• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回答する場合、「する、しない」はどう決めますか?)

回答する場合、「する、しない」はどう決めますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者のプロフィールを見てから回答することが多くなりました。
  • 回答する基準や望むことについて教えてください。
  • 「この回答を評価する」「この回答は参考になった」ボタンの使用についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.12

あれっ、締め切りが2~3日後に変わったんですね! それでは早めに回答を。 【質問 1】 私は質問者さんから何かしらのコメントがいただけるのを唯一の楽しみに回答するため、必ずその方の「お礼率」を確認します。 リニューアル以前、お礼率の表示がまだなかった頃は、プロフィールを見て「お礼数>質問数」の方にだけ答えていました。(例外もありますが) 現在では50%以上の数値を目安に、答えるか否かを判断しています。 ダメ回答者の典型かもしれませんね。 【質問 2】 最低限、お礼と締め切りはしていただきたいですね。 これに尽きます。 ただし、その締め切りが早すぎるのも困りもの。 私がたまに答える学問カテでも小一時間で質問を閉じ、しかも誤回答にベストアンサーというケースを見ることがあります。 本質問のように2、3日は開けておく方が良回答も増えるでしょうに。 もったいないです。 【質問 3】 「評価する」や「参考になった」がたくさん押された回答……これが本当に評価に値し、参考になったのかはちょっと疑問ですね。 読む者のサド心(?)をくすぐるような意地悪なトゲを文中に潜ませている回答、 質問者からは批判的にみえる回答、にこのボタンが多く押されている気がするからです。 私自身は、本心からタメになったと思うもの以外はクリックしないようにしています。

yukiyousei
質問者

お礼

(1)質問タイトル通りで、この質問は特にお礼に関しての質問ということでもありませんが、「お礼」に関しての質問はよく見かけます。1日の回答数の多い方は気にされない方が多いように感じます(すぐに後ろの方にいってしまいとても確認できない)。少ない方は比率からいっても気にされる方が多いようですし、Q&Aどちらも長文の場合は、特に「楽しみ」というのが素直な気持ちかと思います。 (2)そういえば利用案内にも「お礼しましょう」と書いてありますね。。。 解決したなら締め切ってほしいです。私も間違えた回答が付いていて、きちんと解説した回答を準備中に締め切られることがよくあります。ですので最低1時間は締め切らないでほしいものです。あとは最後の回答者から3日経ったらまず新しい回答は付かないですね。 (3)疑問のとおりです。私も本当にためになったものに押しますが、反面たとえば「こんにちわ」という質問に「こんにち“は”」と回答する方にも「評価する」をよく押しています。ごめんなさい (-_-;) 回答ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

<回答頂いたみなさまへ> 今回はとても参考になる多くの回答をくださいまして感謝致します。 最近このサイトを立ち上げたご本人が質問・回答両方で参加していらっしゃいますが、拝見させていただくとたぶん「こういう利用の仕方をしてほしい」というのがそのまま出ているように思います。Q&A以外の機能の利用にも出ているようです。利用案内でも「お礼をしよう」とはありますが、もちろん強制でも何でもありませんし、強制してはいけません。 ただ(誹謗中傷は対象外として)顔の見えないネットの中ですが、『ありがとうの心』は忘れないでいてくれることを望みます。 参考になる回答が多くB/Aを悩みましたが、一番質問内容に沿ってまとめ上げてくれたNo.12さんとさせていただきます。みなさま、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

【質問1】  自分でもわかるものや似たような経験があるものに回答します。区別はあまりしません。 あまりに一部地域に限定されていたり、支離滅裂で何を言っているかわからない内容であるときは遠慮してしまうことも多いです。 自分なりに解読してしまう悪癖があるため、後で自分で見たときに回答がかみ合っていないときもあったりします。 履歴を確認するときしないとき、どちらもあります。 【質問2】 やはり関わった方ですからその後は大丈夫だろうか、傷つけたりおかしなことを言っていないかは気になります。 締め切ってあったり、まとめてでもお礼や補足で状況がわかると嬉しいですし、こちらもお勉強になります。 強制するほどのことではないです。 【質問3】 内容が特別付け加えることがない時で、自分の持っている知識と同じような時に押します。 考え方などではなく、純粋な知識として丁寧な回答をされている方がいらっしゃった場合は、 ご質問者様がほぼ同じような内容を読むのも大変そうですので、あえて回答はせずボタンだけを押します。 人は人と触れ合うことで成長できると私は信じていますので(甘い幻想なのかもしれませんが) マナーの悪い方がいても、知らないだけということもありますし、気が付いたときは軽く注意を促したりすることもありますが、 ご質問者様がそういう方とやり取りされて疲弊されるようでしたら選んで回答されるのも一つの自衛手段かもしれませんね。 できる範囲でよいと思いますよ。無理せずが一番です。

yukiyousei
質問者

お礼

(1)数ある質問の中でこの質問に回答下さりありがとうございます。メモ帳で下書きしてから回答していますので解読ミスには気をつけていますが、投稿後気付いた誤字・脱字が修正できずこれが恥かしいです。やっぱりおかしな質問は敬遠する方が多数ですね。(ツッコミを入れたい人は別ですけど) (2)(状況がわかればうれしいという程度で)最低限望むものはないということでしょうか。 (3)やっぱりそんな感じになりますね。。。 私はやりとりはまったくといっていいほどありませんので、それで疲弊はありませんが、ここ1~1ヶ月半くらい急に放置が多くなりモチベーションが下がってきました。昨年の8月頃と12月くらいにもそういう傾向が少しありましたが、この頃特に酷い感じで・・・たまたまなんでしょうかね。 つまり【“なるべくそのまま放置をしないタイプの質問者さん”】に回答をしたいのが正直な気持ちです。実はこれがけっこう難しいんです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.14

【質問1】質問者の名前は気にしません。IDを変えている人もいますし、そこまでこだわりません。単に質問と回答を楽しみにきてます。最初の10秒間で回答が浮かべば、書きます。 【質問2】意見の押し売りを質問の形だけ付けて出すのはどうも。回答しても同意を得られないなら「ありがとうございました!!」と投げつけられるだけ。 【質問3】ボタン押してます。なるほど、と同意して自分で回答する程じゃない時に。あるいは自分で回答すると噛み付かれるのがわかっている時に。

yukiyousei
質問者

お礼

(1)>単に質問と回答を楽しみにきてます・・・・・Beagleboyさんは、とても良い利用のされ方をしていますね。私もシンプルなQ&Aの場合はそういう気持ち強いですが、長文の旅行相談などに回答すると、そのあとまったく放置で締め切られもしないとガッカリしてしまうんですよね・・・せめて旅行後「無事に行ってこれました」の一言くらいあればと・・・ ライフ系はかえってストレスが多くなりますのでほとんど投稿しなくなってきました。 (2)私もそういうのは敬遠します。こういう質問をしないように望むのは難しそうですね。 (3)回数は別として、利用されている人が多いということはここまでの回答でも分かってきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.13

【質問1】 得意分野6つのカテゴリーに優先順位を付けて、順繰りに目を通し、件名が具体的なもののみ、質問を読み、答えたいものにだけ答えています。回答に値する質問者さんを選びとることはしませんが、回答すると厄介なことになりそうな質問者さんを避けることは多いです。 で、私はとにかく書くことが好きなので、とりあえず下書きだけ書いてしまうことが多いです。書いたうえで、「よく考えると自分は今回、適任ではない」と思い直してやめたり、「待てよ、何かが変だ」と思って質問者さんのプロフィールなどを確認しに行ったりします。ただし、システムが変わってから、プロフィールでわかることが限られてきたので、あまり参考にしていませんが。 【質問2】 ケンカを売ったり、悪質なからかい方をしない人であることを最低限望みます。妙だなと思った時には、それを確認するために、その人の過去の質問や回答を、奥の手で調べたりします。お礼の率や締め切りの有無は、さほど当てにしていません。というのは、単にシャイであったり、システムに疎くてお礼をしていない人も少なくないし、一方では、お礼欄に書き込んではいるものの、内容がかなり失礼な場合が結構あるからです。 【質問3】 「この回答を評価する」「この回答は参考になった」ボタンは質問者さんと同じ理由で使っていますよ。自分が何かを求めて閲覧した時に助けてくれた回答にも押しています。

yukiyousei
質問者

お礼

(1)質問文から感じ取っているということですね。書いてやめるこのもあるのですか_φ(.. ) プロフィールは確かに情報が少なくなりましたね。回答履歴がデフォルトで判りません。私の場合は下書き完成後回答しようとしたとき、先に同じ考えの回答が付いてしまった場合やめます。質問者さんが後に回答した私にB/Aを付けてしまうと先の方は気分いいと思いませんので(タイムラグでバッティングはありますが)。私もカテゴリー優先です。ただし一番得意なカテゴリーの放置率が酷く回答が少なめです。 (2)そういうケースも多いですね。ここはQ&Aですから今以上に2ちゃんねる化しないことを望みます。 (3)「評価された数」は回答数の10~20%くらいの方が多いように思いますが、押す回数はともかく利用自体は意外とされているのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.11

私は登録してまだ1年半にも満たない者です。 上手く回答できるかどうか自信はありませんが、よろしくお願いします。 仕事柄、いろいろな立場や年代の方たちとの対話の機会が多いことから、 話題の幅を広げたり、情報収集、そして気分転換の為に参加し始めました。 最初はいろんなカテで積極的に参加をしていました。 でも、重い内容のご質問に回答していると気分転換にはならなくなったので、 もっぱら、アンケートカテが中心になりました。 他に、趣味や地域のカテで自分の経験などからの情報提供をしています。 でも、昨年の暮れ頃から、アンカテで回答をする回数を控えています。 今現在のアンカテは、いろんな方たちが入り乱れて不穏なムードになっているので、 回答での参加を1日に1~2件程度(ゼロの日が多いですが)に控えて、質問だけにしています。 前置きが長くなりました。 【質問1】 質問者様を選んで、たまに回答をしています。 トラブルの渦中になっている方たちには回答を控えています。 最近は神経質になってプロフを参考にもしています。 でも、トラブルに関わっている方が多いので、結局は回答をできない感じです。 アンカテ以外では、特に気にせず自分が知っている情報ならば回答をします。 【質問2】  私の回答に対して不備があれば再回答もします。 とにかく、口汚い言葉で口論をするのは止めて欲しいです。 お礼については特に要望はありませんが、解決したのかどうかは気になります。 もちろん、丁寧なお礼をいただくと嬉しいですし、安堵もします。 【質問3】 「この回答は参考になった」ボタンを押したことはありません。 正直、使い方がわからないのもあります。 自分の質問に回答を頂いた場合は、ボタンではなくお礼で書いています。 荒れているようなQ&Aでは多くのボタンが押されているようにも思うので、 できれば揉め事には関わりたくないですので…。 仕事で神経をすり減らして帰って来るので、 気分転換の場でも神経をすり減らしてまでトラブルの渦中の質問に関わる気力は残っていません。 でも、私の質問に回答を寄せてくださっている皆様には心から感謝をしています。 お礼も必ず書いています。 まとまりのない回答になってしまい申し訳ありませんでした。

yukiyousei
質問者

お礼

私も初期に比べて重い(内容にもよりますが)ものは、回答しなくなってきましたね。かえってストレスになりますので。 アンカテはこの頃おしゃべり広場になっています。最もメインサイトのGooに「おしゃべり広場」がないため一番敷居の低いアンカテに投稿しているのでしょう。そのため少し前は投稿していましたが最近は私も敬遠気味です。 (1)そのアンカテで少し神経質になっている部分が、他のカテにも徐々に浸透していくんですよ(笑)、マルチポストなども多いですので。 (2)確かにお礼はあれば嬉しいですしモチベーションにもなりますが、質問者さんにとって負担になるならお礼欄を→「返答欄」「回答者へのコメント」などのように軽くし記入し易い方がいいのかなと思っています。 長文の質問や、内容の詰まった質問の場合は、「どうなったのかな、解決したのかな、ヒントくらいにはなったのかな」と思いますから、たとえ一言でもコメントがあると気分もすっきりするのですが。 (3)主に(自分が参加していない)人のQ&Aに対しての評価です。気になったQ&Aを閲覧のみすることはあると思いますが、そのときに押すか押さないかだけですので誰が押したかもわかりませんので何の影響もありません。おかしな質問をする人に対してツッコミの回答をした人に多く押されている(評価されている)ことは確かですけどね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.10

【質問1】 質問の意味がわかって何か書けそうなときは、 好き勝手に書かせてもらってます(ありがとうございます)。 【質問2】 好き勝手に書かせてもらっているだけなので、特にはありません。 ただ私自身が質問しようとするときには、 上手に質問したり、回答者に気を配ったりもしてあげたほうが、 いい情報をもらいやすいだろうとか思ったりはします。 【質問3】 「参考になる」と思ってクリックしたことはありますが、 今のところ特に活用するような使い方はしていません。

yukiyousei
質問者

お礼

余計なことは詮索しない、良い距離感を保って利用されていると感じました。 そうですね・・・気をくばるというのは履歴・お礼率に残りますね。もちろんそのほうが良い回答を得られると思います。 私も気まぐれがありますから、たまたま見た質問にとても良い回答が付いていた場合や、質問者さんが選択に迷うような場合になります。回数は多くはありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.9

【質問1】  質問者という個人でする・しないは決めません。回答するのは、拝見して締め切られていない場合に質問文を拝読(複数回)、自分の中の何かが刺激されるとか喜怒哀楽の部分に反応するというか、対話しているようなイメージができると回答しています。だから履歴は全く見ないし確認もしません。気にしているのは質問内容だけですね。 【質問2】  どんな回答であっても無駄にしないということです。質問者は、自分が投げ掛けた質問には責任を持たなければならないのです。ただ聞いてみましたで右から左なら意味がない。教えてもらったら自分の役に立てて育たなければね。それが自らの教育で学ぶ力ですから。 【質問3】  評価ボタンは使いますよ。拝見して締め切られていた場合だけですが、回答を拝読してもし自分の質問ならこの回答者がベストアンサーだなと思ったらポチッとね。

yukiyousei
質問者

お礼

う~ん、何か諭された感じがします。教育・地域関係に携わっている方でしょうか。このQ&Aサイトの趣旨をよく理解され参加されているように思いました。 ゲーム感覚で参加されるにしても、質問者側としては回答から自分の人生にプラスになるものを得られたらいいですね。何かに役立てばいいですし、次にそれが他の人のために役立てば更に良いですし。 ベストアンサーに投票というのが「某知恵袋」にあるんですよね・・・私はあちらはほとんど利用しませんけど。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.8

こんばんは。 私は、一日に2件ほど、休みで暇な日は5~6件ほど回答しているようです。(あまり数えていませんでした) 特に決めているわけではありませんが、仕事(介護)での経験を活かせる事、地元(京都)の事、日常生活(料理や子育て)の他、なぜか答えたくなるような文面のものに対して「質問に回答する」ボタンをポチっと押してしまいます。 私は糞尿系の質問でのベストアンサー率が高いです。(笑) 【質問1】 文面が読みやすい方。 なぜか答えたくなるのは、それが要因かと思います。 判断基準で、履歴を確認することはありませんが、お礼率を見ることは多いです。 何も気にせず回答するときは、ダラダラとテレビを見ながら回答する時が多いと思います。 【質問2】 やっぱりお礼はほしいですよ。冷たいお礼なら悲しいですけど。 あとは、時間をかけて回答したものは、その回答で何かの役に立ったのかも教えてほしいですね。 【質問3】 「この回答を評価する」 →なるほど!って唸った時は押しますね。 「この回答は参考になった」 →「このQ&Aコミュニティーについて」のカテゴリーで、質問を保存しておいて、参考になる回答が多くあれば押しますね。

yukiyousei
質問者

お礼

(1)私も始めて1~1年半くらいまでは同じような感じですね。それが丁寧で分かりやすい質問がそのあと放置も多いことにだんだん気付きました。(カテゴリーや個人にもよりますが) (2)結果(経過)報告がひとことほしいですね。参考になったのかならなかったのかだけでもいいです。 (3)この2つの違いはサイトの違いだけです。OKが「回答を評価する」、Gooが「この回答は参考になった」で、まったく同じものです(笑)すみません。ここまで回答を見てきて思ったより押している人もいるのだと感じました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128276
noname#128276
回答No.7

http://okwave.jp/qa/q6551801.html NO.1です。上記の質問が支離滅裂な質問文です。 URL忘れてました。

yukiyousei
質問者

お礼

見てみました。(゜.゜) 最後の文章だけまともですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131166
noname#131166
回答No.6

質問者のプロフィールは全く見ないし興味もないです。 規約に反しない範囲で自分が回答できると思える質問の中で、補足要求がきてもある程度説明できる物に単純に回答するだけです。 質問者には回答に関する結果報告を望んでいますが、ルール上はお礼や補足は任意なので、反応がなければそのまま忘れるだけで気にもしません。 評価ボタンはなるほどと思う回答には押しています。 あまり深く考えずに、訊かれたことに答えるだけというスタンスでいます。

yukiyousei
質問者

お礼

Hikowan88さんは以前から参加され、比較的多く回答されている方なのでしょうか。回答数が多くなるほどシンプルにというスタンスの方が多いと思います。 本当は「補足要求があった場合のみに判り易く簡潔に答える」「他のことは考えない」というのがこのQ&Aサイトの本筋なのかもしれません。 質疑とも時間をかけた内容の濃いものにはひとことでも結果(経過)報告があるのが理想ですが、規約上は任意です。回答数が少ないとマイページの回答履歴にいつもでも古い回答が残っていますので余計に過去の放置が目立ちます。少ないのでどうしても回答はマナーの良いと思える質問者さん優先になってしまいます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

やあユキ妖精さん、いつ見ても可愛いよね。 おじさんはこの絵を見て20歳くらいの女性を思い浮かべてました。 ところが! 今データを見たらなんとまあ、おじさんよりたくさんポイントを持っている才媛だった! これは今週の最大のサプライズだ。 そう言えばぼくが一度「対になっている言葉を挙げてください」という質問を出したら貴方が一杯例を挙げてくれたので「相当頭が柔軟な女性だな―」と驚いたことがありました。でもそのときもわざわざデータを見なかったから気がつきませんでした。 前置きが長くなったね。 貴方に最初に答えたのは絵が可愛かったからです。 そしてぼくの回答がかなりきつかったので別の回答者が「失礼な回答をしている人がいる!」と怒ってましたが、貴方はそんな不真面目で失礼なぼくの回答にもちゃんとお礼を言ってくれました。だから貴方の場合は質問の内容よりも絵とそのときの対応の良さで回答しています。但しこういうケースは稀です。 私はやはり得意な分野、興味ある分野しか答えません。意見が分かれる質問、大好きです。死刑、尖閣、北朝鮮、君が代、靖国、北方領土などですね。あと司法通訳をしているので語学コーナーでも答えます。 あ、貴方の質問に答えてないよね。ご免ね。書きたいことだけ書いて。でも質問事項が多くて答えるのがしんどいし、もういっぱい書いたから終わります。ではユキ妖精さん、またお会いしましょう。

yukiyousei
質問者

お礼

西葛西さん、こんばんは。おひさしぶりです。 普段は難しいところで回答しているのですね。。。 答になっていませんよ(^_^; アハハ… でも特別に許しましょう(´-`).。oO 「絵」ですから・・・何もかもそのまま受け取らないで下さい。 回答ありがとうございました。 (^^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答者が、1件の場合 ポイントは あげられないのでしょうか?

    質問をして、回答をしていただいた場合、 回答が、1件だけの場合があります。 その方の回答で、よく分かり、 その方に感謝の気持ちがいっぱいあっても、 1件だけだと、 「該当なし」とし、ポイントを あげられないので、とても 心苦しい時があります。 何とか なりませんでしょうか? おかしな質問で すみません。

  • 質問への回答とお礼のコメントについて

    皆さんの意見を教えて下さい。 1)質問の答えがわかり回答をする時に、何件かの回答が既に投稿されてる場合に、「回答をする・しない」を判断する件数は何件でしょうか? 2)回答する質問を選択する基準を教えて下さい。(答えがわかる・まだ一件も回答が無い・など) 3)回答に対し、お礼のコメントが無い場合、どう感じますか? 4)この質問は「おかしい」「常識が無い」「すべきでない」などの質問を教えて下さい。

  • 質問者にお尋ねます 回答は何件くらいを望みますか?

    例えばこのアンケートカテゴリの質問ように、 明確な答えがない質問の場合。 あなたは何件くらい回答がつけば得心いくでしょうか。 ちなみに、私は6~7件を目安として質問しています。

  • 回答たくさんする人に質問です

    回答たくさんする人に質問です 1.1ヵ月に何件くらい回答しますか? 2.回答しててイラつきませんか? 3.回答してて嬉しいと思うときと、イラつくときの割合はどちらが多いですか? 私の場合は 1.5件くらい 2.イラつく 3.イラつくほうが多い です…なぜだか回答書いていると「なぜこんなに一生懸命回答しているんだろう…」って思ってしまってイラつくんですよね…

  • 回答者としてのスタンス

    このサイトを利用しだして9ヶ月になります。 手当たり次第に回答していた時期も有りましたが、 最近は、控えています。 質問文を深く読みすぎて的外れになったり、 質問者に逆切れされて以来、質問を選んでいます。 回答者としての、能力を超えた質問には当然答えません。 前から思っていたのですが、 人間関係系、メンタルヘルス系等の回答のほとんどが、 「励まし系の回答」が多いのは何故なんだろう? 質問者に「同意系」の回答される方が多いのは何故なんだろう?  その解答の優しさが、質問者の問題の解決につながっているのだろうか・・・と。 アンケートだと言わずに、 あなたの回答者としてのスタンスを聞かせてください。 私は内容によって「説教屋」ですが、ポイントを多く頂いています。

  • 毎日、何でそんなに多く回答できるのか?

    定年退職者さん以外でいっぱい回答してる人に聞きたい。 (きちんと読んでちゃんと回答してください) 1日に15件~それ以上回答している人に聞きたいんですが、 何でそんなにいっぱい回答できるんですか? ●そういう時って1日に何時間くらい回答してるんですか?このサイトにいる時間をよく教えてください。 ●20件回答すると、サイトにいる時間はどのくらいかかりますか? あとタイトル見て、内容はサラッと見る程度で反射的に回答するんですか? 回答内容がが正しいかどうか調べますか? 質問に反応して回答しただけで、間違ってようが知ったことではないって感じですか?

  • 回答があまりにも優等生的

    質問に答えて頂いている方に対して失礼な考えかもしれませんが、最近このサイトはわかりきった優等生的な回答が多いなと感じます。 「酒を飲みすぎないためには?」という質問には「頑張って深酒しないようにしましょう」 「傷もつかない程度に車をぶつけられたがその後の処理は?」という質問には「道路交通法では警察に届けるのが義務です」 「バラエティー番組でピー音で伏せられていたのは誰?」には「プライバシーを詮索するのはやめましょう」などなど いわゆるプロのカウンセラーにはない、色々な立場の方から色々な回答が得られるのがこのサイトのいいところ。わかりきった真面目な意見ではないちょっと裏技的な回答を求めているのにどうしてこうもお役所的な回答が多いのでしょうか?

  • OKWAVEの回答の質が落ちている

    半年くらい前までは、難しい質問をしても、専門家の人のような答えや ハッとするような回答が3~5件は付いていたんですが 最近は質問しても回答が0件だったり 回答が付いても素人が思い付きで答えたような 専門知識の無い回答が増えているように感じます なぜこのようなyahoo知恵遅れのように回答の質が落ちてしまったのでしょうか? それだけにわかの利用者が増えたんですか? 専門家の回答者さん達が離れていったんでしょうか?

  • 回答がつかないのに・・・?

    いつもお世話になります。 リニューアルで要領がつかめず、質問させていただきます。 質問に1件も回答がついていないのに、質問でありながらなぜか<ありがとう>を2件いただきました。 回答がついていれば、<ありがとう>ボタンの表示が出るのはわかったのですが・・・。 他の回答0件の質問を見ても<ありがとう>ボタンは見当たりません。 私が見落としているのでしょうか? OKWave以外では表示があるのでしょうか・・・?

  • あまりに回答数が少なくて

    自分の質問や文章が悪いのかもしれないけれど、あまりにそれに対する回答が少なくて嫌になってきました。 だいたい3件あればいいほうですね。 どうしたら質問に対する答えが増えるんでしょうか? これ以上続けてもしょうがないので、増えないようでしたら退会しようと思っております。