• ベストアンサー

姪っ子の車選び

19歳で初の車購入です。VWゴルフ7かオーリスのRSともに新車での購入を検討です。 車好きのようですが、高速道路の運転はほとんどないです。郊外で70キロくらいで流す程度らしいです。今は、兄のレガシイをかりています。メカ音痴です。ゴルフかオーリス1.8LのRSどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

前に居た会社(中古販売と修理工場)の娘がポロに乗っていました。 修理の多さと修理代の高額さで・・・ 国産にしたほうが良いと思いますが、 修理代以上に乗りたい感情が上なら問題ないと思いますけど・・・ 維持費を気にするなら国産でしょう。

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

>郊外で70キロくらいで流す程度らしいです。 そりゃ犯罪ですから諫めてあげて下さいね。 圧倒的にゴルフがお勧めです。 オーリスはちっとも面白くないです。

samuraibodyno
質問者

お礼

今日最終的にオーリスの1.8Sにしたらしいです。決め手は、オーリスの内装の仕上げの良さらしいです。ゴルフは昨日試乗したのですが、あまりに概観内装が地味なのでということらしく、走りは二の次みたいでした。

• rpm243
回答No.6

自動車と言う物は 軽自動車で120万円以下 普通車で150万円以下 迄は実用的 経済的な物 それ以上のは 趣味 贅沢品 だから買う本人が好きなの買えば良いのに 周りがとやかく言う物では無い 貴方が買い与えるなら貴方の好みで選んで良いが 喜ばれないだけ

• dragon-man
回答No.5

まあ好きずきですから、お金に余裕があれば車は何でも良いのでしょうが、免許取り立ての娘が乗るなら、ほかの選択肢があるのでは。どちらもあまりお奨めしません。お兄さんのレガシィを運転されているなら、今の新しいインプレッサなどはどうですか。作りがしっかりしているし、運転しやすい。常々4WDの走行安定性は初心者向きだと思っています。ゴルフなどよりコスパは断然いいでしょう。トヨタ車はあまりお奨めできませんね。

• dqf00134
回答No.3

私もオーリスの方がいいと思います。 ただ、RSを選ぶ必要があるのかが、少々疑問です。 というのも、RSは6速MTしかありません。 MTに乗りたいということなら、RSで申し分ないと思いますけど、その場合ゴルフは完全に選択肢には入ってきません。 普通に乗るなら、150Xくらいでも十分だと思います。

質問者

お礼

6MTはきっと、兄のレガシイのGTのマニュアルを乗っているから、マニュアルに抵抗がないのと、スポーティーな車が欲しいらしいです。あと、ゴルフが候補なのは、人生で一度は豪華なクルマというか外車に乗りたいらしく、購入できる範囲での選択らしいです。

• BP9outback
回答No.2

19才で 新車のゴルフ7、オーリス? 金が有れば 購入すれば良いですが 本人のお金ではないですよねー 今この 2車を乗せても 本人この車の良さを 見い出せず 活用いかせないでしょう 無駄になります。 甘やかさず 1.5L程度の 新しめの中古で良いかと思います。 スイフト・Fitなど ゴルフ:新車から2年程度は良い乗り心地と操作性で楽しいが 経年トラブル多発で 嫌になる車    VWとアウディーディーラーって 重症修理は直せないのか直さないのか 何度出しても直らず    買換えを勧める オーリス トヨタの単発車種 そのうち廃盤でしょう 欧州対策車? デザイン見た目は良いですが・・・      現在のトヨタ車は、コストダウン部品で作られていて 今までの車の様な耐久性は、持ち備えて      いません マツダ・三菱・トヨタ以外を お奨めします。

• GTK145
回答No.1

一般的な意見ですが、外車はメンテナンスに費用がものすごく高いです。部品代だけで、国産車の二倍から二、五倍はします。車検代もバカになりません。 私なら国産車を買います。あとで後悔はしたくありません。 オーリスです

質問者

お礼

きっと、故障した時のことを考えてないと思います。 私も以前AUDI A4に乗っていた時の故障の多さと、その時の工賃等々、10年で100万はかかったと思います。そう言ったら、輸入車は敬遠するので、まだ言ってませんが、言ったほうがいいのでしょうか?いまだにVWゴルフは細かい故障が多いので(友達、親類関係3人とも同意見)、すこし助言します。ご回答ありがとうございます。