• 締切済み

車選びで悩んでいます。

20代半ばの会社員ですが、転勤に伴い今月中の車の 購入を考えています。 転勤先が山の中のため週末に実家に帰るためのものです。 往復で150キロほどです。 はじめ新車の四駆を検討していましたが、現地に行き予算や 環境から新車ではなく中古車を考えています。 また、自動車道に乗り帰るだけなので四駆の必要もないかなと 考えています。 予算は150万以内を考えています。 (もちろん安いにこしたことはないです) 独身で見栄っ張りなので、それなりの車には乗りたいのですが お金を持っているわけでもないので、この条件で オススメの車を教えて頂きたいのですが ワゴン車はなく、軽は良いものがあればといった 感じで普通車がいいです。 3年の期間限定なので、それなりのものをかって買い換える ことも考えています。 また、趣味でスノボー、ゴルフをするので収納が良い 物がいいかまた悩んでいます。ただこれは重視してないです。

• kehji
  • お礼率4% (2/42)

みんなの回答

• 108109
回答No.8

私は軽ならジムニーのミッションが好きです。 山の中を走るならいいかな?と思います(どれくらい山かはわかりませんが)。 ただし私は運転好きなのでMTでも構いませんが、楽に乗りたいならATですよね。 外車の中古は万一故障した際、修理に費用や時間がかかるので、余りおすすめしません。 普通車だと予算からするとフィットやヴィッツになるんでしょうね。見栄ははれませんが。 軽のターボ付きで年式の新しい物なら、売るときには有利そうです。見栄ははれませんが。 SUVならクロスポロがほしいですが、予算が足りません。 エクストレイルの年式が古い物なら、大丈夫そうですね(旧型の方が私は新型より好きです)。 私は今はゴルフ(VW)とネイキッド(ダイハツの生産中止の軽)を所有しています。 ゴルフは走り、ネイキッドはスタイルが好きです。 私の欲しい車、欲しくない車を書き並べただけの回答になりました。ゴメンナサイ。

• neethope
回答No.7

ゴルフやスノボに行くのであれば SUVがいいのではないでしょうか エクストレイルかアウトランダーあたりですかね~ どちらもいい車だと思います 輸入車ならゴルフワゴンあたりが、お金もかからないし、オシャレな感じもあっていいと思います。中古ならかなり安いです ただ、他の方も言ってるとおり、収納はあまり良くないです

回答No.6

日本車は最近のものでも、全席に3点式シートベルト、ヘッドレストがないふざけた車があります。輸出用には付けているときたものだからよけいに遺憾に思います。日本人が安全な日本車を買えなくて、外国人が安全な日本車を買える。皮肉ですね。  ドイツ車がいいのではないかと思います。特別スゴいと思う物はどのクルマにも感じませんが、クルマを作っているという感じがします。電気仕掛けは日本のお家芸ですから、ドイツ車を見るとこんなものもないのかとか、今更これのなにが賢いんだと思ってしまいます。(スマートキーが無いクルマが多かったりする。)  純粋に乗ってみて、今安全な物に包まれているんだなと実感出来るのがドイツ車だと思います。それ以外に感じる物はシートの作りの良さ。正直疲れにくいかどうかは同時に比較しないと解らないと思います。でも、明らかに作られた形で、イスってこんな感じで皮をこうヒダヒダにすると高級そうとかそう言う次元ではない形が元になっていると思います。皮は高級だという先入観もいけません。VW程度の皮なら布シートの方が良いような気がします。VWはハイラインとコンフォートラインでかなりスイッチ類のプラスチック素材を変えています。初めてハイラインを見るとなかなかだなと思いますが、コンフォートラインをみると幻滅します。でもそれはあくまでも内装の話しで、走りとはほぼ関係のないものだと感じます。エンジンルームを見ましょう。つっかえ棒が無くても開くし、素人が出来る点検はやりやすい。他にもドアヒンジや蝶番を見ればまた違った作り方になっているなと実感出来ます。  VWをお考えならば一つ注意があります。ゴルフはゴルフバックがまともに入りません。座席を倒す事になります。スポーツのゴルフとは名前の由来が違いますからね。  正直、日本人だから日本車、見栄を張るから外車はもう通用しない世の中になってきていると思います。製品が全く違う方向性なので選択肢によると外車しか無い場合もあります。例えばおとなしそうなオジさんが乗るそれなりのおとなしいワゴンはアベンシス(日本車と言っていいのか)、くらいしか思いつきませんね。

• ALFa8C
回答No.5

“エクストレイルやフォレスター”かな~ ハリアーやムラノ~あと輸入車は車検等、維持費は微妙だし… フィットやラクティス、ノート…コンパクトはハッタリ微妙~ 【インプレッサXV】【SX4】大穴?

• 150715
回答No.4

独断と偏見で。 >軽は良いものがあれば ダイハツ ソニカ(中古のみ) 全車種ターボモデルです。ロングホイールベースなので高速走行が安定しています。 乗り味は、完全に軽自動車の域を超えています。 http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s045/index.html >独身で見栄っ張りなので、それなりの車には乗りたい スバル レガシィB4(先代モデル ※グレードは予算に応じて。お好みでワゴンも) 平成18年式以降のモデルで。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SB_S014&FMCC=SB_S014_F002&YMIN=2006

• kei74
回答No.3

>見栄っ張りなので こだわりを装えるので外車。 VWのポロだと比較的高年式が狙える。モチロン同価格帯の日本車とは比べモンになりませんがミエを張るにはぴったりです。 BMWやベンツは後が怖いので予算的には無理せん方が良いでしょう。 身を取るなら各社のKカー高年式中古。3年後に高く売れます。

noname#228233
noname#228233
回答No.2

150万円だと逆に中途半端かも知れませんね。 選択肢としては、中古で軽自動車のターボモデル(スズキ・ワゴンRやダイハツ・ムーブ辺り)を買うか、新車でコンパクトカーの安いモデル(三菱・ミラージュやスズキ・スプラッシュ)を買うかだと思いますが、3年で手放すなら軽の中古の方がリセールは良いでしょうね。 出来るなら、軽のターボモデルを新車でと言いたいですが、そうなると支払い総額でもう10万円必要になりますけど、中古車に付きまとうリスクを取るか、新車の安心感を取るかの問題ですので、そこは貴方の考え方次第です。

回答No.1

軽か1lカーかのいずれかでしょうね。 私なら1lのマーチかビッツだと思います。どんな状況でもこれで不足することはあまりありません。 しかも150キロの運転だと軽は疲れると思います。