• 締切済み

車選びで悩んでいます。

20代半ばの会社員ですが、転勤に伴い今月中の車の 購入を考えています。 転勤先が山の中のため週末に実家に帰るためのものです。 往復で150キロほどです。 はじめ新車の四駆を検討していましたが、現地に行き予算や 環境から新車ではなく中古車を考えています。 また、自動車道に乗り帰るだけなので四駆の必要もないかなと 考えています。 予算は150万以内を考えています。 (もちろん安いにこしたことはないです) 独身で見栄っ張りなので、それなりの車には乗りたいのですが お金を持っているわけでもないので、この条件で オススメの車を教えて頂きたいのですが ワゴン車はなく、軽は良いものがあればといった 感じで普通車がいいです。 3年の期間限定なので、それなりのものをかって買い換える ことも考えています。 また、趣味でスノボー、ゴルフをするので収納が良い 物がいいかまた悩んでいます。ただこれは重視してないです。

  • kehji
  • お礼率4% (2/42)

みんなの回答

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.8

私は軽ならジムニーのミッションが好きです。 山の中を走るならいいかな?と思います(どれくらい山かはわかりませんが)。 ただし私は運転好きなのでMTでも構いませんが、楽に乗りたいならATですよね。 外車の中古は万一故障した際、修理に費用や時間がかかるので、余りおすすめしません。 普通車だと予算からするとフィットやヴィッツになるんでしょうね。見栄ははれませんが。 軽のターボ付きで年式の新しい物なら、売るときには有利そうです。見栄ははれませんが。 SUVならクロスポロがほしいですが、予算が足りません。 エクストレイルの年式が古い物なら、大丈夫そうですね(旧型の方が私は新型より好きです)。 私は今はゴルフ(VW)とネイキッド(ダイハツの生産中止の軽)を所有しています。 ゴルフは走り、ネイキッドはスタイルが好きです。 私の欲しい車、欲しくない車を書き並べただけの回答になりました。ゴメンナサイ。

  • neethope
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ゴルフやスノボに行くのであれば SUVがいいのではないでしょうか エクストレイルかアウトランダーあたりですかね~ どちらもいい車だと思います 輸入車ならゴルフワゴンあたりが、お金もかからないし、オシャレな感じもあっていいと思います。中古ならかなり安いです ただ、他の方も言ってるとおり、収納はあまり良くないです

回答No.6

 日本車は最近のものでも、全席に3点式シートベルト、ヘッドレストがないふざけた車があります。輸出用には付けているときたものだからよけいに遺憾に思います。日本人が安全な日本車を買えなくて、外国人が安全な日本車を買える。皮肉ですね。  ドイツ車がいいのではないかと思います。特別スゴいと思う物はどのクルマにも感じませんが、クルマを作っているという感じがします。電気仕掛けは日本のお家芸ですから、ドイツ車を見るとこんなものもないのかとか、今更これのなにが賢いんだと思ってしまいます。(スマートキーが無いクルマが多かったりする。)  純粋に乗ってみて、今安全な物に包まれているんだなと実感出来るのがドイツ車だと思います。それ以外に感じる物はシートの作りの良さ。正直疲れにくいかどうかは同時に比較しないと解らないと思います。でも、明らかに作られた形で、イスってこんな感じで皮をこうヒダヒダにすると高級そうとかそう言う次元ではない形が元になっていると思います。皮は高級だという先入観もいけません。VW程度の皮なら布シートの方が良いような気がします。VWはハイラインとコンフォートラインでかなりスイッチ類のプラスチック素材を変えています。初めてハイラインを見るとなかなかだなと思いますが、コンフォートラインをみると幻滅します。でもそれはあくまでも内装の話しで、走りとはほぼ関係のないものだと感じます。エンジンルームを見ましょう。つっかえ棒が無くても開くし、素人が出来る点検はやりやすい。他にもドアヒンジや蝶番を見ればまた違った作り方になっているなと実感出来ます。  VWをお考えならば一つ注意があります。ゴルフはゴルフバックがまともに入りません。座席を倒す事になります。スポーツのゴルフとは名前の由来が違いますからね。  正直、日本人だから日本車、見栄を張るから外車はもう通用しない世の中になってきていると思います。製品が全く違う方向性なので選択肢によると外車しか無い場合もあります。例えばおとなしそうなオジさんが乗るそれなりのおとなしいワゴンはアベンシス(日本車と言っていいのか)、くらいしか思いつきませんね。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

“エクストレイルやフォレスター”かな~ ハリアーやムラノ~あと輸入車は車検等、維持費は微妙だし… フィットやラクティス、ノート…コンパクトはハッタリ微妙~ 【インプレッサXV】【SX4】大穴?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

独断と偏見で。 >軽は良いものがあれば ダイハツ ソニカ(中古のみ) 全車種ターボモデルです。ロングホイールベースなので高速走行が安定しています。 乗り味は、完全に軽自動車の域を超えています。 http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s045/index.html >独身で見栄っ張りなので、それなりの車には乗りたい スバル レガシィB4(先代モデル ※グレードは予算に応じて。お好みでワゴンも) 平成18年式以降のモデルで。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SB_S014&FMCC=SB_S014_F002&YMIN=2006

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>見栄っ張りなので こだわりを装えるので外車。 VWのポロだと比較的高年式が狙える。モチロン同価格帯の日本車とは比べモンになりませんがミエを張るにはぴったりです。 BMWやベンツは後が怖いので予算的には無理せん方が良いでしょう。 身を取るなら各社のKカー高年式中古。3年後に高く売れます。

noname#228233
noname#228233
回答No.2

150万円だと逆に中途半端かも知れませんね。 選択肢としては、中古で軽自動車のターボモデル(スズキ・ワゴンRやダイハツ・ムーブ辺り)を買うか、新車でコンパクトカーの安いモデル(三菱・ミラージュやスズキ・スプラッシュ)を買うかだと思いますが、3年で手放すなら軽の中古の方がリセールは良いでしょうね。 出来るなら、軽のターボモデルを新車でと言いたいですが、そうなると支払い総額でもう10万円必要になりますけど、中古車に付きまとうリスクを取るか、新車の安心感を取るかの問題ですので、そこは貴方の考え方次第です。

回答No.1

 軽か1lカーかのいずれかでしょうね。 私なら1lのマーチかビッツだと思います。どんな状況でもこれで不足することはあまりありません。 しかも150キロの運転だと軽は疲れると思います。

関連するQ&A

  • 初めての車選び

    今義理親からもらった10年式のワゴンRに乗り、色々ボロが出てきたので乗りかえようと考えています。そこで、車に全然詳しくないので、どういった車種がいいのか教えてください。家族形態は私(妻)・旦那・5ヶ月の赤ちゃんの3人。平日は近くに買い物行く時に乗る程度で、旦那は週末しか使いません。始めはVOXYやアイシスを考えていたのですが、今そこまで大きいのは必要ないのではと思いだしたので、再度考え込んでいます。条件は軽自動車を買う事は考えていない・高さはワゴンRの高さかそれ以下(170?以下)・スライドドア・顔はできればエスティマやフリードみたいな感じ・新車か新古車か中古車でも悩んでいます。できれば新古車で予算は100万ちょっとくらいですかねf^_^;こんな条件の車種ありますか??アドバイスいただければウレシイです☆よろしくお願いします。

  • 車選びについてご意見ください。

    この度、念願の車を買うことに決めました。 しかし、車選びの基準がわかりません。 まず年収は350万円ほど、独り身で実家暮らし。 彼女はいません。 休日のみ車に乗る予定です。 趣味がありましてボードと今年の冬はスノボにも挑戦したいです。 従って大きい車がいいんではないかとも考えてます。 ワゴン、軽自動車やスポーツカー、セダンなどには関心がないです。 また新車か中古車でも悩んでます。 色は黒かシルバーかホワイト。 以上です、車はおそらくローンを組むかと思います。 皆様のアドバイスお待ちいしております。

  • 3列目が格納可能で大人も座れる車

    ミニバンを探しています。 いろいろ探したのですが、他の方の意見も聞きたいので、アドバイスよろしくお願いします。 用途は、週末にドライブや買い物に行ったり、6人程度のグループで遊びに行ったり、4人程度でスノボに行ったりするためです。通勤や日々の買い物にはほとんど使いません。 条件としては(重要度順で)、 ○2001年式以降、4駆で、諸費用込み100~160万程度(中古)か、220万程度まで(新車)。(値段に任意保険・スタッドレス・キャリアなどは除く。) ○3列目に大人が座れて、かつ床下に格納可能。(ウィッシュなどは狭い。) ○ヴォクシー・ステップワゴンのようなワゴンタイプではなく、イプサム・グランディスの様なミニバン。 ○走れる!(4人乗車時ぐらいは今乗っているYRVのターボぐらいの走りはして欲しい。) ○3列目収納時、スノボが車内に積める。(斜めでもOK) ○ファミリーカーっぽくない内外装。 などです。 おすすめの車がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通勤用の車選びについて

    通勤の車選びに付いて質問させて頂きます。 通勤は片道10キロ程度です。 5年程度で転勤の可能性が高いので、5年後の売却などを考えて車選びをしております。 主に軽自動車を考えているのですが、軽自動車の中古市場が高いことも考えると、新車でも売却時に元が取れるのでは?と考えてしまいます。 週末の買い物にも使用したいので、大人2人&多少の荷物が載れば十分だと考えています。 5年間限定で、なるべくお金を掛けたくないという状況ですと、新車、中古車含めてどのような車を買うのがいいでしょうか? 今のところの候補は新車のアルトの一番安いグレードなのですが、もったいないですか? 中古の軽は高いですし、修理が必要になった際に修理費用や代車のための費用も気になります。 セカンドカーですので、5年間の費用対効果を考えた上で1番安上がりな車の買い方を教えて頂ければと思います。 車に詳しい方、また車を購入された経験のある方のリアルなご意見を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中古車選び

    そろそろ車を買い換えようと考えています(中古車)。今はアルトワークスに乗っていますが、次はワゴンが欲しいと思っています。軽自動車のワゴンなんかを狙ってるんですが、毎日高速を走るので、出来るだけ力のある早い車がいいんです。スポーツカーみたいな必要以上の速さは要らないんですが、やっぱりそれなりに走って欲しいですね。今のアルトワークスの速さには充分満足しているのですが、軽のワゴンになるとターボ車でもそんなに期待はできないと聞かされます。速さを求めるなら軽はちょっと力不足なら、1500ccぐらいまでのワゴンでもいいかなと思うのですが、オススメは何でしょうか?ちなみに軽四なら、ワゴンR(初期のやつ、CT系?)、MRワゴン、MOVE(ひとつ前のやつ)。軽以外なら、キューブ(前のやつ)、キャパ。あとワゴンじゃないと思いますが、デミオ(前のやつ)、ヴィッツ。でもこの二つはちょっと微妙です。基本的にこれら以外は考えていません。どのグレードがいいとかも教えてくれるとうれしいです。あと、予算はそんなにないので、出来るだけ安いのがいいです。それではよろしくおねがいします。

  • 車選び

    度重なる投稿申し訳ございません 車には無知な部分があり皆さんのご迷惑をかけてしまいました 未熟者ですが 質問させていただきます 私は大学生で 軽自動車を運転しております さて将来 社会人になり車を買い換える場合の事です 因みに新車での話です ・日本車である ・価格は250万円以下 ・燃費が良い (維持費が安い) ・普段は通勤がメインだが、将来週末にドライブしたり友達を乗せどこか出かけたりしたいのである程度の広さがある車 .高級車やスポーツカーは希望しない (抽象的かもしれませんがお許し下さい) 以上を考えた時にオススメの車は何でしょうか? 1.軽自動車 (ワゴンRやMOVEなど) 2.コンパクトカー (FITやMARCHなど) 3.RV車 4.4WD(日産のR-X) 5.その他の普通車 6.バン 将来どういう車がでるかわかりませんが、現在でている車の車種まで回答してくれればありがたいです

  • 車選びについてです。

     このような質問は非常に多いと思いますがぜひご回答ください。  自分は今20歳の学生です、前々から欲しい欲しいと思っていた車を中古で購入しようと思います。自分の中で決まっている条件に合う車を教えていただけないでしょうか? 1)予算は乗り出し50万前後 2)軽以外 3)排気量は2000cc以下 4)車体重量は1.5t以下 5)そこそこ荷物の載る車 買ってからの維持費と車の利用シーン(サークルで月2,3回往復400Kmをフル乗車、フル積載で移動・・&買い物程度の街乗り??)を考えるとこのあたりが妥当だと思っています。自分的にはステーションワゴンか少し大きめのセダンかなぁ・・・と思ってますが、みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車選び♪(新車購入)

    新車で軽自動車の購入を考えています。 独身時代は、T社のコンパクトカーを新車で購入しましたが 手放したため、現在車は所有していません。 さて、何がいいかなと色々情報収集しているところですが お詳しい方の知恵をお貸し頂ければと思い、質問させて頂きます。 実際軽に乗られている方の、マイカーの良い点・気になる点是非教えて下さい! 【車に求める条件等】 ・燃費が良い ・車内空間が広め(軽の割には、という観点で結構です) ・シートが硬くない ・使い勝手がいい(ポケットとか収納の機能など) ・5ドア(チャイルドシート装着のことを考えて) ・軽ワゴンタイプ(ミニバンタイプの軽)ではないこと ・予算は120万くらいまで 普段使いはしません。 都内なので、重いものを買う、お買い物のとき あとは時々出掛けるときに使うかな?程度です。 高速乗るのは年に数回程度だと思われます。 候補にしているのは ・タント ・ムーブ ・ekワゴン ・オッティ とかです。漠然とですが…。 実際に軽を比較された方のご意見はありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • 「頑丈」「安全」を基準にするなら、おススメの車って?

    今の車(ゴルフ90年型・中古で5年前に購入)がいよいよイカれてきたので、新車への買い替えを考えています。 用途は毎日の子供たち送迎&通勤(短距離)。そのため、万一ぶつけられた時の安心感=頑丈であることが第一条件です。今乗っているゴルフもその基準で薦められました。 予算的には同じゴルフかゴルフ・ワゴンの最低限装備が上限…。しかし他社、例えばプジョーの207シリーズなどを見ると、車のサイズは同じくらいながら少し割安に感じます。「安全」「頑丈」の点からはどうなのでしょう?  車で遠出することはほとんどないので、コンパクトな車でいいと思っています。 以前、目の前で軽自動車の追突事故(後部座席がペシャンコになった)を見たことがあり、ヤワな車は怖いという先入観があります… 何を買えば良いのかさっぱりわからなくなってきました。詳しい方、ご意見お聞かせください!

  • 車選びで困ってます

    今度初めて車を買おうかと思っています。 雑誌などで色々調べているのですが 車に関する知識が少ないため、なかなか決めれずにいます。 そこで、どんな車がおすすめかアドバイスを頂きたいです。 データとして 1)20代男性 2)予算  最大150万(できれば120万以下で購入を考えています) 3)中古or新車  やっぱり新車ほしいのですが、17年以降位の年式の 中古車でもいいと思っています。 4)メーカー  特に気にしていません 5)主な利用用途  通勤、街乗り(高速はたまに使う程度です) 6)重要視すること(上をより重要視します)  1.室内空間  (一人で乗った時に後ろに自転車が一台乗る位のスペースがほしいで す)  2.運転のしやすさ/視界  (視界が悪くなければとりあえずOKです)  3.燃費(15km位あるとうれしいです)  4.走り(高速や広い国道でも難なく走れればOKです)  5.購入費/維持費(安いにこしたことはないです)  6.見た目/機能  (これも重要なのですが個人差があるので一番最後にもって来ました) 7)気になっている車種  1.ワゴンR(軽の中では広いほうだと思うしいいかなと思っています。      ただ、やはり軽なので走りの点が心配です。)  2.フィット(見た目はそんなに好きではないですが、全体的にカバー      はできているかなと思います。)  3.bB(音楽好きなので音が良いのが魅力です。あと、何かと他の車に   は無い特徴があるので面白いかと思ってます。) 長い文章になってしまいましたが、上の車種についてのアドバイスやそれ以外でも「こんなのはどう?」なんていうアドバイスでもいいので 宜しくお願い致します。