• 締切済み

通勤用の車選びについて

通勤の車選びに付いて質問させて頂きます。 通勤は片道10キロ程度です。 5年程度で転勤の可能性が高いので、5年後の売却などを考えて車選びをしております。 主に軽自動車を考えているのですが、軽自動車の中古市場が高いことも考えると、新車でも売却時に元が取れるのでは?と考えてしまいます。 週末の買い物にも使用したいので、大人2人&多少の荷物が載れば十分だと考えています。 5年間限定で、なるべくお金を掛けたくないという状況ですと、新車、中古車含めてどのような車を買うのがいいでしょうか? 今のところの候補は新車のアルトの一番安いグレードなのですが、もったいないですか? 中古の軽は高いですし、修理が必要になった際に修理費用や代車のための費用も気になります。 セカンドカーですので、5年間の費用対効果を考えた上で1番安上がりな車の買い方を教えて頂ければと思います。 車に詳しい方、また車を購入された経験のある方のリアルなご意見を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

一番安上がりなのは、7~8年落ちくらいの 安い(ボロい)中古車を買って、メンテは自分で最小限にして乗るのが 個人的には安いとは思います。 高年式中古車ってよっぽど期待通りのグレード・色やオプションが付いた個体でないと そんなに旨味はないし、新車買ってもトントンだったりしますね。 かといって低年式の安いもの買ってしまうと、修理代も結構かかるし 売却なんて二束三文です。 軽の賢い乗り方を親戚の営業マンから聞いたことあります。 新車を買って初回車検時前に売却、そしてまた新車を買う。 同じタイミングでまた売却する。 最初から数えて2年半、2年半ですね。車検は1回も通さない算段です。 新車保証もあるし、たいていの故障は無償で済みます。 メンテパックにも入ればいろいろ割引もありますし。 もちろん新車買って5年乗った後、売却でも良いとは思います。 まあ、販売目的っていうのもあってこういうこと言っているのもありますけど、 一例ですが、妻が以前所有していた日産モコ(新車購入・ナビなしターボなし)は 約7年乗って売却額40万円でした。 購入価格は確か110万円くらいだったかなぁ。色が青メタリックだったので、これが白もしくは黒なら あと10万円は上乗せ出来た、と。 結果を知ると、この営業マンの言うことも嘘でもないなとは思います。 無難な色で走行距離が少なければ下取りや売却でいい値つきますからね。 最初の出費が大きいだけです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

通勤に使う前提なら、電気自動車という判断もありじゃないかと。 http://kakaku.com/item/K0000100250/ 電気自動車だと燃費がめちゃめちゃいいですからね。価格も高い ですし、リセールバリューも大したことがないかもしれませんが、 こういう機会じゃないと電気自動車なんて使いにくいでしょうし。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5

車検の費用・燃料代・中古車の故障のリスクなども考えると悪くないと思います。 4ナンバーだと車検の回数が1回増えるので5年しか乗らない前提で新車で買うのなら微妙です。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

>大人2人&多少の荷物が載れば十分だと考えています。 >5年間限定で、なるべくお金を掛けたくないという状況 乗り心地・見た目をさほど気にしないのなら、5ナンバー乗用車よりは 4ナンバーの軽貨物のほうがお得です。 後席は完全に緊急時用になりますが、大人2人しか乗らないなら十分です。 ということで、私がお勧めするのはアルトバンとミラバンです。 まず、 【バンのメリット】 ・車本体が安い ・軽自動車税が安い(税制改正後、5ナンバーの年額10,800円に対し5,000円) ・総じて、装備がシンプル故の軽量 【バンのデメリット】 ・見た目が営業車(ホイール変えるだけで全然違うけど) ・乗り心地が5ナンバーに比べると乗り心地が悪い(個人による) ・装備が貧弱(パワーウィンドウがアルトは未装備、ミラはセットオプション) ・後席が最貧弱(ただのフラットシート、当然ヘッドレスト無し、足元窮屈) ・車検が新車購入でも初回もそれ以後も2年毎 【アルトとミラの違い】 ・古い(ミラ 2006年12月~)のと新しい(アルト 2014年12月~) ・3ドア(ミラ)と5ドア(アルト) ・CVT(ミラ)と5AGS(アルト) ・価格差(ミラの最安が約74万円、アルトの最安が約70万円) ・アルトにはレーダーブレーキサポート装着車(5万円高)あり 私があなたの立場なら、ミラバンとアルトバンを競合させて、本命のミラを取ります。 あなたの使い方ならスタイリッシュな3ドアのほうがいい。 (ただし、ドアが大きいしドアが90度開閉するので、強風時は注意) ベース車価格(MT)で5万の差はデカい。 (CVT、5AGSで3万円) 個人的にアルトのデザインは受け入れがたい。 以上の点からです。 余談ですが、修復歴有りの軽自動車をトヨタディーラー中古車店で購入しました。 店頭価格は40万。同グレード・同年式と比較して20万円安でした。 「3年乗れれば十分。ディーラー購入だから安心だし」と思い、値引き交渉も多少した結果、値の付かないであろう下取り車に6万になり、その他値引きをした結果、普通に買ったら込み込み50万のはずが、30万になりました(1年のディーラー保証+有料の2年延長保証付き)。ディーラーも早く出したかったようです。 で、3年乗れれば…のはずが、結果5年乗りました(爆) 多少ホイールやステアリング、シートを変えたりといじりましたが、それでもトータルではものすごく安くていい買い物をしたと思っています。私のはMTだったので、走りも不満はありませんでした。 ただ、この物件がディーラー物件だったから買えたのかなって。その辺のわけのわからないお店だったら絶対に買っていなかったでしょうね。そこはやはり『信用』の問題ですね。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

アルトの一番安いのでいいと思うのならそれでいいと思います。 軽は中古でもそこそこ値段がつきますが 5年だとさすがにかなり値落ちしますので それなら買う金額が安いほうがいいでしょう。 ただアルトの一番安いのは5年後かなり安い金額になるとは思いますが・・・

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

私なら、軽自動車もしくはコンパクトカーから選びます。 通勤に使うのであれば燃費も重要です。 軽自動車に乗ったこともありますが、私の印象だとエアコンの効きが悪く、エアコンにより燃費の影響を受けやすい気がしました。 安全性の面でも、軽自動車より安心な気がします。 中古を買うなら、人気のない色、多少傷があっても気にならなければ細かい傷があるものがお買い得です。 エンジンルームや電気系統はしっかり見ておいた方が良いです。 エンジンかけてタコメーター見たり、全ての機能、特にエアコン(温冷)重要です。 タイヤの溝もなければ出費になります。 総合的に選択肢が多いのはコンパクトカーなので、コンパクトカーから選ぶのが無難に思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

登録落ちの新古車(今はこの用語は使わない)はいかがでしょうか。 車はナンバープレートを取り付けた瞬間に価値が数万~10万円以上下がります。 数千kmしか走っていない車でもいいです。 アルトは安いのですが、新型のアルトはまだ値段が下がらないので、アルトがモデルチェンジする前の新古車があればそれを探してみてください。

関連するQ&A

  • 車の修理

    現在乗っているキューブのダイナモが壊れ修理(費用は3万くらい)にするに辺り、車を買い換えるか検討しています。 貯金もないため修理屋さんより中古ですがスズキのアルトを17万で売っていただけるとの事でした。 そこでみなさんにご意見を頂きたいです。 今乗っているキューブは 平成16年に新車で購入し8万キロ走いています。 売ってもらえるアルトは平成18年で6万キロ 元々軽自動車を購入予定でしたが、修理するかこの車を買うかで迷っています。 みなさんなら、どうしますか?ご意見を頂ければと思います

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • どんな車選びをしますか?

    仮に予算が500万あった場合。 貴方はどんな車(自動車)選びをしますか。 新車でも中古車でも結構です。 少しくらいの予算オーバーも結構です。 もっと安くても。 500万あれば、新車でもソコソコの車が買えます。 中古車ならば、1ランクアップの車が買えるかも。 皆さんは、どんな車を選びますか。 気軽にお答えください。 出来ればその車種を選んだ理由も教えてくださいね。

  • 車選びと購入の手順を教えてください。

    車の購入を考えています。 車の購入の仕方、購入する車の決め方をおしえてください。 四人家族で、まずは週末の買い物や遊び、車に慣れたら通勤や子供の送迎にも使用したいと思っています。 まず条件は ・大きさは、ホンダのフィットくらいが運転しやすいのかなぁ…と考えています。フィットに乗った事はありませんが…。 ・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です) ・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…) ・やはり燃費など経済的であること ・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビーシートも乗せる必要があるため) ・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く事が多いため) 中古車、新車は問いません。 いろいろ初期費用含めて中古車なら90万円、新車なら140万円程度かなと考えています。 まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。 道路沿いなんかにある、中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!とフロントガラスに置いてある販売店)に行けば良いのか、 車種を決めて、トヨタならトヨタ、日産なら日産、の販売店にいく方がいいのか(そういう店には中古車の扱いはないのかとか…)、 インターネットなどで探して決めても良いのか… また、中古車は結局修理ばかりになって良くないとか、そういう車を掴まないためには何に気を付ければ良いのかとか、 とにかく疑問だらけで、いまだにママチャリ一台で二人の子供を乗せて雨でも大荷物でも奮闘しています。 知識を入れようと車選びの雑誌も読みましたが、スライドドアとか走行性とか、さらに迷うばかりで… お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車選びで悩んでます。

    こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 車が壊れてしまい・・・

    お世話になります。 今回、親の車で相談なのですが 実は一昨日ぐらいに母が乗っている軽の車 (六年前新車購入走行5万キロほど) のエンジンが壊れてしまって どうも買ったときから一度も?エンジンオイルを 替えてなかったみたいで 煙が出て大変なことになったそうです。 修理代が40万~50万円ほどかかるそうで。。 私は車のことがあまりわからないのですが 皆様ならこの場合どうするか、ご教授願えませんか? 車を売却(売れるのか疑問ですが・・・)し 新しい軽を購入するか それとも中古の軽がいいか (今、軽の車の中古市場がどういう状況か全く分かりません) またはお金を出して治すか。 田舎なもので車は通勤に必要らしいので どうしようか相談されました。 素人なもので何もわかりません。 なんでもいいのでアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 車選びについて

    現在中古車の購入を検討しています、普通車か軽自動車で悩んでおります。 使用状況は (1)毎週二回約160キロ程度走ります。 (2)一般道ですが田舎で峠を越えたりします。 以上のような使用を前提にした車はどのような車種がいいでしょうか? (2台目の車なのでなるべく費用負担が少ないのが希望です)

  • 車選びについてご意見ください。

    この度、念願の車を買うことに決めました。 しかし、車選びの基準がわかりません。 まず年収は350万円ほど、独り身で実家暮らし。 彼女はいません。 休日のみ車に乗る予定です。 趣味がありましてボードと今年の冬はスノボにも挑戦したいです。 従って大きい車がいいんではないかとも考えてます。 ワゴン、軽自動車やスポーツカー、セダンなどには関心がないです。 また新車か中古車でも悩んでます。 色は黒かシルバーかホワイト。 以上です、車はおそらくローンを組むかと思います。 皆様のアドバイスお待ちいしております。

  • 車のあれこれ

    すいません。車の購入を検討しているのですが、私の実家また主人の実家ともに まともに車を買ったことがなく、現在もありません。 ですので本当にど素人なので色々教えてください。 軽自動車を購入予定です。 ・中古車を買うのは何かリスクがあるのでしょうか? ・やはり新車の方がよいのでしょうか? ・年間の費用は(維持費)、年1回の車検代+保険?っで、軽自動車の場合どれくらいするのでしょうか? ・これはあれば・・・っでよいのですが、ペーパードライバーでも運転しやすい車のお勧め などあれば教えてください。 宜しくお願いします。