• 締切済み

通勤用の車選びについて

通勤の車選びに付いて質問させて頂きます。 通勤は片道10キロ程度です。 5年程度で転勤の可能性が高いので、5年後の売却などを考えて車選びをしております。 主に軽自動車を考えているのですが、軽自動車の中古市場が高いことも考えると、新車でも売却時に元が取れるのでは?と考えてしまいます。 週末の買い物にも使用したいので、大人2人&多少の荷物が載れば十分だと考えています。 5年間限定で、なるべくお金を掛けたくないという状況ですと、新車、中古車含めてどのような車を買うのがいいでしょうか? 今のところの候補は新車のアルトの一番安いグレードなのですが、もったいないですか? 中古の軽は高いですし、修理が必要になった際に修理費用や代車のための費用も気になります。 セカンドカーですので、5年間の費用対効果を考えた上で1番安上がりな車の買い方を教えて頂ければと思います。 車に詳しい方、また車を購入された経験のある方のリアルなご意見を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

一番安上がりなのは、7~8年落ちくらいの 安い(ボロい)中古車を買って、メンテは自分で最小限にして乗るのが 個人的には安いとは思います。 高年式中古車ってよっぽど期待通りのグレード・色やオプションが付いた個体でないと そんなに旨味はないし、新車買ってもトントンだったりしますね。 かといって低年式の安いもの買ってしまうと、修理代も結構かかるし 売却なんて二束三文です。 軽の賢い乗り方を親戚の営業マンから聞いたことあります。 新車を買って初回車検時前に売却、そしてまた新車を買う。 同じタイミングでまた売却する。 最初から数えて2年半、2年半ですね。車検は1回も通さない算段です。 新車保証もあるし、たいていの故障は無償で済みます。 メンテパックにも入ればいろいろ割引もありますし。 もちろん新車買って5年乗った後、売却でも良いとは思います。 まあ、販売目的っていうのもあってこういうこと言っているのもありますけど、 一例ですが、妻が以前所有していた日産モコ(新車購入・ナビなしターボなし)は 約7年乗って売却額40万円でした。 購入価格は確か110万円くらいだったかなぁ。色が青メタリックだったので、これが白もしくは黒なら あと10万円は上乗せ出来た、と。 結果を知ると、この営業マンの言うことも嘘でもないなとは思います。 無難な色で走行距離が少なければ下取りや売却でいい値つきますからね。 最初の出費が大きいだけです。

• FEX2053
回答No.6

通勤に使う前提なら、電気自動車という判断もありじゃないかと。 http://kakaku.com/item/K0000100250/ 電気自動車だと燃費がめちゃめちゃいいですからね。価格も高い ですし、リセールバリューも大したことがないかもしれませんが、 こういう機会じゃないと電気自動車なんて使いにくいでしょうし。

• nijjin
回答No.5

車検の費用・燃料代・中古車の故障のリスクなども考えると悪くないと思います。 4ナンバーだと車検の回数が1回増えるので5年しか乗らない前提で新車で買うのなら微妙です。

• 150715
回答No.4

>大人2人&多少の荷物が載れば十分だと考えています。 >5年間限定で、なるべくお金を掛けたくないという状況 乗り心地・見た目をさほど気にしないのなら、5ナンバー乗用車よりは 4ナンバーの軽貨物のほうがお得です。 後席は完全に緊急時用になりますが、大人2人しか乗らないなら十分です。 ということで、私がお勧めするのはアルトバンとミラバンです。 まず、 【バンのメリット】 ・車本体が安い ・軽自動車税が安い(税制改正後、5ナンバーの年額10,800円に対し5,000円) ・総じて、装備がシンプル故の軽量 【バンのデメリット】 ・見た目が営業車(ホイール変えるだけで全然違うけど) ・乗り心地が5ナンバーに比べると乗り心地が悪い(個人による) ・装備が貧弱(パワーウィンドウがアルトは未装備、ミラはセットオプション) ・後席が最貧弱(ただのフラットシート、当然ヘッドレスト無し、足元窮屈) ・車検が新車購入でも初回もそれ以後も2年毎 【アルトとミラの違い】 ・古い(ミラ 2006年12月~)のと新しい(アルト 2014年12月~) ・3ドア(ミラ)と5ドア(アルト) ・CVT(ミラ)と5AGS(アルト) ・価格差(ミラの最安が約74万円、アルトの最安が約70万円) ・アルトにはレーダーブレーキサポート装着車(5万円高)あり 私があなたの立場なら、ミラバンとアルトバンを競合させて、本命のミラを取ります。 あなたの使い方ならスタイリッシュな3ドアのほうがいい。 (ただし、ドアが大きいしドアが90度開閉するので、強風時は注意) ベース車価格(MT)で5万の差はデカい。 (CVT、5AGSで3万円) 個人的にアルトのデザインは受け入れがたい。 以上の点からです。 余談ですが、修復歴有りの軽自動車をトヨタディーラー中古車店で購入しました。 店頭価格は40万。同グレード・同年式と比較して20万円安でした。 「3年乗れれば十分。ディーラー購入だから安心だし」と思い、値引き交渉も多少した結果、値の付かないであろう下取り車に6万になり、その他値引きをした結果、普通に買ったら込み込み50万のはずが、30万になりました(1年のディーラー保証+有料の2年延長保証付き)。ディーラーも早く出したかったようです。 で、3年乗れれば…のはずが、結果5年乗りました(爆) 多少ホイールやステアリング、シートを変えたりといじりましたが、それでもトータルではものすごく安くていい買い物をしたと思っています。私のはMTだったので、走りも不満はありませんでした。 ただ、この物件がディーラー物件だったから買えたのかなって。その辺のわけのわからないお店だったら絶対に買っていなかったでしょうね。そこはやはり『信用』の問題ですね。

• gajin38
回答No.3

アルトの一番安いのでいいと思うのならそれでいいと思います。 軽は中古でもそこそこ値段がつきますが 5年だとさすがにかなり値落ちしますので それなら買う金額が安いほうがいいでしょう。 ただアルトの一番安いのは5年後かなり安い金額になるとは思いますが・・・

• kamikami30
回答No.2

私なら、軽自動車もしくはコンパクトカーから選びます。 通勤に使うのであれば燃費も重要です。 軽自動車に乗ったこともありますが、私の印象だとエアコンの効きが悪く、エアコンにより燃費の影響を受けやすい気がしました。 安全性の面でも、軽自動車より安心な気がします。 中古を買うなら、人気のない色、多少傷があっても気にならなければ細かい傷があるものがお買い得です。 エンジンルームや電気系統はしっかり見ておいた方が良いです。 エンジンかけてタコメーター見たり、全ての機能、特にエアコン(温冷)重要です。 タイヤの溝もなければ出費になります。 総合的に選択肢が多いのはコンパクトカーなので、コンパクトカーから選ぶのが無難に思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

登録落ちの新古車(今はこの用語は使わない)はいかがでしょうか。 車はナンバープレートを取り付けた瞬間に価値が数万~10万円以上下がります。 数千kmしか走っていない車でもいいです。 アルトは安いのですが、新型のアルトはまだ値段が下がらないので、アルトがモデルチェンジする前の新古車があればそれを探してみてください。