• ベストアンサー

外車選び

ドイツ車A-classかVW-poloを初めて購入しようとおもっていますが何しろ初めて車なるものに乗るので選ぶ基準が判りません。体格にあったものにしたいのでご教授願います。身長155cmで座高72cmでVW-golfを試したのですが何分脚が短いのでブレーキペダルが十分踏み込めないし、座席を上げるとハンドルが胸に着くのです。車の最先端が見えないので、たまたま乗り合わせたタクシーの運転手に聞いたら、目検討で運転するものとの弁。バイク専門で来ましたので最先端が見えないのはJRの運転手じゃあるまいし、行き過ぎは10cmも許されない世界なので、よくみなさん文句も言わずに乗ってらっしゃるものだと思ったりします。最先端が見えて、ブレーキペダルも十分踏み込め、ハンドルが胸に着かないものがあれば教えて下さい。女性用でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

ブレーキペダルをメいっぱいまで踏み込むのはパニックブレーキといって、本当に危険なとき以外はやってはいけないことです。  実際にやることになった場合、全体重をかけて身体でブレーキに突進していきます。パニックブレーキは、そこまでしてでも止めなければいけないときのためのものです。  普通に止まる分にはどうでしたでしょうか? 安全距離から正常に止まれましたか?  もし普通のブレーキすら踏めなければ、そのときは残念ながらサイズが合わないというほかありませんが、少しくらいならディーラーで利きを調整することも可能ですので、その旨相談してみてください。  ちなみに、車の最先端は、普通は見えないものです(^_^;  もちろん見えた方がいいに決まってますけど、性能の問題でなかなかそうはいきません。  「車長感覚」といって、「たとえ先端が見えなくても、当然把握しておくべきもの」として分類されています。  一般に、『自分の車の車長感覚・車幅感覚がないのが初心者』『それがあるのが普通のドライバー』『他人の車のそれが分かるのがプロ』という考え方が成り立ちます。  もしそれでも自信がなければ、専用のポールを立てて目測しやすくすることができます。  まぁ、ポールなんて安いものですけどね。

hiryuki116
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 胴長短足でもドイツ車に乗れるだけでもワクワクします。 ミラーを先端に付けることで解決出来ればと思っています F-1カーの様な先端にしたらカッコいい車になるのに

その他の回答 (3)

• Lescault
回答No.4

いろいろな車に試乗して頂くと分かると思うのですが、世の中ボンネットの先端まではっきり見える車の方が少ないと思います。例えボンネットの先端まで見えたとしても、その先にはまだフェンダーの張り出しがありますから、結局は見えなくても関係ないかなぁという風に感じます。で、我が家の車ですが、やはりフロントの見切りは相当悪いです(笑)。私は全然気にならなかったのですが、家内がどうしてもというので純正品のポールをつけました。これで相当に楽になる(私自身も、「あ、見やすいなぁ」と思いました)と思いますのでディーラーさんに相談してみてはいかがですか?で、ちなみに蛇足ですが、メルセデスのAとVWのPoloだと車格が結構ちがうと思うのですが、その辺も含めて再度ご検討になってはいかがでしょう(^^;)?

hiryuki116
質問者

お礼

バイク専門で長年きたものですから先端が見えないのは どうしても腑に落ちないのです。(..)?? よく皆さん平気で文句も言わずに買っておられるものだ 感心仕切りです。A-classはヘッドランプが邪魔でミラー は立てられない気がします。ポールにしようと思います。 車格については体にフィット優先で行こうと思います。 何せバイクの大型は起こせなかったので受験資格が 取れなかったので。分相応を心がけたいと思います。

• DUL-X
回答No.3

“車の最先端が見えない” とのことでしたので、一言追記します。 Mercedesのボンネットマスコットは、そのためにも役立つのです。(一部の車種を除いてついています)

hiryuki116
質問者

お礼

ボンネットマスコットはA-classにはありませんが センターにオプションで付く様ですね。 これしかないと思いますが... それと、マッキントッシュのオーディオを付けようかと。

• DUL-X
回答No.2

Mercedesをお勧めいたします。 あなたの体格は、Mercedesの全車の適応身長の範囲に充分に入っています。 シートの稼動範囲は、驚くほど大きいです。 150cmの女性でもSクラスからAクラスまで、何の問題もなくドライブできています。 クラスによりその調整の仕方(電動/手動)は違っていますが、その調節範囲にクラスによる違いはほとんどありません。 ディーラーで運転席に座って、お確かめください。 もちろん、ただですので、(^^ゞ 双方の車種ともエントリーレベルの車種ではありますが、VWとMercedesで、レベルの違いが実感できるでしょう。 AクラスとCクラス更には、Eクラス、Sクラスとレベルの違いははっきりと現れています。 説明は難しいですが、乗れば解ります。(是非乗ってください) よく聞かれて説明するのですが、マグロの赤身しか食べたことの無い人に、トロの旨さをいくら口で説明してもわからないでしょう。(食べてみなければ) 一度食べてみれば、とてもよくわかって、理解できるでしょう。 良い機会だと思います、一度経験してみてください。 Mercedesは、自動車と言うものを100年あまり作っています。この経験は、他のメーカーには、真似ようがありません。 ドライバーの技量をかなりのレベルでカバーしてくれる、とても大人な車です。(大人さ加減は、クラスの上下に比例して大小します)

hiryuki116
質問者

お礼

未だ、教習所への申込みすら出来ないでいますが A-Classにしようと思っています。 好みは最先端が見えないでもVWが好きです。 ベンツを気に入ったのはタクシーのベンツに乗ってから。 スッポリ入ってグラグラしない。ミニスカートでも上品な姿勢を保ち安定しているだろうと思えたからです。 是非、近くのディーラーに行って試します。 ありがとうございました。