• ベストアンサー

外車選び

ドイツ車A-classかVW-poloを初めて購入しようとおもっていますが何しろ初めて車なるものに乗るので選ぶ基準が判りません。体格にあったものにしたいのでご教授願います。身長155cmで座高72cmでVW-golfを試したのですが何分脚が短いのでブレーキペダルが十分踏み込めないし、座席を上げるとハンドルが胸に着くのです。車の最先端が見えないので、たまたま乗り合わせたタクシーの運転手に聞いたら、目検討で運転するものとの弁。バイク専門で来ましたので最先端が見えないのはJRの運転手じゃあるまいし、行き過ぎは10cmも許されない世界なので、よくみなさん文句も言わずに乗ってらっしゃるものだと思ったりします。最先端が見えて、ブレーキペダルも十分踏み込め、ハンドルが胸に着かないものがあれば教えて下さい。女性用でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ブレーキペダルをメいっぱいまで踏み込むのはパニックブレーキといって、本当に危険なとき以外はやってはいけないことです。  実際にやることになった場合、全体重をかけて身体でブレーキに突進していきます。パニックブレーキは、そこまでしてでも止めなければいけないときのためのものです。  普通に止まる分にはどうでしたでしょうか? 安全距離から正常に止まれましたか?  もし普通のブレーキすら踏めなければ、そのときは残念ながらサイズが合わないというほかありませんが、少しくらいならディーラーで利きを調整することも可能ですので、その旨相談してみてください。  ちなみに、車の最先端は、普通は見えないものです(^_^;  もちろん見えた方がいいに決まってますけど、性能の問題でなかなかそうはいきません。  「車長感覚」といって、「たとえ先端が見えなくても、当然把握しておくべきもの」として分類されています。  一般に、『自分の車の車長感覚・車幅感覚がないのが初心者』『それがあるのが普通のドライバー』『他人の車のそれが分かるのがプロ』という考え方が成り立ちます。  もしそれでも自信がなければ、専用のポールを立てて目測しやすくすることができます。  まぁ、ポールなんて安いものですけどね。

hiryuki116
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 胴長短足でもドイツ車に乗れるだけでもワクワクします。 ミラーを先端に付けることで解決出来ればと思っています F-1カーの様な先端にしたらカッコいい車になるのに

その他の回答 (3)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

いろいろな車に試乗して頂くと分かると思うのですが、世の中ボンネットの先端まではっきり見える車の方が少ないと思います。例えボンネットの先端まで見えたとしても、その先にはまだフェンダーの張り出しがありますから、結局は見えなくても関係ないかなぁという風に感じます。で、我が家の車ですが、やはりフロントの見切りは相当悪いです(笑)。私は全然気にならなかったのですが、家内がどうしてもというので純正品のポールをつけました。これで相当に楽になる(私自身も、「あ、見やすいなぁ」と思いました)と思いますのでディーラーさんに相談してみてはいかがですか?で、ちなみに蛇足ですが、メルセデスのAとVWのPoloだと車格が結構ちがうと思うのですが、その辺も含めて再度ご検討になってはいかがでしょう(^^;)?

hiryuki116
質問者

お礼

バイク専門で長年きたものですから先端が見えないのは どうしても腑に落ちないのです。(..)?? よく皆さん平気で文句も言わずに買っておられるものだ 感心仕切りです。A-classはヘッドランプが邪魔でミラー は立てられない気がします。ポールにしようと思います。 車格については体にフィット優先で行こうと思います。 何せバイクの大型は起こせなかったので受験資格が 取れなかったので。分相応を心がけたいと思います。

  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.3

“車の最先端が見えない” とのことでしたので、一言追記します。 Mercedesのボンネットマスコットは、そのためにも役立つのです。(一部の車種を除いてついています)

hiryuki116
質問者

お礼

ボンネットマスコットはA-classにはありませんが センターにオプションで付く様ですね。 これしかないと思いますが... それと、マッキントッシュのオーディオを付けようかと。

  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.2

Mercedesをお勧めいたします。 あなたの体格は、Mercedesの全車の適応身長の範囲に充分に入っています。 シートの稼動範囲は、驚くほど大きいです。 150cmの女性でもSクラスからAクラスまで、何の問題もなくドライブできています。 クラスによりその調整の仕方(電動/手動)は違っていますが、その調節範囲にクラスによる違いはほとんどありません。 ディーラーで運転席に座って、お確かめください。 もちろん、ただですので、(^^ゞ 双方の車種ともエントリーレベルの車種ではありますが、VWとMercedesで、レベルの違いが実感できるでしょう。 AクラスとCクラス更には、Eクラス、Sクラスとレベルの違いははっきりと現れています。 説明は難しいですが、乗れば解ります。(是非乗ってください) よく聞かれて説明するのですが、マグロの赤身しか食べたことの無い人に、トロの旨さをいくら口で説明してもわからないでしょう。(食べてみなければ) 一度食べてみれば、とてもよくわかって、理解できるでしょう。 良い機会だと思います、一度経験してみてください。 Mercedesは、自動車と言うものを100年あまり作っています。この経験は、他のメーカーには、真似ようがありません。 ドライバーの技量をかなりのレベルでカバーしてくれる、とても大人な車です。(大人さ加減は、クラスの上下に比例して大小します)

hiryuki116
質問者

お礼

未だ、教習所への申込みすら出来ないでいますが A-Classにしようと思っています。 好みは最先端が見えないでもVWが好きです。 ベンツを気に入ったのはタクシーのベンツに乗ってから。 スッポリ入ってグラグラしない。ミニスカートでも上品な姿勢を保ち安定しているだろうと思えたからです。 是非、近くのディーラーに行って試します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ ノア 2003年式エルセオ

    運転姿勢が上手く決まりません。 ハンドル位置、座席高さ、座席前後、背もたれ どうすれば一番良いか。 171cmです。 今はハンドルは一番上、座高も一番高く、 背もたれも垂直、座席前後は前きみです。 運転はしやすいのですが窮屈で。。 腰が痛くて考えています。 良いアドバイスを。。

  • 車のブレーキペダル

    って何キロまでの重さに耐えられるんですか? つまり、ペダルが折れる限界は何キロですか? この前久しぶりに車のブレーキペダルを踏んでみました。 運転はしていませんが、 もし急ブレーキをかけてるとたぶん何百キロという重さが 掛かっていると思います。 片足で乗っても折れなさそうです。

  • 車のブレーキについて

    いつも思うんですが例年交通事故者が30000人だそうで 日露戦争かなんかの戦死者と同じらしいんですが この原因の1つに車のブレーキにペダル式が採用されている 事がひとつの原因のようにも思います なぜかというとブレーキ時に踏み代えなければならない ので必ずかなりの時間がかかるということです バイクや自転車のようなブレーキならいつも手が触れているので すぐに止まれますしかしペダル式ではこれよりも明らかに時間が かかると思うのです 緊急用でハンドル部分にバイクとかと 同じ原理のブレーキをつけとけば大分違うと思うんですが どうでしょうか? 

  • vwのPOLOかvw車のユーザーさんに 

    vwのPOLOを運転して気になったのですが、車をバックさせる時に日本車のような警告音はもともと鳴らないのでしょうか?おしえてください。

  • Fitとpolo、どちらがいいか?

    Fitとpolo、どちらがいいか? 東京在住の33歳です。 夫婦と生まれたばかりの子供が一人の三人家族です。 このたび、車の購入を考えています。 夫は以前からVWのpoloがいいと言い、車に興味の薄い私は、何でも良い、なんとなくfitとか安いし運転しやすそうだしいいんじゃない?と言っています。 初期費用や維持費でどれだけの違いが出るのかわかりません。 運転は主に夫が週末することになりそうです。 どちらがお勧めでしょうか?できれば理由なども教えてください。

  • なぜ、廉価で大きな車がないのですか?

    なぜ、廉価で大きな車がないのですか? 体が平均体格より少々大きな私(180cm、85kg)にとっては、小さな車は非常に乗り心地が悪いです。特に後部座席に座ったときに膝がつっかえて、長距離の走行に耐えられません・・・。大きな体の私でなくても、皆さんそう感じたことはないですか?もう少し後部座席を大きくゆったり作れないのか・・・?後部座席に余裕のある車となると数百万円以上、或いは一千万円以上のVIP仕様車になってしまう・・・。普通の家庭用乗用車でも、加速が少々悪くても、後部座席に余裕のあるゆったりとした、しかも内装も特別凝らずに安い車って作れると思うのですが・・・。 燃費や、技術的につくれないのでしょうか?それとも作らないのでしょうか?

  • 街乗り用の車選び

    こんばんは。 車の買い替えを考えていますが、どれを選んでいいのか全く分かりません。 今乗っているのは10年落ちで10万キロ走ってるムーヴなんですが、ムダにターボが付いているので燃費が恐ろしく悪いです。リッター10行くか行かないかぐらいです。ホントもったいないと思います。冷房の効きも悪いですし、冷房を入れるとブレーキが重くなって(ブレーキが効きづらくなる)怖いぐらいです。 車の使用目的は、通勤(片道3km程度)と買い物(市内)ぐらいの街乗りで、遠出はほとんどしません。3kmぐらいなら自転車通勤しろよと思われるでしょうが、帰りに沢山買い物をしたりするのでなかなか出来ません。 この間、車をぶつけられてしまって、代車(レンタカーのN-ONE)に乗っているのですが、すごく快適でやっぱり新しい車はいいなぁとつくづく思ってしまいます(車屋の思う壺かも知れませんが)。 父親は「ホンダはよく走るが、塗装がすぐ剥げる(錆びる)」と言ってまして、父親はスバルのステラに乗っています。母親は「走れたらいい」と言ってオンボロのアルトに乗っています。 僕は体格がいいので、母親のアルトに乗ると頭をぶつけたり、運転空間(頭上の空間)が狭すぎたりして、全然身体に合いません。それでも今の軽は広くなってるらしいですが・・・。 街乗り用の車でオススメはありますか?メーカー車種は問いません。人を乗せることもほとんどないですが、買い物などで荷物は結構積みます(ジュースの段ボールやケース入りの水など)。今は費用を考えて軽に乗っていますが、別に軽にこだわってはいません。普通車でも全然構いません。 あと個人的にですが、運転席と助手席がフラットなタイプがいいです。運転席と助手席の間にサイドブレーキやシフトがある車は苦手です。 文章が本末転倒になっているかも知れませんが、オススメがありましたらお示し頂けると幸いです。出来れば具体名とどこがオススメか教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • クルマのブレーキの効き

    質問します。 本日、クルマの運転中に、ブレーキに違和感を覚えました。症状は、ブレーキペダルを踏めば、クルマは止まることは止まるのですが、止まってる間(渋滞で)、ズーと踏んでると、どんどん、アソビだらけになってきて、ブレーキの効く位置が、どんどん、踏み込んだ位置になってしまうのです。っで、最終的には、ほとんど完全に踏み込んだ位置で止まってる状態になってしまうのです。ただ、ブレーキペダルから足を離し、もう一回踏むと、今度は、また効きは復活するのですが、そのまま踏んでると、どんどん、踏み込んだ位置になっていくのです。 ちなみに、今日は、炎天下の中クルマを長時間駐車し、渋滞だらけの道でこのような状況に陥りました。 スタンドで聞いたのですが、ブレーキオイルは入ってるとのことで、私には、なにが起こっているのかわかりません。 よろしければ、アドバイス等を教えてください。

  • フランスでレンタカー:どの車にするか迷っています

    8月にフランスでレンタカーする予定ですが、どの車にするか迷っています。 選択肢は以下の5車です。  VW ポロ、ルノー メガーヌ、VW ゴルフ、アウディ A3、ルノー カングー 4人で中距離旅行する為、まずは後部座席の乗り心地を重視で決めたいと思っています。 ただ、運転面であまりお勧めでない車があればそちらも教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性ドライバーはなぜ車を追い抜くとすぐその車の前に入りたがるのか?

    先日ある女性の車に乗せてもらいました。 運転はまあまあで結構スピードを出してました。 彼女は別の車を追い抜くと車線を変えすぐその車の前に入りました。 これをやられると追い抜かれたほうはびっくりしてブレーキをかけることになります。 彼女は自分の座席の位置が追い抜いた車の前に来たので入ったのです。しかしながら車には後部座席もあればトランクもありますから車の後部がぶつかりそうになりました。 ときどきこれをやられることがありますが、相手を見ると女性ドライバーであることが多いのです。 どうして女性ドライバーは危ないことに気付かないのでしょう?