• ベストアンサー

車のブレーキについて

いつも思うんですが例年交通事故者が30000人だそうで 日露戦争かなんかの戦死者と同じらしいんですが この原因の1つに車のブレーキにペダル式が採用されている 事がひとつの原因のようにも思います なぜかというとブレーキ時に踏み代えなければならない ので必ずかなりの時間がかかるということです バイクや自転車のようなブレーキならいつも手が触れているので すぐに止まれますしかしペダル式ではこれよりも明らかに時間が かかると思うのです 緊急用でハンドル部分にバイクとかと 同じ原理のブレーキをつけとけば大分違うと思うんですが どうでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezou48
回答No.3

面白いと思います。 ハンディキャップ者用の補助操縦装置をご存知でしょうか? 両手だけで操作できる装置で面白い物があります。  床から立ち上がっているレバーを引くと加速、前に押すとブレーキというのがありますが運転してみると結構たいへんでアクセル操作から制動操作までのタイムラグが多く感じます。 それと比較すると通常のペダルの踏み変えは案外速いと感じました。 安全については色々なアイディアが必要ですから、今後も色々考えて良いものが考え付いたら特許を取得してメーカーに売り込みましょう!

snowplus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今度弁理士を取得しようと思っているので とったら出願でもしてみます

その他の回答 (4)

• panoram
回答No.5

緊急用と言うことは普段は使わないのですよね。 それでしたら、いざと言うときには全く役に立ちません。緊急と頭で判断して普段使わないブレーキを探し作動させるよりも普段使っているブレーキの方が何倍も早く作動させる事ができます。 それよりも思いっきりロックするまで踏み込めない姿勢で運転している方が問題あります。

snowplus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 普段と半々で使うようなモンなら いいかもしれませんねもう少し 技術改良があったという前提で

回答No.4

snowplusさんと同じ考えを持ってる人はいっぱいいて、各メーカーから色々なアイディアが出されていますよ。実際これが原因で数多くの事故が起きています。 ただ今はsnowplusさんの意見を含めどれも決定打に欠けるようです。 「今のままで良い」事なんて何一つありません。思考停止です。 snowplusさんのような問題提起が少しずつ世界を変えていきます。

snowplus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まあ乗らないというのが確実なんでしょうけど そういうわけにもいきませんからね

• mat983
回答No.2

>緊急用でハンドル部分にバイクとかと 同じ原理のブレーキをつけとけば大分違うと思うんですが どうでしょうか?  質問者さんは運転をされますか? 緊急時には思い切りブレーキを踏むよう訓練されています。 手での操作はした事がないので防げません。 今のままで普通の方は大丈夫です。

snowplus
質問者

お礼

大丈夫だとは思いますがこういうのもどうかなと思いまして

• Lupinus2
回答No.1

車のハンドルは丸くてクルクル回すので、レバーをつけても操作できないんじゃないでしょうか。 また、バイクのブレーキレバーも常に指が触っているわけではないので、そんなに早くブレーキをかけられる訳ではありません。 空走時間は四輪とあまり変わらないです。

snowplus
質問者

お礼

システム的にはもう少し工夫されたものとして ハンドル全体を引いてブレーキとかでもいいですが