• 締切済み

原付の故障(ドラムブレーキ)について

中国の建設(ジアンシ)と言うメーカーの『シャドー』と言う50ccの原付バイクに乗っております。前後、ドラム式のブレーキなのですが、走っている途中にフロントのブレーキが勝手に利きだして白煙とゴムの溶けたような匂いがするようになってしまいました。故障の原因また、修理に出したら費用は幾らくらいでしょうか? また後輪のブレーキをかけるとキーと鳴るのですが問題ありますでしょうか?(自転車のブレーキが鳴るのと同じような感じです) 何卒ご指導宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

走らないのは、死なないけど・・ 止まらないのは、死にますよ~ 好みの問題でしょうけど、パチモンしか作らない国の物は信用できません。 事故を起す前に先進国の物にしては?

回答No.3

1,2で回答が出ていますが、一度整備に出しましょう。 ドラムブレーキは構造が単純なので、自分でも手入れできますよ。 (安全に関わる重要部品なので、十分な注意は必要ですが) 機械いじりに興味があるなら、整備に出した際に、ブレーキがどんな構造に なっているか、バイク屋さんがどんな事をするか、観察してみるといいでしょう。 バイク屋さんと仲良くなって、いろいろ教えてもらえる関係になれば、 無料で工具や作業スペースを使わせてくれたりする場合もあります。 自分で整備できるようになると、バイクに愛着が沸いてくるし、 お金もかからないし、突然のトラブル時も安心です。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

前輪の場合は、ブレーキの引きずりが原因です。 これは、O/Hするしか改善はしませんね。 後輪の音は、ブレーキシューの表面が硬化しシューが振動する事で音が発生します。これはシューの当り調整&裏側にグリースを塗ると一時的には改善しますが、また走行する内に音が出て来るようになって来ます。なので音が出る度に修理するかそのままにしておくしか方法は無いでしょうね。 修理代はフロント、リヤブレーキO/Hで1、2万くらいでないでしょうかね。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

フロントブレーキは、引き摺りをおこしていますね。 冷えている状態で、少しだけブレーキが懸かった状態になっています。 走行で段々と加熱して、ブレーキシューが膨張して過熱し白煙・臭いがしています。 一度、ばらして、当りを調整する必要があります。 ブレーキの音は、基本的に発生しますので、あまり気にしなくても大丈夫です。 摩擦をしているのですから、擦った音が出ているだけです。 日本人は神経質なので、国産車では音が発生しないように工夫をしていますが、外国車では「音がして当たり前」の回答が返ってきます。

関連するQ&A

  • 自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?

    自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか? シマノ6段ギア付き小径ホイール(20インチ)の自転車に乗っています。 後輪ドラムブレーキのキーという音が物凄くうるさく周りの人に迷惑なくらいです。 しかも軽くかけるとほとんどブレーキがきかず、少し強く握ると急にガクンとロックする感じで効いて とても乗りづらいです。前輪ブレーキだけでは心もとないので、どうにか音を鳴らなくする方法や急に効くのを直す方法はないでしょうか?

  • 【自転車のブレーキドラム】自転車の後輪タイヤを交換

    【自転車のブレーキドラム】自転車の後輪タイヤを交換したら、後輪のブレーキドラムが強くブレーキをかけると「キキキキキ」という異音が出るようになってしまいました。 ブレーキドラムには注油禁止と書かれていたのでアルコールを吹きかけて汚い汚れを落とした以外は何も中も油も指していません。 何が原因でどうやったらきしみ音がなくなりますか?

  • ドラムブレーキの鳴き

    2年ほど400アメリカンバイクに乗っていましたが、 最近突然後輪のドラムブレーキがキーキーいいだすようになりました。 湿度の高い日や雨の後なんかは確実になります。 それでも少し走行して乾いてきたらおさまるので特別気にする必要はないのでしょうが、 いままで鳴っていなかっただけにできればなってほしくないです。 パッド新品に交換したらなおるのでしょうか? また、その他の問題なのでしょうか? 対策をおしえてください。

  • 原付の後輪ブレーキが引っかかる

    原付の左ブレーキを一旦ギュッと強く握った後、 離しても、レバーが引っかかって戻らなくなるようになりました。 その間、後輪もブレーキが掛かった状態のままです。 強制的にレバーを押し戻してやると、ブレーキもリリースされます。 ブレーキワイヤーを外して、レバーの状態とワイヤーに錆等が無いか確認しましたが、 どちらも問題無いように見えました。 しかし、車体に戻してみるとやはり引っかかるのです… やはり、後輪のドラムブレーキ内部の異常なのでしょうか? ちなみに、急ブレーキ時や急な坂道で止まっている時のように 強く握らない限り症状はでません。 よろしくお願い致します

  • 原付バイクのブレーキランプ

    つい先日も、故障が多くて「買い換えようか、どうしようか」みたいな質問をした者です。50ccの原付バイクです。買ってから10年目に入って故障が多くなってきました。先日はクラッチ故障で5千円の出費でしたが、なんとか修理で済ましました。しばらくは安泰と思ってた矢先にリヤのブレーキランプ球が切れました・・・。メカニック的な事には全く音痴で分からないのですが、球ぐらいなら自分で換えられるかなと思ったのです。そこで質問、原付バイクのリヤのランプ球はどれを選んだらいいのでしょうか?あと、ブレーキランプとは別に、ヘッドランプと連動してリヤのランプがつきますが、この球とブレーキランプの球は別物ですか?(要するに球を買うのに2コ買う必要がありますか?)なんにも知らないので済みませんがよろしく願います。

  • ストリームの後輪ドラムブレーキの異音

    今、ホンダのストリーム(1.7ℓ L)に乗っています。もう今年で7年目になるのですが、後輪ドラムブレーキの異音が気になります。じわりとブレーキを踏んだとき「キー」と鳴るのです。何度も気になってディーラーでドラムブレーキを分解し、掃除、鳴るのを防ぐ液をぬってもらっていますが1時間もしないうちに鳴ってしまいます。もう古いので諦めるしかないのでしょうか。

  • ブレーキのかけ方

    先月からMTBに乗り始めた初心者です。 取説を読むと、Vブレーキは効きが良いので、前輪をロックさせないよう、後輪のブレーキを強めにかけること、と書いてありました。 10年前まで、自動二輪のオフロードバイクに乗っておりましたが、バイクでは後輪より前輪のブレーキを強めにかけるのが普通でした。 自転車では、後輪を強めにかけることが正しいのでしょうか?

  • 後輪ブレーキが掛かりすぎる

    折りたたみ自転車に乗っています。 その自転車の後輪ブレーキはドラムを皮のベルトみたいなモノで約一周させ、ブレーキをかけるとそれがドラムを締めてブレーキが掛かるようになっています。 自分なりに調べたところ、多分バンドブレーキと呼ばれるモノでしょうか?あまり詳しいサイトを捜すことが出来ず曖昧ですが・・・ そこで知ったこととしては、バンドブレーキは効きがそれほど良くないという事です。 ですが、乗っている自転車は、普通程度の力で後輪ブレーキをかけただけで、後輪が完全にロックしてしまうほど強力に掛かります。 その上、間欠的にですが、ブレーキを離した後のブレーキの戻りが悪いのか、半分ブレーキが掛かった状態になってしまう事があります。 調子が良いと大丈夫なのですが、戻らないときは徹底して戻りません・・・。 これを簡単に直す手段は何かないでしょうか? 自分で交換したり、修理出来ればいいなと思っています。 また、修理屋に持って行った場合、どれぐらいかかるのかもご存じであれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ブレーキについて。

    バイクのブレーキに付いて教えてください。 原付に乗っているんですが、ディスクブレーキとドラムブレーキの違いはわかるんですが、 メリット・デメリットが今一わかりません。 お願いします。

  • 自転車のブレーキの故障

    こんにちは。 ブレーキのことで質問させていただきます。 よろしくお願いします。 この前、自転車で走行していると、急に後ろに70Kg位の人が乗っているような感覚になり、軽く走れなくなりました。 本当にいきなりの出来事でかなり吃驚しました(後ろから自転車つかまれたのかと....) 自宅に帰って自転車の様子を見てみますと、どうやら後輪ブレーキが常に7割程度かかっているようです。ワイヤー等の問題ではなく、ブレーキ自体がワイヤーで引っ張られていないのに常にかかっています。 これってブレーキ内部でどういうことが起こってる故障なのでしょうか。 自転車はシティーサイクルで6年前の物で 問題のブレーキは後輪のサーボブレーキです。 内部の部品が消耗でもしているのでしょうか....。 私には殆ど知識がないので、近々自転車屋さんへ持って行くつもりです。  修理不可能のレベルだったら部品交換とかになるのでしょうかねぇ...そこは、値段の問題ですが(笑)。 正直、まともに走れない状態なのです(酔っ払い運転みたいになってしまいます)