価値観の違いでゲーム交換に対する意見対立!

このQ&Aのポイント
  • 彼とのゲーム交換問題での価値観の違いを考える
  • 携帯電話交換の経験もあり、システムに従うかどうか悩む
  • 価値観の違いでの意見対立から生じる問題について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の違いでしょうか?(長文です)

昨日彼と言い合いになりました。 お互いの価値観の違いなのでどちらが正しいということは ないと思いますが、皆さんの意見をお伺いしたいです。 彼は一昨日夜の9時ぐらいにゲームを買ったそうです。 家に帰って早速使おうと思うと、初期不良でまったく使えず お店に行って交換をお願いしたら、 「こちらでは交換ができないので、フリーダイヤルに電話して欲しい」と言われたそうです。 彼は、納得できずどうしても交換して欲しいと言い張ると、 お店の店長は、ゲームの交換に関しては、 そういうシステムになっているのでフリーダイアルに電話をかけて 対応をしてもらって欲しいとお願いしたそうです。 彼は、どうしても交換してもらわないと困るといい、最終的には交換をしてもらったそうです。 先日、私も携帯電話で同じような事がありました。 携帯の雑音が多く相手側からとても聞こえにくいと言われ、交換をお願いしにいくと いろんな方法を試して欲しいと言われ、お店に3回足を運び、故障係の人と何度も 電話で話をした上で、やっと交換してもらいました。 私にとって、携帯電話は仕事では不可欠な物だし、相手先にご迷惑をかけてしまうので、、 早く替えて欲しくて少し腹がたち、怒った対応はしましたが、 一応、相手のシステムに応じました。 彼は、交換をしに行ったのが23時頃だったので、その時間にどうしても ゲームをしないといけないわけでもないし、私だったら翌日にフリーダイアルに 電話をして対応してもらうと思うと言うと、彼は、せっかく買った物がすぐに使えなくなって しまったのに交換してもらえないのは、おかしい。消費者が弱者になるのはおかしいと いいます。 私も彼も社会人です。仕事をしているといろんなクレームに出くわすこともあります。 そんなクレームを言うお客様がシステムに従ってもらえなければ困ると思うんです。 お店の店長の立場も少し考えるべきではないかと言うと、喧嘩になり かなり大きな溝ができました。 結局、お互いの考えは曲げず、価値観の違いということで話は終わりました。 皆さんは、どう思われますか? (長文読んで頂きありがとうございました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.11

>私にとって今回の事はとても引きずりそうです。 このセリフがどうもひっかかってね。 文面の限りだと、円満な雰囲気を感じてますが、二人とも、相手の立場が理解できて、妥協点を見つけられたかな。 >お互いない物を持っているので、お互い勉強になる事が多いです。 そんな風に思えてよかったですね、怒りはついつい冷静さを見失わせるから、自分との違いを面白がれると、人生も豊かになるしね。 >私は売る側の立場、彼は彼側の立場 余談ですが「相手のためを考える」というの「相手の立場で考える」というの違いを理解するのが、今回は大きな鍵です。 ため、というのは視点が自分なのに対し、立場、という視点は相手です。自分の考えを極力排除して、立場になりきることは、決して簡単なことではないので、部下を管理するときには心にとめておくと懐の深い上司になれます。大きなお世話ですが。 例えば部下を叱るときはこんなケースがあります。「キツイ言い方をした方が、あの子のためだな」という叱り方と「あの子の立場を考えると、みんなの前では叱らない方がいいな」という叱り方です。接客業に関わらず、人間関係すべて応用できるので、ご参考までに。 お幸せにね。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとって、私の考え方を聞くと、時々自分の考え方を 見なおすこともあって、部下とも前より距離が縮まることが あったそうです。 逆に、私は自分にも少し甘い部分があり、相手にも甘い時があるので 自分に厳しく部下にも厳しくする彼の姿勢は見習わないといけないなって 思うことがあります いろいろ参考になるお話ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• drogba
回答No.10

失礼しました。あなたの回答を見逃していた。 >彼のやっている事は、文句を言ったもん勝ちのような気がしたので。 相手側の規模と許容範囲によりまずが、実際にはそうした側面もあります。 購入金額が大きくなって、買った先が大きくなると、言ったもん勝ちの許容範囲の広さと段階が明確です。その広さと段階は、お客さんの温度を慎重に見極めて、許容範囲以内の対応をするわけです。 例えば今回の件がゲーム機ではなく、例えば婚約指輪とか、テレビとか、あるいわ家とか、車という高額商品で、しかも緊急性を要していればさらに彼やあなたの怒りの温度は違ってくるはずです。 「明日出国なのにかったばかりのスーツケースが壊れた」とか「危篤の両親がいて家族で連絡を取り合う必要があるのに、買ったばかりのケイタイがつかえない」とかです。 もっと言ってしまうと「ゲーム機ごときで」という認識がどこかにあるので、彼の気持ちが理解できないんってのがホントのところじゃないかなと勝手に想像しました。 何かの参考になればと思います。

hanajenny
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 回答者様の内容を彼と一緒に読み、とても納得させられました。 私は、商品を買った当事者ではないので彼のくやしさを理解できない。 その上、私は売る側の立場、彼は彼側の立場で話をしているので おっしゃるように話は平行線になってしまいますね。 彼と私も仕事で、管理職の立場なのですが、 彼はとても厳しいタイプ、私は、相手の気持ちや立場を優先するタイプ で、もともと考え方が違う部分があるのですが、 お互いない物を持っているので、お互い勉強になる事が多いです。 drogbaさんのおかげで、お互い納得できる解決になりました。 本当にありがとうございました。

• drogba
回答No.9

興味深い内容ですね、不謹慎ですが面白いので私からも一言。 >彼は、せっかく買った物が >すぐに使えなくなってしまったのに >交換してもらえないのは、おかしい。 この場合はそれぞれの立場の主張というのがあります。彼の場合は >消費者が弱者になるのはおかしいといいます。 という買った人の権利を言いたいんですよね。買った人の気持ちとしてはそうです。そういう気持ちになる人は間違いなくいます。 権利を主張する人は、特に、相手の都合や気持ちは関係ないという立場ですから。この場合はお店側の都合や世の中の仕組みも関係ない。という自分都合の主張ですね。 >私も彼も社会人です。仕事をしているといろんなクレームに出くわすこともあります。 >そんなクレームを言うお客様がシステムに従ってもらえなければ困ると思うんです。 これは、クレームを受ける側の立場ですね。クレームを受けている人の気持ちとしてはそうです。そういう気持ちになる人が普通かもしれない。 理不尽なことを言われても、ルールがこうだから仕方が無いという立場ですね。ラインの都合やお客様対応のガイドラインに沿った対応をしないといけないという、対応者の職務上の主張もありますね。 実際には、クレームを受けた人が「自分としては交換してあげたいが、規則なのでできない」という、相手の立場になれる人が権限を持たないことでルールに従っている場合と、相手の気持ちや立場を無視して「ルールがこうだから」という理由だけで、ルールにしがみついている人と、大きく二つあります。 結果として交換できない事実は、買った側の人にとっては同じです。違いが出るのは「怒り」という心情面ですね。 >お店の店長の立場も少し考えるべきではないかと言うと、喧嘩になりかなり大きな溝ができました。 あなたは、クレーム受けている側の立場で意見していて、彼はクレームをしている側で意見をしているわけです。互いに相手の立場にならずに話し合っているので、 >結局、お互いの考えは曲げず、価値観の違いということで話は終わ るわけです。当然です。立場が違うんです。 >皆さんは、どう思われますか? 考え方や理屈ではないんです。実際には、互いの考えを曲げてないんじゃなくて、立場に固執している状況です。売る側と買う側って言った方が早いんですけど。なので、お二人は、互いに、相手の立場を無視して、自分の立場、あなたの場合は売る側の立場にこだわって意見してるので、平行線なんです。 >皆さんは、どう思われますか? どっちが正しいか?と聞きたいのなら、どちらの立場にも言い分がありますので、どちらの立場の心情を考えても正しさは言いづらいです。しいて言えば、被害を受けている彼は今回の場合、当事者なので、あなたより温度が高くて当然だとは思います。彼にとっては理不尽だと思える対応なんでしょうから、事件とは無関係で自分の恋人であるあなたに、相手の肩を持たれて「なんでだよ」となるのは自然だと思えまます。「おれの肩もてよ」とね。実際に、彼は自分の主張が正しいと確信しているから、余計にそう感じるんだろうなって、想像しました。 >皆さんは、どう思われますか? どっちが大人かな、というようなことを言ってるんなら、どっちもどっちですよね。 彼を子供じみてるとか、大人気ないとか、器が小さいとかって切り捨てるのは大変簡単です。ついでに言えば「そうだね、災難だったね」とただ彼の気持ちに沿ってあげるだけで、彼の“怒り”もずいぶん違っただろうにな。と残念に思います。彼は事件の当事者で困っていたわけだから、恋人として慰めてあげるという立場で、火に油を注ぐのがかしこいかなと。「自分が違うと思ったことを黙っているわけにはいかない」というなら、そうですよね。としか言いようもないですが。 他にも、例えばあなたは、事件の当事者になっても、怒りに任せず相手の立場にもなれるなら、それはそれで、素敵なことだと思います。それなら、彼の立場になってあげればいいのにな、とも思う。これを見て『自分だけ理解のある立場は損をしているような』とかって話なら、それはそれで小さいなあとかって話になるし。そもそも、こんな言い方をしてしまうと、元も子もないですが『こんな些細なことで』と一蹴することもできてしまいます。 >皆さんは、どう思われますか? こんな感じですが、何かの参考になればと思います。 長くなりました。

• matu22
回答No.8

うん、価値観の違いでしょうねえ。 ここで意見を募っても、やっぱり人によって考え方って分かれますね。 例えば100人にアンケートをとって、過半数を超えた方が「正解」とするなら答えは出るでしょうけど。 でも少数派が100%間違ってるかっていうと、必ずしもそうではない気もする。 まあ、彼の行動もじゃっかん大人げない気はするけどね。でも気持ちは理解できるしなあ。 お金払った側にも主張する権利はあってもいいんじゃないだろうか、とは思う。そのシステムってのも、店側にとって都合が良いだけで、消費者の気持ちとしては納得できない部分はあるのは仕方がないかと。 もし、あまりにもクレームが多かったら、その会社はシステム自体を見直す必要が出てくるし。 まあ、難しいですね。誰が正しいって決めるのは本当に難しい。 犯罪とか、明らかに道徳的に非道だとか、そういうものを除いて、いろんな考え方がの人いるから社会は改善され、成り立ちますから。 少なくとも、それで二人が喧嘩するのはつまらないですよ。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は売る側の立場、彼は買う側の立場で話をしているので、 どちらが正しいと言う事もなく、2人の会話はいつまでたっても 平行線になってしまうと思います。 皆様の回答のおかげで、彼のクレームによってシステムが少しでも 改善されるようになればいいのではないかと思うように なりました。

回答No.7

へぇー今どきはそんなシステムになってるのですか・・・不良品を客に渡してすぐには交換してくれないのは、私は普通にひどいメーカーだなと思います。商品にデカデカとそう書いてあればまだ納得できますが。 あなたのような従順なお客さんばかりならメーカーはラクですが、そんな人ばかりだと、どんどんメーカー本位のシステムが出来上がっていくでしょうね。 逆にあなたが商品を提供するメーカーの社長だったら、自分の商品を買ってくれるお客さんにどんな対応をするのでしょうか? 私なら、不良品を渡してしまって、交換のためにお客さんにわざわざ足を運ばせるのも申し訳ないし、自分の都合ですぐに交換しないのも申し訳ないですが、そんな私がおかしいのでしょうか?  なんだか変な時代になったなと感じました。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に詳しく聞くと、どこのメーカーも同じシステムになっているそうなので、 基本的にはどこのお店でどこのメーカのゲーム機を買っても、 「メーカーのフリーダイアルに電話をする」という対応になるそうです。 なので、 すぐに交換する。 一旦預り後日交換する。 システム通り、お客様に直接メーカーにやり取りしてもらう。 は、買ったお店のサービス次第のようですね。 個人的な考えですが、ゲーム機などは、そんなにメーカーの数がないので、 強気な商売ができるのかなって思いました。

• TOTOKEKKO
回答No.6

確かに、彼の発言は、その手の物流販売に関わったことのない人のものに思えます。 店にもいろいろありますから、サービスに値段が付くと思っている店なら、即交換したことと思います。 本来商売というものは、人がちょっと不便とおもうところを「こちらにご依頼いただきましたら解決いたしますよ」というのが商売なのだと思います。初期不良にフリーダイヤルとか、それならネット通販のほうが便利だと思うのは私だけでしょうか。。こちらは、手にとって見れるから店に出向いて行って購入するわけです。 商売やってる店にとって本当に怖い客とは、何のクレームも入らない代わりに、もう二度と行くもんかと、、陰口を広げる客だと思います。直接言いに来てくれるなんて、本来はある意味親切です。 雇われ店長なのか知りませんが、何の裁量権もないのでしょう。確かにお気の毒かもしれませんが、そんな間違ったシステムを、店長の気持ちと客の心配りで守っていく必要はないと思います。 あなたが行かれた携帯屋さんでも、彼氏さんがゲームを買った店でも、私は買い物したくありません。 店長さんも、雇われなら雇われで、転職した方が良いかもしれません。 価値観の違いだと思います。 彼氏さんが、感情的にやったのなら、小さな男に見えてしまってもしょうがないでしょう。が、普通にお願いしに行ったのなら、ただの交渉だと思います。 そもそも、店長さんの立場で、困ったか困ってないかも本当のことが分かりませんが、あなたが感情的になるのもちょっと違う気がします。 ただ、彼氏さんとの問題は、このことだけではないのではないでしょうか。仕事や金銭感覚や、ゲームなどの趣味など、あわないことがあってこうなったのではないでしょうか。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店によっては、サービスで交換してくれるところが あるのであれば、 私がシステムに拘りすぎたような気がします。 大型おもちゃ店では、どういう対応なのか気になります。 私だけお酒を飲んでいたこともあり、少しムキになってしまった ところもあり、少し反省しています。

• fxdx
回答No.5

ゲーム機に関しては、彼の言い分のほうが正しいと思います。 一見、何の緊急性も無いような事ですが、購入者の気持ちは、 そうでは有りません。 一刻も早くゲームがしたい訳です。 ゲーム機が売れる理由が其処に有る訳ですから。 それを、フリーダイヤルとか、寝ぼけた事を言っていたのでは、 ゲーム機メーカーとしては、対応を間違っています。 購入者が、態々交換に販売店へ再訪している訳ですから、 フリーダイヤルとか言うのなら、販売店がそうしたら良いでしょう。 恐らく、色々なトラブルが有るので、メーカーも電話で症状を確かめて と言う事でしょうけれど、不良品であった場合、恐らく、郵送による 商品交換でしょう。 どんなに速くても、2日は掛かります。 通常はもっと掛かりますよね? 土日のゲーム三昧がオジャンです。 一体如何してくれるんだ! と言うわけで、彼の行動に拍手!です。 一見大人気ないですか? その様にも思えますね。 でも、ゲーム機だからこそ、販売品が不良品だと分かったら、即交換で 無いと、ユーザーのストレスは大きいです。 つまり、この場合のフリーダイヤルと言うメーカー対応が間違っていると 言う事です。 彼が、どの様に交換に応じさせたかは分かりませんが、頼れる感じが 致します。 普通なら「ったくしょうがねーな」と、引き下がるところです。 「一体どんだけゲームがしたかったんだ!!!」あははは。 まあ、そう言う訳では無いと思いますので。 携帯に関しましては、原因特定が難しいですね? 雑音、即その携帯が不良とは限りませんから。 システムに従うしか円満解決は無いでしょう。 不具合度は携帯のほうが大きいですが、ゲーム機は比較対象品では 有りません。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のお礼にも書きましたが、 購入者の立場と私では、温度差があるのはしょうがないと思います。 私も少しムキになって反論をしたのは、少し反省しています。 大型おもちゃ店などでは、すぐに交換してくれるのかなって少し気になります。 そうであれば、彼の買ったお店は、サービスが悪いお店なのでは?と 思います。

• taka-aki
回答No.4

お店の店長の立場とは何でしょうか。 不良品を売っておいてあとは知らないよ、という 立場とは何ですか。そんな店には二度と行きません。 顧客満足度を上げるのが店長の立場でやるべきことです。 誰のためのシステムですか。店長のためのシステムですか。 そんな店つぶれてしまえ。 そして何のための恋愛ですか。 彼に自分の考えを押し付けるための恋愛ですか。 偉そうに自説を垂れるための恋愛ですか。 そんな恋愛はつぶれてしまえ。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長が決めたシステムではなくお店のシステムだと思います。 でも、交換してくれるお店もあるのであれば、彼の買ったお店は サービスが悪いのではないかと思いました。

回答No.3

違うことを同一だと思い込んで、その価値観で議論しても仕方ないと思います。どちらも正しい対応だと思いますけどね。 彼氏: 購入したばかりのゲームソフトが初期不良で全く使えなかった あなた: 購入した電話が聞こえにくいと通話相手に言われた 購入したばかりのものが全く使えなかったら、店は使えないことが立証された時点で交換に応じるべきだと思います。初期不良なのか、客が生じさせた不具合なのかの責任の所在が曖昧になることを考えれば、初期不良は見つけた時点で直ちに店側に訴えたほうがよいでしょう。 例えば、あなたがプライベートで使う遊び用の携帯電話を購入して、お店から持ち帰る途中で使ってみたら電源すら入らなかった場合、どうしますか?後日、販売店に行ったらフリーダイヤルに電話してくれと言われたら、素直に手順に従いますか?後日行ったら、「お客さんが壊されたんですね。修理費用を頂戴します」と言われて、従いますか? 購入した電話が聞こえにくいというのは原因の所在がかなり曖昧なので、交換すれば良くなるという保証はありませんよね。その機種の問題なのか、相手の問題なのかなど明らかにしないといけない条件は多々ありそうです。また、利用者の思い込みなのかも確認する必要があるでしょう。それを一つ一つ確認するとしたら、交換でおしまいにはならなそうです。 ゲームに例えると、レビューを書かないといけないソフトをプレーしている最中に特定の条件が発生するとそれ以降、ゲームの動作が著しく遅くなる場合、ゲームソフトの交換を求められるかという問題となるでしょう。一応ゲームはプレー出来ているわけですから、即交換を求めるというのは難しそうな気がします。この場合、どうすると再現するかを説明しないことにはゲームの不具合として認めてもらえなそうに思います。 というわけで、別の問題に対して別の対処をするのは当たり前のことです。全く使えないというレベルの初期不良なら交換を求めて当たり前ですが、主観が入るような理由での使えないという不具合はあとで「再現しませんでした」とならないためにもちゃんと調べてから交換・修理に入るのは合理的だと思います。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこのメーカもすぐに交換ではなく、とりあえずフリーダイアルに電話をしないと いけないそうです。 ただ、お店のサービスですぐに交換してくれるお店があるのであれば、 彼の買ったお店は、不親切なお店だったとは思います。 私も少しムキになりすぎたかなって反省しています。

• sato7223
回答No.2

私にとって今回の事はとても引きずりそうです。 彼のやっている事は、文句を言ったもん勝ちのような気がしたので。 彼にかなりきつい事を言ってしまったので、 とても傷つけてしまったようです。 きっとフリーダイヤルだと、交換するのに時間がかかると思い、 引き下がらず交換してもらうまで粘ったと思うのですが どうしても引っ掛かってしまします。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ お礼、ありがとうございます。 引きずる・・ですか。 彼を傷つけた・・・? きついこととありますが、内容がわからないのでなんともいえないのですが、あなたの彼は、一種のクレーマーですよ。 購入したものが使えないのは、誰しもいやなものです。 だけど、その店舗で、そういうルールで交換しているなら、それに従うのが、常識がある人間ではありませんか?

hanajenny
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 他の回答にも書きましたが、 メーカーの対応はどこも同じなので、 すぐに交換。 後日交換。 お客様にフリーダイヤルに電話をしてもらう。 は、お店の都合のようです。 すぐに交換してくれるお店があるのであれば、 彼の利用したお店は少し不親切なのかもとも思いました。

• sato7223
回答No.1

単純に自己中なんじゃないの? 「消費者が弱者になるのはおかしい。」って発言がそうじゃない? 弱者も強者もないでしょ? 貴方の言う通り、翌日に、フリーダイヤルにかけて指示を仰げばよかったことだし。 溝が出来たっていうより、弱点?をぐりってやられて、ひくにひけなくなった・・って感じじゃない?

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとって今回の事はとても引きずりそうです。 彼のやっている事は、文句を言ったもん勝ちのような気がしたので。 彼にかなりきつい事を言ってしまったので、 とても傷つけてしまったようです。 きっとフリーダイヤルだと、交換するのに時間がかかると思い、 引き下がらず交換してもらうまで粘ったと思うのですが どうしても引っ掛かってしまします。