• ベストアンサー

今はこれが普通なのでしょうか?それとも異様?

先日、電車に乗った時 向かい側の7人席の座席に座っていた7人中5人がスマホを操作していました。 私にはそれが異様で不気味に感じました。 こういった感覚は私だけでしょうか? 今はこれが普通だとみなさんは感じますか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.18

異様ですよね、だけどそれが普通になってしまった。 異様な世の中になった。 スマホを使用中の人は周りに注意を払わなくなりますよね。 自分の世界に逝ってしまってる。携帯ゲームも同様。

noname#192958
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり異様だと思いますよ。

その他の回答 (17)

回答No.17

異様かつ不気味と思いますが、よく見る光景です あの小さい画面の中に一体何があるのでしょうか 一心不乱に操作している姿を見ると、画面の中に全てがあって 社会との接点がそこだけのように思えます

noname#192958
質問者

お礼

あれは完全に中毒ですよね。 でも、それだけスマホという物が魅力があるんでしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.16

普通です。 車の中で運転手までスマホをいじっているのは異様です。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.15

あたしは異様には思いません。 不思議に思いますよ^^ 異様というよりびっくり!とか不思議とか^^

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.14

今はこれが普通だとみなさんは感じますか? ⇒普通だと思います。7人中7人が操作しているのもしょっちゅう見ます。 こういった感覚は私だけでしょうか? ⇒異様で不気味と言う感覚ですよね?恐らく、スマホを持っていない人は多かれ少なかれ、その様な感覚を持っていると思います。 答えが矛盾している様に感じられるかも知れませんが、(仕方無いけど)今はそれが普通(になってしまっている)。だけど、やっていない人(操作していない、持って居ない)から見れば、異常と言うことだと感じます。 自分は、異様とは思わないけれど、情けないと思います。しかし、もし自分がスマホを持ったら? 恐らくは、電車でずっとスマホをいじっている一人になってしまうと思います。そんな自分になりたくないのでスマホは持っていません。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.13

 スマートフォンが無かった時には、新聞・本を読む方、ラジオ・録音物を聴く方、手帳の読み書きをする方、電卓をいじる方など、見た目が違ったからでしょうね。 一台に機能が収まるので、これらが全て「スマートフォンをいじる」に見えるということです。  なお7人席(ロングシート)を5人で占拠すると、もっと『今どき』な感じになります。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.12

異様とまではいかなくとも、おかしいというのは事実 電車内ではそういう事をしてはいけないのがマナー あまりスマホに依存し過ぎるとその身を“殺す”事になる 『依存』とはそういう事になるから、いくら普通の風景になりつつはあるとはいえ、それを“普通”にしてはいけないと思う

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 あれは普通じゃないね。

noname#187573
noname#187573
回答No.11

どちらとも言えないです。あまり他人に干渉されたりしたりしない世の中になりました。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

異様で不気味な状態がどこでも見られるということで、そうなると普通と見なされるかも知れません。 でも、普通=ノーマルではありません。 おかしな状態があちこちで見られるということです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの光景は普通として受け止めたくないですね。

回答No.9

異常です 先般、踏切内の男性を助けようとして亡くなった女性がいましたね みんなが下向いて歩いているなんて、クルマにも気づいてもらえないし、だいた非常ボタンのある場所さえ知っておかないとダメでしょう!?

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

スマホが何かを知らない人、知っていたとしてもあまり馴染みが無い人が見ると不気味に見えるのかもしれません。 私自身スマホを使っているにも関らず、古い人間のせいなのか、質問者さん同様そういう光景には少し不気味さを感じてしまいます。 しかし、これからはそういった光景が普通のものになるのでしょうね。 そして、人間不気味なものでも見慣れてくると特に何も感じなくなるものです。 その内、不気味さも感じなくなり、不気味に感じていた事を懐かしく思い出すことになるかもしれません。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こういう座席の取り方はアリ(普通)なんでしょうか…?

    こういう座席の取り方はアリ(普通)なんでしょうか…? 先日、新幹線に乗ったときのことなんですが 始発駅なので結構前からホームに新幹線が停まっていて、ドアも開いていました。 私は友人と2人連れで、自由席の車両は3人掛け-通路-2人掛けでした。 2人掛けは2席とも空いているところがなかったので、3列でまだ誰も座っていないところに 窓側から友人と2人で並んで座っていました。 座席にも全くカバンなどの?荷物もない状態でした。 すると、新幹線が動き出してしばらくしてから男性がやってきて すいません、その席(3人掛けの窓際席)取ってたんですけど・・・と言われました。 え?という感じで、どういうことですか、と聞くと 網棚に荷物置いてこの席取ってあったんで・・・ということらしく ここは自分が最初に取ってたんで・・・的なことを言われました。 座席に置いてるならまだしも、網棚までは気がつかなかったし その座席の人が網棚に置いてるとも限らない・・・ですよね。 その男性が席を離れていたのも一瞬、とかではなく 私たちが座って10分くらいしてからその男性は現れました。 なんだか結構ムッとしてしまったので、 「網棚に置いているだけではこちらはそんなことわからないし、 ここは自由席ですから、空いている席に座っただけです。 他にも座席は空いていますから、貴方がそちらに座ればよいのではないですか? どうしても座りたい座席があるのなら、指定席を取られたらどうですか」 というようなことを言って、追い払ってしまいました。 他に席が空いてるのなら、私達がそちらに移っても良かったのかもしれません。 自分の心が狭いことは普段から認識しています^^; 友人にもそこまで言わなくても…もし相手が引き下がらなかったら 面倒になるんだから、と言われ、確かにそうだなと後からは思ったのですが。 でも、その座席の上の網棚に荷物を置いておく、というのは 座席の確保になるんでしょうか? 座席を見ただけでは普通分からないと思うんですけど それで自分が先に取っている席だから…と言う(言える)のって 普通にアリなんでしょうか?? というか、カフェとかでもそうですが 座席にバッグなどを置いて席取りができる日本って平和なんですかね… 別にどっちだっていいじゃんって感じかもしれませんが 皆さんの感覚ではどうですか? 新幹線とか列車でこの男性のような席取りって普通なんでしょうか。

  • 踊り子と普通グリーン車はなぜ普通グリーンのほうが高い

    先日、横浜~小田原間を普通電車のグリーン車で移動したのですが料金を見てみると950円でした。一方で、おなじ距離を走る特急の踊り子号の特急料金が900円だと知りものすごく違和感を感じています。 個人的には普通グリーンの座席≒踊り子号自由席とほぼ同じくらいのグレードだと思い、(正確には踊り子には乗ったことはないですが同じ車両のはまかいじには乗ったことがあります)しかも踊り子号は特急ですから座席+速達分の料金がその中に入っていますから事実上なぜ同じグレードなのに特急の座席料金のほうを安くしているのでしょうか。本来なら、普通電車のグリーン車のほうを特急の自由席より安くすべきだと思うのですがどうでしょうか? そうする意図がわかりません。

  • 普通のことが恥ずかしく感じます。

    なぜか、普通の事が恥ずかしく感じます。 コンビニのレジでお金支払う時とか、知り合いに冗談を 言うときなど、妙に恥ずかしいのです。 電車で席を譲る時なども恥ずかしくてできません。 なんか当たり前の事が恥ずかしいのです。 どうすればいいのですか? またみなさんも経験ないですか?

  • 電車内での出来事

    電車内での出来事 私は普段電車に乗りません。 用があって通勤時間帯少し前に電車に乗りました。 座席はもちろん満席です。向かい側の座席も満席です。 周りを見ると私が座っている側の座席を見渡すと私以外全員携帯電話をいじっています。 向かい側の座席に座っている人も全員携帯をいじっています。 私にとっては異常に見れます。 朝からみんな何を見ているのか気になりました。 男性は? 女性は? 何を見ているのでしょうか。 駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見ている女性が多いいですが?

  • 登下校時の電車で

    高2女子です。 私は、電車は通学なのですが、この前 部活終わって、塾に行き帰りの電車に乗り 時間が夜10時頃になり、座席に座り疲れていたので、 少し電車の中で寝ていました。 その時、席はほとんど空いていたのですが、向かい側に男の人が 一人座りはじめは、なんともなかったのですが 後から気づいたのですが、男の人の視線がスカートきていたので 怖かったです。 女性の方このような経験ありますか

  • 電車内でのケータイ操作がダメな理由は何?

    電車内でスマホやケータイを操作することを禁止させられる理由は何もないよね?誰にも迷惑かけてないんだから。 通話するのはうるせーからダメっていうのは分かるけど、ゲームしようがメールしようがそんなもん誰に迷惑をかけてるわけでもないんだからやればいいと思うし今は電車内で9割の人がスマホしまくってるし。 今はほとんど何にも言われないけど、昔は優先座席はもちろん普通の座席でもケータイいじりづらかったし。 なぜ昔は電車内でのケータイ使用って制限されてたんだろ?今もその名残でアナウンスとかしてるけどやめたらいいのに。 電波が体に悪い人もいるとか言うなら今の時代、そこら中にwi-fi電波飛んでるんだからそんなやつは勝手に死ぬだろ?

  • トイレに行くための普通電車内での席取り

     わたしがサマーソニックに行った帰りの日のことですが、その日は午前10時から夜9時までずっとスタンディングでライブを見てクタクタの状態で終電の始発の普通電車に乗ったのですが、その日はとても暑い日だったのでたくさん水を飲んでしまったため乗っている途中で我慢できないくらいトイレに行きたくなり、終電なので途中駅で降りて駅構内のトイレに行き、席がすいている電車を探してまた乗車するといったこともできないことと、たまたまわたしの乗った車両にトイレが付いてこともあって電車内のトイレに行きました。トイレを出たころには座っていた席は他の方が座っていてわたしが乗っている車両もほかの車両も席の空きはなかったのでとても足が痛くて疲れていたのですが我慢して立った状態で40分電車に乗り続けました。そのときは終電がもうじき発車するということで心理的にあせっていて電車に乗る前にトイレに行くということができませんでした。  そのときのことを人に話したとき、カバンで席をとってからトイレに行けばよかったんじゃないの?とアドバイスされました。わたしは普通電車の席は個人専用の指定席ではないのだから、まして夜中の終電で疲れて痛くて座りたいと思っているのはみんな一緒だしカバンで席をとるのはマナー違反だと思うのですがみなさんはどう思いますか?また、カバンを置いたまま席を離れてカバンを盗まれる可能性もあると思いますし、電車内のトイレで用を足すために座っていた席に物を置いて場所取りをして席を離れることはマナー違反ではないのですか? あまりにもその人のアドバイスを言うときの口調がなんの迷いもなく明快とした口調で言われたので、自分のなかでのマナーについての認識がよくわからなくなりなにが正しくてなにが間違っているのか、どうしたらいいのかわからなくなりました。たぶんアドバイスした人は普段理屈とかはあまり考えないでただ単純に感覚的に思ったことを口に出す性格なので深い考えとかはなしにただ単に口にしただけだとは思うのですが、わたしはそういうひとことひとことを気にしてしまう性格なのでみなさんのご意見が聞きたいです。

  • むかつく感情の整理の仕方。(少し長くなってしまいました)

    カテゴリー違いでしたらすいません。皆様のお知恵を是非拝借したく思います。 宜しくお願いします。 つい先日、特急電車に乗っていた時なんですが 走行中、トイレに行こうと席を立ち、用を足し、普通に席に戻ろうとしました。 通路を歩いている時に車内が揺れ、少しよろけて近くの座席の取っ手につかまりました。 背もたれの端に取っ手があるタイプの座席なので、座っていた人に“すいません”と 一声かけ、自分の座席に戻ったのです。 すると、数分してからひとりの初老の男性がつかつかと僕の座席のところまでやってきて、 “あーあー!うーうー!”と大きな声で怒鳴り、肩をドンと押されました。 僕は何が何やら訳が分からず“???”となっていると、どうも僕が席にぶつかったことに腹を立てているようなんです。 (ジェスチャーで何となく分かりました。) 僕はかなり“???”となりながらも“すいません”と謝ると、 その老人は何度もこちらを睨みながら自分の席に帰っていきました。 恐らくは…推測ですが…その老人は耳が聞こえないのか、かなり遠いのかだと思います。 ですが、たとえそれにしても、そんなに文句を言わなければならないことなんでしょうか? 電車に乗っている以上、走行中に通路を歩いている人間がよろけて座席につかまると云う行為は ある程度予想される行動だと思うのですが。 僕自身も数分経ってから“何故あんなに怒鳴られなければならないのか”と非常にムカムカしてきました。 相手が老人・聾(←あくまでも僕の推測ですが)でなければ、僕も文句のひとつも言い返したと思います。 で、起こってしまったことは仕方ないのでいいのですが、 もし、皆様がこのような状況になったらどういう行動をとりますか? また、どういう感情の整理の仕方をしますか? 分かり難い文章ですいません。 僕の感情として非常に理不尽に感じているんです。 皆様の 「僕・私ならこうする」 「僕・私ならこういう風に考える」と、いう部分を是非教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 電車のマナー、違反してますか?

    友人が、先程聞いてきました。 今日、電車に乗るとき、お腹痛くて座ろうと思ったら普通の座席空いてなかったから障がい者様(優先席かと思われます)の椅子が空いてたから座ったんだけど、これって、いけないですか? マナーに反していますか? 私は具合が悪いのであれば、悪くはない 普通の座席が空いたら、そこに移動すればいいと思うし、優先席に座ってるときに優先席対象者がいらしたときに譲れば問題ないかと思います。 みなさんはどう思われますか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • 電車での優先座席について

    私は健常者で、電車での帰り中のある日のことです。 その日、私は満員電車で優先座席に座っていました。 すると、 『席を譲ってくれないか?』 と、ゲームに熱中しすぎていて、 周りが見えていなかった私に声が掛けられました。 前を見ると、50代ぐらいの男性がいて、 (多分)障害があるってことを伝える名札みたいな物を こちらに見せてきていました。 私はすぐに席を譲り、譲った相手もこちらに 礼をいってくれました。 しかし、私はなにかもやもやしていました。 優先座席で席を譲るのは当然なのになぜ、 もやもやするんだろうと考えたんです。 で、自分なりに出した結論は、 席を譲った方は足腰が痛かったようで、 座りたかったみたいなんですが、最初にそれを言わずに、 証明する名札のような物を見せてきたことが いやだったんだと思います。 時と場合によって、健常者でも足腰が痛かったり お腹が痛いとか、貧血気味で立ってられないとか有ると思います。 ○自分は優先座席を譲って貰う資格がある○ という証明を見せるのではなく、どうして譲って欲しいのか、 なぜ座れないと困るのかを(伝えられるのであれば) 口答で伝えて欲しいなと思います。 自分自身がかってなのかなと思う気持ちと、 でもやっぱり気分は良くないよなぁと思う気持ちで ちょっともやもやしています。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 もし皆さんが同じようなケースだった場合どう思われますか?