• ベストアンサー

ウキクサが採取出来る場所を教えて下さい。

メダカの水槽に浮かべたいので、大阪の北河内あたり、もしくは片町線、京阪本線の駅からの徒歩圏でこの時期にウキクサが採取出来る場所をご存知でしたらお教えいただきたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

今の時期の水草は直ぐ枯れますので春まで待つのが一番ですし、メダカ等に危険な生物がいたり、スネール等が産卵しています。  大阪府の場合ですと学研都市線(片町線)、おおさか東線の沿線では用水路にある水溜りがある場所では帰化したホテイアオイ等が採取可能ですが、この場合に注意しないと駄目な点はキツネモ、タヌキモと呼ばれる食肉植物が自生しており、川魚の稚魚等を食害します。これ等は吸い込んで食べるので知らないで持ち帰り水槽に入れるとメダカ、タナゴ、モロコ、ドジョウの稚魚の場合では10匹以上、ミナミ等の稚エビや稚ガニは20匹以上食べますし、繁殖力は強く3日程度で繁殖し、全ての稚魚を食い尽くします。  メダカ、アカヒレに最適な条件の浮草は限定されますし、この時期に水槽に入れるのであればシュロ、ヒゲノカズラを勧めますし、これの場合は専門店等での購入が可能です。水草とは違い腐敗しない限り何年でも使えますし、灰汁抜きをする手間を惜しまなければ最適です。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

ペットショップで1束250~300円程度で購入できます。 自然の川からの採取は知らないうちに生物の卵などを持ち込みます。 ペットショップでの購入が無難です。