• 締切済み

解雇通知書を渡されました

先ほど懲戒解雇の解雇通知をされて、解雇通知書を渡されました。 1、まず、私的なインターネット利用ということで、減給等の処分を受けました。 2、その後、勤務態度を改め業務しておりましたが、業務効率を上げる為のソフトウェアでウイルス感染をしたようでした。私は気が付いていませんでしたが、ウイルス対策ソフトが暫く経った後に反応したようで、記録が残っていたようです。 上記2点、特に2のことについて咎められ、懲戒解雇の理由とされています。 正直、その他の理由(パワハラなど)もあり、離職する事には抵抗ありませんが、懲戒解雇とその理由については納得できません。 現時点で、懲戒解雇ではなく普通解雇にしてもらいたいと思っているのですが、どこに相談すればいいのでしょう?

みんなの回答

回答No.9

問題となる、2.ですが、理由はウイルス感染させて放置していたことのように思われてしまいますが、実際の理由は「私的にソフトウェアを導入することによってセキュリティホールを作ったことにより、会社の情報システムを危険にさらしたこと」ではないでしょうか。 業務の効率を上げるためという考え方かもしれませんが、私的にソフトウェアをインストールすることは会社の規則で禁止されていませんか? 1.インターネットの私的利用、2.ソフトウェアの私的導入による会社へ損害を与えた 上記により、懲戒解雇ということであればつじつまは合います。

keihome1968
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私的にではなく、口頭で許可を申請し口頭で許可をもらっての事ですが(文書申請も申し出たが必要ないとの返答)、その事実は隠蔽されたということです。 実際の理由は、口うるさく意見を言う社員を残っている記録を基にやめさせたかっただけですよ。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

懲戒解雇については監督署の認可が絶対条件です。ですから懲戒解雇について監督署に異議申し立てをする形になります。 但し異議申し立てが通ったとしても雇用保険の受給に関しては本人重責の解除をしても自己都合離職(懲戒解雇無効で解雇予告手当を貰った場合でも)になり支給停止3ヶ月は免れません。それでも懲戒解雇よりはマシでしょうから一応異議申し立てはすべきです。 全労連系の労組に加入していたら当然解雇無効訴訟を提訴する所までします(地位保全の仮処分をして訴訟中の賃金仮払いをさせる)。

keihome1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、労働基準監督局に相談中です。 労働組合があてになるかはなんとも言えませんが、今のところ動いてはくれていないようなので・・・ ありがとうございます。

  • chinpooo
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

要は日頃からお前が問題社員だったってだけのことだろ。やめて欲しい人材なんだから当然だろ?

keihome1968
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 会社からどんな評価だったにせよ、ありもしない事実を理由に解雇されるのは納得できないだけですので。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

雇用保険上の退職事由はまた別問題になります。 職安は解雇理由の正当性などに関与しませんので、会社と労働者の申告を考慮しておおまかに決定されます。 懲戒解雇とするなら、会社は労働者に重大な責のある解雇とするかもしれません。それが通ると失業給付では自己都合と同等に扱われます。ただ、勤続年数が短いと実質的な違いは無いので、そこだけが争いになる事はあまりありません。 1は程度次第で重責解雇かどうか分かれると思います。 2は経緯次第で過失の程度が問題になるかと。 いずれも、一般的な範囲であれば重責とは言い難いと思います。

keihome1968
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 懲戒解雇=重責解雇というわけではないのですね。 (会社からすれば同じなのかもしれませんが) 本当にありがとうございます。 少しスッキリ出来ました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

懲戒解雇と言っても大きく2つに分かれます。 労基署の認定を受け、解雇予告不要の正真正銘懲戒解雇と、認定を受けない名目上の懲戒解雇。 後者の場合は予告が必要になりますが、就業規則によっては退職金が減額ないしゼロになったりします。 それ以外の部分では普通解雇と同じです。 解雇理由に異議があるとするなら、訴訟なり労組の交渉なり、労基署等のあっせんなどが可能です。 どの程度できるかはなんとも言えませんが。 また、解雇理由が不当となれば、解雇自体も不当となります。 普通解雇なら正当と見なせるという事もありますが、そういう中途半端なスタンスだとどうなのかな。

keihome1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございます。 現状から判断すると、後者のようです。 正直なところ、失業保険給付に障害のある項目は出来るだけ改善しておきたいだけ・・・なので。 お教えいただいたことをやってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.4

解雇に関することなので、労働基準監督署に相談されてはいかがですか? 1についてですが、すでに処分されていますよね。その後改善し、二度と同じことはしていませんよね。 していないなら、同じ理由で2度処分されるのはおかしいですよ。 2についてですが、そのソフトを入れるにあたり、上司に許可をもらいましたか? 許可ありなら、上司にももちろん処分があるはずです。その辺はどうですか? 2について記録が残っていたようだと書かれていますが、もし本当に記録があるなら開示してもらうべきです。 懲戒解雇事由になっているのですから、ご自身の目で確認すべきです。 また、それにウイルス感染による損害があったなら、それの明示もしてもらうべきです。 あと、懲戒解雇するには、就業規則への明示があるはずです。 就業規則の解雇事由に、あなたのような場合の理由の記載はありますか? 就業規則の確認も忘れず行ってください。 もし、就業規則なんて見たこともないというのであれば、そのことも相談先に言いましょうね。 あなたと職場との普段からの関係性がわかりませんが、あなたを辞めさせたくて、あなたの揚げ足をとろうしていたのでは・・・ もし、そうならその辺のこともしっかし相談先に言ってくださいね。

keihome1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたと職場との普段からの関係性がわかりませんが、あなたを辞めさせたくて、あなたの揚げ足をとろうしていたのでは・・・ この点については私自身も感じていますが、隙を見せてしまったことは仕方ないと思っています。 貴重な意見ありがとうございました。

  • kantenkun
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

私はあまり詳しくないのでその会社の判断と質問者様の判断どちらが正しいのかわかりませんが、相談するなら厚生労働省が下のような相談コーナーを設けているようです。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 国の機関なので大丈夫だと思いリンクを張り付けておきますが、私は相談したことないので、連絡する時は自己責任でお願いします。

keihome1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

相談するところ、ないよ。 まず1>これ事実でしょ?すでに会社に損害与えてますよね。 そして2>の業務効率を上げる為のソフトウェア これ会社に許可を貰って入れたの? 騒ぎになるって事はあなたの独断で勝手にやったことですよね だったら、被害届けだされてもおかしくありませんが?会社の機械と自分の機械公私混同してますな。 懲戒解雇で済んだだけありがたいと思わなきゃ それとも犯罪者として、生涯転職できなくされたほうが良かったですか?

keihome1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2についてですが、会社に許可は貰ってるはずなのですが、その事実は隠蔽され勝手にやったことになってます。納得いかないのはその点なのです。 ご意見はありがたく頂だいさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

 パソコンの私的利用を理由に懲戒処分等の不利益処分を課すには,就業規則にそれを禁止する旨,かつ,それを懲戒事由とする旨の定めがなければなりません。また,仮にそのような定めがあり,形式的には懲戒事由に該当しても,その利用状況が他の労働者と大差ないような場合には,一部の労働者に対してだけ懲戒処分を課すことは処分の相当性や平等性の点から認められないと考えられます。  不当解雇であると弁護士に相談されてみては?

keihome1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有意義な情報を頂きありがたく思います。 やはり弁護士ってことですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遅刻を理由に懲戒解雇されました。

    遅刻を理由に懲戒解雇されました。 懲戒ではなく普通解雇だと思うのですが、やっぱり懲戒解雇になりますか? 経緯 5月に出勤の代理打刻を行い譴責処分を受けました。 6月に遅刻を十数回しました。これにより減給処分を受けました。 7月に遅刻を2回しました。(7月27日時点) 「改善が見られない」との理由で懲戒解雇になりました。(解雇通知に記載されている理由です) 離職票には「代理打刻」が理由として書かれていました。 就業規則には譴責処分に「遅刻が多い場合」とあります。 解雇されるだけの事をやってしまったとは思いますが、懲戒処分には納得していないので、どなたか意見を頂けないでしょうか?

  • 離職票に懲戒解雇と・・・

    こんにちは。先月25日に解雇になりました。 最初は懲戒解雇でしたが、労働基準監督署に相談した所、労働基準監督署から会社に懲戒解雇は不当とのことで、再度解雇通知書が送られてきて、解雇予告手当てももらったのですが、今日送られてきた離職票に離職理由が『懲戒解雇の為』と記載されていました。 すでに新しい職についていて、来月から社会保険にいれてもらうようになっているのですが、その際離職票を提出すると思うのですが、離職票2も提出しなければならないのでしょうか? 本当に懲戒解雇になったと勘違いされたくありません。   どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいのです。 宜しく御願い致します。

  • 解雇理由がわからない

    先日、解雇通知を受けました。 解雇理由がわからないので、解雇理由書をもらったのですが以下のような感じでわかりませんでした。 1.あなたの行為は、懲戒解雇に相当。(「行為」としか記述がなく、何のことだかわからない) 2.諸事情を勘案して、30日後普通解雇にする。 3.懲戒理由は、就業規則第X条 (10数項目の懲戒理由あります。) 4.普通解雇の理由は、就業規則第Y条(10個程度の解雇理由があります) 解雇通知は、内容証明(配達記録付)でもらったのですが、 それまでのやり取りは、メールで行っています。 再度、解雇理由書「限定列挙」を送付するよう、お願いしているのですが 回答がない状態です。 どうすれば、よいのでしょうか? *小さな会社で、労働組合はありません。 *会社にも言い分があるかと思いますが、私は懲戒を一度もこれまでに受けたことがなく、むしろ模範的な社員であったと考えています。

  • 今、解雇についてもめてる最中です

    先日、会社から 「向こう一ヶ月の給料は保証するので明日から会社に来ないで欲しい。」 と言われました。 そのため、実際会社にはその後出勤しておりません。納得いかないので退職届けも出していません。 一応、「解雇予告通知」を先日渡されましたが、解雇理由が「業務命令無視・就業規則違反」など納得のいかない理由ばかりです。業務を無視した覚えはないです。就業規則違反というのはおそらく遅刻などと思われますが、実際、いままで減給などの処分も受けたこともなく、実際他にも遅刻・早退を繰り返してる従業員はたくさんいます。 この場合、解雇理由に不服があるということで、書き直しを要求してもいいのでしょうか? また、「明日から会社に来なくていい」といわれたことからして、これは「解雇通知」ということにならないのでしょうか? 私としては、解雇されるなら、早く次の職を探したいのですが…どうなんでしょうか?

  • 懲戒解雇について

    始末書の累積により、懲戒解雇を受けた場合、こういった情報を次の転職先に知られてしまうものでしょうか? 懲戒解雇の事由にもよるかと思いますが、些細な処分により累積でも懲戒解雇や自己退職勧告に至ると聞いています。 個人情報の流出や、会社にとって営利上損害を与えるもの、損害賠償や、不正献金、セクハラによる処分で無い場合で、懲戒処分累積による懲戒解雇に至った場合、懲戒解雇は次の転職先に知られてしまうものでしょうか? また上記理由により軽度の懲戒処分累積による懲戒解雇を言い渡された場合、始末書を書かずのを拒否して自ら退職した場合、法律上、訴訟や調停にいたる可能性はありますでしょうか? 会社のパワハラや非平等な私個人に対する処分に苦しんでいます。 (理由は、一回目の懲戒処分に不服申し立てをしたところ、目をつけられたことが原因かと思います。 結局、申し立てをしてもワンマン社長の経営する会社なので、処分は変わらず減俸となりました。2回目の懲戒処分は、共有データの削除(悪意なし)による軽微なもので、1回目の減俸処分があったので、 その上の出勤停止という処分の上乗せにいたりました。 納得もいきませんが、始末書を強制され、就業規定に定めてあるので、仕方なく提示しましたが、 不始末の程度に関係なく、累積に伴い処分が重くなっていくことに不安を覚えています)。 どなたかご教示いただけると幸いです。

  • 解雇通知手当は受け取れる?そもそも解雇ではない?

    仕事の解雇と、解雇通知手当についてお教え願います。 試用期間三ヶ月の会社で、先月解雇をうけました。 解雇を言い渡された時はまだ試用期間中で、このまま続けるかどうか?という時でした。 まず、試用期間が終わるが続けるかどうかを問われ、私としてははっきり「辞めたくない」と伝えました。 すると会社側が「こちらとしては辞めてほしい。君の成長速度では、代わりの者の定年退職に間に合わない」と言われました。 なので、なら仕方なく・・という感じでの離職です。 それを言い渡された後、仕事に来てもらってももう仕方がない・・という感じでしたので、翌日から離職をしました。 私としては、【30日前までに解雇予告も受けていないし】そもそも【辞めさされた=解雇】だと思っているので、解雇通知手当を請求できると思い、解雇通知書を請求したところ、「今回は解雇ではなく、話し合って合意の上の離職」だと言われました。 しかも「雇えるかどうかを判断するための試用期間であるので、解雇ではなく、解雇通知書も発行できない」と言われました。 私は試用期間であっても解雇予告を全く受けていないので、解雇通知手当は請求できると思っていますが、実際のところどうなのでしょうか? やはり会社側は「解雇」であると、解雇通知手当を請求されたりするので否定するのでしょうか? そもそもこれは、解雇なのか? よろしくお願い致します。

  • 懲戒解雇の通知が弁護士事務所から送らてきました。

    懲戒解雇の通知が弁護士事務所から送らてきました。 懲戒解雇の理由は横領、無断欠勤、業務命令違反との事です。 私は会社経営陣の度重なるパワハラで鬱病になり休職していました。 退職願を提出し有給休暇消化後退職する旨を届けていました。 横領については覚えがなく集金担当をしていたのですが今年3月に担当が変わるので集金については引き継ぎ終えていました。 鬱病の診断書を提出し休職する旨伝え、就業規則を見たことがなかった為会社に確認しましたが回答なく、労働局に相談すると労基署で届け出てある就業規則を確認するようアドバイスを頂き確認しました。 特に休職については規定がなく、会社より指定病院を受診するよう要請がありましたが就業規則にこれも規定がなく、労基署にも確認して受診する必要はないとの事でした。 会社の書類等は会社に郵送にて返却したのですが返却されていないと言われています。 業務の引き継ぎの要請をしても無視したと通知に書かれており、そのような要請は一度も受けておりません。 在職中、金銭出納帳を作成するよう言われていましたが朝から晩まで昼休みも取れず昼食も満足に取れないくらい忙しかった為作成出来ず。作成出来ない理由は経営陣に伝えていましたが理由にならない、ウソをつくなと怒鳴りまわされ認めてもらえませんでした。 金銭出納帳を再三作成するよう命じてもしなかったと懲戒解雇通知の中には書かれています。 更に出勤簿の提出はするなと言われており、出しても返されていたのですが、今回の通知書には再三提出を命じたが作成提出せず命令違反であるとのこと。 解雇予告手当は払わない、有給休暇も懲戒解雇なので使えないと通知されました。 退職にあたって残業代が払われていなかった為、請求した事への報復でしょうか? 今まで真面目に一生懸命勤めていたのに裏切られ、非常に落胆しています。 アドバイス、情報等何でも良いのでお願い致します。

  • 懲戒解雇について

    3か月前、業務外の事案ですが、略式起訴で罰金刑を受けました。 数日前より会社から近々処分が出るので、自宅待機するように言われました。 そうしたところ労基から連絡があり、解雇予告通知除外が出ており会社は懲戒解雇をする方針だと 知りました。後日労基に行くことになっております。会社からは処分の内容はまだ知らされておりません。 処分は厳しすぎると不服な点があり、今後どうするか考えております。 残された時間は少ないですが、できることとしてどのようなことをすればよいでしょうか? 解雇後、法的手段で争うしかないのでしょうか?

  • 懲戒解雇するための必要な対応(記録)について

    労働問題の法律に詳しい方に質問致します。 職務怠慢を理由に社員を懲戒解雇をする場合に会社として必要な対応や記録は以下で十分なのでしょうか? (1)その社員の問題点や態度についての時系列の記録 (2)その社員の問題のある態度に対し会社側が行った注意や指導、処分の記録 ➡(1)、(2)の記録によって、何度も注意や指導を行って、減給などの段階的な処分を与えても改善される傾向がないことを証明できる。 宜しくお願い致します。

  • 解雇に関して‥

    会社の従業員が微罪処分や不起訴処分を受けた場合、それを理由に解雇は出来ますか? 普通解雇、懲戒解雇ともにできますか? 何度も警察に世話になっていれば可能性は高いでしょうが‥ 初犯だったり?した場合どうでしょう?

専門家に質問してみよう