• 締切済み

モデムが故障した場合はどうすればいいのでしょうか?

http://okwave.jp/qa/q8337912.html の続きなんですが、 NTTフレッツ光との契約でプロバイダはbbexciteを使っているのですが、 モデムが故障した場合はどこに問い合わせればいいのでしょうか? ISPに問い合わせろと言われたのですが、その場合bbexciteですよね? でも、モデムを送ってきたのはNTTだった気がするのでNTT? よく分からないので、問い合わせページ等ありましたらそれも含めて教えて下さい

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

たぶん それで NTT呼ぶと恥かきますよ 故障ではないと思うので NTTの機器はNTTですよ ISPに問い合わせろと言われたのですが >>>  質問の仕方が違うのでは それでそう言われたのでしょう

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

世間一般的にレンタルした機器が壊れた場合は、問い合わせ先は、レンタルしている会社に問い合わせを行います モデムが故障なら、NTT東西(東日本電信電話株式会社(NTT東日本)もしくは、西日本電信電話株式会社(NTT西日本))となります。日本電信電話株式会社(NTT)ではありません KDDI等の電力系のFTTHだと、回線とISPをセットにして提供しており、回線トラブル等のサポート窓口として、ISPとなります。よって、ISPに問い合わせろも正解です フレッツの場合だけ、回線のトラブルについては、NTT東西に ISPの接続設定やトラブルは、ISPにとなります NTT東日本 https://flets.com/customer/contact.html?link_id=rn_sup04 NTT西日本 http://flets-w.com/support/inquiry/

回答No.1

おっとちょっとまった! 前回の質問のlillyblack56です。 モデムにPPPoEの設定はしているのですよね? エラー651fが出るということは・・・パソコンでも同じIDとパスワードを入れてますね? モデムにPPPoEの設定をしているときは、パソコンでは接続処理をしないでください。 パソコンをモデムにつないだら、なにもせず、ブラウザやメールなどのソフトを開きましょう。 なぜパソコンでは接続処理をしているか? それは、モデムがすべてやってくれるからです。 電話にたとえると、モデムがすでに電話をつないでくれているのに、パソコンがそれをいちいちかけなおす・・・変な話ですよね? ついでに質問にも答えます。 NTTから送られてきたのであれば、NTTです。 というか、問い合わせるべき場所は、ISPではなく、回線業者さんの方に問い合わせるべきです。 たとえ、OCNをつかってても、So-netを使ってても、Yahoo!BBを使ってても、 回線にNTTを使っていればNTT、KDDIを使っていればKDDIです。

関連するQ&A

  • Bフレッツのモデムについて

    NTTのフレッツモデムについて下記の図?みたいなことは出来るのでしょうか? ISPが2契約あるんですが、フレッツの契約は1契約しかありません。やはりこれはダメなんでしょうか?ダメであれば、どちらかのISPを使います。(なぜ2契約あるかは不問でお願いします) 図(見づらいですね・・・) [PC]→[ルータ1]↓      [ISP1]↓     [フレッツモデム]→[NTT]↑↓ [インターネット] [PC]→[ルータ2]↑      [ISP2]↑ よろしくお願いします。

  • レンタルモデム故障の場合はどうすればいいのか

    2004年から現在まで、NTTからレンタルしているVDSLモデム HV-50Ⅲを利用していますが、1ヶ月前くらいから頻繁にインターネットの接続が切れるようになりました。 症状は、機器にあるLINEランプが急に消えて、接続が切れます。 数分後に接続が回復しますが、不安定な状態です。 これはモデムの故障ではないかと考えていますが、レンタルモデムの交換というのはどういう手続きをすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • YahooBB のモデムでソネットにつなげますか?

    モデムやネットワークに詳しい人に質問です。 モデムを 別の ISP (インターネット サービス プロバイダー) に使い回しできますか? 例えば、 YahooBB に契約したときに送られる [モデムに YahooBB と書かれている YahooBB 専用モデム] で、 So-net に接続できますか? それとも、 So-net 契約時に [So-net から送られてくる So-net 専用モデム] を使わなければ、 So-net には 接続できませんか? もし、 それぞれの ISP の専用モデムしか接続できないのなら、 なぜモデムが市販されていますか? 誰も市販されているモデムを使えないのでは? 逆に、 仮に市販のモデムでも自由に接続できるのであれば、 なぜ ISP 契約時にモデムが配送されてきますか? 全員が市販品を使えばいいだけなので、 モデムを送付しなくてもいいのでは? そうすれば、 契約終了時に返送する手間や金も省けます。 教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • モデムはNTTから買うの?

     ADSLにしようと思ってます。NTTのサイトで調べたら6月からエリア対象になるようなのですが、申し込み画面ではNTTからモデムを借りるか買い取るかの選択しかできないみたいです。フレッツでは必ずNTTからモデムを買い取るか借りるかしなければいけないんでしょうか?だとしたら、パソコンショップで売っているモデムは他のプロバイダー利用者のために売っているんでしょうか?なんかNTTから買うと高い物買わされるんじゃないかと思うんですが・・・  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムの故障?

    この前からネットに接続しにくくなりました 通信速度が遅いというわけでもなく ページを開こうとしたら画面上部に〔○○の待機中〕の状態となり〔このページは表示できません〕とでます いつもそうなるのではなく、普通にページを開けることもあります 〔接続の問題を修正〕をやり、問題がなかった場合〔閉じる〕をクリックすると開けなかったページが開きます 〔DNSサーバーがなんとか〕とでてくるとページが開きませんが、しばらくして実行すると開きます モデムが悪いのかな?と思い、ためしに携帯のデザリングを使ってみたところ まったく影響がなく普通に使え、パソコンではなくモデムが悪いと分かりました モデムの電源を一度切ってみましたがそれでも直りませんでした モデムはBCW700Jを使っています これってやっぱり故障ですか?

  • 回線故障?

    現在NTT西日本フレッツADSLに契約、プロバイダーはOCNです。 モデムはWebCaster3100で接続していたのですが、ある日突然接続することができなくなりました。NTT西日本に電話で回線に異常がないか確認してもらったところ、NTTからモデムまでは何ら問題はないと言うことでした。モデムの接続先設定を確認したところ、パスワード欄が6桁で入力されているはずなのに8桁の表示(********)となっていたためモデムを初期化して設定をやり直しました。しかし、設定後にモデムを再起動させると8桁になってしまうのでモデムの故障だろうと思い、新しくWebCaster6100と言うモデムを購入しました。しかし、どう設定をしてもインターネットに接続することができません。スプリッターや接続しているケーブルはすべて新品に交換してもだめでした。 同じNTT西日本の回線でプロバイダーがOCNに加入している友人の家にモデムを持って行き接続したら問題なく接続できました。(モデムの設定は自分のID,パスワード利用) 接続できない原因に何が考えられるでしょうか?

  • 解約後のモデム

    3年ほど前に契約していたプロバイダのモデムは返す必要がないので解約した今も持っています。NTT東日本 ADSLモデム-NVII と NTT東日本 WebCasterGateLockX300と言う物です。後者はオプションで付けた物です。 最近他のプロバイダーと契約しましたがそのモデムを使えたらモデムレンタル料が不要になるのでしょうか。使用できないのであれば処分しようと思うのですが転売も出来るのでしょうか。

  • IP電話モデムの動きを教えてください。(NTT ADSLモデム-SV)

    現在ADSLを利用中でIP電話への加入を考えています。いろいろ調べたのですが、いくつかわからない点があるので皆さん教えてください。 【電話をかけるとき】 1.NTT回線から発信するのかIP網から発信するのかの判断はモデムがするのだろうと思いますが、ISPのVoIP接続先拡大とかVoIP料金変更でその判断基準が変わった場合など、そのデータメンテナンスはどのように行われますか?ユーザが手動で更新するんでしょうか?それともLCRなどの様にISP側から自動更新してもらえるんでしょうか?その仕組みにUPnPが関係していますか? 2.前記の判断基準はモデム設定画面(http)でいつでも確認できますか?たとえば「仮に今、PHSに発信するとNTT網かVoIP網か」など。 【電話をうけるとき】 相手がNTT番号か050番号どちらにダイアルしてきたのかは、たぶんモデムのLEDなどで判別できるようになっているとは思いますが、モデムと電話機を離して設置してモデムのLEDが見えない場合、電話機側だけでこれを判断できますか?たとえば着信音の違いとか、オフフック後の信号音、アナウンスとか。 ISPやNTTにいろいろ問い合わせしてみましたが要領を得ませんでした。詳しい方からのアドバイスをお願いします。 ADSL回線:NTT西日本 フレッツADSLモア24 電話回線種別:ダイアルパルス ISP:IIJ4U VoIP基盤:ぷらら レンタル予定モデム:NTT ADSLモデム-SV

  • ヤフーのモデム 故障続き

    この数年間にYahooのモデムが2度も故障し、その度に交換対応されています。今回も「リンク」ランプが点灯しない状態で、年末年始を不自由な状態で過ごし、やっと年明け1週間目に届いたモデムも同じ故障で使えない状態。ヤフーは回収した故障品を修理し、点検も十分にしないで再レンタルに回しているのでしょうか? こんないい加減なことを味わった方はいらっしゃいますか? ソフトバンクはやはり問題企業ですかね? 対応いかんでは、すべてのソフトバンク関係の契約を解約してNTTに乗り換えるつもりです。解決策またはアドバイスをお願いします。

  • 新モデムの設定について

    フレッツ・ADSLプラン、電話回線ではフレッツ・モアIIを契約。ADSLモデムはNTTレンタル。→7/1(火)に解約します。 今新しく 電話回線を新規開通、買ったADSLモデムの設定について困っています。プロバイダーのID/pass設定は簡単なのですが、IP電話の設定です。 返却するモデムの設定画面よりID/passですが、passが読めません!! プロバイダーを通してIP電話契約したのですが、もうそのプロバイダーは閉鎖しています。passの再設定は可能でしょうか? こちらが設定画面部です。 【SIPサーバ設定】 SIPサーバアドレス : ipphone.freebit.ne.jp SIPサーバ ポート番号 : 5060 REGISTERサーバ アドレス : ipphone.freebit.ne.jp REGISTERサーバ ポート番号 : 5060 IP電話番号 : 05012345678 SIPドメイン名 : ipphone.reset.jp   ユーザーID :***********  パスワード :**********