• 締切済み

回線故障?

現在NTT西日本フレッツADSLに契約、プロバイダーはOCNです。 モデムはWebCaster3100で接続していたのですが、ある日突然接続することができなくなりました。NTT西日本に電話で回線に異常がないか確認してもらったところ、NTTからモデムまでは何ら問題はないと言うことでした。モデムの接続先設定を確認したところ、パスワード欄が6桁で入力されているはずなのに8桁の表示(********)となっていたためモデムを初期化して設定をやり直しました。しかし、設定後にモデムを再起動させると8桁になってしまうのでモデムの故障だろうと思い、新しくWebCaster6100と言うモデムを購入しました。しかし、どう設定をしてもインターネットに接続することができません。スプリッターや接続しているケーブルはすべて新品に交換してもだめでした。 同じNTT西日本の回線でプロバイダーがOCNに加入している友人の家にモデムを持って行き接続したら問題なく接続できました。(モデムの設定は自分のID,パスワード利用) 接続できない原因に何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>NTTも回線は基地局からモデムまで問題ない >WAN側の接続状況を確認すると、接続が確立されてません WAN 側というのは、ADSL のリンクのことではなく、PPPoE の接続のことですよね? (そうでないと、2つの内容が不整合になります) であるとすると、ADSL リンク は正常だが、OCN とは接続できていない(IP アドレス等をもらえない)ということですよね。 NTT ではなく、OCN に問い合わせてみては。 対向側の機器の不具合か、誰かが同じ ID PASS で接続しているということではないでしょうか。。 あとは、ルータ機能を止めて、ただのモデムにして、パソコンの PPPoE 機能で接続できるかどうかを試してみることや、ルータでのフレッツスクウェアへの接続が可能かどうかも、手がかりになるかもしれません。

wasamon
質問者

お礼

NTTのほうへ再度問い合わせをして、確認していただきました。結局予備回線につないでもらったら接続することができました。回線の故障でした。現在は問題なくインターネットに接続することができています。ありがとうございました。

wasamon
質問者

補足

回答ありがとうございました。レスが遅くなりすみません。 >WAN 側というのは、ADSL のリンクのことではなく、PPPoE の接続のことですよね? (そうでないと、2つの内容が不整合になります) 仰るとおりです。リンクはあがってきているようです。 昨日OCNに問い合わせた結果、プロバイダー自体には何にも問題がないと言う結論でした。担当者の方が言うにはやっぱり回線のほうに問題があるのでは・・・。との事でした。も一度NTTの方へ問い合わせをしてみたいと思います。

回答No.1

珍しい事例のような気もしますが、パソコンの不具合ということはないですか。(MTU 値などを不正規な値にすると、ネットに繋がらないことがあるようですが) ルータの設定画面に入れば、接続状況を表示する画面があると思うので、そこで、ADSL の接続状況(リンク速度)、WAN 側の接続状況(IP アドレスの取得状況など)などなどを確認して、どこまでは正常で、何が出来ていないのかを判別してみてはいかがでしょう。 また、最初に考えたのは、OCN の料金未払いで契約解除ということなのですが、それではないみたいですね。 可能性はゼロに近いけど、P2P ソフトの利用か何かで接続制限されてしまったとか、対向側の機器の不具合とかも思いつきますが。 >パスワード欄が6桁で入力されているはずなのに8桁の表(********)となっていた これはセキュリティ上、何文字のパスワードでも8文字に表示しているのだと思います(パスワードの文字数すら分からないようにするため)。 したがって、故障していたとは言えないです。

wasamon
質問者

お礼

無事に接続することができました。原因は回線の故障でした。ありがとうございました。

wasamon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンの不具合はないと思います。パソコン4台あるので4台で確認しました。4台のうち1台は今週買ってきた新品のパソコンです。 接続制限も考えたのですが、友人宅から自分の認証IDと認証パスワードで接続できるのを確認しました。(ルーターも自分の物を持っていきました。) ルーターの設定画面でWAN側の接続状況を確認すると、接続が確立されてません。 自分ではもう手を尽くしてしまったと思うんですが、何か方法はないでしょうか?NTTも回線は基地局からモデムまで問題ないといわれました。