• 締切済み

回線故障?

現在NTT西日本フレッツADSLに契約、プロバイダーはOCNです。 モデムはWebCaster3100で接続していたのですが、ある日突然接続することができなくなりました。NTT西日本に電話で回線に異常がないか確認してもらったところ、NTTからモデムまでは何ら問題はないと言うことでした。モデムの接続先設定を確認したところ、パスワード欄が6桁で入力されているはずなのに8桁の表示(********)となっていたためモデムを初期化して設定をやり直しました。しかし、設定後にモデムを再起動させると8桁になってしまうのでモデムの故障だろうと思い、新しくWebCaster6100と言うモデムを購入しました。しかし、どう設定をしてもインターネットに接続することができません。スプリッターや接続しているケーブルはすべて新品に交換してもだめでした。 同じNTT西日本の回線でプロバイダーがOCNに加入している友人の家にモデムを持って行き接続したら問題なく接続できました。(モデムの設定は自分のID,パスワード利用) 接続できない原因に何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>NTTも回線は基地局からモデムまで問題ない >WAN側の接続状況を確認すると、接続が確立されてません WAN 側というのは、ADSL のリンクのことではなく、PPPoE の接続のことですよね? (そうでないと、2つの内容が不整合になります) であるとすると、ADSL リンク は正常だが、OCN とは接続できていない(IP アドレス等をもらえない)ということですよね。 NTT ではなく、OCN に問い合わせてみては。 対向側の機器の不具合か、誰かが同じ ID PASS で接続しているということではないでしょうか。。 あとは、ルータ機能を止めて、ただのモデムにして、パソコンの PPPoE 機能で接続できるかどうかを試してみることや、ルータでのフレッツスクウェアへの接続が可能かどうかも、手がかりになるかもしれません。

wasamon
質問者

お礼

NTTのほうへ再度問い合わせをして、確認していただきました。結局予備回線につないでもらったら接続することができました。回線の故障でした。現在は問題なくインターネットに接続することができています。ありがとうございました。

wasamon
質問者

補足

回答ありがとうございました。レスが遅くなりすみません。 >WAN 側というのは、ADSL のリンクのことではなく、PPPoE の接続のことですよね? (そうでないと、2つの内容が不整合になります) 仰るとおりです。リンクはあがってきているようです。 昨日OCNに問い合わせた結果、プロバイダー自体には何にも問題がないと言う結論でした。担当者の方が言うにはやっぱり回線のほうに問題があるのでは・・・。との事でした。も一度NTTの方へ問い合わせをしてみたいと思います。

回答No.1

珍しい事例のような気もしますが、パソコンの不具合ということはないですか。(MTU 値などを不正規な値にすると、ネットに繋がらないことがあるようですが) ルータの設定画面に入れば、接続状況を表示する画面があると思うので、そこで、ADSL の接続状況(リンク速度)、WAN 側の接続状況(IP アドレスの取得状況など)などなどを確認して、どこまでは正常で、何が出来ていないのかを判別してみてはいかがでしょう。 また、最初に考えたのは、OCN の料金未払いで契約解除ということなのですが、それではないみたいですね。 可能性はゼロに近いけど、P2P ソフトの利用か何かで接続制限されてしまったとか、対向側の機器の不具合とかも思いつきますが。 >パスワード欄が6桁で入力されているはずなのに8桁の表(********)となっていた これはセキュリティ上、何文字のパスワードでも8文字に表示しているのだと思います(パスワードの文字数すら分からないようにするため)。 したがって、故障していたとは言えないです。

wasamon
質問者

お礼

無事に接続することができました。原因は回線の故障でした。ありがとうございました。

wasamon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンの不具合はないと思います。パソコン4台あるので4台で確認しました。4台のうち1台は今週買ってきた新品のパソコンです。 接続制限も考えたのですが、友人宅から自分の認証IDと認証パスワードで接続できるのを確認しました。(ルーターも自分の物を持っていきました。) ルーターの設定画面でWAN側の接続状況を確認すると、接続が確立されてません。 自分ではもう手を尽くしてしまったと思うんですが、何か方法はないでしょうか?NTTも回線は基地局からモデムまで問題ないといわれました。

関連するQ&A

  • 有名な回線業者をおしえてください(o*。_。)oペコッ

    有名な回線業者を教えてください。 また 各回線業者が提携している主なプロバイダもおしえてください(o*。_。)oペコッ 例;NTT東・西日本 は OCNなど。。。 よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

  • 回線速度がかなり遅くて困っています

    回線速度が遅いと思い計ったら、 下り受信速度: 1.6Mbps(1.65Mbps,206kByte/s) 上り送信速度: 1.0Mbps(1.00Mbps,120kByte/s) でした、他と比べても遅いようです。 どうしたら速くなるでしょうか? 接続環境は NTT西日本 フレッツ・ADSL モアスペシャル タイプ1 プロバイダ OCN LAN接続でやってます。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ回線で回線認証したい

    数拠点(東西NTT)でフレッツ回線を使用し、YAMAHAのRT57iのPPPoEでインターネットVPN接続しています。プロバイダーはOCNです。 接続方法としては モデム>ルーター(RT57i)>クライアント フレッツ回線であればどこの回線にルーターをつないでもつながってしまいます。ルーターを移動してもつながらないようにしたいのですが。これを防ぐ良い方法はありますか? 回線認証などできればよいのですが。 教えてください。

  • NTTの光の工事でOCNのお客様番号を教えてくれといわれました

    PC環境はOCN、ADSL(フレッツ)です。NTT西日本から光回線を勧められ、導入を決意しました。OCNに連絡しすでに 認証ID パスワードを文書でいただきました。  NTT西の工事を待つだけですが NTT西のその支店の担当者がいうには工事にはOCNの Nで始まる10桁のお客様番号が必要でそれを教えていただかないとできないといいます。  私は 工事の当日に自分でIDパスをパソコンに打ち込むので 個人の番号を教えられないといいましたが、工事をするためには事前にNで始まる10桁のお客様番号を その支店のインターネットを通じてOCNに連絡する必要がある。といいます。  OCNに問い合わせてみると すでにプロバイダとしての手続きは出来ているので そのような番号をNTT西の工事の人に教える必要は無いといいました。(ますます分かりません)   なぜ NTT西の人は そのようなNで始まるOCNのお客様番号を入手したがるのでしょうか?  ちなみに その支店は確かにNTTの支店であり電話番号も 0120-で始まり 所番地も実在の NTT西日本の ***事業部 代理店営業部門 コンサルティング担当でした

  • フレッツADSLモデムのLINKランプが点灯しているのですが・・・

    先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました. そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです. 説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後... (しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま). これって正常なのでしょうか? & NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;) 宜しくお願いいたします. ADSL業者:NTT東日本 プロバイダ :OCN LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE     (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • RT107e ISPのパスワード変更で接続できない

    かなりハマッテいまして困っています。 YAMAHA RT107eを次のように接続しています。 ADSL回線 --- OCN ADSLモデム(富士通FA11-W4) ---- RT107e ---- PC ADSLモデムはブリッジモード、RT107eのプロバイダ設定は「PPPoEを用いる端末型ADSL接続」 としています。 これまでインターネット接続は問題なく行なえていました。 OCNの接続パスワードを変更しましたところ、インターネットに接続できなくなりました。 かんたん設定で確認しますと「認証に失敗した」というエラーです。 configで確認しましたがパスワード自体は合っています。念のためOCNのサイトにて ID、パスワードの確認を行ないましたが間違いありませんでした。 RT107eを外してADSLモデムをルーターモードで使うと正常に接続できます。 他に確認すべきところがありましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • 回線利用料 安くならないか

    こんにちは、 職場の方でインターネット回線とホスティングを見直そうとしています。(少し高い気がしています。) <現行(2回線)> OCN 光 「Bフレッツ」ベーシックタイプ 月額 17,900円(OCN利用料:7,800円,NTT西日本に かかる費用など11,000円)+税 OCN 光 「Bフレッツ」ファミリー100タイプ対応 月額 7,380円(OCN利用料:1,980円,NTT西日本に かかる費用など5,400円)+税 ※ファミリーとベーシックでの違いがあまりないような気がする。 OCNホスティング:メール・ホスティングサービス メール&ウェブ100 月額10,000円+TAX ※自社WEB,メールアカウント利用中 いいプランがありましたら教えてください。また、変更に伴い発生する問題点などあれば指摘してください。よろしく御願いします。 この料金って自宅のプロバイダ料金と比べると高い気がするのですが (そんな比較はおかしいのでしょうか?)

  • たまに起こる回線切断について

    Bフレッツ光マンションタイプでプロバイダはOCNです。 接続状況は外→VH-70E→WR7850S→有線PC接続です。 最近になって1日に1,2回回線が切断されるようになったので先週の土曜日にNTTの方に来てもらいました。原因は特定できませんがおそらくマンション集合装置で他の部屋で切断が起こっている回線があり、そこと同じポートにささっていたので影響を受けたのではないかということでポート移動をしてもらいました。それで直ったと思っていたのですが今日一日中通信状態で出かけて帰ってくるとまた回線が切断されてました。そこで再度NTTに問い合わせると今日は回線は切れてないと言われました。OCNにも問い合わせたのですが関係ないようでした。 WR7850SとPCは正常につながっていた時から設定等はまったく触ってないので問題ないとは思います。 あと一か所、LANケーブルの先端の爪がおれてるのですが確認したところしっかり刺さっています。 NTTに原因がないとすればどの辺に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BBフォンからNTT回線で発信出来ない!

    BBフォンからNTT回線で発信が出来ず困っております。ゼロを4回打ち込んでから電話するとIPフォンが解除になり従来回線になるはずですがなりません!ゼロを4回しても話中の様にプープープーとなります。(6回でも、8回でもダメ!)  それで、接続状態を皆さんに確認して頂きたいと思い質問致しました。  壁からスプリッタにて二つに分けてPHONE側に加入電話(NTT)をつないでいます。そしてもう1つの方(モデム)にモデムをつなぎ、このラインにパソコン、IP電話を接続しています。スプリッタをつけて通常は完全に従来回線(NTT)とIP電話と分けて使用しています。  たまに、050だと電話を受けてもらえないことがあります。人によって使い分けたいと思い「0000」発信出来ないので質問させて頂きました…。  スプリッタを使わず電話機一台をBBフォンと従来の回線(NTT)に使い分ける以外、私みたいにスプリッタを使い電話機2台を完全にNTT回線とBBフォンにつかい分けている場合、このBBフォンからはどうやってもNTT回線として発信できないのでしょうか?宜しく回答お願い致します。

  • 回線とプロバイダ契約変更に伴う通信確認

    現在、引っ越しに伴い回線とプロバイダを乗り換えようとしています。 引っ越し前に現在使用しているルータに新しいプロバイダの設定を入れて通信確認を取りたいです。 プロバイダ単体であれば問題ないできるはずですが、今回契約するのはプロバイダ・回線一体型のタイプです。 この場合インターネットの接続確認できるのでしょうか。 どちらも回線はNTT東日本で、引っ越しは県をまたぎません。