• ベストアンサー

BBフォンからNTT回線で発信出来ない!

BBフォンからNTT回線で発信が出来ず困っております。ゼロを4回打ち込んでから電話するとIPフォンが解除になり従来回線になるはずですがなりません!ゼロを4回しても話中の様にプープープーとなります。(6回でも、8回でもダメ!)  それで、接続状態を皆さんに確認して頂きたいと思い質問致しました。  壁からスプリッタにて二つに分けてPHONE側に加入電話(NTT)をつないでいます。そしてもう1つの方(モデム)にモデムをつなぎ、このラインにパソコン、IP電話を接続しています。スプリッタをつけて通常は完全に従来回線(NTT)とIP電話と分けて使用しています。  たまに、050だと電話を受けてもらえないことがあります。人によって使い分けたいと思い「0000」発信出来ないので質問させて頂きました…。  スプリッタを使わず電話機一台をBBフォンと従来の回線(NTT)に使い分ける以外、私みたいにスプリッタを使い電話機2台を完全にNTT回線とBBフォンにつかい分けている場合、このBBフォンからはどうやってもNTT回線として発信できないのでしょうか?宜しく回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

torio 26Mはスプリッタ内蔵モデムなのでスプリッタを二重に通しているため電話信号が減衰していると思います、いちどスプリッタを外してIP電話が使えないか確認してみたら。 Yahoo! BB ADSLサービスやBBフォンサービスをご利用の際には、モデム以外の機器にADSL信号が流れないような対処が必要です。 通常、そのためにスプリッタを用いますが、スプリッタ内蔵の機種利用の場合など、同一回線上にスプリッタを複数接続すると、通信信号の品質が悪化し、FAX機器、ナンバーディスプレイ、CSチューナーやペイパービュー機器などがうまく動作しなくなります。 NEC TOKIN社製のADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタを使用すれば、通信信号の品質を悪化させることなく複数の通信機器を接続することが可能のようです。 http://www.valumore.jp/shop/ProductDetail.aspx?CD=&WKCD=&sku=55408

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/024.php
kazusan110
質問者

お礼

とても、参考になりました。実際、NTT回線の電話はファックス電話ですがファックスが送れなかったと言う不具合を知人に言われた事が最近ありました。・・・このモデムのスプリッタともう一個スプリッタを二つ、つなげていた事が原因だったのですね!  早急にスプリッタを外しNEC TOKIN社製のADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタに取替え対と思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• darky2
回答No.1

117でもダメですか? モデムは何ですか?

kazusan110
質問者

お礼

有難うございました。

kazusan110
質問者

補足

「0000」を4回うっただけでもプープープーと話中状態になり、NTTの発信は全く出来ません!ただし、IPフォンとしては問題はないのです。  ちなみに、モデムはヤフーBBのトリムモデムM26です。 スプリッタ内臓のモデムにスプリッタを使っているのですが問題はないのでしょうか?