OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モデムはNTTから買うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238856
  • 閲覧数166
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (273/391)

 ADSLにしようと思ってます。NTTのサイトで調べたら6月からエリア対象になるようなのですが、申し込み画面ではNTTからモデムを借りるか買い取るかの選択しかできないみたいです。フレッツでは必ずNTTからモデムを買い取るか借りるかしなければいけないんでしょうか?だとしたら、パソコンショップで売っているモデムは他のプロバイダー利用者のために売っているんでしょうか?なんかNTTから買うと高い物買わされるんじゃないかと思うんですが・・・

 
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ファイバーが途中に入っていると56kモデム並みまで速度は落ちるんでしょうか?それともそれなりの速度は体験できるんでしょうか?

A/ファイバー線は光(いわゆるFTTH)ですから、ADSLのサービスは一切受けられません。
ADSLは同軸通信網を利用した高速通信のことで、通常アナログの信号帯域より高い信号帯域を利用してデータを転送する方式です。これは、電気信号を利用するため、高い信号帯域を特殊な改良なしに簡単に使えるという利点を利用したものです。

対して、光ファイバでは特定の帯域の光にデータを乗せます。ファイバ線は、高い周波数をつかうとか、電気信号を使うというわけではありませんので、ADSLサービスは受けられません。


Q/また、ファイバーのままで良いと言えばそのままの状態で接続してもらえるものなんでしょうか?

A/ということでメタル(同軸)ケーブルに変更しないと結果的にサービスは受けられないということです。
お礼コメント
tomochan25

お礼率 69% (273/391)

なるほど、光ケーブルがはやったと思ったらメタルに戻しつつ、実はやっぱり光ケーブルの方が良かったりと、NTTも実は苦労しているんですね。よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 16:06:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、元々ADSLは中継ぎで現在ADSLサービス展開エリアの多くは2~3年立てば、FTTH(家庭用光ファイバ網)やVDSL(最大52Mbpsの同軸の接続サービス)への移行が始まる可能性が高いです。
そう考えると、NTTのレンタルの方が場合によって、良いという場合もあります。(次の規格がどんどん出てきていますからね・・・ADSLでは最大12Mbpsや32Mbpsというのに対応したモデムも開発されています)

Q/フレッツでは必ずNTTからモデムを買い取るか借りるかしなければいけないんでしょうか?
A/検証を開始したのが遅かったというのもありますが・・・それとは別にもう一つNTTやYahooBBなどは各社規定の製品を使うことを推奨しています。これは、動作検証の関係で問題が生じた場合に文句を言われるのはNTTですから、どのメーカーでもいいですよとは言えないのです。
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0111/30/fretsmodem.html

Q/パソコンショップで売っているモデムは他のプロバイダー利用者のために売っているんでしょうか?

A/別に他の業者のためでもないですね。どうしても接続業者のモデムに満足できないかたは、これを購入します。(NTTも含めて・・・NTTのレンタル及び購入場合はNTT-MEやNECなどからのOEM品です。)
ADSL接続はプロバイダとは別の会社が行います。ADSL接続業者といいます。これらは、プロバイダと提携して、あたかもプロバイダが行っているように見えるのです。一般のADSL接続業者の中にも、市販品をサポートしないメーカーや、保証ができないという製品もあります。
各社とも接続試験を行って接続できれば良いが、接続できない場合があっても、責任は持ってくれませんので、ご注意を・・・(必ず、フレッツ対応を確認した製品を買うこと)
お礼コメント
tomochan25

お礼率 69% (273/391)

 どうもありがとうございました。ついでに質問なんですが、半年ぐらい前に申し込もうとしたら「途中にファイバーが入っているのでその改修工事はお客様の負担になります」と言われました。たぶん2人目の人は負担無しでその回線を使えるんだと思うのですが、僕も転勤が多く、今の場所で2万円もNTTに払うのは何となく悔しいのでそのときはあきらめました。今度の6月時点でこちらの負担無しでファイバーが改修されるのかどうかはまだNTTには確認していませんがファイバーが途中に入っていると56kモデム並みまで速度は落ちるんでしょうか?それともそれなりの速度は体験できるんでしょうか?
 また、ファイバーのままで良いと言えばそのままの状態で接続してもらえるものなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-21 09:28:18

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (32/77)

フレッツ1.5Mを利用していますが、そんなことはありません。
私はNTT-MEの1.5M/8M対応のMN7530をショップで買って使っていますが、快適です。

ところが、私も5月から8Mにしようと思い、予約申込みをして全く同じところで
引っかかってしまい、仕方なく「買う」として申し込みは済ませました。
と同時に、Webの質問フォームでこのことで「質問/苦情」を入れましたが、未だ
回答がありません(まだ2日ですが)。
どうせ、確認の電話が来るので気にはしていませんが、単に出来の悪いページだと
考えています(あるいは、NTT東・西は自分とこのモデムを使わせようと姑息な事
を考えているのかも?)。

いぜれにせよ、問題ないはずです。
お礼コメント
tomochan25

お礼率 69% (273/391)

早速の回答ありがとうございます。新しい情報入ったら教えていただけたら嬉しいです。
投稿日時 - 2002-03-21 07:48:59
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

わざわざ購入しなくてもレンタルをおすすめします

ADSLよりもうすぐ光ファイバに移行すると思われますので
下記サイトを参考に
お礼コメント
tomochan25

お礼率 69% (273/391)

世の中すごく進んでいたんですねえ~。田舎に住んでいるんですっかり浦島太郎になってました。せめてADSLぐらいはと思っているんですが、美味しそうな話を見るともうちょっと待ってみようかなあなどとも思ってしまいますね。パソコン買い替えるよりタイミングが難しそうです。
投稿日時 - 2002-03-21 16:01:41
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

 ADSLモデムはレンタルにした方が良いと思いますよ。
今レンタルで出ているモデムは1.5Mと8Mの両方に対応しているタイプだと
推測できますので、将来8Mに乗り換えるときでも特に面倒な機器設定無し
で行けると思います。
 何より、モデムが故障した場合、最寄りのNTTに怒鳴り込んで即交換!(笑)
なんて荒技が出来るかもしれませんが自腹切って(他のメーカーの物でも)
買った場合、保証書対応にしてもしばらく時間が掛かるか新しく買いなおし
しないといけません。

 皆さんが仰るFTTH(ファイバー・トゥー・ザ・ホーム)は「家庭に付けている
保安器まですらも光ファイバにしてしまおう」という物で、Last One Mile
(ラスト・ワンマイル:家庭から最寄りの電柱などへの配線。NTT側から
見れば「配線の最終部分」なので「ラスト」)
の接続状況の一種であって、光ファイバー自体はかなり前から電話の市内配線
等に使われています。交換機局同士の接続では100%かもしれません。

#市内線って、カッド線な記憶があるのは俺のオーダーミスでしょうか?
#電話に同軸使ったらL1L2ってどうするんですか?
お礼コメント
tomochan25

お礼率 69% (273/391)

そうですね。なんでそんな法外な値段の装置でもないのにレンタルなんてあるんだろうと思っていたら、それなりの理由があったんですね。よーく考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 16:10:10
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

下記HPでADSLの情報をご確認ください(o^^o)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

途中で光ファイバー回線が入っていてADSLの導入が難しいのであれば「無線」がベターでしょう。詳細は下記過去ログでご確認ください。

「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028

P.S.
7回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
tomochan25

お礼率 69% (273/391)

ありがとうございました。無線なんていうのがあるなんて全く知りませんでした。でも、田舎の方はそういう設備はあまりないんでしょうね・・・選択肢としてはADSLに乗り換えるか、そのまま次の転勤まで56kで我慢するしか無いと思っています。
投稿日時 - 2002-03-21 16:21:08
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>たぶん2人目の人は負担無しでその回線を使えるんだと思うのですが、

光ファイバーに関してですが・・・
NTTの交換局からあなたの家の間に光ファイバーが一部使われているようですね。このままではADSLは使えません。
しかし昔から光ファイバーがあったわけではなく、何年か前に光ファイバーを敷設したわけです。そこで昔使われていたメタルケーブルが撤去されずに電柱に残っている可能性もあるわけです。このような取り残されたメタルケーブルを「残置メタル」と呼んだりします。
もし残置メタルがあればあなたの家の回線だけメタルケーブルに収容替えしてもらいます。ですから二人目がADSLを申し込んでも再度メタル収容替え工事が発生します。

しかし残置メタルには本数に限りがあります。最近ADSLが普及したために残置メタルを使う人が多くなっています。既にに光ファイバーが敷設されている場所に新たにメタルケーブルを敷設することはありませんので、残置メタルが他の人に奪い取られる前に申し込む必要がありますよ!!

※最初から残置メタルがない場合はADSLを諦めてください。(光ファイバーを敷設した時にメタルケーブルを全部撤去することもあるため)
補足コメント
tomochan25

お礼率 69% (273/391)

ありがとうございました。結局いろいろ検討した結果、ヤ○ーBBにすることにしました。モデムはレンタルです。
投稿日時 - 2002-04-16 06:16:05
お礼コメント
tomochan25

お礼率 69% (273/391)

ご忠告ありがとうございます。今日NTTに問い合わせたら工事費用はやっぱりこっち持ちだそうです。存置ケーブルの再利用工事ということになるんだと思いますが、引っ越してしまったら、そのまま権利放棄になるんでしょうねえ・・・
長くてもあと一年ちょっとで転勤・引っ越しがほぼ決まっているようなものなんで、悔しいなあ・・・でも、ADSL羨ましいなあ・・・・
投稿日時 - 2002-03-22 18:22:41