夫婦で対立する子育て問題-食事編

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で子供の食事で意見が対立しています。3歳と1歳の姉妹の夕食中、3歳の娘が食べ残し、お腹痛いと言い出しました。
  • 夫は子供の様子を見てお腹いっぱいだったと判断し、デザートをあげることを提案しましたが、妻はお腹痛いのにデザートはいらないと反対しています。
  • 夫と妻の意見が対立しており、第三者の意見を求めています。子供の視点と食育のバランスを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育て問題で夫婦で意見が対立しています。

子供の食事の件で、夫婦で意見が分かれています。 アドバイスをお願いいします。子供は3歳女の子と1歳の女の子二人姉妹です。 晩ご飯での出来事です。 3歳の娘が食事中、あまりご飯を食べずに残したまま、うつ伏せになったり、 「お腹痛い」などと言い出し、最後は「お腹いっぱい」と言って食べなくなり、 そのうえ、デザートが食べたいと言ってきました。 デザートはいつも買い置きしている小さなゼリー1個です。 うちの妻は、 怒りながら「お腹痛くて、お腹いっぱいならご飯も食べてないしデザートは無し!」と 言って怒っていました。 私は、子供の様子を見て本当にお腹いっぱいだったのと、お腹が痛いのも、 すぐに大丈夫と言ってトイレにも行かないで問題なかったので、 「デザートのゼリーはあげたらいいよ」と、言いました。 妻は「お腹痛くてお腹いっぱいなのにデザートはいらんやろ」と怒りっぱなしで、 私は、小さなゼリーだから食べても大丈夫だし、 子供も落ち着いてくれるから食べさせたらいいと意見がわかれ、そのまま妻が 私にも怒りをぶつけるしまつでした。 妻は私が子供甘やかしすぎと言っています。 何度か、以前にもデザートの件で妻が子供に、ほぼおなじ理由で怒鳴っているところを 見ていたので、デザートは小さなゼリーぐらいいつでも1個ぐらい食べさせてあげるようにすれば、 子供も安心してご飯も食べるようになるかもしれないと言ってみました。 妻は、デザートがあるからご飯を食べないで残すからと、 デザート自体もう出さないとか言っております。 子供の視点からみて上げたほうが良いという私と、 子供の食育を考えて、甘やかしすぎるのはダメだとデザートをもうあげないという妻、 現在この件でもめにもめており、私の意見は腹が立って受け入れられない状態ですので、 第三者の意見を参考にしてみたいということになりました。 どなたか、こういった場合のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

親の意見がどうのでなくお子さんの様子をよく見て判断することだと思います。 「お腹が痛い」は、まあ食べたくない言い訳でしょうね。 食欲がなかったり安定しないのは子供によくある事なので仕方ないのですが。 だからと言って怒鳴るのはよくありませんね。 子育ては本当に大変なので気持ちはわかりますが。 まず食事の量をうんと少なめに盛りつけてあげてください。 少しずつでも多品目をバランスよく食べられるように。 ほんの一口ずつでも良いから。 つまり確実に完食できるであろう量にしてあげるのです。 そして一品を完食できたらすかさず褒める。すごいね、偉いね、食べられたね、と。 これだけ食べさせなければと思う気持ちはわかりますが、食べて欲しい気持ちを押しつけてもうまく行きません。 まずは食べられるぶんだけ食べてもらうことです。 褒めておだてられたら気を良くしておかわりを要求するかも知れません。 そしたらまたほんの一口ぶんをよそってあげる。 また食べられたね、偉いね!とやるのです。 それでも食事に手をつけずデザートを要求する場合は、やはりご飯を少しでも食べてからという約束を守らせましょう。 量を減らしてあげて「これだけは食べて」と。 カタチだけでもデザートはご飯のあと、というスタイルを崩さないように。 ご飯を食べないでデザートはやはりナシです。

yukio223
質問者

お礼

なかなか時間が取れずお礼が遅れて申し明けありません。ご意見の内容納得しました。僕もそのとおりだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.11

根本が間違っています。 夫婦の主張を通そうとすることは、育児にかこつけた夫婦喧嘩。 本当に子どもの未来や成長を考えるなら、 夫婦で統一したルールのもとに接してください。 ルールを守ることが基本です。 たとえば、赤信号は止まれです。 そのルールを守らなかったらどうしますか? どうやって間違いを正すのか? 殴るのか、怒鳴るのか、言って聞かせるのか、 その議論を夫婦でやるのは構いませんが、そもそもルールを守る守らないで 夫婦が衝突することが間違いです。 うちの場合でしたら、 ご飯を食べなければ、デザートは無し! ここは夫婦で一致します。 子どもが「デザート食べたい」と言ったことに対し、 「デザートは無し!」と怒るのか、「ご飯を食べてないからデザートはダメだよ」と諭すのかの 違いです。 わかりますか? 夫婦で育児におけるコンセンサスが甘いと、 子どもは、規律に対し非常にルーズな人間になります。 これは経験からお伝えします。

yukio223
質問者

お礼

仕事上、自宅にいる事が多く時間に融通がきくこともあって、子育てはほぼ半々で家事もできるだけ手伝っており、上の子は僕、下の子は妻が中心に世話をしています。妻は怒りっぽい所があり、上の子がよく怒鳴られたりすることが多く、子供が可愛くないと言う事もしばしば。小さなゼリーを出す出さないという話でしたが、子供を感情任せに怒るので子供が反発するという形が多く、ゼリーをあげるから全部食べなさいとか、食べないからあげない、とかのやりとりを見ていて、もうゼリー1個ぐらいみんなで食事がおわったら1人一個たべたらいいじゃない。そういった楽しい時間があれば子供も落ち着くかもと、思ったのですが、甘やかしと取られて大変、反発をくらってしまい。話がつかない状況となりました。アドバイスの中でも大人の都合ではなく子供のためという考えのアドバイスを参考に、どうにか話し合いをして、今は妻のやりかたに合わせるということで話をつけ、その時に怒り任せの言い方をしないことをルールとして入れることにして話し合いは終わりました。最後に謝って欲しいということで僕が謝罪して話は終了しました。様々な方からの意見を思ったより多くいただけ、最終的なルールづくりに参考になりました。ありがとうございました。また時々書き込むと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 多忙のため、お礼は同じ文面でおかえしいたしますことお許し下さい。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.10

私も奥様と同じ主張です。ただ怒鳴るのだけはNGです。3歳の子にそんなことで怒鳴る必要はありません。食事の席で怒られていると、食事自体を嫌なものとして捉えるようになっていってしまいます。 3歳のお子さん、いつもそんな調子ですか?それとも時々そういうことがあるんでしょうか。 いつもそんな調子なら私だったらそもそもデザートという存在をなくします。ゼリーなんてあってもなくてもいいようなものを、わざわざ用意してるのは「全部食べきれたご褒美」という意味合いですよね?これがもし果物ならば、果物なりの栄養価があるので果物までキチンと食べきれるように食事の量を調整しますけど。 よく大人でも「デザートは別腹」なんていう人がいますが、ホントに別腹なわけないですよね。「もうお腹いっぱいだけど、甘いものも食べたいから無理して食べちゃおう」「食べ過ぎはよくないと分かってるけど、甘いものだって食べたいんだよー」という言い訳ですよね。 私自身がものすごく小食なので、食事が終わってからデザートを別に出されると「お腹いっぱいなので入りません」となります。最初からデザートの存在を知っていれば食事の量を調整したり出来るんですけどね。まわりは「デザートは別腹だよ、食べなよ」と勧めてくれますが「ホントにお腹いっぱいなんだから無理に決まってるだろうよ!」と思うわけです。 お子さん、「食事はおしまいにしたい、でもデザートは食べたい」という気持ちでそういうことを言ってるんですよ。デザートまでふくめて食事と考えるなら、食事量を減らしてあげればいいし、食事量を減らすわけにいかなければ食後のデザート制度はしばらくお休みすればいいと思います。おやつでゼリーをあげるとか、日曜だけ特別など別のあげ方も出来ますよ。

yukio223
質問者

お礼

仕事上、自宅にいる事が多く時間に融通がきくこともあって、子育てはほぼ半々で家事もできるだけ手伝っており、上の子は僕、下の子は妻が中心に世話をしています。妻は怒りっぽい所があり、上の子がよく怒鳴られたりすることが多く、子供が可愛くないと言う事もしばしば。小さなゼリーを出す出さないという話でしたが、子供を感情任せに怒るので子供が反発するという形が多く、ゼリーをあげるから全部食べなさいとか、食べないからあげない、とかのやりとりを見ていて、もうゼリー1個ぐらいみんなで食事がおわったら1人一個たべたらいいじゃない。そういった楽しい時間があれば子供も落ち着くかもと、思ったのですが、甘やかしと取られて大変、反発をくらってしまい。話がつかない状況となりました。アドバイスの中でも大人の都合ではなく子供のためという考えのアドバイスを参考に、どうにか話し合いをして、今は妻のやりかたに合わせるということで話をつけ、その時に怒り任せの言い方をしないことをルールとして入れることにして話し合いは終わりました。最後に謝って欲しいということで僕が謝罪して話は終了しました。様々な方からの意見を思ったより多くいただけ、最終的なルールづくりに参考になりました。ありがとうございました。また時々書き込むと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 多忙のため、お礼は同じ文面でおかえしいたしますことお許し下さい。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.9

3児の母です。 私も奥様と同じようにしますね。 問題は小さなゼリーが胃袋に入ることではなく、見返りで物事をやることになることと、奥様が、お子さんに叱ってることの真逆のことを言う質問者さんです。 現実問題、ご褒美にゼリーやあめなどあげることはどの家庭でもやってますが、あまり褒められた教えではないことです。 子供はかなり、まわりをよく見てます。 損得は3歳ではわかりきっていて、子供だましはききません。 逆に駄々をこねれば貰える、それを実行し、質問者さんはそれに負け与えようとしたわけです。 それに、奥様と真逆のことを子供の前で言うのは何事にもNGです。 子供が混乱します。 違う意見があるなら、子供に聞こえないようにか、子供のいないところで話、統一した行動発言をするべきです。 普段、お子さんを見てらっしゃるのは奥様ですよね。 それなら、普段やってること約束事の方針は奥様に合わせられるほうがいいと思います。 奥様の今回の行為は、ほぼどのお母さんでも子供に言ってることです。 子供がおなか痛いと言って、本当か嘘くらい一目でわからります。 奥様は上手に育児教育されてると思いますよ。

yukio223
質問者

お礼

仕事上、自宅にいる事が多く時間に融通がきくこともあって、子育てはほぼ半々で家事もできるだけ手伝っており、上の子は僕、下の子は妻が中心に世話をしています。妻は怒りっぽい所があり、上の子がよく怒鳴られたりすることが多く、子供が可愛くないと言う事もしばしば。小さなゼリーを出す出さないという話でしたが、子供を感情任せに怒るので子供が反発するという形が多く、ゼリーをあげるから全部食べなさいとか、食べないからあげない、とかのやりとりを見ていて、もうゼリー1個ぐらいみんなで食事がおわったら1人一個たべたらいいじゃない。そういった楽しい時間があれば子供も落ち着くかもと、思ったのですが、甘やかしと取られて大変、反発をくらってしまい。話がつかない状況となりました。アドバイスの中でも大人の都合ではなく子供のためという考えのアドバイスを参考に、どうにか話し合いをして、今は妻のやりかたに合わせるということで話をつけ、その時に怒り任せの言い方をしないことをルールとして入れることにして話し合いは終わりました。最後に謝って欲しいということで僕が謝罪して話は終了しました。様々な方からの意見を思ったより多くいただけ、最終的なルールづくりに参考になりました。ありがとうございました。また時々書き込むと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 多忙のため、お礼は同じ文面でおかえしいたしますことお許し下さい。

回答No.8

デザートを食べたくてご飯を残す以外にも気になりますね。 食事中にうつぶせになってる事、おなかが痛いと嘘をつくこと。 特に体調に関しての嘘はいけないと思います。 本当に具合が悪い時の判断に欠けるし、信じてもらえなくなりますよ。 まずそこを注意したら最初からご飯食べたくないとなりますよね。 私も奥様と同じく、デザートは上げないでしょう。 これで味を占めたら難に漬けても同じになります。けじめは大切です。 そもそも、腹が痛いならデザートより先に病院に行くか薬を飲ませないといけないですねwww もし、スレ主さんがデザートを食べさせたいなら、食事前に必死に体を動かして空腹にさせる。 残す量を把握しておき、最初から少なくしておく。作ってくれる人の気持ちを考えさせる、等の対策をして欲しいです。 あと、普段からお菓子を食べてなくて、食事の後にだけ出るデザートに執着していることはありませんか? 偶にそういう子を見かけます。

yukio223
質問者

お礼

仕事上、自宅にいる事が多く時間に融通がきくこともあって、子育てはほぼ半々で家事もできるだけ手伝っており、上の子は僕、下の子は妻が中心に世話をしています。妻は怒りっぽい所があり、上の子がよく怒鳴られたりすることが多く、子供が可愛くないと言う事もしばしば。小さなゼリーを出す出さないという話でしたが、子供を感情任せに怒るので子供が反発するという形が多く、ゼリーをあげるから全部食べなさいとか、食べないからあげない、とかのやりとりを見ていて、もうゼリー1個ぐらいみんなで食事がおわったら1人一個たべたらいいじゃない。そういった楽しい時間があれば子供も落ち着くかもと、思ったのですが、甘やかしと取られて大変、反発をくらってしまい。話がつかない状況となりました。アドバイスの中でも大人の都合ではなく子供のためという考えのアドバイスを参考に、どうにか話し合いをして、今は妻のやりかたに合わせるということで話をつけ、その時に怒り任せの言い方をしないことをルールとして入れることにして話し合いは終わりました。最後に謝って欲しいということで僕が謝罪して話は終了しました。様々な方からの意見を思ったより多くいただけ、最終的なルールづくりに参考になりました。ありがとうございました。また時々書き込むと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 多忙のため、お礼は同じ文面でおかえしいたしますことお許し下さい。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.7

微笑ましいですね 普段のしつけはママに任せ ママがいないとき、パパとの 秘密やで(^O^)とアイスでも 食べに出掛けたらいいんです。 普段は ママの言う通りやで 食べてからゼリーにしよな。と パパも 便乗しちゃって下さい! そしたら ママの怒りも減ります そして 頑張って食べたら おもいっきり褒めまくる! ママもそんなあなた様を 頼もしく感じ 惚れ直すはず(笑)

yukio223
質問者

お礼

仕事上、自宅にいる事が多く時間に融通がきくこともあって、子育てはほぼ半々で家事もできるだけ手伝っており、上の子は僕、下の子は妻が中心に世話をしています。妻は怒りっぽい所があり、上の子がよく怒鳴られたりすることが多く、子供が可愛くないと言う事もしばしば。小さなゼリーを出す出さないという話でしたが、子供を感情任せに怒るので子供が反発するという形が多く、ゼリーをあげるから全部食べなさいとか、食べないからあげない、とかのやりとりを見ていて、もうゼリー1個ぐらいみんなで食事がおわったら1人一個たべたらいいじゃない。そういった楽しい時間があれば子供も落ち着くかもと、思ったのですが、甘やかしと取られて大変、反発をくらってしまい。話がつかない状況となりました。アドバイスの中でも大人の都合ではなく子供のためという考えのアドバイスを参考に、どうにか話し合いをして、今は妻のやりかたに合わせるということで話をつけ、その時に怒り任せの言い方をしないことをルールとして入れることにして話し合いは終わりました。最後に謝って欲しいということで僕が謝罪して話は終了しました。様々な方からの意見を思ったより多くいただけ、最終的なルールづくりに参考になりました。ありがとうございました。また時々書き込むと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 多忙のため、お礼は同じ文面でおかえしいたしますことお許し下さい。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.6

どんなに大変な子育て問題かと思って質問開いたらゼリーって・・・ 以前仲良くなりたてのママ友の家で親子3組で遊んでたんだけど、 お昼になってママ友がお昼ご飯作ってくれて、 子ども達にはお子様ランチ風に盛り付けてくれたの。 皆「可愛い!」「おいしー!」って食べてる中 1人だけプリンを先に食べて 「あといらなーい」って言った子思い出したよ。 親も何にも言わないの。 普段からこんな生活してるんだろーな、このバカ親って思ったよ。 質問者様の奥さんはちゃんとしてて良かったね。

yukio223
質問者

お礼

仕事上、自宅にいる事が多く時間に融通がきくこともあって、子育てはほぼ半々で家事もできるだけ手伝っており、上の子は僕、下の子は妻が中心に世話をしています。妻は怒りっぽい所があり、上の子がよく怒鳴られたりすることが多く、子供が可愛くないと言う事もしばしば。小さなゼリーを出す出さないという話でしたが、子供を感情任せに怒るので子供が反発するという形が多く、ゼリーをあげるから全部食べなさいとか、食べないからあげない、とかのやりとりを見ていて、もうゼリー1個ぐらいみんなで食事がおわったら1人一個たべたらいいじゃない。そういった楽しい時間があれば子供も落ち着くかもと、思ったのですが、甘やかしと取られて大変、反発をくらってしまい。話がつかない状況となりました。アドバイスの中でも大人の都合ではなく子供のためという考えのアドバイスを参考に、どうにか話し合いをして、今は妻のやりかたに合わせるということで話をつけ、その時に怒り任せの言い方をしないことをルールとして入れることにして話し合いは終わりました。最後に謝って欲しいということで僕が謝罪して話は終了しました。様々な方からの意見を思ったより多くいただけ、最終的なルールづくりに参考になりました。ありがとうございました。また時々書き込むと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 多忙のため、お礼は同じ文面でおかえしいたしますことお許し下さい。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

子育ては全て奥さんに任せる。 結局どうでも良いんですね。 どちらの意見を通しても変わらずお子さんは育ちます。 問題が両親で意見が違うことです。 お子さんはこれから先どっちの意見を聞いていいのか分からなくなります。 お父さんが口を出すのは、母親がお子さんに命の危険を感じさせる行動をした時だけです。

yukio223
質問者

お礼

仕事上、自宅にいる事が多く時間に融通がきくこともあって、子育てはほぼ半々で家事もできるだけ手伝っており、上の子は僕、下の子は妻が中心に世話をしています。妻は怒りっぽい所があり、上の子がよく怒鳴られたりすることが多く、子供が可愛くないと言う事もしばしば。小さなゼリーを出す出さないという話でしたが、子供を感情任せに怒るので子供が反発するという形が多く、ゼリーをあげるから全部食べなさいとか、食べないからあげない、とかのやりとりを見ていて、もうゼリー1個ぐらいみんなで食事がおわったら1人一個たべたらいいじゃない。そういった楽しい時間があれば子供も落ち着くかもと、思ったのですが、甘やかしと取られて大変、反発をくらってしまい。話がつかない状況となりました。アドバイスの中でも大人の都合ではなく子供のためという考えのアドバイスを参考に、どうにか話し合いをして、今は妻のやりかたに合わせるということで話をつけ、その時に怒り任せの言い方をしないことをルールとして入れることにして話し合いは終わりました。最後に謝って欲しいということで僕が謝罪して話は終了しました。様々な方からの意見を思ったより多くいただけ、最終的なルールづくりに参考になりました。ありがとうございました。また時々書き込むと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 多忙のため、お礼は同じ文面でおかえしいたしますことお許し下さい。

noname#196554
noname#196554
回答No.4

私も回答No.1とNo.3の方に全面的に同意します。 接種する栄養素というのは発育途中の身体や精神に思っている以上に大きく影響しますし、食事上のルールは親子関係や生活一般のルールに対する概念に大きく結びついてきます。 躾けるうえでうまく導くことができれば「怒鳴る」必要はないかと思いますが、とにかく一貫したルールを子供に教えることは、お子さんにとって今後の社会生活を円滑に進める大きな助けになります。ルールを守れない人間は道を外れて、無駄に人生を遠回りしますから。 奥様、お子さんに良かれと思う事を一生懸命やってらっしゃいます。質問者さんも、奥様も両方子供の事を思っての行動です。どうか子供の事を大切に思っているお二人がモメないで話し合い、理解できますように。

yukio223
質問者

お礼

仕事上、自宅にいる事が多く時間に融通がきくこともあって、子育てはほぼ半々で家事もできるだけ手伝っており、上の子は僕、下の子は妻が中心に世話をしています。妻は怒りっぽい所があり、上の子がよく怒鳴られたりすることが多く、子供が可愛くないと言う事もしばしば。小さなゼリーを出す出さないという話でしたが、子供を感情任せに怒るので子供が反発するという形が多く、ゼリーをあげるから全部食べなさいとか、食べないからあげない、とかのやりとりを見ていて、もうゼリー1個ぐらいみんなで食事がおわったら1人一個たべたらいいじゃない。そういった楽しい時間があれば子供も落ち着くかもと、思ったのですが、甘やかしと取られて大変、反発をくらってしまい。話がつかない状況となりました。アドバイスの中でも大人の都合ではなく子供のためという考えのアドバイスを参考に、どうにか話し合いをして、今は妻のやりかたに合わせるということで話をつけ、その時に怒り任せの言い方をしないことをルールとして入れることにして話し合いは終わりました。最後に謝って欲しいということで僕が謝罪して話は終了しました。様々な方からの意見を思ったより多くいただけ、最終的なルールづくりに参考になりました。ありがとうございました。また時々書き込むと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 多忙のため、お礼は同じ文面でおかえしいたしますことお許し下さい。

回答No.3

私はやはり奥様の肩を持ちますね。 三食、子どもに御飯をちゃんと食べさせるのに奥様は苦労されているんだと思います。 それをあなたが可哀想だという理由で覆されるのは、本当に腹が立つんでしょう。 もちろん小さなゼリーを食べてもお子さんのお腹には何の影響もないでしょう。 でもそのゼリーは御飯をちゃんと食べたら上げるという約束のご褒美ですよね。 3才でもちゃんと約束は守らせないと、他のことにも支障が出てきます。 奥様だってお子さんが本当に病気で、口当たりがよいゼリーしか食べられないような状態なら御飯は食べなくてもいくつでもゼリーは食べさせてあげますよ。 これでは子どもが歪んでしまうと思うようなことでない限り、日常の細かな躾けについては奥様の言う通りになさった方がいいと思いますよ。 365日、24時間こどもをトータルで見ているのは奥様です。 奥様なりの筋の通し方があるのですよ。 父権はもっと違うところで発揮しましょう。

yukio223
質問者

お礼

仕事上、自宅にいる事が多く時間に融通がきくこともあって、子育てはほぼ半々で家事もできるだけ手伝っており、上の子は僕、下の子は妻が中心に世話をしています。妻は怒りっぽい所があり、上の子がよく怒鳴られたりすることが多く、子供が可愛くないと言う事もしばしば。小さなゼリーを出す出さないという話でしたが、子供を感情任せに怒るので子供が反発するという形が多く、ゼリーをあげるから全部食べなさいとか、食べないからあげない、とかのやりとりを見ていて、もうゼリー1個ぐらいみんなで食事がおわったら1人一個たべたらいいじゃない。そういった楽しい時間があれば子供も落ち着くかもと、思ったのですが、甘やかしと取られて大変、反発をくらってしまい。話がつかない状況となりました。アドバイスの中でも大人の都合ではなく子供のためという考えのアドバイスを参考に、どうにか話し合いをして、今は妻のやりかたに合わせるということで話をつけ、その時に怒り任せの言い方をしないことをルールとして入れることにして話し合いは終わりました。最後に謝って欲しいということで僕が謝罪して話は終了しました。様々な方からの意見を思ったより多くいただけ、最終的なルールづくりに参考になりました。ありがとうございました。また時々書き込むと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 多忙のため、お礼は同じ文面でおかえしいたしますことお許し下さい。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

経験上そのままでいいですよ。 というのも母親と父親は全く役目が違います。 女の子の場合は母親は同性ということで勝手がわかり厳しくなります。 手先が男の子より発達しやすいので期待過剰になりやすいです。 もう1つ、自分が慣れなかった理想の女の子像を押し付けがちです。 対して父親は女の子だと相当な親バカになりやすいです。 おそらく過剰な母親の期待から娘さんをガードするための本能的なものだと思われます。 といっても甘やかし続けるのではなく、母親に比べれば相当限度が甘いですが、最後にははっきり叱ります。 身の安全や倫理道徳に対しては母親よりかなり厳しめです。 ということで無理に意見をすり合わせると余計こじれます。 母親が厳しい分父親がこっそり優しくしてあげればいいのです。 両親とも厳しかったらだいたい子どもはグレます。 教師と坊主の子は危ないと言いますが、説教慣れしてどんどん説教するからだそうですしね。 両親が教師や医師だと、意外なことにチンピラのような家庭より恐ろしい事件を起こしやすいんですよね。 チンピラ家庭は細かいトラブルを連射してきますが。 ただ男の子の場合は全く違いますけどね。 今のところいらっしゃらないようなのでいいのかな。 ちょっとだけ言っておくと異性なので母親だけでは育てられません。 ギャップに苦しみ下手したらノイローゼになります。 男の子には父親が積極的に育児に参加する必要があります。

yukio223
質問者

お礼

普段は、妻の言っていることに合わせているのですが、いつも言うことを聞かないと怒ってばっかりでしたので、子供にダメダメという以外のアプローチをしてみたら?ということだったんですが、妻からの猛反発で喧嘩に発展した次第です。たしかに夫婦中が悪くなったら元も子もないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育ての考えが夫婦で食い違います。

    こんにちは。 現在、1歳半の娘がします。 子供の子育てやしつけについてなのですが、妻とよく意見が食い違います。 で、結局妻のやり方に合わせている感じなのですが。。。 例えば、ご飯前におやつを欲しがったりした場合、 まずは一つだけあげます。これは意見が合致しています。 当然のように2個目も欲しがるのですが、 僕は泣き叫んでも我慢させてご飯まで待つべきという考えなのですが、 妻は欲しいならあげればいいという考えで、どんどんあげてしまいます。 また、一緒に遊んでいて机に頭をぶつけたり、転んでしまったりして泣いてしまうと、 僕に子供に謝って!と言ってきます。 確かに監督不足かもしれませんが、だからと言って謝るというのは何か違う気がします。 妻の考え方は完全に子供が親より上の立場な気がします。 このままでは自分の思い通りにならなければ泣いたり、責任を押しつけたり、性格の歪んだ子になる気がしてなりません。 実際のところどうなのでしょうか? また、おすすめの育児・しつけの本などありましたら併せて教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の食欲について

    6歳になったばかりの息子ですが、食事に関して、ちょっと悩んでいます。 「おなか空いた」というので「何が食べたい?」と聞くと、パンとかご飯とかリクエストはします。 ですが、作ってる最中やテーブルにご飯が並びだすと「いらない」「おなかいっぱい」と言い出します。 これってよくあることなんでしょうか?妻も相当悩んでいます。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 私は、食後のデザートを食べません。パフェとかケーキとかです。甘いものが嫌いなわけじゃないんです。お腹一杯だから食べたいとは思わないです。先日、家族と食事に行ったときに、母に食後にデザート食べない女の子はかわいくないと言われました。どう思いますか?男性から見て、食後のデザートを食べる人と食べない人とでは何か違いますか?

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について悩んでいます。結婚して10年。5歳、4歳、1歳の子供がいます。 私は働いて、妻は専業主婦で私が家族を扶養しています。子供が出来てからケンカが絶えず、今は口もあまりききません。 ケンカの一つの原因が妻の私に対する要求の多さです。 わたしは朝起きてから子供3人のオムツかえや、トイレへ連れていく、1歳の子供にご飯をあげる、三人の歯磨き、服を着替えさせる。ゴミ捨て、3人を保育園に連れて行ってから会社に行きます。妻はその間、ご飯の片付けや保育園の準備をしています。保育園へは妻が連れていけばと言うのですが、それを言うと妻は家の仕事がたくさんあるからと言ってケンカになります。 夕方は私が19時くらいに会社から帰り、子供3人を風呂へ入れる、3人の歯磨きなどです。その間、妻は40分くらい風呂に1人で入ってます。私は1人でゆっくり入る時間もありません。寝かしつけは上の2人は私と寝てます。などなど私としては、いっぱいいっぱいで、ここまで世の夫は世話などしているかしりたいです。 休みの日は子供たちを遊びに連れていかせてます。 妻からしたらまだ、上の要求を目指しているようで、納得いきません。 わたしは仕事もあるので、妻は家事があると言っても私より1人の時間があると思うのですが。 色々ご意見ください。

  • 夫婦喧嘩についてのご意見

    くだらない問題で恐縮ですが是非を問いたいのでご回答をお願いします 妻35歳、夫35歳、子供5歳と1歳(共に女の子)の4人暮らし。 妻が今年、厄年でここ最近子供が滑り台から転落したりドアに 指を挟まれたり風邪や喘息に悩まされたりと関係ないかとは思いつつ 川崎大師に厄除けのお守りとお札をもらいに GWにお参りをしてきました。 それというのも33歳の大厄の時に出産間じかで子供を亡くしていることも心配になっていたからです。 ここからが本題ですが 今朝、買ってきたお札を神棚に誰が供えるかで 喧嘩になりました。私は厄年の当人が供えお祈りをするのが当然だと 訴えましたが妻は背が低く届かないので供えてくれと言うのです。 高さは2.3メートルほどの位置なので椅子に上がれば届きます。 (妊娠中ではありません)妻に何度も当人が供えたほうがよいと訴えましたが聞き入れられず思わずカッとなり「自分で供えなければ意味がない」とお札をその場で破り捨ててしまいました。 専業主婦の妻は何でもかんでも夫婦は協力しあうべきだと言う考え、 私はある程度は自分の事は自分でするべきだという考えで いつも対立します。 皆さんのご意見を聞かせてください。 長文失礼致しました。

  • 嫌いな食べ物を食べさせる方法

    子供の食事について、妻と意見が分かれ夫婦喧嘩になった為、ご意見お聞きしたく投稿しました。 【現状】 食べる事は出来る食材(ピーマンや人参等)を普段は食べているのに、 大好きなデザート(ゼリーや果物)がある事が分かると、突然、当該食材の入った主菜等を全く食べずに騒ぎます。 【対応1】 騒いだあと、嫌いな食材を一口でも食べたら残りは食べなくても、ホメてデザート食べさせる。 【対応2】 隠してたデザートを目の前に置き、嫌いな食材の完食出来たらデザートを食べさせる。 →育児番組では「パパママの育児方法がそれぞれ違っていてもパパ自身ママ自身の中でブレてなければ良い」と言っていました。 上記対応いかがでしょうか?

  • 男の子育ては?

    もうすぐ子供が産まれる予定ですが初めての子供で私も妻も喜びと不安でいっぱいです。仕事があるので常に手伝うことが出来るわけではないですが可能な限り手伝いたいと思っています。 本などで知識を仕入れていますが出来れば現在子育てをしてる男性の意見を聞きたいです

  • 男の子育ては?

    男の子育ては? もうすぐ子供が産まれる予定ですが初めての子供で私も妻も喜びと不安でいっぱいです。仕事があるので常に手伝うことが出来るわけではないですが可能な限り手伝いたいと思っています。 本などで知識を仕入れていますが出来れば現在子育てをしてる男性の意見を聞きたいです。

  • 核家族で共働き夫婦の子育てと家事について

    まず、私の家の状況を聞いてください。私と妻と1歳の女の子がいます。私も妻もサービス業の為、不規則な勤務でかなり仕事が忙しく、私は夜勤もあります。私の方も妻の方も両親は元気なのですが、どちらも家が遠いので、いざという時も何かお願いする事は難しい状況です。なので子供は妻が産休明けから保育園に預けています。お互いの通勤時間が1時間かかります。帰宅時間は私が19時頃、(子供のお迎えがあるので残業などは出来ません)妻が21時過ぎ頃(朝が遅い仕事なので帰りも遅くなります)という状況から朝は妻が子供を保育園へ送って行き、帰りは私がお迎えに行きます。お迎えにいった後は子供にご飯を食べさせて、遊ばせて、お風呂に入れます。これも妻が帰ってくる前なので、きついですが全て1人でします。私が夜勤の日などは契約したヘルパーさんに子供のお迎えと妻が帰るまで子供のお世話をお願いしています。子供が病気になった時などは、どちらが会社を休むかでかなりモメます。妻も私もそれなりに会社では責任のある立場ということを互いに理解し合ってるつもりでも、その時はモメてしまいます。家事などは基本的に妻が料理、私が洗濯、掃除などをしています。こんな状態の生活なので夫婦そろっての休日なんて月1日あるかないかです。最近になって妻が二人目の子供が欲しいとの話しをしだしたのですが、この条件で二人目なんて無理だろうと私は思っています。同じ様な状況で仕事、家事、子育てを頑張ってしている方がいらっしゃれば、お話しを聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • よくある夫婦のいざこざです。ご意見をお聞かせくださ

    よくある夫婦のいざこざです。ご意見をお聞かせくださいm(__)m。 ・大阪在住。 ・私53歳男性。妻48歳。 ・夫婦で共働き。 ・夫婦と子供2人の家庭。 ・妻:事務職  半年前、妻の携帯が壊れてLINEのバックアップを頼まれた時、偶然ハートマークだらけのやり取りトークを見つけました。後に相手は70歳の男性だと知り「二人で島根県の日帰り旅行に誘われてるけど、妻も適当に相手してるだけだろうな」と思っていました。  そんなある日、妻から「職場で夫婦で働いている人が島根県に美味しい店があって、日帰りで食事に誘われてるんやけど行ってきていい?。帰りは夜中になるけど。」と聞かれました。  それに対して、私は70歳の男性と二人の日帰り旅行だと気付いて「島根県だと往復で8~10時間かかるよ。気軽に誘ってくれたとしても、遠すぎる。慰安旅行ならまだしも、その夫婦は道中交通事故や不測の事態に足して考えているのか?。そもそも既婚女性に対して、そんな旅行に誘うこと自体良識を疑う。断るべき。」と伝えました。  すると妻は怒り出して「親切で言ってくれているのに、良識を疑うなんてひどい言い方しないで。」と怒り出して「うだうだ言うんだったら断るわ。」と逆切れされ、すねてしまいました。  私のストレートすぎる言い方に傷ついたのかもしれません。 もっと、良い言い方があったとも思います。  妻を信じて了解するべきだったか?。  また、どんな事故が起こるかわからないから断らせて正解だったのか?。  いずれにしても、面識のない男性に妻を預ける気は有りませんが、私の知らない男性と二人で旅行にいきたいと行ってきた妻にも不信感はねぐえません。  皆様のきたんのないご意見を頂戴したく思いますm(__)m。補足、念のため大阪から島根県往復の距離をグーグルマップでルート検索すると、600キロで、7時間かかるとなっていました。