• ベストアンサー

学校の先生ってどうしてあんなに無知無能なの?

子どもの学校の関係でいろいろな先生と接してきましたが、どうして学校の先生って、あれほど世間知らず・常識知らずで、無知無能なんでしょうか? なんだかあきれてしまって笑いがでてきてしまいそうなんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

仕方がないでしょう、実社会を知らずに教員になったのですから。 それに、所詮井の中の蛙で知ったかぶりばかりです。

koboken7
質問者

お礼

全く持って仰る通り。

その他の回答 (12)

回答No.15

類友なんじゃないかなぁ。

回答No.14

>世間知らず、常識知らずで、 世間知らずの教師がいるのし確かです。保護者(つまり民間人)の中にはさらに酷い事例がたくさんありますよ。それを知らないのも世間知らずに入るように思いますが…。 >無知無能 教師の常識知らずも、低学力も昔は相当ひどいものでしたよ。今は少子化のため採用も厳しくなってきて、低学力では合格できません。 「類は友を呼ぶ」と言いまして、自分の周りに「世間知らず・常識知らずで、無知無能」の人が多く、自分の先生がそのような人ばかりなのは、自分がそうなのだと思うべきです。他人のせいにしている時点で、ダメ教師と同じレベルに下がってしまっているのです。 これは人間関係のあらゆる場面で通じる真実です。このことに気がつかれると良いと思います。

koboken7
質問者

お礼

「人間関係のあらゆる場面で通じる真実」であるのは当然ですよね。 教師の場合に大問題なのは、そういった人間が「真っ白な子どもたちを密室の中で誰の監視もない状況で王として君臨している」という事実です。 どんなバカな行動・発言・指導をして子どもたちの人格形成に悪影響を与えているかと思うと寒気がする。 私たちの場合は他の親たちと連携し、子どもから各教師の行動を聞き、実名・日時を克明に記録し期末に地方公共団体幹部・教育委員会・マスコミ等々に配布を計画しています。 ・時間中ブツブツ言いながら黒板にひたすら書くだけで、向かい一度も生徒のほうを振り向かず時間を終える教師 ・生徒に試験などをさせている間、教室の後方でひたすら携帯をいじっている教師 ・生徒がクラスのイジメを告発しても何らの対応もしない教師 ・昼休みに毎日階段の踊り場でイチャつく中年男女教師 ・人気取りのつもりで授業の大半をTVゲームの話に費やす教師 このような教師が、例外ではなく、大半なのです。 このようなことやっててメシを食っていけるって教師だけですよね。 しかも自分の世界で勝手にやっているなら好きにしてくれていればいいのですが、大事な子供たちを指導し、影響を与える立場にある。 結局こういった低能無知な連中・集団に自己変革を促したところで変わるはずがない。 私たちは徹底的に外からの力でマスコミを含めた各方面の力を借り大糾弾を行なう予定です。

noname#188107
noname#188107
回答No.12

小中学生に教えるんですから、 その程度でいいんですよ。 仙人みたいな人に悟りを聞かされても ちんぷんかんぷんだろうし、 大学教授にご高説を賜っても わけがかわからんだろうし。

koboken7
質問者

お礼

学力面での無能さに仰る通りなのですが、 こいつら(教師ども)の行動・そして世の中こんな言い加減な仕事でメシを食っていけるんだという誤解を子どもたちに与えることを心配しています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

まず、どこの大学でも、教育学部というのはあまり 難しい学部ではない、ということが指摘出来ます。 先生になって子供達を、なんてひとは少なく おれの学力だとここしか入れなかった、という ひとが多いのです。 次に、先生の相手をするのは、主に子供ばかりです。 だから、無知無能でも務まります。 子供しか相手にしていませんから、世間知らず、 常識知らずになりがちです。 私にも質問者さんのような経験があります。 子供の時には気づかなかったが、いま思い出して みるとその通りの先生が多かったな、と感じます。 教科書に書いてあることはともかく、それ以外の ことはデタラメが多かったように記憶します。

koboken7
質問者

お礼

その通りなんでしょうね。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.10

 それはご愁傷様でした。でもそれは貴方が出会ってきた調教師がそれだけのレベルでしかなかっただけの話であって、日本にいる全ての教員がそうであるとは限りません。

koboken7
質問者

お礼

まあ、世の大半の事象には万事、例外ってものは付き物ですからね。 まあ、大量に繁殖しているバカ教師の中には、そりゃ例外もいるでしょう。

  • ingenuity
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.7

人にもよりますから。 無知無能ばかりであったら今の日本はありませんよ。 全ての先生を無知無能と決め付けるのはいささか早計です。 とはいえ無知無能がいないわけではありませんが。 まぁそういう先生にぶち当たってしまったら諦めるのと子供のために親がしっかりと教えるしかありません。 躾も基礎勉強も一番の先生は親なのです。

koboken7
質問者

お礼

「躾も基礎勉強も親」については仰る通りですね。 「無知無能ばかりだったら今の日本はありませんよ。」については、「今の日本・そして日本国民がこんなダメな国・人間になっている」ということを大いに事実誤認されていますね。 「昔の日本」は確かに素晴らしかった。 その経済的・精神的・伝統的資産を食いつぶしていっているんのが現代の日本人ではないですか。 そしてその大きな原因の一つが今のバカ教師ドモじゃないですか。  

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

たしかにそう言うヒトもいます

noname#194996
noname#194996
回答No.5

先生に知り合いが多いですが、私見では世間知らずでも常識知らずでも無恥無能でもないですよ。貴方自身が求めるレベルが高すぎるのではないでしょうか。少なくとも貴方の子供にはそういうことを言わないでくださいね。貴方の希望に反して学級崩壊のもとになります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

ピュアなんですよ 擦れていないだけ ソレを無知無能と感じているだけ

koboken7
質問者

お礼

ん~、性善説的に言えばそういう解釈もありうるのでしょう。 しかし、あいつらがピュアで勝手に自分の世界で部屋の中に閉じこもっているのなら大いに結構ですが、我々の知らない密室で、人々の大切な子どもたちに何かを教えているのですよ。それこそ「ピュア」な子どもたちが、ああいうバカどもの影響を受け、真に受けてしまう可能性があるのですよ。監視も何もない中で。 考えるだけで鳥肌がたつ思いです。 (公立学校の教師で、自分の子どもを国立や私立の学校に通わせている教師が結構多いという事実を知っていますか? ナゼなんでしょうね?)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 笑わないで、PTAなどに参加して先生方と話して下さい。そして教えて挙げて下さい。  貴方が学校のことを知らないように、先生方も他の事は分からないのが普通です。また、組織的な問題として先生の権限も制限されています。私は保護者でPTA関連の行事とか参加したりして、先生方と話すこともあります。保護者の中には先生も居られますが、世間知らずでも常識知らずという方は居ません。ただ、制限があり行動が出来ないなども多々あると感じて居ます。  それと、学校の事を中心として動いたり、事務処理など行う為に情報不足に成っているようです。懇談の時にそれは自覚されているようで、丁寧に教えて挙げると喜ばれましたね。無知とかではなく、情報不足に成っているだけのことです。バカにする事ではないでしょう。  それと、権限の問題で何とかして下さいといって、直ぐに動けない。他の先生方と相談しないと動けないというのは言われて居ましたね。だから答え方が曖昧になっているようです。明確に答えられないなどもそういった事から自然に身についた方法かもしれません。それが貴方にとっては、そう感じてこられたのかもしれません。  これは私が今までに保護者として接してきた先生方をみてです。  でも、私の学生時代には一人、二人はいましたけどね。  今は結構色んな個性的な先生は居たけど、今は平均化されたような先生が多いなと感じますけどね。小学校の時にギター弾いてくれた先生、お元気なのかなぁ。

関連するQ&A

  • 小学校の先生について

    私は小学校の先生になりたいと思っていて、大学も教育学部を目指しています。 よく、小学校教諭に関する質問を見てみると「世間知らず」と言われています。 大学卒業してから、一般企業に勤めずに小学校の先生になると世間知らずになってしまうのでしょうか? また、世間知らずって例えばどういうことですか??

  • 学校の先生

    一概に言えないし、人にもよると思うのですが、 小学校の先生は、聖職というか、子供との心の距離が、親密なのに対して、 中学校、高校と、段々と距離が離れていくというか、関係が薄くなっていって、それぞれという感じになり、サラリーマンみたいな事務的な先生も居るのは、成長段階で、そういう関係が必要じゃなくなるからでしょうか?

  • 公立学校や幼稚園の先生

    公立学校や幼稚園の先生について、「 一般常識がない 」と、よく聞きます。 これって、ガセネタですよね。 私どもの子供は、小学校から私立なので、本当に良くしてくださいます。 今は、モンスターペアレントもおり、大変なイメージがありますが。 強いて申せるなら、友人のお子さんの担任の先生がイジメがクラスであることを知り、 急に休職された先生がおられると聞きました。 上記のように感じられた方、おられますか。

  • 小学校の先生

    小学校1年生の子供がいます。 教育相談や電話などで「お宅のお子さんが騒いだりして、他の生徒に迷惑が掛かるから、どうにかして欲しい。騒ぐのは家庭(親)に問題があるからではないか?」というような、ニュアンスの話を担任の先生から何度か聞かされました。 そこで教育関係に詳しい方に質問です。 (1)現在の学校教育とは騒ぐ子供は排除する姿勢なのでしょうか? (排除すると最終的には教室に子供(特に小学校低学年では)がいなくなると思うんですが・・・) (2)家庭で「学校では騒ぐな!」と言っても騒ぐ子供はどのように対処すれば良いでしょうか? (3)「騒ぐ原因は親(家庭)にある」という姿勢は短絡的で、なにも考えていないように思えてならないのですが、現在の小学校では当たり前の考え方なのでしょうか? (4)最後に、教室を静かにして、先生の手間をかけないで、学校は何をするのでしょうか?

  • 小学校の先生

    小学校の先生 今日、子供の友達のお母さんと立ち話をしました。 その方は小学校の先生で、ご主人も同じく小学校の先生です。 ここ数年で、先生のやる仕事の量はとても増えて、ものすごい書類の数々で、加えて自分の年間計画を校長先生と面談して給与に影響があるランクを付けられたりするということです。 学校の仕事がいっぱいいっぱいで、自分の子供とは接する機会が少なく、休日も子供と居るとイライラして怒ってばかりと言っていました。 そこから、子供達が通う小学校の悪いところの指摘が始まりました。 「おかしい」が全てのベースにあって、校長も教頭も教師も、学校運営も、加えてPTAの批判まで・・・。 あれもこれも批判で埋め尽くされて、自分の勤務する学校と比べておかし過ぎる。抗議したいぐらいだと・・・。 私は、色々あっても不満もなかったし、よい学校だと思っています。先生は完璧じゃないにしろ、がんばっていると思います。 最近、モンスター保護者が居るといわれますが、現役の先生が自分の子供が通う小学校に不満だらけとはビックリしました・・・。 その方は、見るからにそんなに子供が好きじゃないんだなーって感じです。 顔立ちにも不満がある事が人相に出ているような感じで・・・。 同じ小学校の先生なら、むしろ私が何かしら相談に乗ってもらいたいぐらいなのに、人の話は聞く事もなく、自分の不満のマシンガントークでした・・・。 小学校の先生は相当ストレスのかかる環境下に居るという事が、この先の教育に良い事があるのでしょうか。 ゆとりだ、やっぱりダメだと振り回されたり、先生はどんどん子供と接する機会がなくなったり、この先の教育はどうなるのでしょうか。 ちなみにその方の子供さんは成績優秀です。さすが先生の子供さんだけあるなーと思っていたのに・・・。 小学校など義務教育の先生はそんなに大変なのですか? このまま教育の現場はどうなっていくと思いますか?

  • 小学校の先生の教え方について

    小学校1年生の子供を持つ父親です。 学校の先生についてよいアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきます。 うちの子が小学校に入って半年がたちました、先日子供が学校に行きたくないと言うのでどうしてかと聞いてみました。 どうやら、学校で校歌をみんなの前で歌うという授業があったらしく、うちの子一人だけ できなかったらしく、できるまで何度でもやらすと先生は言っているみたいで子供は学校に行きたくないと言っているみたいです。 質問ですが「小学校一年生の子供に対して追い込みをかけるような教育はどうなのか?」 本当に苦手で出来ない事だってあると思います、それを押し付けて出来るまでやらすというのがどうなのかと。たしかにそれが「教える」と言うことだと言ってしまえばそれまでですが、学校に対してそのままでよいのかと質問しても良いものなのか?私達の世代(団塊ジュニア)からしてみたら、学校の先生は怖いけど、面白くいろいろな事を学ばせてもらったというイメージなのですが、どうも今の先生は少し違うみたいですね。アドバイスお願いします。

  • 「無能」についての質問です。

    社会問題として質問させて下さい。 例えば会社では ・何度仕事を教えても出来ない、覚えない。 ・何度も同じミスを繰り返す。 ・あまりに的外れで余計な事をして尻拭いの手間が増える。 という人などが無能と呼ばれると思います。 例えば家事では ・一番の従事者が効率化した配置や手順に無知で無配慮な新参者が  安易で幼稚な効率論を押し付けて非効率な2度手前3度手間を増やす。 ・限られた作業スペースと作業時間をモタモタと占拠する。 などで無言で無能視されている様を見受けます。邪魔だ余計な事をするなと。 例えば育児では ・上から目線で結論しか言えない為に子供が反発し余計な手間を増やす。 ・すぐ子供に飽きて目を離し問題が起こると子供に責任転嫁しかできない。 という人が無能とされ戦力外どころか邪魔だからと追い払われがちな様です。 分野が変わるとその人が「無能」かどうかはよく様変わりします。 他人から見れば全ての分野で有能な人は居ないでしょう。 ■質問1 何か1つの分野で有能だと認められた人はなぜか 他の分野に対して無知、傲慢、怠慢、無能な判断を繰り返しがちに見えます。 (上記3例や、独裁国家の指導者が素人分野で大惨事を何度も招く例など。) なぜ有能だと1度認められた人の無能な一面は無能と呼ばれ難いのでしょうか? ■質問2 限られた労働力を上手く育成したり誘導できず、結果として活用できない人は それはそれで一種の無能なのではないでしょうか? 不毛な言葉遊びになりそうな質問ですかお考えを教えて下さいますと幸いです。

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • 小学校の先生とは・・・

    義理の妹(30)が小学校の養護教諭をしているのですが、毎週週末は夜遅くまで飲み会です。その際、弟と子供は実家に泊って帰るのですが、学校の先生とはそんなに毎週飲み会があるのでしょうか。2歳の子供が熱を出していても飲み会を優先しているようです。私も子供がいますが義妹の行動は理解できません。母は浮気をしているのではないかと心配しているようです。ご本人が小学校の先生をされている方、お知り合いに学校の先生がいらっしゃる方、ぜひご意見をお願いします。