• ベストアンサー

納骨について 教えてくださいませ

もうすぐ49日が来ます その時 納骨も 同じお寺なのでお願いしよとしてますが お布施は 3万位と聞いておりましたが 失礼のない金額なのでしょか? 過去にご経験されたかたがいらしたら アドバイス宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宗派が分からないので一概に言えませんが、49日の法要だけであればその程度と思います。納骨式までお願いするのであれば、二万円ほど加算した方が無難です。いずれにしても段取りによります、節約したいのなら納骨は家族だけで後日行っても良いのではないでしょうか。

ebi27yon
質問者

お礼

今晩は アドバイス有難うございました 宗派によって 金額が変わるんですね・・ 勉強になりました 納骨式までお寺様でお願いするなら5万円はお布施として 準備したほうがいいのですね 恥をかかずにすみ、助かりました 有難うございました

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

私の地域では法事が1万円、序に墓に行き納骨、 1万円プラス、それに車代、食事代で1万円。 合計3万円くらいかな。 そのほかに付帯するのが塔婆代、位牌の本設置、 など加算しても5万円は必要ないなあ。

ebi27yon
質問者

お礼

初めまして 今晩は 地域により違うんですね 私たちがお寺様に行くので (49日をするお寺様に納骨堂があるもので・・) お車代はいらないんですよね・・ nitto3様のアドバイスでは5万は必要ないとの事ですね・・ アドバイス有難うございました

• RosaCanina
回答No.1

結局、お布施には相場がありませんので、一概には何とも言えません。 宗派は同じでも、お住まいの地方によって異なったり、 はたまた同じお寺だったとしても、そのお寺との関わり具合によって、 つまり、人によって金額も変わります。 因みに、うちは東京錦糸町にお寺がある檀家ですが、 年回忌法要については、100,000円が基本です。 とは言え、同じお寺で同じ年回忌をやっても、もっと安価で済ませている方もいるようです。 それはそれとして、七七日ならば、納骨後に会食などは設けないのでしょうか? 会食の場があったとしても、ご住職は出席しないのでしょうけれど、 その食事代を含めて、読経代を合わせて、計 50,000円は如何でしょうか? でも、単なる私の思いつきですので、この金額には全く裏付けはありません。

ebi27yon
質問者

お礼

初めまして 今晩は 宗派ににより 金額が違うには 知らなかったので 勉強になりました やはり お布施は5万位がいいみたいですね・・ 参考になりました 有難うございました