• ベストアンサー

納骨式の時

納骨の時、石材店に支払うお礼はいくら位が相場なんでしょうか?? ネットで調べても、お寺に支払うお布施しか載っていなくてわかりません。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6915
noname#6915
回答No.2

私の父の時は石材店の人には支払いませんでした。 ただ、納骨のときに石を(ふた??) 動かしてくれる人にお礼の意味で渡しました。 数人いたのですが全員に渡すのではなく 一人の人に代表で受け取ってもらいました。 金額は忘れてしまいましたが 五千円から一万円までの間ぐらいだったような気がします。 私のところはお寺にある墓ではなく霊園墓地なので そこの営業の人がいくらくらいと教えてくれました。 pinkorangeさんのところもそうであれば聞いてみられたら? もしくは仏壇を買ったお店とか 位牌を作った店とかでも教えてくれると思います。

pinkorange
質問者

お礼

支払いしなかったんですね。何かとお金かかりますもんね・・・ 私のところも霊園墓地なので、一度聞いてみたいと思います。夜遅くどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• teinen
回答No.3

昨年,墓を建てて,亡父の納骨をしました。  納骨の時に石材店の方1人が来られ,納骨の時に水鉢石を動かして蓋をしてくれました。うちは遺骨をサラシ(木綿)の袋に移して納骨する方式ですので,不要となった骨壺と骨箱の処分もしてくれました。  祝儀として3000円渡しました。  実家から墓のある寺まで徒歩5分で,その中間にある石材店ですので,交通費は全く考慮していません。  ご参考程度に。

pinkorange
質問者

お礼

実は今日が納骨だったのです。 うちも木綿の袋に入れて納骨なので、骨壷等は石材店の方が処分してくれました。お供え物の飾りつけや写真など、色々していただきました。今回は義父の納骨(&開眼式)だったのですが、義父が亡くなって丸6年、お墓を空っぽの状態にしておいたままでした。その間の管理などもあったので、結局1万円包んで渡しました。相場より高いのかな?とも思いましたが・・・ 要は気分の問題ですよね。これでよかったと思っています。 teinenさんを始め、皆さん親切にお答えいただきましてどうもありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.1

納骨と石材店は関係ないと思います。 あなたのお住まいの地域の事はわかりませんが・・・ 石材店には、お金は十分に支払っているのにまだ払うのですか?

pinkorange
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 お墓は霊園に建てていまして、納骨式の時に石材店の人が遺骨を納める・・・と聞いています。 石材店の方からいただいた、納骨時の準備物の中に、石材店への寸志というものが含まれていたのです。 それで、いくら必要なのかな?と・・・ たしかに石材店には十分なお金を払っていますよね。う~ん、悩むところです・・・