• ベストアンサー

振込について教えて下さい。

三菱東京UFJ銀行普通から三井住友銀行当座に振込したいです。 11/8に振り込んで、その日に相手に振り込んだことがわかるようにしたいのですが(相手は企業) 何時までに振込を行えばいいでしょうか? また、自分の口座から?自分の名義で?振り込むように言われたのですが、その日にお金が 用意出来ないため、友人に建て替えてもらって振り込んでもらいます。(地元の友人) 友人の口座から振り込んだら振込名義は当然友人の名前ですが、 それを私の名前に変える事は出来るのでしょうか?またそれは相手にわかりますか? 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moryouyou
回答No.1

>何時までに振込を行えばいいでしょうか? 午後2時ぐらいまでなら当日相手の口座に振り込まれるでしょう。 余裕を見て午前中に振り込まれるのがよいと思います。 >友人の口座から振り込んだら振込名義は当然友人の名前ですが、 >それを私の名前に変える事は出来るのでしょうか? これは通常はだめです。できません。ご友人の名義に情報を付加 することはできますが、意味が違います。 >またそれは相手にわかりますか? ご友人の名義で振り込んだことは分かると思います。 社会通念上、税制上、自分の口座、名義から振込むのが常識です。 お金を立て替えてもらうのであれば、まずご友人から自分の口座に 振り込んでもらい、それから相手の口座に振込んでください。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

電信振り込みは即時相手の口座に入金されます。しかし、相手側の入金確認が常時されていれば問題はありませんが、確認が遅れた場合は、振り込み日の確認はできますが、その時点しか判らない。友人に振り込みをお願いするのであれば、質問者の名前で振り込むべきである。銀行で振り込み人の変更は難しいため、振り込み先に友人の名義で振り込みをしたことを連絡し、確認していただくことが一番早い。

roarkaty
質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

14時~14時半までなら、当日振込が出来ます。(電信の場合) 文書扱なら、2営業日から5営業日と時間がかかります 電信午前中なら、ほぼ当日振込となるでしょう 窓口でなければ電信での取り扱いとなるでしょう 振込人の変更は可能です ATMなら可能です。 インターネットバンキングの場合は、一部銀行のシステムだと出来ない場合があります 三井住友銀行なら変更可能ですが、三菱東京UFJ銀行だと出来ない可能性があります 旧UFJ銀行のシステムだと不可。現行も不可だと思います 相手には、振込人の変更をしたなら、その名前で送られます。変更していないなら、変更していない人の名前で送られます。 変更したとしても、変更したとは分かりません 例えば、”ニッポンコク ダイトウリョウ”なんてふざけた名前で送金するなら、絶対違うだろって分かりますが・・・

roarkaty
質問者

お礼