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canvasについて

HTML初心者です HTML5を勉強しようとおもっています canvasを扱うときに使うjavascriptはHTML5ができる前からの機能をつかっているのですか? (元々javascriptにあった機能をつかってcanvasで絵をかけるようにしているのですか?それともHTML5で新たに作られたjavascriptの関数を使っているのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

> HTML5で新たに作られたjavascriptの関数を使っている という表現が適切です。 Canvas機能が新設されてCanvas要素を扱うための関数が新たにたくさん登場する。ただ,関数の名前や機能はCanvasの登場によって初めて現れたものだけれど,その関数の呼出し方は「元々javascriptにあった機能」を踏襲している,言い換えれば,JavaScriptの書式マナーに従った形でCanvas機能の呼び出し方が実装されている。 プログラム言語でできることの機能をライブラリによって拡張する場合,JavaScriptに限らず多くの言語が上記のような方法を採っています。

flash0
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうだったんですか。すっきりしました JavaScriptも一から勉強します

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その他の回答 (1)

  • Ogre7077
  • ベストアンサー率65% (170/258)
回答No.2

JavaScript というのは、1995年にブラウザ Netscape2 に実装された独自機能が元です。 その後各ブラウザで後追い実装され、HTML3.2 あたりで仕様として盛り込まれたはずです。 canvas というのは、2004年にパソコン Macintosh のシステム内で実装された独自機能が元です。 その後各ブラウザで後追い実装され、このたび HTML5 で正式な仕様になる見通しです。 ちなみに canvas 以外でも絵をかける機能はイロイロありましたが、現在では廃れたか縮小気味です。 Sun のアプレットに使う <applet> Macromedia(現Adobe) の Flash に使う <embed> または <object> Microsoft 等の VML に使う <v:*> その後継となる SVG に使う <svg> いずれも JavaScript から操作できる様に API が提供されているので、あたかもスクリプトの機能として絵を描いているようにみえますが、実際にはHTMLまたはブラウザ拡張の機能です。

flash0
質問者

お礼

回答ありがとうございます ずいぶんと前からあったんですね HTMLだけじゃなくJavaScriptも勉強しないとダメみたいですね

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