• 締切済み

HTML5のcanvasで描いた内容をサーバーで保

phpとjavascriptでcanvasに絵を描くことをしましたが、 クライアント側でなくサーバー側で保存できるようにしたいです。 ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

toDataURL()を使うとpngやjpegで取得できます。 それをXHRで送信し、サーバー側のプログラムで保存するだけです。 と、言葉で言えば簡単ですが、 XHRで送信するときにmultipart/form-dataにしないと行けないということと、 ほとんどのブラウザは標準的な方法でXHRでバイナリデータを送信できません。 そのため、バイナリデータ専用のブラウザごとのメソッドを利用するか、escape()などで文字列に変換しておいた物を送信し、 サーバー側で戻す処理が必要です。 ※sendAsBinary()はGeckoが対応しているメソッドです。 var cvs = document.getElementById("the_canvas"); var png = cvs.toDataURL("image/png"); // このデータが画像そのもの //png=escape(png); // バイナリデータをテキストデータに変換。sendAsBinary()使用時は不要 var xhr= new XMLHttpRequest(); 中略 var the_data=(multpart/form-data形式で生成したpngを含むデータ) xhr.sendAsBinary(the_data);