• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは打算? 恋? 逃げ?)

夫との離婚を考える私の想いと新たな恋の迷い

dandan1212の回答

回答No.7

宗教が軸の貴女だから、宗教内の出会いが一番適している。理解が早いのです。 宗教に嫌悪感の旦那さん、ある意味で、モラハラに成らざる得ない程に、辟易の貴女との婚姻生活なのでしょう。入信を拒否する旦那さん、貴女の信じる団体に興味を持たない旦那さんに対して、貴女も、理解を示せないから、無理な二人に成るんですよ。 好条件揃った、同じ団体に身を置くもの同士の場で、自分を不愉快にさせない、収入も好、啓蒙活動も一緒に出来て、貴女の望む理想的な婚姻生活が叶うと、思えるから…逃したくないだけでしょう。 モラハラに成らざる得ない旦那さんよりは、魅力的な彼と一緒になった方が、利が得られると思うからでしょうね。ソレでも、宗教が同じ二人でも、再婚しても人生は生きてみなきゃ分からない事が多々ですよ。 打算的で、逃げ入る先の明快な恋と呼べると思います。文章から、二人の男性に対して、淡々としていて、苦悩の面が少しも感じないから。 保身的は、じゅうぶんに伝わります。一般的に宗教団体に属される方は、狭い思考に、狭い人間関係で成り立つし、他の解釈を受け付けないモノです。頑固と強情が際立つ。悩まれずに、貴女がしたい人生を歩まれたら良いのじゃないでしょうかね。 不快にさせてしまったら、申し訳ない。

noname#186268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >モラハラに成らざる得ない程に、辟易の貴女との婚姻生活なのでしょう。 夫は身内に対してはモラハラです。 この一家は気づいていませんが。 だからか、精神病の家族も居ますし、他の家族も精神病の一歩手前の状態です。 余談ですが、結婚前の夫は精神病の女性と結婚するかも知れない状態でした。 >入信を拒否する旦那さん 結婚当初に勧めましたが、拒否されてからは強引に勧める事はしていません。 > モラハラに成らざる得ない旦那さんよりは、魅力的な彼と一緒になった方が、利が得られると思うからでしょうね。 普通はそう思うものでしょう? >宗教が同じ二人でも、再婚しても人生は生きてみなきゃ分からない事が多々ですよ。 それも当然の事だと思います。 でも、分からない事を心配し過ぎるのもどうかと思います。 未婚の若いだけの恋愛では無いのです。 人生経験も、同年代、あるいはもっと年上の方よりもしていると思います。 今までの叡智を総動員して、これからの事を考えるつもりです。 >文章から、二人の男性に対して、淡々としていて、苦悩の面が少しも感じないから。 苦悩は充分にしました。 今も多少は苦悩しています。 でも今回の質問に関係無い事を書くと、もっと長文になりますし、 何に回答すれば良いか分からなくなるかも知れないと思い、 苦悩部分は敢えて書き込みませんでした。 もう離婚すると決めている事ですから。 >一般的に宗教団体に属される方は、狭い思考に、狭い人間関係で成り立つし、他の解釈を受け付けないモノです。頑固と強情が際立つ。 個人的には、宗教関係無く、人とはそういう人が多いと感じます。 宗教で無くても、例えば同じ会社という狭い思考に、狭い人間関係で成り立っています。 だから社内恋愛が多いでは無いですか。 宗教と言っただけで、特殊扱いされていると感じます。 宗教に身を置こうが、毛嫌いしようが、同じ人間です。 入信していたって、苦悩するし、不幸もあります。 幸せになる為に求めたのが、宗教というだけです。 以上を踏まえて、 >貴女がしたい人生を歩まれたら良いのじゃないでしょうかね。 そういう事なのでしょう。 敢えて苦言を呈して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打算での結婚

    バツイチ27歳(女)です。 今付き合っている彼と結婚前提でのお付き合いをしています。 以前の結婚生活では旦那の収入源(パチンコ・株)と将来性に不安を感じつつも、“私も頑張る!”と言って7年間クラブ勤めをしていました。あまり体が強くなかったのでストレス性の病気が重なり、旦那の収入のみでの生活になりましたが、結果離婚しました。 今の彼はそんな状況下の私を知っていたので、今は“少しゆっくりしなさい”と言って私に専業主婦の様な生活を与えてくれています(彼と同棲中)。 結婚の話が出だしたのですが、彼はデリヘル遊びが大好きで、私に嘘を付きながらもデリヘルを利用しています。彼は36歳(9歳年上)で会社社長なので、地位・名誉・安定した生活・今まで出来なかった少し贅沢な生活・・・など得られますが、女遊びは止められないみたいです。愛情半分打算半分での結婚ですが、悩んでいます。 打算での結婚をどう思いますか?。 また、打算で結婚されて幸せな方・後悔している方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • モラハラ夫をもつ奥さんいますか?

    主人が出産を機にモラハラへ豹変しました。 子供もまだ0歳なのでできるだけ離婚はしたくありません。 モラハラ夫の言う事を真に受けてたら精神的に参ってしまうと思うのですが 結婚生活を続けていくうえで どうに上手くやっていますか? モラハラ夫の言う事にいちいち怒っていたら 毎日怒ることになってしまうのですが わかっているけど怒ってしまう・・・。 こうに考えればうまくかわせるよ! など、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 離婚した場合の財産分与について

    性格の不一致で離婚することに 夫、妻は結婚して10年 子供2人 妻は専業主婦 独身時代の貯金は100万 夫は公務員で年収700万 独身時代の貯金は400万 結婚後の貯金は個々とは別に1000万 さて、この場合の結婚後に貯金した1000万は半分の500万にしなければならないのでしょうか? 夫が外で働き、妻は夫の稼ぎで専業主婦してただけでも 妻の労働対価は全貯金の500万に相当するのでしょうか?

  • 結婚をコスパで考えることについてどう思う?

    っていうのがやってておもしろいなと思いました。 皆さんはどう思いますか? 私は物事をコスパで考えるのは共感します。 しかし、打算で考えると結婚って損なんじゃないかと思います。 仮に専業主婦など働かなくてもいいとしても相手に依存している以上、 経済的自由とは言えませんしね。 それに三組に一組は離婚しますから、依存した後が大変。 共働きでは経済的時間的制約があり、専業主婦では時間的制約と依存心があり、 専業主婦では離婚した時にきつい。 結婚をコスパで考えるのはいいけど、結婚しないの一択なんじゃないかなと思いました。

  • 恋していたい私は・・

    結婚して14年 今は、専業主婦をしています 子供は中学2年です 主人のことは愛しています でも、これからも家庭外で恋がしたいと思う私はおかしいですか? いつまでも女でいたいんです・・

  • 主人が新興宗教の信者です・・・

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・宜しくお願いします。  主人とは結婚して3年です。 結婚する前から彼がある新興宗教の信者であることは知っていましたが、とてもいい人なのであまり深く宗教の問題は考えずに結婚してしまいました。  しかし私から見るとどうしてもその宗教はうさんくさく感じるので、私がその団体を受け入れられないこと、その団体から脱会してほしい事等を彼と話し合っても主人独特の宗教観や専門用語が飛び出してきて信者でない私には主人の言っていることが理解できず、話合いになりません。とにかくその問題については私と価値観が違いすぎるのです・・・  最近はその違いから生じる主人に対する不信感や話し合っても溝が埋まらないことに疲れてきました・・・  今年の初めに女の子が産まれたので離婚などは軽はずみにできないのはわかっていますが、そんなことも考えてしまいます。  宗教に対する考え方が違っても夫婦ってやっていけるものなのでしょうか?

  • 生活力の無い妻のはずが・・

    夫50歳 妻44歳 子供無し夫婦。結婚4年目の夫婦がいるとします。 例えば、専業主婦の妻に対して夫が、 思いやりの無い態度や言葉を、日常的に言っていたといます。 妻が忙しくても家事は専業主婦の仕事だ。 俺の金で生活させてやっているなどなど・・・ 妻は夫の態度が気に入らず、「離婚しましょう。」と言うけど夫は、 「どうせ生活力が無いので離婚するはずが無い」と思って無視しています。 ところが、妻は夫に内緒にしていた独身時代のお金があったとします。 夫は、とあるきっかけで、妻の独身時代の貯蓄の金額を知ってしまいました。 妻は離婚しても少し働けば生活ができる程の、 十分な貯金があったとします。 夫は妻とは離婚したくないと仮定します。 金銭的に何時でも離婚できる妻と知り、 離婚したくない夫は、妻に対して今までの態度を変えると思いますか? 貴方ならどうでしょうか? 出来たら回答者様の性別と年令お願いします。

  • モラハラ気質の夫と別れるべきか悩んでいます。

    モラハラ気質のある夫と別れるべきか悩んでいます。 お世話になっております。 モラハラ気質、うつ病、適応障害のある夫と、別れるべきか悩んでいます。 私は現在34歳で、女の子2人(3歳、0歳10ヶ月)を持つ、都内在住の専業主婦です。 夫は、現在43歳、会社員です。(適応障害という診断で、入院した過去があります) 結婚して4年目になりますが、結婚してから徐々にモラハラであろう言動や行動が見えてきました。 夫は、言いたい事をその場で言わず、ストレスを溜め込んで、一気に爆発して怒鳴ります。 私にもダメなところがあると思いますが、「お前見てるとイライラする。お前鬱陶しいんだよ。出て行け。お前が俺をこうさせた」などです。 怒鳴った後は必ずと言っていいほど、「死にたい。ずっと前から死にたいと思っている。もう生きていたくない」などと自殺願望をほのめかします。 それから、自分の部屋に閉じこもり、一日中部屋から出てこない事もよくあります。 いわゆる鬱状態に入ると、ごはんもろくに食べず、会話もできない、子供の面倒も見れなくなってしまいます。 その後は、私の方で謝ったり、数日間かけて優しく接し続け、やっと元の状態に戻れるといった感じです。 離婚するか迷っているのは、子供からパパを引き離して良いものか、専業主婦で無資格の私が、2人の子供をちゃんと養っていけるのかが不安だからです。 もし離婚した場合、両親のいる田舎に帰る事になります。 両親は、年金暮らしのため、金銭面で頼る事はできません。 両親は、戻ってきていいと言っていますが、本音は、子供のためになんとか割り切って生活してほしいのだと思います。 それから、田舎ですので、就職先も選択肢が少ないのが現実だと思います。 自分の都合で、子供たちから父親を奪っても良いのしょうか。 それとも、子供の為に、夫はこんな人だと割り切り生活すべきでしょうか。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • このような状況での離婚はどうすればいいでしょうか

    現在、離婚を考えています。原因は、夫のモラハラと、子育てに関する価また、その上で、専業主婦の現在の状態からどのような生活設計を考えていったらよいか、助けになる値観の違い、二人の性格の違い、夫の実家との関係等があります。真剣に離婚を考えていますが、離婚するに当たって、夫とその実家が親権、監護権を絶対に譲る気がないようで離婚を躊躇しています。離婚するなら調停を申し立てようと思っているのですが、私の現状をいくつかあげますので、客観的に見て親権、監護権は私が取れるかということをまずお聞きしたいと思います。不安がいっぱいで文章がおかしくなっているかもしれませんがよろしくおねがいいたします。子どもは0歳児です。 私の離婚に不利と思われる状況 1.主人と結婚するに当たって、私の実家の猛烈な反対を押し切ったので、現在絶縁中であること。 2.実家の母は境界性人格障害のような性格で、昔から私は暴力と精神的虐待をうけていたので、離婚してからも子どもを預けるなどの形で助けにはならないだろうこと。 3.専業主婦で今はパートもアルバイトもしていないこと 4.1に書いたように絶縁中で、両親ともに部屋を借りる時などの保証人にはなってもらえそうにないこと。 5.結婚後1年にわたる主人からのモラハラに絶えかね、最近になって私も主人に対してハラッサー的な言動をするようになってしまったこと。 6.最近主人から言葉での暴力が酷く、心がこわれそうになるまで追い詰められると主人に対して私が手を出すようになってしまった上、主人から、これをきちんと記録に取っておいて離婚する際に裁判で提出する、と言っていること。それに対して私は彼のモラハラ的態度を全く記録していないこと。しかし、主人は物を投げつける、大声で怒鳴る、などしていたこともあった。 7.現在20万程のローンがあること(結婚前からのもので、これは私の親戚からの援助で少しづつ返しており、家計には一切手をつけていない。また、結婚前に主人にはっきりと金額は言わないが借金があることは言っており、それは主人も了解している)。 8.外面がいいため、私の友人などにも積極的に近づき、いい人である印象を日ごろから印象付けようとしており、周囲の友人、知人から見た主人の人格像と実際の像がくいちがうことがある 私に有利と思われる事柄 1.主人は赤ちゃんの近くでタバコを吸ったり、0歳児なのに平気でテレビを見せて、そのままほおって置いたり、別室におきっぱなしにして平気で離れていってしまうなど、子どもを安心して預けることなど到底できないような人ではない。 2.娘(赤ちゃん)の両足をもってセックスする真似をしたり、「○○(娘の名)とセックスする」とふざけて私に言ったり、娘の乳首をふざけて触ったりすることがある。 3.主人のモラハラ的言動(暴力的発言や、私が病気の時に面倒をみてくれないばかりか、お弁当を頼んでも自分の物しか買わず、またなまけものよばわりする、突然無視が始まる、何をやっても怒る、私の能力、人格をけなす、など) 4.臨月、予定日過ぎた私を平気で置き去りにして夜通し遊びに行くことも多々あった上、文句を言うと猛烈に逆切れされた。 5.主人の母が宗教の信者で熱心な勧誘があり、また主人もそういった場面で協力的でなく、それに限らず姑と意見が対立した場合、常に姑の見方である。 6.学歴はある。 7.家計の切り盛りに関して、最初の一年は全く私に采配させてくれなかったこと。 8.主人は酒を飲むとのみすぎて人格が変わることがあり、過去にそれで警察沙汰(結婚前)になったこともあること 9.主人には言っていないが、以前携帯をチェックしたら女性の後姿の足元を盗撮するような動画を撮っていたことを知っている 10.私は料理、家事、節約ともに、全く手を抜かず、しっかりとやってきたこと。 長くなりましたが、だいたいこのようなところです。 どっちもどっちといわれてしまうだろうとお恥ずかしい限りですが、どうか客観的な判断をお願い致します。

  • 結婚や恋愛にはしたたかさや打算が必要?

    先日かなり年上の親友に「kyoukaさんは純粋だと思う。恋愛や結婚に多少の 打算やしたたかさは誰にでもあるけどあなたはそういうのが全然ないね」 と言われました。 例えば私の周囲の友人には↓のような結婚をしている子がいます *結婚8年。ご主人と上手くいってなく、職場の未婚の上司と不倫→離婚→再婚・出産「もし、新しい相手がいなかったら私は経済的なこともあるし、離婚せず元主人と我慢して生活してたと思う」と言う子 *元彼と別れた直後、別の人とすぐに結婚。新婚の時はらぶらぶでしたが 結婚10年になると私に「京香は結婚しない方がいいよ、結婚はつまらないよ」 と言う子。 *「私は寂しがりやで一人じゃいられないから」と色んな恋愛をし、 「つまらない人だけど私にぞっこんだから」とハンサムで一流企業、実家はお金持ち義理のお父さんは政治家。三十前半でマンションをすでに購入。 なのに旦那さんの愚痴ばかり(家事を手伝ってくれない等)言ってる子。 *30代後半になり「このままじゃ子供を生めなくなる」と急いでお見合い。 相手に熱烈に望まれ結婚をし、「ほんとうはもっとかっこいい人と結婚したかったけど」とハネムーンベイビーを授かった子 私は30代後半。今もただ「好き」という気持ちだけで恋愛をしています。 一人で生活出来てるものの、安定はしていません。 結婚の予定もないし、出産のあせりもありません。 ですが上記にあげた友人達を見ていると、結婚相手に相応しい人を探し、 出産のこと考えたうえで相手を探したほうがいいのか、恋愛にしたたかさ打算も必要なのか。と思って考えてしまいました・・・。 私は安定のない危ない生き方をしているんでしょうか? 皆さん何かご意見ありましたら宜しくお願いします。