• ベストアンサー

アナログTVの故障なのかチュ-ナ-の故障なのか

母がチュ-ナ-接続でアナログTVでテレビを見ています。 最近 画像が乱れて 静止したり声がとぎれたり・・調子がいいと見れるのですが・・・ こんな場合は どちらの故障なのでしょか?? レンタルビデオなんかは普通に綺麗に映ります。 母は耳が悪くこのテレビだと音量が出て聞き取れるようで重宝してたテレビなんですが。。。 どなたかすみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

#1です >アンテナ入力レベルとはどうすれば分かるのでしょかか?度々すみません。。。。 取説をご確認ください。 接続の仕方の後ぐらいに多分説明があるでしょう。

nyajira3333
質問者

お礼

取説探して先ほど見つかりました。 説明見てやってみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

チューナーの方の問題である可能性が高いです。 チューナーを外部入力1に、ビデオデッキを外部入力2につないでいるとして、 逆にしてみてみてください。 外部入力1につないでもビデオからの再生が問題ないようなら、外部入力1の端子は正常です。 だとしたら、テレビは壊れていないといちおう判断できます。 「画像が乱れて 静止したり声がとぎれたり」 いわゆるブロックノイズが出るだけであれば、チューナーも壊れてはおらず、単に電波状態が悪いだけ。 それより前の段階、つまりアンテナに問題があります。

• shintaro-2
回答No.1

>最近 画像が乱れて 静止したり声がとぎれたり・・調子がいいと見れるのですが・・・ アンテナ系がおかしくなっていると思われます。 外付けのデジタルチューナーでアンテナ入力レベルを確認してください。 テレビの故障なら、レンタルビデオも映りません。

nyajira3333
質問者

補足

キュリオムとかいうよく分からないチュ-ナ-なんですが アンテナ入力レベルとはどうすれば分かるのでしょかか?度々すみません。。。。