• 締切済み

TVのチャンネルが勝手に切り替わります。故障でしょうか?

最近TVの調子が悪いです。 リモコンがきかなくなったり、チャンネルが勝手に切り替わります。 本体のボタンもバカになり、音量ボタンを押すと電源が切れ、入力切り替えのボタンを押すと音量が下がります。 そのうちどこを押しても反応しなくなり、何にもしなくても音量がぐんぐん上がっていき、60くらいまで上がってしまったので急いで主電源を切りました。 そういう日が2・3日続いたのですが、そのうち治まり、今は普通に使用できます。 このTVは7・8年前に買ったものです。しかもテレビデオです。ビデオの方はとっくに壊れてて使えないのですが、TVがこういう壊れ方をするとは思いませんでした。 今は普通の状態なので、まだ電気屋さんには相談してませんが、そろそろ寿命なのでしょうか? こういった状態になったことがある方がいらっしゃればと思って質問してみました。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

>ただ一つ不思議なことが、今は直ってるってことなんですよね…。 梅雨時期や雨の日に異常が発生しませんか? 埃が詰まっていると、湿気を帯びて導通状態になることはありえます。 スイッチを識別する回路の入力インピーダンスは極めて高いので、わたぼこりが湿気を含んだだけでも、スイッチが押されたと判断される可能性はあります。

omochi999
質問者

お礼

なるほど。やはり分解清掃する必要があるみたいですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

noname#215107
noname#215107
回答No.2

テレビ本体の押しボタンは、多分キーボードマトリクス上(格子状の配線)に配置されたスイッチになっていると思います。これは、バスや電車の発着地の組み合わせの料金表のような構造で、スイッチを押すと、縦の線1本と横の線1本がつながり、縦横それぞれどの線の組み合わせがつながったかで、押されたスイッチが何なのかを識別する仕組みです。 もし、どれかの配線が切れたり、縦と横の配線がつながったままになってしまうと、違うスイッチが押されたと解釈されたり、スイッチが押されたままであると解釈されてしまいます。 配線が劣化して切れたり、または、湿気と埃でショートしているものと思われます。分解清掃すれば直る可能性もありますが、直らないかもしれません。やってみないとわかりません。

omochi999
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!! 確かにうちのTVは古いですし埃もかぶってますので、その可能性は大きいですよね。 ただ一つ不思議なことが、今は直ってるってことなんですよね…。 やはり電気屋さんに相談したいと思います。 本当にありがとうございました。なんだかホッとしました。

  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.1

うちではテレビの中にゴキブリが入り込んでいて様々な症状が起きた事がありました。

omochi999
質問者

お礼

本当ですか!?…怖いですね…。 怪奇現象の正体がゴキブリ… イメージですが、ゴキブリは電気を通しそう… 貴重な体験談、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • TVのチャンネルが勝手に・・・

     昨夜の(深夜)なかなか寝つかれなかった為 TVを付け見ていた所 急にチャンネルが 順番に変わり始めました。  慌ててリモコンを使い電源を落とし 再度付けると 再度チャンネルが順番に変わり  これ動作を3回ほどして 主電源を切って しばらくしてから 再度電源を入れても 同じなので 周囲にあった全てのリモコン(TV,DVD,VTR) の電池を抜いてみましたが一向に 止まりませんので 仕方なくそのままスイッチを切り寝ました。  現在 夕方からTVを付けていますが 昨夜の再現は起きません 一体原因は何でしょうか? 不思議です・・・・

  • TVチャンネルの調整について

    チャンネルの調整はリモコンのメニューからすることが多いですが、TVはもらい物で、リモコンがありません.NHKなどが見られない有様なので何とかしたいです. ソニーの14型テレビデオです. よろしくお願いします!!

  • TVの字幕

    こんばんはm(__)m TVのリモコンに「字幕」のボタンがついていて、 よく字幕を付けて番組をみています。 今日も普通にみていたのですが、 突然その字幕が動かなくなりました。 同じ字幕が出たままです。 リモコンの「字幕」ボタンを押しても、 チャンネルをかえても、 入力切り替えをしても、TVを切ってつけなおしても出たままです。 これはTVが壊れてしまったのでしょうか?

  • TVのチャンネル

    下らない質問ですがみなさんはTVのチャンネルと変える時なんて言いますか。 私は昔ながらの習性でついついチャンネルを回すと言ってしまうのですが うちのTVは今はリモコンで変えられます。 チャンネルを変える時はリモコンのスイッチを押すんですよね。 それでもついついチャンネルを回してと言ってしまいます。 昔はチャンネルはダイヤルみたいに回してましたしね。 電話もたいていプッシュホンになってダイヤルを回しませんしね。 質問はチャンネルを変える時はなんて言っていますか?

  • J-COM TV専用チャンネル と 前からのTVのアナログのチャンネルと

    本日J-COMでネットの工事をしてもらい、TVチューナーもつけてもらって新しいリモコンを使うことになりました。 しかしテレビが韓国製であったために、テレビの電源の入り切りだけは、テレビ自体に付属していたリモコンを使わざるをえませんでした。そこで間違ってチャンネル(今までのリモコンで8チャンを押してしまい)をおしてしまってから、J-COMのリモコンで3桁の数字を入力しても画面が変わることがなく、今までのチャンネル操作でししか変えられい(チューナーには261と表示されても見ているのは今までのチャンネルの8チャン(アナログのまま?))状態になってしまいました。 うまく説明ができなくてすみません。 カスタマーセンターも21時までで、現在困ってしまっています。 もし詳しい方いらっしゃいましたら、J-COMのチャンネルで再びチャンネルを変えられるようにするにはどうしたらよいか教えてください!お願いします!!!

  • シンプルなTVリモコン探しています

    おばあちゃんの家のテレビを地デジに換えました。 アナログとデジタルのチャンネルは違うのでいつも押していた番号に切り替えると「映らないよ」と言って困っています。 地デジをアナログチャンネルにしようかと思いましたが、やめました。 シンプルなリモコンを探しています。 大きいボタン→ 音量+-・チャンネル+-・入力切替 小さいボタン→ 電源・消音 サイズは携帯電話やたばこの箱の大きいくらいです。 チャンネルの1~12やデータボタン等は不要です。 昔、使ったことがありますが、ベットやどこに行ったかわからない時の予備に便利でした。 宜しくお願いします。

  • テレビのチャンネル変更ができません。

    朝起きてテレビをつけたら、チャンネルの変更ができなくなっていました。電源を入れると、テレ朝系が映りますが、他のチャンネルに変えれないんです。機種は、Mr MaxのLC-M19D4Bです。 本体のチャンネル変更ボタンも反応しないので、リモコンの故障ではなさそうですが、チャンネル再設定しようと思い、リモコンのデジタルメニューのボタンを押しても反応しません。(本体にこのボタンはありません) いろいろ試してみたところ、電源や音量、入力切替、アナログでのチャンネル変更などはリモコン・本体とも問題なくできますが、デジタルでのチャンネル変更、番組表の表示、メニューなどが反応しません。 他の部屋のテレビは問題ないようです。 カスタマーセンターに電話したところ、15日までは休みということでした。 よろしくお願いします。

  • TVリモコンの反応が悪い

    リモコンの電源ボタンをかなり深く押し込んでいるのになかなかTVがつきません。チャンネルや音量のボタンは瞬時に反応するのでリモコンの電源ボタンの問題と思います。購入し5年くらいです。電池は新品に交換済です。ここ数カ月の現象です。 使用頻度は毎朝・毎夕に各1時間程度です。 ボタンの反応をよくする方法があれば教えてください。

  • TVを見るの時、ややこしい

     いつもお世話になってます。  彼氏んちのTVなんですが、 (1)TVを見るのに、ビデオデッキの電源を入れないと、  TVが映らないのです(青い画面)。  配線や設定がおかしいのでしょうか?   (2)リモコンが2つあるんですが、  音量はTVのリモコン、チャンネルはビデオのリモコン、  でないと操作出来ません。  間違ってTVのリモコンでチャンネルを変えようと押してしまうと  砂嵐になってしまいます…。  (TVのリモコンは、多分付属のものでなく別売りのものだと思います)  TVはもらい物で取り説も無いです。  TVのリモコンでチャンネルが変えれるように設定出来るでしょうか? 毎回面倒なのでなんとかしたいと常々思ってます。 よろしくお願いします。

  • テレビのチャンネルが勝手に変わった

     テレビの1チャンネルを見ていると、突然11チャンネルに変わりました。 リモコンは全く触っていません。  仕方なく、リモコンで1チャンネルに戻して、その後普通に見れました。  似た質問を探しましたが、電源が入ったり切れたりだとか、チャンネルが次々変わるとかではありません。  こういう現象は原因としてなにが考えられるのでしょうか? 外からよそのリモコンで動かせるような環境ではないようです。