• ベストアンサー

シンプルなTVリモコン探しています

おばあちゃんの家のテレビを地デジに換えました。 アナログとデジタルのチャンネルは違うのでいつも押していた番号に切り替えると「映らないよ」と言って困っています。 地デジをアナログチャンネルにしようかと思いましたが、やめました。 シンプルなリモコンを探しています。 大きいボタン→ 音量+-・チャンネル+-・入力切替 小さいボタン→ 電源・消音 サイズは携帯電話やたばこの箱の大きいくらいです。 チャンネルの1~12やデータボタン等は不要です。 昔、使ったことがありますが、ベットやどこに行ったかわからない時の予備に便利でした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

こんな感じのリモコンがありましたが、いかがでしょうか。 http://www.ohm-direct.com/shopdetail/007026000009/brandname/ 電器店やホームセンターなどにあると思いますし、楽天市場などでも取り扱っていました。 http://item.rakuten.co.jp/brico/04642442/

uchi-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 探していたのと一緒ですね。 家電量販店や介護用品店にもあったらいいですね。 アナログテレビならチャンネル設定で出来るけど、 地デジでは面倒だし、家と他の所で違っていたらあたふたするし・・・。 価格も手ごろなので今すぐ買います。

その他の回答 (1)

  • 22220001
  • ベストアンサー率31% (95/302)
回答No.2
uchi-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 家電量販店で並んでいるようなリモコン探しているのでなくて。

関連するQ&A

  • テレビのリモコンについて

    最近、パナソニックのテレビを買いましたが、 リモコンの地デジのボタンは1つしかなく、アナログとデジタルの切り替えは 設定をし直さないといけません。 アナログボタンのある下記のようなリモコンを買えば、動きますか? http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-RM102A アナログが必要なのは、ケーブルテレビでアナログチャンネルを見たいからです

  • リモコン

    富士通fmv ウィンドウズ7の2010年秋モデルでテレビのリモコンが放送切り替え、チャンネル切り替えなどができなくなりました。音量調節と、消音ボタンは有効です聞きますがリモンコンを取り換えればよくなりますか?それともPC本体に不具合があるんですか?メーカーさんにありますかね。わかる人よろしき

  • お爺ちゃんに、学習リモコンを・・・

    この度、デジタルテレビとデジタルCATVに加入しました。 私には、簡単なのですが、祖父がリモコンを使えません。 ”地デジのNHK見るときは、地デジボタン押して1を押す” ”衛星放送NHK見るときは、BSボタン押して1を押す” と何度言っても、理解できないのです。 そこで、リモコンチャンネルの1を押すと 地デジボタン+1 の信号を出す     リモコンチャンネルの2を押すと BSボタン+2 の信号を出す 等と設定出来るリモコンは無いでしょうか 祖父が見たがるチャンネルだけを私が設定しようと思います。 また、年寄りなのでボタンが沢山あるのもNG。 記憶できるのはせいぜい10個もあれば足るようです。 後は、音量調節と、電源と、チャンネル順番移動(?)が出来れば助かります。 ご存知の方、宜しくご紹介お願いします。

  • リモコン数字ボタンによるダイレクト選局

    パナソニックの地上デジタル対応ハイビジョンTV(TH-32D50)を使っています。 付属のリモコンでは両親が使いにくい(不用なボタンがたくさんある上に押しにくい)というので市販されているボタンの大きいものを購入しました。 そのリモコンには電源、入力切換え、CH上/下、音量+/-、消音、数字(1~12)のボタンがあります。 各メーカ対応となっていたので早速、パナソニックの設定にしました。 電源ON/OFFやCH上/下、音量+/-は問題なく出来ました。 しかし、数字ボタンによるダイレクト選局をすると、地上デジタルのチャンネルを見ていたのに、なぜか地上アナログのチャンネルに切り替わってしまいます。 メーカ(パナソニック)に問い合わせをすると「そのリモコンのメーカに問い合わせてくれ」との回答がありました。 そのリモコンが悪いと言うのです。 でも、この現象はTV側に問題があるのではないでしょうか? 家には別の地上デジタル対応のTV(ソニー製)がありますが、このリモコンをソニーの設定にすれば、数字ボタンでも問題なく地上デジタルのチャンネルのまま選局できました。 どなたか同様の経験された方、改善方法がわかる方、よろしくお願いします。

  • CATVのリモコン設定

    ある日突然、リモコンの設定がおかしくなりました… CATV用で、PanasonicのTZ-DCH820です 入力切替 HDMI2のところに繋いでます。 CATVのボタンを押してから、数字ボタンを押すと、地上デジタルのチャンネルになってしまいます。入力切替から変わってしまい、HDMI2から地デジに変わってしまいます。 再設定の方法を教えてください! それとも、リモコンの故障でしょうか?

  • TVのリモコンの件で

    購入して1年目前後のSony製のLCD Digital Colour TV, BRAVIAを見ているのですが、 リモコンで電源のON,OFFや音量の調整(高低)、音を消す、点けるはリモコンで 問題なく操作できるのですが、チャンネルを4から6へ変えたくてボタンを押しても 全く他のチャンネルが変わらなく他のプログラムが見れなくなってしまいました。 知らない内に何処かのボタンを間違って押してしまった可能性がありますが、 どなたか解決方法をご存知でしたら宜しく教えて下さい。 上記の様に、リモコンで電源のON,OFFや音量の調整(高低)、音を消す、点けるは 問題なく操作できますので、バッテリーには問題がないと思われます。 ドイツに在住しており、メーカーへ問合せられないので困っており、 宜しくご指導下さい。

  • TVのリモコンが利かなくなりました

    テレビのリモコンが言うことを聞かなくなりました。電源のスイッチとよく使うチャンネルです。付いたりつかなかったり。ご機嫌悪いとどうしようもありません。リモコンを分解して、中の様子をみて治せるものでしょうか。買い替えも考えますが、アナログTVですから、と言ってデジタルに買い換えるほどお金がありません。よいアドバイスをお願いします。 早々

  • VAIOのリモコン

    VAIOのリモコンが、突然使えなくなりました(>_<) まず電池かえてみたんですが、 リモコンの中の、スタンバイ・音量・消音は使えるんですが、 テレビのチャンネルがかわらないんです! あまりに簡単な事だったらすみません(>_<) でも困ってます、分かる方どうか教えてください(T_T)

  • 市販のリモコンで使えるものが見つかりません

    市販のリモコンで使えるものが見つかりません 年寄り個室部屋用に地デジを見るために、 DX ブロードデックのテレビ(LVW-192)を買ったのですが、 年寄りは、付属のリモコンのチャンネルボタンが小さくとても使いにくいらしいです。 それで、チャンネルボタンの大きな 市販のリモコンを買おうと量販店に行ったのですが、 アナログテレビでは有るのですが地デジテレビで DX ブロードデック(フナイ)に対応したものが見当たりませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ひかりTVと接続したTVのリモコン設定について

    ひかりTVチューナーとTV(SHARP 4T-C50AJ1)と接続し、チューナーを介しての地デジやBSの視聴は問題ないのですが、 TVのリモコンでチャンネル切替をすると「放送が受信できません(E202)」と表示さます。 ひかりTVのリモコンだけではなく、TVのリモコンでも地デジやBSのチャンネル切替えをできるようにする設定はどこですれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。