• ベストアンサー

ビニール袋を二重にしたときの強度について

スーパーマーケットなどで買い物をしたとき、 重たいものは袋が破ける心配から二重にして入れる場合がありますよね。 その時の袋の持ち手の持ち方について質問です。 内側の袋をA、外側の袋をB とした場合 (1)Bだけ持つ (2)AとBの両方を持つ  とでは、袋の表面強度はどれほど違うことになりますか? 持ち手付近の耐久性についてはおいておいて欲しいです。 何気なく(1)の持ち方をしていたら、 「その持ち方だと二重にした意味がない」と言われました。 (1)でも強度は増していると思っているので、正確なところを知りたいです。 余談ですが、中身はお米でした。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

袋の底部に対する加重なら、(1)の状態でも二重になっている。しかしレジ袋は手で下げる構造になっていると思う。 手で下げる場合は(1)の状態では袋を二重にした意味が無いでしょう。 持ち手部と袋部の細い部分に一番加重が掛かりますから、その部分を(2)の状態で二重にしなければ強度は出ません。

yamayama456
質問者

お礼

「手で下げる場合は(1)の状態では袋を二重にした意味が無いでしょう。」とはっきりお答えいただいたので、 santana-3 さまにベストアンサーをつけさせていただきます。 皆さまありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

表面強度に拘る理由が分かりかねます。 重い物を入れた場合は荷重強度というか引っ張り強度になります。(2)で持てば耐荷重/耐引っ張りの強度は2倍になります。

yamayama456
質問者

お礼

jugemu_chosuke さま 「耐荷重/耐引っ張りの強度は2倍になります」ですね。 ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

(2)の場合内外の袋が密着していなければ(1)と同じになると思います。密着するためには持ち手も重なるということになります。要するに厚さが(1)の場合の二倍の袋ということになると思います。

yamayama456
質問者

お礼

kaitara1 さま 「要するに厚さが(1)の場合の二倍の袋ということになるということ」ですね! ありがとうございます。