• 締切済み

米の袋について

5キロの米を買いました。 そしてその袋を開ける際に はさみで少し切ったのですが切り口が小さすぎた為 横着をして手でさいてきりました。 その時何か毛?のような糸のようなものが舞ったのですが それが米袋に入ったのでは?と気になっています。 米袋は内側がつるつるのビニールのような感じで 外側は和紙のような感じでした。その和紙の模様?みたいなのが 毛のようになっていてそこから 飛んだようでした。 袋の表示を見ると PE PETとかいてあり カタカナでプラとかいてありました。(これはなんでしょうか?) 実は私は現在妊娠初期です。もしその毛のようなものが 米を炊くことによって ダイオキシンなどになったらどうしようとか 想像が膨らみ不安になってしまいました。 よく書いてある「この袋を燃やしてもダイオキシンは発生しません」 の文字は無く この袋は燃えマスみたいな事は書いてありました。 米はいつもよりよく洗いました、 間違ってその毛のようなものが入っていた場合を想定し 洗いましたが 何だか心配で。。 うちは ざるで米を洗わず 釜の中で直接洗ってます。 妊婦生活は長いのであれこれ気にしても仕方ありませんが 環境ホルモンの事はなぜか気になります。 また今日使用した以外の米は 普通に使用して良いのか等を含め お返事よろしくお願いします。 長い文章になってしまいましたが よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728

みんなの回答

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.1

 カタカナで「プラ」表示、これは家庭用ごみとしてして出す時は「廃プラスチック」ごみ扱いですよ。という意味です。 その袋に入っていたからといって、そこまで気にする事はありませんよ。環境ホルモンは長い間の蓄積によって影響が出てくるものです。ダイオキシンにしてもたった5kgの米袋から影響が出るものではありません、それに焼却したわけでもありませんし。その米は普通に使用して下さい。

noname#2728
質問者

お礼

不安でどきどきしながらお返事読ませていただきました。 心が軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お米の研ぎ方その他について

    今日友人とランチを作って食べました。メニューはカレーライスです。 私がお米を研ぐ係りだったのですが お米を研ごうとすると友人が「お米はザルで研いで」と言います。お釜で研ぐとお釜が傷むからだそうです。 ここで質問ですが お米はザルで研ぐものでしょうか?お釜のままで研いではいけないでしょうか? それから研ぎ方ですが 私はお釜の中にまずお米を入れて 両手で手を洗う様な感じでごしごし洗っていました。この方法はおかしいでしょうか?家庭科では片手で研ぐ様に習ったのですが 正しい研ぎ方というのはあるのでしょうか。 それとカレーの作り方なんですが うちではジャガイモと人参は先に別茹でします。友人の作り方は肉と玉葱を炒めた鍋にジャガイモを生のまま入れて煮ていました。これはどういう意味でしょうか... 野菜は野菜で別に茹でるのと 肉と一緒に煮るのとで どちらがいいとかってありますか? 下らない質問かも知れませんが よろしくお願いします。

  • 米に麹が湧いてしまったかも知れません

    先日、家で炊飯のため米袋から米を軽量カップに移そうとしたところ、一部の米が蜘蛛の糸のようなものでくっついており、米より小さな白い粒が散見されました。 虫の幼虫かと驚きましたが、よくよく見ると幼虫やその卵ではないような気もします。 そこで調べてみたところ、ネットで見つけたこの画像 http://2.bp.blogspot.com/_qsXnhDOVoSM/S0sIB4GRFwI/AAAAAAAAAcw/gk0SrK4MQVw/s400/麹と蒸し米.JPG (http://cafe-amenbo.blogspot.jp/2010/01/blog-post_11.htmlの2枚目の画像) と、数はずっと少ないですがソックリであることが分かりました。 ちなみに、うちの米はいつも米袋の切り口をクリップで留め、炊飯器の下の棚に常温保存しています。 で、仮に米袋に湧いたものが麹だとして、この米はそのまま炊いて食べられるものなのでしょうか。 ちなみに無洗米ですので、よく洗って炊くというのもちょっとどうかな……という気もします。 とはいえ捨てるのも勿体ないですし。 これは本当に麹だと考えてよいのか、そして麹付きの米を炊いて食べても健康や味に問題はないのか、ご教示くださると幸いです。

  • 計り間違えた米の使い道

    2日前の夜に米を計り間違えてしまいました。 水を調節する時に気づいたので、ザルに上げて冷蔵庫で保存しました。 きのう、ザルを使ったので、今はナイロン袋に入れて冷蔵庫にいれてあります。 リゾットにでも!と考えたのですが、3号弱あるので、余る気がします。 早くつかわないとと思っているので、何か利用方法はあるのでしょうか?

  • 米が臭います。

    先日、旦那の実家から米をもらって来ました。 米を炊く為に、袋から出した所 米全体が灰色っぽいかったんですが、気にせず炊き始めました。 炊き上がり、釜を開けた所 蔵の臭い(湿気っぽい臭い)が凄くしました。 旦那の実家に聞いた所、「古い米じゃないから大丈夫だ」と言われたのですが、、、、、。 少しとぎ方を変えて めちゃくちゃ念入りに水洗いをした所大分臭い等は取れたのですが、 口に入れた時に何と無く変な味がするような気がします。 「大丈夫」だとは言われたのですが、 普通の米の炊き上がりの臭いとは全然違うので気になります。 毎日食べるものなので・・・・ 私の炊き方が悪いのか、米が悪いのか!? アドバイス等頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 米袋のお米

    昨日も質問させて頂きましたが… お願いします。 義母からお米を貰ったんですが… おそらく知り合いの農家から買ったか貰ったものを頂きました。 30kgの米袋で、頂いた時には半分程入ってて精米もしてありました。 小さい稲のカケラや葉っぱのクズ、黒い米粒などが混ざってましたが、取り除いて普通に食べていました。 ですが昨日お米を研いでいる時に、また黒い塊があり米粒だと思ったんですが触ってみると… 少し固くて割れて、水で溶かしたら茶色い液体… また少し粘りけがあって、粘土ではないですが… のびる感じでした。 最初は土かなって思いましたが、土ならすぐに水に溶けてなくなりますよね? 排水溝のゴミネットに残ってました。 何だったのか、すごく気になり… 色々サイトを見てたら糠玉が入る事があるらしいんですが、↑に書いたような感じ、粘りがあったり茶色く溶けたりしますか? それとも、やはり何かの糞だったのか? 不安で仕方ないです。 今まで普通に食べていて、今の所体調に変化とかはないんですが… 例えば糞だとしたら、精米した後に米袋の中に入る事ってありますか? もしかしてネズミが入ってたらと想像してしまい… ですが袋は破れたりしてませんし、私の家も義実家もネズミが居たりとかはありません。 もう気にしても食べた後だし、今さらしょうがないんですが… 気になってしょうがなくて… どなたか糠玉、分かる方いますか? お願いします。

  • 米にダニみたいな虫が湧きました

    床暖入りの台所に、玄米で30キロのコメ袋入りのままで横置きしています。 昨日、袋からコメを出したら小さなものが動いてるような気がして 朝、全部開けてみたらダニのような小さな虫がものすごくたくさんいました。 黄色がかった虫です。 退治する方法やまだ残っている米(玄米で30キロ袋があと4つほどあります) の保存法など、ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ!!お願いします!!

  • お米の産地と精米場所

    最近お米の産地が気になります。 スーパーでお米の袋を見ると、たとえば島根米と記載されていても、 精米場所が東京であったりします。 そしてその米の隣にならんでいる別の米袋を見ると、違う産地のコメを 同じ精米会社が販売しています。 袋に印刷されている○○米という表示を信じて買っているのですが・・・。 精米工場で違うお米が混ざったり、間違って袋詰めしてしまったりとか、 そのようなことはおこらないのでしょうか?ふと疑問に思いました。 最近、「産地でパック詰めしました」と記載された牛乳を見かけます。 お米も、産地でそのまま精米して袋詰めしてから出荷することはできないのでしょうか? 我が家の周辺のスーパーでは見かけないので質問しました。

  • 冷凍食品を袋ごとレンジしてしまい食べられる?

    お世話になります。 冷凍食品を袋ごとレンジしてしまいました。 異臭がしたのですぐにあたためを中止しました。 袋は縮み、明らかに見た目も異様な感じです。 もったいないので袋を破って中身食べましたけど、今思うと体に毒そうで怖いです。 ダイオキシンとか。 溶けた袋の成分に体に悪いものとか含まれていますか。どうやったら体外に出るんでしょうか?気になります。よろしくお願いします

  • お米に1cmの蛾が発生  !

     ビニール袋のもち米の中にたくさんの小さな蛾が発生しました。    細長い蛾で動かないと枯れ葉の屑のようです。 よくみると1cm前後の小さな細い虫がたくさんいます。  薄い膜に入ったさなぎも多数あり、中から光った感じの蛾が出てきます。  6月14日精米と書いてあります。   去年からお米に産卵されていたのでしょうか?     20日頃購入して、袋の隅を切って少し使いました。   切り口を巻いて、洗濯ばさみで挟んでおきました。    巻いたビニールの口からどうやって侵入したのか分かりません。 お米の虫に詳しい方、虫の名前とか、対策など教えて下さい。   

  • 何が燃えて何が燃えないプラスチック?

    うちの地区ではプラスチックはすべて燃えないゴミとして出します。 そこで、ゴミの分別をする時に、ビニールの包装紙に「プラ」のマークがあってPEとかPPとかPSとか書いてありますよね?あれは全部燃えないゴミでいいんでしょうか? PEはポリエチレンで燃やしても害が無いような事をきいたのですが、燃えるゴミでしょうか? PPとかPSのプラゴミは燃やすと有害ガスとかダイオキシンとか出るのでしょうか? 市の分別基準にはそこまで書いていないのですが、燃やせる物は燃やしたほうがゴミ削減となる気がしてます。

専門家に質問してみよう