• ベストアンサー

グッピーの目のまわりの白いカビのようなもの

グッピーを先週購入しました。おとといまでは元気でえさもよく食べ、早いメスは子供も生みました。 が、昨日朝見たら1匹のメスの目の周りに白いカビのようなものができていました。 白点病とは違うようです。 水温は28度、投げ込み式フィルターです。 今のところはそれ1匹だけなので隔離してあります。 とりあえず、メチレンブルー液を入れました。 何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく水カビ病だと思います。水カビ病の場合メチレンブルーでの治療を続けてください。一応参考になるサイトを載っけておきます。

参考URL:
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_kabi.html#mizukabi
takukichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 来たときから予防としてメチレンブルーは入れておいたのですが。。。