• ベストアンサー

グッピーの飼い方

最近グッピーのオスとメスを1匹ずつもらい、買い始めたのですが、おととい11匹子供を産みました。 一応子供たちはブリーダーズボックスというのに別にしているのですが、その他グッピーに関する知識はないに等しい状況です。 グッピーに関する情報が載っているサイトなどがありましたら教えてください。 また、子供に関すること、ほかにこういう魚と一緒にすればいい、餌のやりかた、何でもいいのでアドバイスがあればください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.4

こんにちわ。 初めてですか?熱帯魚自体を飼うことが・・・・ 繁殖を目的に高価な熱帯魚を飼うのでなければ、ごく一般的に熱帯魚を楽しむだけであれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。 ごく一般的な水道水で可。(濾過器を通したものであれば、そのまま使えます。ただし塩素除去機能付き。) 水道水は、pH的には偏りはないはずのでから、これも可ですね。 また、60センチの水槽ですか? レイアウトとして水草などを入れてあれば、よっぽどおなかを空かした親でなければ、子供を食べてしまうことは余りありません。 ですから、良く餌を安定してあげてください。そうすれば、産卵箱自体も必要ありません。 まあ、最初は誰でも心配ですので、少し大きくなるまでは、産卵箱で飼ってみてください。 グッピーは、ミリオンフィッシュといわれるくらいあっという間に増えますので、温度26度から28度。餌を適宜毎日(でも1つがいと子供11匹だけですから余りあげすぎないように。)と水換えは、このままですと濾過が効いていればまず必要ないでしょうね。 他の魚との混泳は、コリドラス程度?外は辞めておいた方が良いと思いますよ。又は水槽のゴミ掃除には、貝類を入れたらと思います。 では。

その他の回答 (4)

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.5

グッピーボムが破裂する前に、オスとメスの水槽は、別けた方が良いと思いますよ。 飼育方法など、ここで書ききれないことも多いので、良サイトをいくつか、紹介します。 http://a20510.tripod.co.jp/ http://homepage2.nifty.com/1198 http://www.oec-net.or.jp/P/kazuo http://www.world-guppy.com/frame_guppy_siiku.htm

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kontyu.htm
noname#23322
noname#23322
回答No.3

稚魚を産卵箱(ブリーダーズボックス)に移したのはとても良い判断だと思います。 親魚が稚魚を食べますからね。 水草をたくさん植えていれば回避することはできますが、やはり確実に食われないようにする為には産卵箱に分けておくのが確実です。 まずグッピーの飼育方法ですが、良いサイトがありましたので下記に記入しておきます。参考までに…。 そのサイトにも書いてあるように、飼育に適した水質は中性~弱アルカリ性です。 生きているだけで良いのではなく、適した環境で飼育してあげたいと思うのであれば、底砂等で工夫(底砂にサンゴ砂を入れる・混ぜる等)し、水質を調整してあげてください。 PH測定器があればなおさら良いです。 「グッピー安心サンド」とゆうグッピーの飼育に適した水質にする砂も売ってます。 流木を入れたり枯れた水草を放置する等は水質を酸性化させるのでNGです。 混泳についてですが、飼育魚が増えるとそれだけ水質も悪化しますし、下に書かれているようにグッピーの繁殖能力はすさまじいですので、できれば単独飼育(これ以上増えるのを望まれないのであれば、オスメス分けて)されることをお勧めします。 混泳させるのであればできるだけ水質を中性に保ち、中性で飼えるグッピーと同じぐらいの大きさのグッピーを襲わない魚が良いです。 例えばプラティ、小型のラスボラ、小型のダニオ、大きく育ったネオンテトラやカージナルテトラ、大人しい小型のカラシン等。 稚魚の餌ですが、できれば市販されている稚魚用飼料を与え、生後1ヶ月半ほどからイトミミズ(乾燥のものでOK)をてください。 フレーク状の飼料や粒の飼料でも細かくすりつぶしてあげれば食べますが、栄養等を考慮すると上記のほうが良いです。 稚魚にエサを与える時は、与えすぎてしまわないように耳かき等の小さなさじで少しずつ与える等工夫してください。 11匹全部が無事育つと良いですね。 では、がんばってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/makihoi-AQUA/
  • Obich
  • ベストアンサー率49% (57/116)
回答No.2

私も最初はグッピーから熱帯魚飼育を始めた一人です。放っておいてもポコポコ子供を産むので、水槽がグッピーで爆発しそうになったものです(^^; エサはテトラのパウダー状のものをあげていました。ゆで卵の黄身をほぐしたものなどでも、よく食べると思います。 まぁ、アッという間に大きくなって、成魚と同じエサを食べられるようになるんですけどね。

ayazico
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのは一回産んでから、産みそうな様子はないんですけど、 どのくらいの割合で産むものなんですか? あと、11匹の中には当然オスとメスがいると思うんですけど、 近親配合になってしまっても大丈夫なんでしょうか?

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

グッピーってのは比較的飼いやすい熱帯魚で、あまり神経質にならなくとも良い魚です。 水道水のままでも平気で泳いでますからね。 まあ、子供は親に食われないくらいになるまではボックスの中で飼育するのが良いんですけど。 あるいは水槽の底に隠れるところをたくさん作ってやるとか… いわゆる一般的な熱帯魚の飼い方…で良いわけです。 性格は温厚なので、他の魚と一緒に飼ってもけんかするというようなことも少ないです。 うちはネオンテトラと、クラウンローチというのが一緒に泳いでます。 餌やりは食べ残しのないように、一日1回か、2回。 グッピーは良く動き回るので、ハラが減るのかすごい勢いで餌を食べます。

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/
ayazico
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう神経質にならなくていいみたいですね。 今とても元気で泳いでいます。

関連するQ&A

  • グッピーについて

    グッピーが死んでしまいました。(2匹) グッピーの死んだ理由は、メスがオスを食べてしまい そして知らない間にメスも死んでいました。 メスが死んだ理由はなんですか? 魚の処理はどうすればよいですか?

    • 締切済み
  • グッピーがイジケてしまいました

    30センチの水槽でグッピーを飼っています。メスが先日死んでしまったので、新しくメスを2匹とオスを1匹飼ってきたのですが、前からいるオスがイジケたように底の端にいるようになってしまいました。エサを食べるときだけ上にくるだけです。これは病気か何かでしょうか?他は白コリを1匹入れてます。前に生まれた子どもは別の水槽に移してあります。

  • グッピー雄の尾が食べられた。

    グッピーを最近飼い始めたのですが、一緒に飼ってはいけない魚にかじられました。 今は隔離用のかごのようなものに入れていますが、出しても大丈夫でしょうか? いまは、グッピーの雄1と雌2しかいません。 そこに入れても大丈夫でしょうか? 2、3日様子をみていたのですが、特に尾が腐っていたりはしていません。エサも食べています。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • グッピーだけが死んでしまいます。

    はじめまして。 以前よりテトラなどのカラシン系を飼っているのですが、別の水槽にグッピーとプラティを飼い始めました。 セッティングをして水合わせをして飼いはじめたところ、2日目にグッピーのオスだけが全滅(尾腐れみたいでした。)購入したペットショップで状況を説明して、念のために残りを薬浴し期間をおいて、新たに グッピーとプラティーを購入したところまたオスだけが・・・ 水質を調べても特に問題なくどうしたものかと悩んでおります。同じ水槽で今もプラティとグッピー(メス)は元気に泳いでます。 同じような経験、又は解決方法をご存知の方是非教えて頂けませんでしょうか。

  • グッピー病

    先日から、買ってきたばかりのグッピーが次々と死んでしまいます。 夜は餌もよく食べて元気なのに、朝おきて水槽を見ると死んでしまっている というかんじで、新しく入れたグッピーも死んでしまいます。 一緒に入っているネオンテトラは元気なのですが・・。 どうしてもグッピーが飼いたいのですが、また新たに買ってきても 水の中にウイルスなど、病気の元が残っていたら、また感染して 死んでしまうと思います。 この水槽で飼うにはどうしたらいいのでしょうか? また、グッピー病にかからない種類の魚はどんな魚がいるのでしょうか?

  • グッピーが成魚になるまでの期間は?

    はじめまして お魚さん初心者です。グッピーに赤ちゃんが生まれたのですが、何日ぐらいでオス、メスが区別できるのでしょうか?また何日ぐらいで成魚になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グッピーが増えすぎてしまいそうです

    去年の10月から、グッピーのメス2匹と、オス5匹を飼い始めました。 翌月、1匹のメスがお腹が膨らむ病気になって死んでしまったので、残りのメスも…と心配しましたが、なんともなかったようで年末に5匹の稚魚を産みました。 そのうち3匹がメスでした。 同じメスが1月には18匹産み、そのうち13匹がメスです。 1度目に産んだ子供のうち1匹が2月初めごろに2匹産み、こちらはまだどちらかわかりません。 もうすぐ、最初のメス1匹と一代目のメス3匹、計4匹が産みそうです。 60cm水槽なのでまだ大丈夫だとは思いますが、このままメスを多く産み続けたら大変なことに…。 できればオスを産ませるような方法ってあるのでしょうか。

  • グッピーの水槽

    私の水槽は19×31×25の小さめの水槽で、グッピーを二匹飼っています。 つい最近、稚魚を産みました。五匹は保護しましたが残りは親の餌にしました。 計7匹になり、この水槽で買っていくのは難しいですよね?? また、これ以上増やさないためにオスとメスを分けたいと思います。見分けかタとかありますか??

    • ベストアンサー
  • グッピー☆

    グッピーについての質問です。 今度、自分の部屋でグッピーを飼育しようと思っています。 少しずつ増やしていきたいと思っているのですが、最初は 何匹くらいから買い始めた方がいいでしょうか? オス・メスの割合や、一緒に飼育していく上で育てやすい 種類や相性の悪い種類などがあったら教えてください。 あとグッピーなど熱帯魚に関する、オススメの本などありましたら あわせてお願いします。

  • グッピーのペア問題。

    こんにちは。 少し前はあるオスのグッピーがメスを追いかけていました。そして最近はそのメスがオスを追いかけています。でもしばらくしたら二匹とも何事もなかったかのように分かれて泳いでいたりします。 これは別にほっておいても大丈夫しょうか? 購入したときは一切のブリーティングを考えていなかったため、どうすればよいのか分かりません。 どなたか助けてください。