• ベストアンサー

中国語で「ファイルを見ることができましたか?」

choetsuの回答

• choetsu
回答No.3

1.「ファイルを見ることができましたか?」   【中訳】 能够查看文件(内容)了吗? 2.「メールで送った添付ファイルを見ること(開くこと)ができましたか?」   【中訳】 随(电子)邮件附件寄去的文件,可以打开查看了吗? 3.中国語の過去形を表す一つ方法は、漢字「了」を用いることに注目して下さい。それから、   可能を表す言葉は、「能够」や「可以」、疑問文にするには、「吗」を文末に付けます。   従って、上記の文は内容を抜き出してスケルトンだけを残すと、 「。。。。。。。能够。。。。。。了 吗 」 「。。。。。。。可以。。。。。。了 吗 」 になります。構文は一目瞭然で分かります。 以上、ご参考まで。

maromaroch
質問者

お礼

お礼するのを忘れていました。 ありがとうございました。