• ベストアンサー

中国語で何と言いますか?

教えてください。 日本語で「ああ言えば、こう言う」と言う表現方法があります。 中国語で伝えたいのですが、何と言えば同じ表現になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zhongjiao
回答No.1

そのような行為の状況を表す言葉としては  ni説東他偏説西。 「ああ言えば、こう言う」ということが発生するような状態を表すものとして  強詞奪理 という成語があります。

kpgbm353
質問者

お礼

そのような言葉もあったんですね。勉強になりました。ありがとうございます。