1歳の子供・冬の移動と服装

このQ&Aのポイント
  • 1歳になったばかりの子供の冬の移動と服装について教えてください。
  • 冬は子供の歩き方がまだ危なっかしく、手をつないでの移動が大変です。コートを着たまま抱っこ紐を使う方法や、抱っこ紐用ケープの利用など、皆さんはどのように対応されていましたか?
  • 冬の移動時に気をつけるべきポイントや、子供が寒くならないようにするための工夫など、具体的なアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の子供・冬の移動と服装

1歳になったばかりの子供がいます。 体重11キロ。 歩きます。 冬の服装と移動について教えてください。 夏の間は、移動は基本車、近場の時はごくまれにベビーカー。 現地に着いたら抱っこ紐。でやってきました。(ベビーカーの時は、ぐずったら抱っこ紐) が、冬はどうしたらいいのでしょうか? 子供は歩けますが、手をつないで、目的地にスムーズに行けるほどではありません。 歩き方もまだ危なっかしく、転ぶ事も多いですし、手を繋いでの移動は大変です。 何でも触って食べてしまいますし。 夏のように、車での移動後は抱っこ紐を使いたいのですが、コートを着ると、かなりゴワゴワですよね? コートを着てゴワゴワになった上から、抱っこ紐を今までより少し緩めてするのでしょうか? そして、私はコートを着る前に抱っこ紐で抱っこをし、その後コートを着る感じでしょうか? 子供はコートなしで抱っこ紐じゃ寒いですよね?? 抱っこ紐用ケープ?みたいなのを買おうかとも思いましたが、もう1歳。今更…と思うと勿体無くて買えず…。 皆さんは冬、どうされていましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.1

できたら、ベビーカーが一番いいですよね。 どうしても抱っこじゃないとぐずっちゃうようでしたら、 コートを着る前に抱っこ紐、ママは前を開けたまま…でやってました。 歩いてると意外と暑いのですが、寒い日はヒートテックやババシャツを着てました(^O^) 参考になれば嬉しいです。

senpu--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだと、子供はコートなしでしょうか? 私自身はコートの前を開けていても抱っこしているので、前はそんなに寒くないですが、子供は寒くないでしょうか? それとも、子供はコートを着た上から抱っこ紐でしょうか? 家の周りがわりと田舎なので、ベビーカーで行ける場所は限られており、車移動が多いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私はフリースのブランケットをケープのように巻きつけて使っていました。 コートなしの赤ちゃんを普通に抱っこひもで抱っこして、 抱っこひもごと赤ちゃんの首から下をブランケットで巻き、 ブランケットの端を赤ちゃんと自分の間に押し込むか、抱っこひもの肩ひもにクリップで止めていました。 自分はその上からコートを羽織ります。 ケープに比べ見た目はいまいちですが・・・。

senpu--ki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうこうしている間に、冬が終わってしまいました… ありがとうございました。