1歳の子供・冬の移動と服装

このQ&Aのポイント
  • 1歳になったばかりの子供の冬の移動と服装について教えてください。
  • 冬は子供の歩き方がまだ危なっかしく、手をつないでの移動が大変です。コートを着たまま抱っこ紐を使う方法や、抱っこ紐用ケープの利用など、皆さんはどのように対応されていましたか?
  • 冬の移動時に気をつけるべきポイントや、子供が寒くならないようにするための工夫など、具体的なアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の子供・冬の移動と服装

1歳になったばかりの子供がいます。 体重11キロ。 歩きます。 冬の服装と移動について教えてください。 夏の間は、移動は基本車、近場の時はごくまれにベビーカー。 現地に着いたら抱っこ紐。でやってきました。(ベビーカーの時は、ぐずったら抱っこ紐) が、冬はどうしたらいいのでしょうか? 子供は歩けますが、手をつないで、目的地にスムーズに行けるほどではありません。 歩き方もまだ危なっかしく、転ぶ事も多いですし、手を繋いでの移動は大変です。 何でも触って食べてしまいますし。 夏のように、車での移動後は抱っこ紐を使いたいのですが、コートを着ると、かなりゴワゴワですよね? コートを着てゴワゴワになった上から、抱っこ紐を今までより少し緩めてするのでしょうか? そして、私はコートを着る前に抱っこ紐で抱っこをし、その後コートを着る感じでしょうか? 子供はコートなしで抱っこ紐じゃ寒いですよね?? 抱っこ紐用ケープ?みたいなのを買おうかとも思いましたが、もう1歳。今更…と思うと勿体無くて買えず…。 皆さんは冬、どうされていましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

できたら、ベビーカーが一番いいですよね。 どうしても抱っこじゃないとぐずっちゃうようでしたら、 コートを着る前に抱っこ紐、ママは前を開けたまま…でやってました。 歩いてると意外と暑いのですが、寒い日はヒートテックやババシャツを着てました(^O^) 参考になれば嬉しいです。

senpu--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだと、子供はコートなしでしょうか? 私自身はコートの前を開けていても抱っこしているので、前はそんなに寒くないですが、子供は寒くないでしょうか? それとも、子供はコートを着た上から抱っこ紐でしょうか? 家の周りがわりと田舎なので、ベビーカーで行ける場所は限られており、車移動が多いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私はフリースのブランケットをケープのように巻きつけて使っていました。 コートなしの赤ちゃんを普通に抱っこひもで抱っこして、 抱っこひもごと赤ちゃんの首から下をブランケットで巻き、 ブランケットの端を赤ちゃんと自分の間に押し込むか、抱っこひもの肩ひもにクリップで止めていました。 自分はその上からコートを羽織ります。 ケープに比べ見た目はいまいちですが・・・。

senpu--ki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうこうしている間に、冬が終わってしまいました… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抱っこ紐で出かけるときの服装(冬)

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 先日抱っこひもを買ったんですがこれからの時期のお散歩など、外へ出るときの服装について質問です。 室内ではコンビ肌着と2ウェイオールを着せていますが、冬の抱っこ紐での外出はどんな服装が良いのでしょうか? 今ママコートなど抱っこ紐の上から羽織るような物は持っていないのですがやはり必要ですか? 楽天などで見てみましたがポンチョタイプのものとコートみたいになってるものがあるようなのですがどちらの方がいいですか?? 多分抱っこで外出するのはお散歩とちょっとした食品などの買い物程度になると思います。 それと、家の中で試しに抱っこひもで抱っこしてみたら赤ちゃんの2ウェイオールの足の部分が膝くらいまで上がってしまって靴下をはかせても寒そうだなと思うんですが2か月の赤ちゃんにレッグウォーマーってはかせてもおかしくないですか?? ちなみに手元にあるカタログにはレッグウォーマーは6か月くらいからってなっててサイズが60~90となってました。 うちの子は自分で測ったのでおおよそですが60センチはありそうです。 ちなみに住んでる場所は神奈川です。抱っこ紐はエルゴでまだ首が座ってないのでインファントインサートを使います。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 5ヶ月Baby 冬の外出

    いつもお世話になっております。 今日は冬の外出の事を教えて頂きたく、質問しました。 現在、5ヶ月ですが、初めて迎える冬の外出に悩んでいます。 外出するときは抱っこひも(アップリカのズッコベット)を使用していますが(ベビーカーは嫌がるため全く使っていません)、冬はママコートにするか、だっこひもにつけれるフリース素材のケープにするかで悩んでいます。 ちなみに東京に住んでいます。 だっこひもの場合、ジャンプスーツなどは不要でしょうか? どのような服装で外出されていたか、教えてください。

  • ニュージーランドでの服装

    こんにちは。 1年間、ニュージーランドのオークランドに行くつもりなんですが、現地で真夏・真冬はどんな服装をすれば良いかわかりません。日本と比べて夏は涼しく、冬はそこまで寒くないようなのですが、夏はタンクトップを着ても寒くないのでしょうか?冬は、コートやダウンジャケットがいるくらいの気温なんでしょうか? お願いします。回答いただけたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんの冬の上着で悩んでいます。

    3ヶ月半の女の子がいます。まだ少し早いかな・・とは思うのですが、そろそろ外出の時に着るあったかい上着を用意してあげたいと思っています。 しかしお店で悩んでしまいました。マントとコートとどっちが使いやすいのでしょうか。あまり予算がないので、1つしか買えません(泣)。どちらもかわいいけど、実際の使い勝手を教えてください。 関東に住んでいるので、真冬になるまで、あまり使わないかな、と思いつつ、かわいいものは売切れてしまうので・・・。 普段の移動は主に車です。車から降りると、ベビーカーに乗せています。抱っこ紐もたまーに使います。 まだ首は座ってませんが、冬にはすわってくれるはず・・。 こんな赤ちゃんにぴったりな上着のタイプを教えてください!

  • コンビの5way子守帯ケープ

    もうすぐ子供が生まれます。 うちの住む辺りは冬場氷点下になり 山の上という事で風も非常にきついので、 抱っこひもで出かける時やベビーカーで出かける時、 赤ちゃんの防寒グッズが必要かな…と思っています。 妹が甥っ子を冬場ベビーカーに乗せてる時、 足元にかけた毛布がいつもずり落ちて そのたびに、ベビーカーの車輪に絡まって大変そうだったので、 どういう物がいいかな?と いろいろ自分で探して見たところ、 ニンナナンナの子守帯ケープ(5wayケープ)が 便利かなと思っています。 これなら、ベビーカーにも抱っこヒモにも うまく装着できそうな感じがするので。 このケープは、 他メーカーの抱っこヒモやベビーカーでも うまく装着できますか? ちなみにベビーカーはまだ未購入ですが、 抱っこヒモは、ベビービョルンのベビーキャリアを 購入済です。 実際にお使いの方の意見をお聞かせ願えれば 幸いです。宜しくお願いします。

  • 真冬の外出の赤ちゃんの服装は?

    5ヶ月の娘がいます。 もう少しすると真冬が訪れます。抱っこヒモでの防寒として、ケープやママコート(←赤ちゃんを包むカバー付き)がありますが、それらを着用する時の赤ちゃんの服装はどのくらいがいいのでしょうか? 抱っこはベビーカーと違って温かいのでそこまで厚着させる必要はないと思っています。部屋着(肌着+カバーオール)にケープやママコートはどうでしょうか?少し寒いのでしょうか?真冬は部屋着にベストorカーディガンを羽織らせてから着用した方がいいですか? 現在抱っこヒモで外出する時は、部屋着+ポンチョです。ポンチョも暖かいのですが、ケープなどのように足の下まですっぽりかかるわけではないので、真冬はケープかママコートで外出しようと思っています。 ちなみに、住まいは関東です。

  • 南半球へ行く場合(夏から冬へ)

    はじめまして。今月の下旬から1年間ニュージーランドに行きます。 今日本は夏ですが向こうは冬ですよね。 そこで質問なのですが、どのタイミングで冬服に着替えたら良いでしょうか? (空港である程度着こみますか?、飛行機内?、現地?) 家から空港までの服装 飛行機内での服装 現地での服装 を教えてください。 ちなみに自分はかなりの寒がりなので厚手のコートを1枚持っていこうかと思うのですが、 どこできればいいのかアドバイスを下さい。 (手荷物にしたら重いので、成田空港で着て飛行機に乗り込もうと思っているのですが) 宜しくお願いします。

  • 白川郷・金沢へ!服装は?

    あさってから飛騨高山・白川郷・金沢に旅行に行きます。 で、服装なんですが、天気予報で気温を見ると、 東京とあまりかわらなそうなんですが、コートをどうしようか迷っています。 (今東京では、薄手のコートです) トレンチコートみたいな薄手のものか、冬に着るPコートにするか迷ってます・・・。 白川郷なんかは寒いんでしょうか? ツアーなので、現地での移動はバスです。夜はあまり出歩かないと思います。 ちなみに、かなりの寒がりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 外では子供を任せてくれない夫の心理

    相談というより愚痴に近いかもしれません。 外出時、子供(現在1歳)のことを任せてくれない夫の心理が知りたいです。 直接聞くのが一番と思い聞いてみると、 子供の体重が重いので、自分が抱っこなりベビーカーなり押している。 ということでした。 が、買い物の荷物や、段差がある場合はベビーカーを、 私が担いで移動しており、 正直結構つらいときがあること、 抱っこも抱っこ紐でかなり重さは感じにくくなっているし、 ベビーカーなら楽だから大丈夫 と伝えた直後は少し任せてくれるようになっても、 しばらくすると元通りで嫌気がさします。 また、ママがいいと手を伸ばして泣く我が子ですら、 私(ママ)に任せようとせず。。。。 それなら泣かないように工夫して欲しいのですが、 抱っこしてゆらゆら揺らすのみ。 おまけに公園で、外で歩く練習をさせている時は、 私にベビーカーと荷物の見張りを任せて、 遠くへ子供を連れて行ってしまいます。 まだ遊具で遊べず、手を繋いで歩くだけなのでわざわざ離れる必要はないのに。。。。 私に任せたく無い程、 私の育児が不安なのか!?とも思いましたが、 家にいる時はこんなことは無く、 平日はほぼ私一人で育児をし、 一緒にいる時も泣いたら私に任せることもあるし、 休日は子供と離れ、夫一人で寝室にお昼寝をしに行く時間もあります。(お昼寝は責めていませんが子供と離れることもあるという意味で書きました) 外では、私が怒りながら奪い取る位しないと任せてもらえず、 正直夫と出かけるのが嫌だなぁと思うこともあります。 普段家では胸を張れる程は子育てをしていないので(仕事のため時間的に仕方ない面もありますが、そもそも"手伝う"というスタンスのようです)、 外だけでイクメンアピールしてるんじゃないか!?とまで疑ってしまい、 嫌な気分になってしまいます。。。。。 イクメンアピールするのであれば、 もっとやってよ!とも思います(笑) 以上、ほぼ愚痴になってしまいましたが、 外では子供を離そうとしない(ママに任せない)夫の心理について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 電車で移動の際、抱っこひもやベビーカーを使いたがらない夫。これってどうですか?

    4ヶ月の赤ちゃんの母です。 第一子ですので、日々悩みながら育児しています。 夫の考え方について相談です。 うちは車を所持していないため、少し遠出するときは電車を使います。 自宅から2駅先に大きなショッピングモールがあるので、家族で出掛けます。 夫は自分が抱っこしたいのか面倒なのかはわかりませんが、 徒歩5分の駅までならまだしも電車内でも抱っこひもやベビーカーを使いたがりません。 ベビーカーはマナーとして畳まなければならないことがあるので、使用したがらないのはわかるのですが、抱っこ紐も必要ないといいます。 ショッピングモールに行ったら乗せるカートがあるので移動の際だけなのですが、 流石におすわりもできない、首も座りたての乳児をそのまま抱っこで 電車に乗るのは危険だと思うのです。 皆さんはどうなさっていますか? また、いつまで必ず抱っこひもやベビーカーを必ず用いてお出かけしていましたか?