• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:沖縄からの招待客へのお礼。)

沖縄からの招待客へのお礼

このQ&Aのポイント
  • 沖縄からの招待客へのお礼の形について悩んでいます。お車代(往復)と余興のお礼を合わせた金額でお礼をするか、飛行機のチケットを送り余興のお礼を渡すか悩んでいます。
  • 招待客の中にはセミプロの奏者も含まれているので、余興として演奏してもらう予定です。わざわざ来てもらうので、自分たちの装飾などを削ってでも、お礼代を全額お出ししたいと思っています。
  • 人数が多いため、往復の飛行機代がかなりの額になります。行きの飛行機代のみ支払いたいと思っているか、往復の飛行機代を出すが宿泊費は自己負担とするか迷っています。どのようなお礼の形が適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 まず、お礼の形ですが、お車代+余興のお礼で大丈夫です。 確かにお車代は#1の回答者様が仰られているように全額負担で考えるのが基本です。 が、各家庭の懐事情により、片道だけ、或いは「お互い様」という事で 全額出さない場合もあります。 ましてや沖縄から3名分、となると費用がものすごいですよね。 私が結婚式に参加した時、ですが、新婦側が招待した遠方組が10人近くいたので 予め「費用にして大人片道普通運賃の片道分しか航空券代は出せない。    ただし、ホテルの費用は負担します。」 と言われました。 その際の代替案としては、希望する便名を伝えれば便を手配する。但し後日幾らほどいただく というものでした。(大人片道普通運賃で往復買うよりははるかに安い値段です。) ですので、行きの飛行機代のみで帰りは無し、とか 航空券往復分は出すけど宿泊先は、というのはありです。 尤も、航空機での移動が確実であれば、一番安いのは航空券と宿泊先がセットになった商品です。 旅行会社(航空会社のパッケージサイト含む)のみでの販売ですので これを使わない手はないですよ。 それでも、金額的に厳しいのであれば、予めパッケージツアーの値段を調べて その3分の2ぐらいを質問者様側で負担すればよいのではないでしょうか? それにプラス余興代ということで。 参加者にしてみれば、交通費や宿泊費の一部を負担してくれた、という気持ちがうれしいものです。 以上、参考にしていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaon0511
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 親しい友人であるならば、素直に状況を説明して交通費程度で余興も含めて参加してもらえるか聞いてみるのがいいと思います。  もしもそれを聞くのも遠慮がいるような関係であれば、相手がセミプロの方ということですので往復チケットおよび宿泊の用意をしたうえで参加の依頼をするべきだと思います。相手の方もあなた方のことを大事な友人と考えていてくれれば、宿泊費やお礼などを辞退してくださると思いますからそれまでは全額負担することまで想定しておいた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄の結婚式に招待されました。

    沖縄の結婚式に招待された場合、御車代やホテル代どちらかだけでも負担してもらえると思っています。しかし何も言われないし、お金の事なので本人達には聞きづらいのです。せっかくの沖縄ですが仕事があり1泊2日で更に飛行機の便も少ないのでバタバタしながらで観光なんかも無理な様です。祝いたい気持ちがあるなら自己負担ぐらい何て事無いと考えている自分と、ちょっと金銭面が苦しいから少し甘えたいと考えている自分がごっちゃになってしまっています。ホテルは沖縄を知らないし評判も分からないし本人達に相談したら、ビジネスホテルが結婚式場近くにある事だけは教えてもらいましたが、本人を含めて沖縄本島の人間ではないので確実にオススメなど出来ないみたいです。飛行機はちょうど結婚式がピークの時にあたりまして、旅割というものを使っていこうと考えていた私ですが、ピークの時だと旅割価格より2倍の値段になってしまい、往復で約6万円になることが分かりました。せっかく沖縄に行くので1泊だけど少しは観光もしていきたいです。那覇中心でのあまりお金を使わない観光スポットがあれば教えて下さい。

  • 招待して!と言われたのですが・・・

    長文失礼します! 夏に結婚式を予定しています。 といっても姉の結婚式なのですが、招待のことで家族中がもめているのです。 私は20代前半で結婚に対する知識が未熟なため、皆様の知恵をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします! 姉は20代半ば、すでに入籍は済んでいます。 後は式だけなのですが、少し問題があるのです。 もうすでに招待する人は決まっていて、後は招待状を用意するだけで安心していたのですが 今日叔母が家に訪ねてきて、すでに嫁いでいる娘も一緒に招待してほしいと言ってきたのです。 姉はその従姉妹が昔から苦手で、呼びたくないようなのです。 場所は飛行機で移動しなければいけないほど遠く、 今回の結婚式には子供と旦那さん同行で式に参加すると言ってきました。 姉は、大人だけで式を挙げたいそうで子供(できれば苦手な従姉妹も)遠慮してもらいたいそうです。 従姉妹の時の結婚式には参加しましたが、今回はしていません。 理由として表面上は、 赤ちゃんを産んだばかりで体調面を気遣って招待しなかったことにしていました。 やはりこういった場合は招待したほうがいいのでしょうか? また、これは全く分からないことなのですが もし飛行機を利用した場合は、飛行機代を出すのが礼儀なのですか? 叔母が『招待するんだから飛行機代、全額そっちが出してね』といってきたのです。 従姉妹夫婦は裕福ではないので全額出してほしいと叔母はいうのですが、 予算が余裕のない式なので両親ともども困っています。 本音は、従姉妹の結婚式に数合わせで(頼まれて)参加した式に出た車代は(家族で1万円)なのに、 招待する予定の(したく)なかった人たちを招待させられ、その車代(ウン万円)まで負担させるのは違わないか・・です。 私は当事者ではないのですが、姉の結婚式なので良い式にしたいと思い、 現状を打開できないか考えたのですが力つきてしまいました。 どうか皆様、よろしくお願いいたします。

  • お車代について

    お車代について 結婚式を挙げるにあたり、お車代について悩んでおります。 往復1万3000円の距離の友人4人を式に呼んでおります。 お車代は一週間前くらいまでに郵送で1万円+駅から式場までのタクシーチケットを送付しようかと思っております。 また、その友人たちには余興もお願いしており、余興のお礼としてそれぞれ 5000円づつ受付にて渡してもらおうと思っているのですが、 お車代は全額負担が基本などの意見もあり、お車代として1万五千円+お礼として3千円のほうが良いのか。。。と迷っております。 ただ、現在の予定の額でもお料理+引き出物の値段を考えると赤字です。。。 ただ友人には気持ちよく出席してもらいたいので、皆様の率直な意見を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 招待客の交通費

    お世話になります。 来年4月29日に挙式します。 招待客の多くが飛行機、新幹線利用で往復3~5万円程度です。 宿泊と交通費を合わせると70万ほどかかる予定です。 できるだけ負担したいと思ってはいますが、可能ならば片道分+宿泊費の負担がありがたいと思う次第です。 もし、皆様の友人から結婚式に招待されたとして、片道分+宿泊費だけの負担だったらやはり嫌でしょうか? そのようなことを言えば呼ばなければ・・・というご意見もあるかと思いますが、そうはいかない事情もあります。 率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠方の結婚式に招待する友人の人数

    結婚式に呼ぶ友人の人数で悩んでいます。 私は地元から離れた遠方で結婚式をしますので、 友人全員に御車代を渡すつもりです。 (御車代は一人当たり1万円しか渡せませんが、 飛行機の往復で2万~2万5千円は交通費がかかります) 部活の友人・高校のクラスの友人・中学の友人・大学・・と考えていくと25人くらいになります。 父と母に人数が多すぎる、 また、私が仲間の中で一番最初に結婚しますので、 出席して頂いた人のこれから先の結婚式すべてに出席するとなると、 ご祝儀+交通費で費用がかさむから削ったほうが良い、等と言われています。 ほとんどの友人が、年に2回盆正月には飲み会で顔を合わせますし、 みんなこれからも付き合いを続けたいと私は思っています。 また、婚約者のほうは、仕事先の人がメインで友人は10人くらいしか呼ばないそうです。 私は仕事先の人は1人も呼びませんので、友人+親戚のみの予定です。 相手は仕事関係の人含めて、70人ほどよぶことになりますが すべて結婚式場近辺の人なので、御車代は必要ありません。 友人25人は遠方で行う結婚式の招待人数として多すぎるのでしょうか。

  • 羽田-福岡の一番安い飛行代

    11月に結婚式します 母方の親戚が九州のため飛行機代を出します 現在予定している人数は 大人7名中学生2名小学生1名の計10名の予定です。 福岡―羽田の往復で 一番安い飛行機代教えてください。

  • 会費制パーティーのお礼・お車代

    結婚披露パーティーを新郎新婦主催で行います。 以下の内容でお礼やお車代を悩んでいます。 A~Eについて、皆さんはどうされますか? 東京:丸の内のダイニングバー 17時から 会費8,000円(着席コース、引き出物なし、1500円くらいの引菓子用意) 会費制の為、ご祝儀は遠慮すると案内(招待状に記載)する予定。 受付・二次会は二次会代行業者を使う。 A・B・C 余興でダンスを踊ってもらう   うちAは旦那さんの転勤で大阪在住。   A・B・Cは準備等あるから会費は貰わず、お礼5000円を考えている。   となると、Aのお車代は往復25,000円としてお礼プラスして3万円?   A・B・Cは知り合う前に結婚しているので今後式に呼ばれることはない。 D 乾杯を依頼する新郎上司 … 会費は頂き、お礼1万円? E 新婦友人:旦那さんの転勤で上海在住 … お車代往復5万円?   旦那さんも仲良しなので仕事の都合がつくなら呼びたいが、二人だと10万円? A・Eは実家が東京だか、ホテルを取るとしたらプラス1万くらい? 皆さんの"私なら"を教えてください。

  • 沖縄旅行

    7月31日に沖縄1泊2日したいんですけど いっちばん安くてもいくらくらい必要になりますか?? 往復の飛行機代、宿泊代全部あわせてだと。。 どれくらいあればいけますかね??

  • 東京から沖縄へ

    こんにちわ! 6月5日~13日まで沖縄へ女一人旅にでようと思っています。 そこで、一番安く東京から沖縄にいく方法を探しています。 今から予約となると、どの飛行機に乗れば安くすむのでしょうか? 飛行機の予約や一人で乗るのも初めてなので^^; 沖縄での宿泊はゲストハウスなど安い宿に宿泊するつもりです。 (飛行機予約?などのサイトを見ると、パックで飛行機代往復+1泊ホテル宿泊付き、なんかもありました。) よろしくお願いします。

  • 結婚の食事会の司会や余興に対してのお礼は?

    結婚式後に親、友人で食事会を予定しています。友人がその食事会で余興、司会を引き受けてくれることになりました。その友人に対しての御礼はどうするのがベストでしょうか?車代として現金を渡す事も考えたのですが、好意でしてくれていることに対してお金でかえすのはどうかな?と... 友人のしてくれている事はスライドショーを作成したりとかなり手間のかかることをしてくれています。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう