• 締切済み

合宿免許について(普通二輪)

27歳独身OLです。普通車免許取得済み・普段は原付通勤です。 普通二輪免許取得の為、合宿に参加しようと検討してますが、まとまった休みが9日間(G/W)しか取れません。 本日丸井で話を聞いた所、最短で9日間コースはあるが 、9日間で卒業するのは難しいとの事でした。技能17時間 をオーバーする事なく終える事は珍しい事なのでしょうか? みなさん(女性)は平均でどの位、オーバーするものなのでしょうか?※もちろん個人差あありますが・・・。  また、せっかく免許を取得しても、バイクに乗らないとスキルは忘れてしまうものでしょうか??

• zse55
  • お礼率48% (58/119)

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 まず実体験から簡潔に言いいますと、最短で卒業は可能です。 僕の場合は普通免許も無い状態で合宿に行ったので、学科と実技がぎっちりと予定に入っていてかなりキツかったですが、既に免許をお持ちということなので「忙しい!!」と言うのは無いと思います。 ただし技能を最短で行くには多少のセンスがいるように思います。実際、合宿の女性で予定より1週間以上長くなっていた人もいました。 もし教官のお情けで最短で通ることがあったとしたら、癖がある状態で路上に出ると危ない思いをします。 バイクに乗る予定が無いのであれば合宿よりも通学をお勧めします。

• sshiina
回答No.2

こん**わ  絶対無理!とは言いませんが心の余裕が無くなりますよ。  普段何気なく走れる様なコースでも「今日中に何とかしなきゃ」と思うとミスが増えます。  また、その焦りが思わぬ怪我を引き起こすことも考えられます。  お近くの教習所で週末だけ通うようにすればどうでしょうか?  土日でもやっている教習所は有りますし  GWから始めれば5月中に充分取れると思うのですが?  なにかGW中に取らないといけない理由でもおありなんでしょうか?  何年も乗らないと忘れてしまうかもしれませんが  じっくり身体に覚えさせた事はそうそう忘れない物です  30分も走れば思い出したりします。  また、教習所でペーパードライバ用のカリキュラムを作っている所もありますよ。  がんばってください

• squid
回答No.1

体験談をみるといいですよ。普通車MT免許ですよね。 男でも2~3時間オーバを覚悟しておいたほうがいいです。 足がつくか、最初の発進が出来るか、 土日だけでも卒業できると思いますが、一度近郊を含めて見学にいくといいです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TITTI/poppo/index.htm#6月