普通自動二輪免許を合宿でとるか教習所でとるか?

このQ&Aのポイント
  • 普通自動二輪免許の取得方法について検討中です。合宿と教習所のどちらがおすすめでしょうか?
  • 合宿での取得は最短9日で9万円かかりますが、共同の寝室や個室選択による追加料金があります。教習所は1ヶ月から半年かかりますが、仮免試験や卒業試験での落ちるリスクが低く予算オーバーになりにくいです。
  • 安くて早く確実に免許を取りたい場合は教習所がおすすめです。一発試験は面倒なので候補から外しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通自動二輪免許を合宿でとるか教習所でとるか?

普通自動二輪免許を合宿でとるか教習所でとるか? 大学受験が終わったら普通自動二輪免許をとりたいのですが合宿と教習所どちらがいいでしょうか? ホームページをみると合宿は取得最短日数が9日で9万円です。 共同の寝室だと盗難とかトラブルが多いらしく、できれば個室にしたいのですが個室を選ぶと1日につき1600円別に取られるみたいです。 さらに卒業試験や仮免試験落ちると追加で1回5000円かかったりと大変です。 教習所の場合は取得に早くて1ヶ月遅くて半年かかるみたいですが仮免試験や卒業試験で落ちる確率も低く予算オーバーにはなりにくいみたいです。料金はだいたい15万~20万前後でした。 なるべく安くて早くて確実に免許を取りたいのですがどちらがおすすめでしょうか? また一発試験はいくら安くても何度も試験受けるのは面倒なので候補から外します。

• kxzbu
  • お礼率13% (9/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene2010
回答No.1

私は、合宿反対派です。 合宿はとりあえず免許取らせること優先で、肝心な安全面の気をつけることなど、内容がすっかすっかです。 まぁ無理矢理短期間に詰め込みまくるのですから当たり前ですが。 最初に習った事やそれでついた癖は一生付いてきます。ちゃんとした教習所で受けるべきです。 合宿で取った人の運転の荒い、というより馬鹿なこと。もうお前死にたいのかって運転する人多いです。 ウィンカー出すと同時に曲がったり、車線変更時目視しなかったり。 多分ですが合宿で免許取った人の方が、教習所で取った人より事故しやすいと思います。 私は中型は教習所で取ったのですが、教習所で取ってよかったと思っています。 教官に一々細かいとこ突っ込まれて、再受講にもされましたが、おかげで目視など安全面ではちゃんといい癖が付き今では感謝すらしていますね。 安全安全と言っといて何ですが、結構峠を攻めたりもしていました。何度もカーブでコケたりしました。(最近はサーキット行ってますが) だけど、自滅だけで事故だけはなかったです。これはちゃんと安全確認する癖がついていたからだと思っています。 早く免許取りたいのは分かりますが、教習所の方をオススメします。大体2,3ヶ月で取れると思いますよ。 その間にバイク雑誌買いあさったり調べたりして、買いたいバイク探したりするといいと思います。 免許取れた日に乗れるようにしておくと最高ですね。 全部バイク屋まかせでも1,2週間と結構日がかかりますので、教習所通いだしたぐらいに探しだすといいでしょう。 大きいバイク屋さんだと、希望を伝えておくと希望に合うバイク探してくれたりします。この場合1,2ヶ月かかることもあるので注意。 バイクはすごく楽しいです。攻めて楽しいし、ゆっくり流しても楽しいです。 ですが、事故するとえらい目にあいます。事故にあわないためにもちゃんとした教習所で運転時に気をつける点などを学び要領よく乗れるようになる事をオススメします。

kxzbu
質問者

お礼

背中を押してくれてありがとうございます。 これで安心して教習所に入校できます。 合宿でとった友達の話聞くとマイナス面がなさ過ぎてうらやましかったけどあなたの助言で合宿はなしになりました^^