• ベストアンサー

普通免許について教えて下さい

普通免許を取りたいのですが、詳しいことがよく分かっていません。 今17歳で年が明けた1月の終わりに18歳になります。 原付免許を持っています。ATにしようと思っています。 出来たら短い期間で取得したいのですが、最短でどのくらいかかる ものでしょうか?(合宿は無しでお願いします) また普通免許取得について詳しく載っているサイトなどありましたら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.3

こんにちは 普通AT限定免許を取得するには仮免まで(第1段階)に技能教習12時限、学科教習10時限受講する必要があります。その後修了検定、仮免学科試験合格後に第2段階は技能教習19時限、学科教習16時限受講します。そして、卒業検定を行います。 第1段階の技能教習は1日2時限、第2段階の技能教習は1日3時限までです。学科教習は1日に何時限でも受講できます。 仮免までに6日間、仮免後に7日間、卒業検定で1日、県試験場で学科試験を1日必要です。つまり、免許取得の最短期間はAT限定では15日間になります。 補足ですが、仮免学科試験は18歳以上にならないと受けれません。 第1段階は17歳でも受講できます。つまり来年1月入校ですね。 合宿はしないとのことなので近所の教習所では日曜等は休校でないかとか短期で取得できるコースがあるか問い合わせてみたらどうでしょうか? もっとも短いのは直接、県試験場で直接受験することですが・・・

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂いてありがとうございます。 すごく参考になりました^^ 色々サイトなど見たところによると教習所などによって やり方が少しずつ違ったりするんですね。車の免許を取るのは 大変なんですね~・・年が明けたら頑張って取得しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62906
noname#62906
回答No.2

普通に教習所に通っても、順調に予約が取れて(別料金で優先予約のオプションがあるところもある)、毎日行って滞りなく進めば1ヶ月で取れるんじゃないでしょうか。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に通っても最短1ヶ月で取れるんですね・・成る程。 夏季などピークのときじゃなければいけそうですね。 参考になりました~ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  最短ケースは 1.仮免(飛び入り)で1日 2.路上講習5日 3.本免(飛び入り)で1日 合計7日 参考 http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/tobiiri/index.htm  

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは独学で勉強→一次試験→講習→二次試験という解釈で 合っているでしょうか?? 成る程、そういうこともできるのですね。 参考になりました^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通車の免許をとりたいのですが。

    普通車の免許をとりたいのですが、あまり時間をかけている暇がないので合宿で免許取得したいのですが、マニュアル車は最短で16日とパンフレットに書いてありました。 世間一般のわたしでも最短で免許取得は可能なのでしょうか? よろしくおねがいしますm(__)m

  • 普通免許についてです。

    普通免許をとるため合宿に行くのですが、自分はATを取るのですが、最短で15日と言われました。 自分は普通自動二輪の免許を持っているので、多少はやく済むのですか? 回答お願いします。

  • 普通自動二輪の免許取得について

    今高校2年なのですが、普通自動二輪の免許を取得したいと考えています。 学校は3年(来年の3月)間で免許の取得を禁止しています。 しかし、担任の先生にきいたところ免許を取得しなければ教習所に行ってもいいとのことでした。 そこで、3月になってすぐ免許をとるために12月の冬休みを利用して教習所の合宿に行きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1、教習所の合宿の表示では最短8日となっているのですが、MT車に乗ったことのない人には、最短で卒業するのは厳しいでしょうか? 2、教習所を卒業して、筆記試験を受けてしまうと、免許取得になってしまうのでしょうか? 筆記試験のあとに救助講習(?)のようなものがあると聞いたのですが、その講習は筆記試験に合格した場合すぐ受けなければいけないものなのでしゅうか? 受けなくてよければ、講習は受けなで3月に受け免許を取得したいと考えています。 なんでもいいので何かわかる方いましたら回答お願いします。

  • 原付免許→普通免許

    初めまして。現在原付免許所持で普通免許取得に向けて自動車学校にかよっているものです。いつも疑問に思っていたことがあります。今現在原付免許取得して3年が経過し、今年の8月に初めて免許の更新をして、緑からブルーになりました。そこで質問なんですが、今現在の免許の状態で新たに普通免許を取得したら、免許の状態はどうなるのでしょう??やはり緑の初心運転者期間が始まり、再度2年が経過したら初心運転者講習を受けないといけないのでしょうか??分かるかたがいらしたら教えてください。

  • 普通自動車免許を8月1日から最短で取得するには?

    こんばんは。大分に住んでいます。 普通自動車免許(MT)を最短でとるにはどうすればよいのでしょうか?合宿はやらない考えです。そして8月1日から最短で行くといつぐらいに取得できるでしょうか? 免許取得の流れがあまりよく分からないのですが、やはり通学or合宿の選択肢しかないのでしょうか。直接試験?というのを聞いたことがあるような気はしますが。。お願いいたします。

  • AT限定免許で乗れるバイク

    5月か6月に合宿にて、普通車AT限定+[小型2輪AT限定or普通2輪AT限定]の免許を取る予定です。もちろん、免許を取るからには、バイクに乗りたいのですが、AT限定免許で乗れる、いわゆるスクーターの形をしていないものというのは、小型、普通それぞれどういうものがあるでしょうか?やはり、そういうタイプは数が少ないですか? 今まで原付にも乗ったことのない初心者なので、いろんなサイトを見たりしてみたのですがわかりません... よろしくお願いします。

  • 合宿免許について(普通二輪)

    27歳独身OLです。普通車免許取得済み・普段は原付通勤です。 普通二輪免許取得の為、合宿に参加しようと検討してますが、まとまった休みが9日間(G/W)しか取れません。 本日丸井で話を聞いた所、最短で9日間コースはあるが 、9日間で卒業するのは難しいとの事でした。技能17時間 をオーバーする事なく終える事は珍しい事なのでしょうか? みなさん(女性)は平均でどの位、オーバーするものなのでしょうか?※もちろん個人差あありますが・・・。  また、せっかく免許を取得しても、バイクに乗らないとスキルは忘れてしまうものでしょうか??

  • 普通免許取得

     当方31歳でお恥ずかしながらいまだ免許を持っていません。  取得しようと思いながらも今の会社に入ってずるずるとこの年になってしまいました。  この度、さる事情から転職しょうと思っているのですが、次の職場を見つける前にこの際、年齢的に難しいかもしれませんが良い機会だと思って普通免許を取りに行こうと考えております。  そこで知りたいのですが、自宅から最寄の教習所に通うのと、合宿にで取得するのとどちらが良いと思いますか。  合宿は安いとか良く聞くのですが、東京在中の身なのでそこまでの往復の交通費及び宿泊期間中の食費などを考えると、普通に教習所に通って取得しても同じじゃないかと思うのですが。  皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 大学生になって、かなり時間が出来たので普通自動車の免許を取りに行こうと

    大学生になって、かなり時間が出来たので普通自動車の免許を取りに行こうと思っています! そこで質問なのですが、人によるとは思いますが、大体平均的には普通自動車免許はどれぐらいの期間で免許を取得することが可能なのでしょうか?(;_;) 合宿は無しで、出来れば夏過ぎ頃までには取りたいなと思うのですが不可能ですか? 教えて下さい!

  • 関東で最安値、最短で普通二輪免許を取れる場所を探し

    関東で最安値、最短で普通二輪免許を取れる場所を探しています。 ペーパーで自動車普通免許AT限定を持っています。 合宿でも大丈夫です! よろしくお願い致します。