• 締切済み

メール保存

gooメールの保存法で 「ご利用のメールソフトに「新規アカウントを作成」し、以下のサーバー情報を設定します。 アカウント名 gooID パスワード gooIDのログインパスワード ※1 POPサーバー(受信サーバー) pop3.mail.goo.ne.jp SMTPサーバー(送信サーバー) localhost ※2 受信サーバー ポート番号 110 ※3 送信サーバー ポート番号 25     」 これをよんでもどういうやりかたかわかりません。

みんなの回答

回答No.4

千年後のご質問でしょうか? それとも「今後学」を「考古学」と勘違いされましたか? いずれにしてもカテゴリー違いですね!

• Gracies
回答No.3

その後、私も、goo事務局に問い合わせてみましたら、下記の回答をいただきました。    回答は、以下の通りです。  この度は、ご案内に分かり難い点があり、誠に申し訳ございません。  下記【メールソフトへまとめて保存する】ページで←ご質問の通りのサイト  ご案内している手順は、gooメール(有料版)へ移行されず、gooメールの利用を終了される方向けの、メールソフトの設定手順です。  gooメールの利用を終了される方へは、メールソフトからの送信機能は提供されないため、送信サーバーのポート番号は「25」番と掲載しております。  ★⇒つまり、送信機能部分を空白にできない仕様だが、既に利用を終了する人の場合には、受信しか、サービスが行われないから、送信できない設定で構わないということのようでした。本当に、紛らわしいですね。こんなんで、リスクになる変更は、できませんよね。今更、25にしてはいけませんね。  ◎なお、gooメール(有料版)では、587番ポートを使用する「SMTP Auth」や、465番ポートを使用する「SMTP overSSL」にも対応しております。  【メールソフトでの送受信】  http://mail.goo.ne.jp/howto_s/set_mailsoft.html  詳しくは、【注意】に書かれています。本当にご注意くださいませ。

• Gracies
回答No.2

#1の訂正です。gooのサイトのお示しなさっている個所を確認しました。  確かに、25となっていますね。  これは、goo事務局に、ご確認なさった方が良いと思います。 単に古いというより、gooが扱っているものは、教えてgooでわかる通り、かなり広い範囲を対象としたり、大きな機関同士との連携等、いろんなものがあり、25にしても安全な機能を備えているのか否かを確認した方が、安心かと、改めて思いました。  尚、一番肝心の言葉を書き間違えていましたので、訂正します。間違えて記入し、ごめんさない。  「受信サーバー ポート番号」は間違いで、正しくは、『送信サーバー ポート番号』です。  25並びに587の部分を、読み替えて下さい。混乱させてすみませんでした。  尚、個人でお使いの他の会社のメール設定を25に設定変更をすると、リスクが高まる場合があります。やたらと変更しない方が良いと思います。因みに他の有料メールソフトで、送信ポート番号が異なる場合でも、goo事務局からのメールは届きます。送信については、メールアドレスが正しかったり、goo事務局の問い合わせ欄に、必要な事項を記入すれば、異なるポート番号に設定していても、正しく送信できます。送信した後も、ウィルスソフトは正常に機能し、機械に悪影響は、今のところ全くありません。  最終的に設定変更をする前に、事前にgooに問い合わせて、ご利用なさった方が良いと思います。  新たな有料使用の契約を勧誘している時期なので、

• Gracies
回答No.1

最初、どうしてこの質問が考古学なのかな?と思ったのですが、いろいろと具体的に考えている内に、察しがつきました。  恐らくご質問者の意図としては、microsoft outlook2010の時代だから、上記の記入項目の内、とりわけ『受信サーバー ポート番号は、25じゃなくて、「587」でしょ!』と、おっしゃりたいのではないでしょうか?  『もし、設定番号が異なる場合には、受信できないから、どうするつもりなの?』というご疑問ではないかと思いますが、いかがでしょうか?  念のため、outlook expressという、既に来年には、サポートを終了の宣言をされたものの「受信サーバー ポート番号」を調べてみると、確かに『25』です。  それで、考古学(つまり、古いんじゃない?)とお考えになられたのではないでしょうか?  これについての事実を、先ず、以下のサイトで確認して下さい。  (1)microsoft outlook2010の場合 ここにそれぞれの設定も書かれています。  http://www.office-qa.com/Outlook/ol36.htm  次に、outlook expressの場合 ここにも、それぞれの設定が書かれています。  http://www.o-bb.com/setup/mail/  念のため、outlook2007の場合 ここにも、それぞれの設定が書かれており、ポート番号は、25ではなく、「587」ですが、初期値は、「25」です。  http://help.spaaqs.ne.jp/type001/service/mail/setup/win_oe2007/portsmtp.html  並びに  http://www.ii-okinawa.ad.jp/support/mail/port587/o2007/index.html ←8のポート番号を見て下さい。  そこで、次に、質問者様のご心配について書いたサイトがあります。  要するに25の方が汎用性が高いということです。  但し、プロバイダーにより、587にだけするところもあり、今は587が多いかと思います。  そこで、その理屈が書かれています。  http://www.infraexpert.com/study/tcpip18.html  さて、結論ですが、確かに、ご心配はお察しします。  設定を変更することでの不具合は嫌ですものね。  そこで提案なのですが、goo事務局宛てに、その他の問い合わせに、必要事項を記入して、問い合わせるのが、最も確実だと思います。その際に、ポート番号を具体的に書くと、判ると思います。  尚、返事は、数日後と、時間がかかります。  電話連絡できないのが、不便ですよね。  参考になりましたでしょうか?