• 締切済み

自業自得です。

一時期家賃を滞納してしまいました。大家との話しで少しずつ返済すると言う事になり現在に至ってます。 最近、ことある事に嫌味を言われ先日は滞納分返済して出ていってもらって構わないと言われました。近所に大家の娘が住んでいますがその家族がアパートの前で騒ごうが夜中に知人の車のエンジンかけっぱなしで雑談してようがお構えなしなのに、自分の子供が外で遊んでたら危ないとか迷惑だと言われます。 自分の部屋の前だから良いでしょう?言ったらあんたの土地じゃないんだからとか逆ギレされました。 家賃滞納した自分が社会人として間違ってるのは承知しています。 消費者金融で借りれば直ぐに返済できる額の滞納なんですが、直ぐに支払った方が良いでしょうか? もし支払ってからも嫌味言われたり大家の娘とトラブルになるのも心配だし、退去してくださいと言われても引越し費用なんて用意できません。 立場が悪いのは分かってますが、どう対応して行けば良いか悩んでいて質問しました。 ちょっとしたアドバイスでも構いません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.4

>自分の部屋の前だから良いでしょう?言ったらあんたの土地じゃないんだからとか逆ギレされました。 「自分の部屋」って金払ってないんだからお前の部屋でもねぇわ、って思われてるでしょうね(笑) 大家さんからすれば、家賃も払わず居座わっている人、厚かましい以外の何者でもないわけで、せめて完済するまでもう少し謙虚な姿勢に出られないもんですかね… >大家との話しで少しずつ返済すると言う事になり 「大家さんの温情で、少しずつ返済することでお許しいただいた」という気持ちはありますか?まぁ無くてもいいんですけど、態度に出してますか?出してないなら改めた方がいいんじゃないでしょうか。引っ越しできる費用が無いんだから質問者さんが強気に出られる材料は今のところありません。 とりあえずはサラ金で金を用意するより、 ・毎月決めた金額に少しでも上乗せして誠意を見せる ・当面は不必要な口答えをしない(滞納したんだから仕方ないと割り切って下さい) これで様子を見てはいかがでしょう。 サラ金の返済で滞納すれば、次回引っ越して賃貸契約をする時に、場合によっては保証会社の審査にひっかかる可能性もありますし、せっかく分割で手打ちにしてもらったんだからまだサラ金には手を出さなくていいと思います。 ※ただし、滞納が数ヶ月分に至っている場合は、強制退去の可能性が現実味を帯びてきますので、何とかお金を作ってさっさと返した方が良い場合もあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame0012
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

 まず、消費者金融から借りてでも家賃滞納分を払いましょう。滞納していたのですから 遅延損害金(利子みたいなもので常識的には年5%)もあわせて払いましょう。滞納して いた金額分を返したからもう嫌味は言わせない、という人が時々いますが、それは間違い です。嫌味を許さない、と言えるのは遅延損害金まで含めて完済したときです。本来なら 家賃を払わなければ追い出されても仕方のないところ借家に居られるのだから、大家さん は悪逆非道な人ではなさそうです。こちらも十分な誠意を見せましょう。  その上で、大家さんの家族がうるさいとか、子供を外で遊ばせたい、ということを大家 さんと話し合いましょう。それでもまだ嫌味を言われたら、こちらも嫌味を返せばよいで はありませんか。家賃をキチンと払っているかぎり、現在の法律では善悪は別として借家 人に絶対有利ですから追い出されることはありません。こじれてゴタゴタになれば、借家 人より大家さんのほうにストレスがかかる場合が多いのですから、自信を持って話し合い ましょう。 --------------------------------------------------------------

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

学生さんですか? 社会人ですか? どちらにしても、なるべく速く滞納分も払うのが当たり前です。 周りや親族に借りれるなら借りてでも。 睡眠時間削ってでもさらに仕事しましょう。 日雇いだってありますよね? 正社員だから副業禁止で…とか言ってる場合じゃないと思います。 嫌味言われて気分悪いのは支払わないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

アパートの土地は一種の共有物だから 決められた駐車場以外に勝手に物を置いたり 極端に言えば遊んだりする事も 大家さんや管理者が決める事でしょう。 借地では無く賃貸しの部屋ですよね。 地上権はないです。 通常は家賃滞納すると催促され それでも支払わないと退去の要求 さらに支払わなければ退去の通告 居座れば裁判や保証人に通告の上退去。 となります。 額が問題では無く約束を守るかどうかが問題です。 当たり前ですが約束を破る人は信用できない人です。 それは宿題をズルズルやらないようなだらしなさでなく 食べたのに払わない食い逃げや詐欺と同類の ウソツキだからです。 もっと安い家賃の所に引っ越すか むろん引っ越しは全部自分で行うのです。 お金が無いんだから。 さもなくばしっかり払うべき物を払うのです。 保証人がいなければ 人生がダメになる事を覚悟して 半年くらい滞納してトンズラ・・ ってのもよくあるケースです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自業自得なんですが・・・

    6年前に現在のマンションを新築で購入。住宅金融公庫のゆとり返済で35年2440万円を借り入れしました。二年前に主人が失業しローンが何度か滞り、公庫の窓口である銀行とも何度も話し合い、どうしても埋められなかった一ケ月の延滞分をローンに組入れ、事故の無い返済をし始めて一年が過ぎました。失業中に出来てしまった借金(カードローン4社とアコム)も家計を圧迫しており、主人も昼間の仕事に加えて夜中のバイト、私もフルタイムで昼間働き、週の半分は夜のバイトもがんばっていますが、最近とてもこんな生活は辛く(子供にも寂しい思いをさせているし )、マンションを売るしかないのかと悩む日々です。マンションのローンが毎月均等11万ほどと管理費や税金を考えると、売るのが損とは思えないんですが・・・実際の所資産価値も低そうだし、どうしたものか悩んでいます。

  • 教えてください。

    私の両親は一戸建ての借家に暮らしていますが、今年の5月ごろ大家さんの方からどういうわけか年内に退去してくれといわれました。 両親は次に家を借りるお金もなく困っており、何で退去してもらいたいって言ってきたの?って聞いても特に大家さんから理由はなく、母によると家賃の滞納が原因ではといっていました。 そのときに私も初めて知ったのですが、2年ほど前から滞納が始まり、7万円の家賃のうち5万円を入れたり少しずつは支払っていましたが、その差額が膨れ上がって50万円くらい滞納しているようです。 大家さんとの話し合いの上現在の7万円の家賃+差額返済分3万円を毎月返すということで毎月10万円を支払っていましたが、急に退去してもらいたいといわれ弁護士さんに無料相談に行ったところ、一旦3万円ずつ返済してと大家さんが譲歩の姿勢を見せてきてるので、それを武器に調停をしなさいといわれたそうです。 きっとその大家さんの譲歩のせいで両親側に有利になるのでは?と言ってくれたみたいなのですが、調停を起こす前に再度大家さんと話した方がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 自業自得

    ここに相談する内容なのかどうか疑問なんですが...。 現在私は妊娠しています。 まだ1ヶ月も経ってはいないと思うのですが、デキた事ですごく悩みが大きくなりました。 今の彼氏と付き合う前に私はある金融会社から借金をしてしまいました。 ずっと今まで隠してきたんですが、妊娠が分かってから言うべきかどうかものすごく迷っています。 結婚の約束もして、幸せになれると彼氏はとても喜んでいるんですけど、私は不安で不安で仕方ありません。 絶対に嫌われそうで怖いです。 バレた時は別れるつもりでしたので…。 もし結婚をしても働いて自分で作った借金は責任を持って返していこうとは思っています。 だけど、いつかバレる時がくるのかと思うと生きていたくないとまで思います。 皆様、こんなどうしようもない相談ですが良いアドバイスをお願いします。

  • 自業自得ですが、アドバイス等頂けたらと思います。

    12年付き合っていた彼がいました。 結婚は視野に入れているような入れていないような、いつのまにかお互い煮え切らず、なーなーな関係になっていました。 そんなとき、他のものは何も見えなくなってしまう程好きになってしまった人が現れました。 相手には家庭がありました。 不徳とは思えど、彼が好きで仕方ありませんでした。 結婚出来ない事も承知で。 そんな矢先、妊娠。 このまま黙って長く付き合っていた彼とは別の理由を付けて別れてしまおうと思いましたが、長年の情のようなものからか、本当の事を告げて別れようとしました。 告げると、当然激こうしましたが、しばらく経ち(出産間近)、自分の子供として育てたい・・・と連絡が来ました。 私としては、不倫相手には何も求めずのスタンスでしたから、先の事を考えると、ただただ不安な気持ちから、気持ちは長年付き合った彼にはないくせに、すがろうとしたのだと思います。 産まれて少し経って、長年の彼の知人に便宜を図ってもらえて用意してもらえたアパートで生活をはじめましたが、長年の付き合いがあったとは言え、気持ちがないとはこうも駄目なものかと思う次第で、長い彼には申し訳ないですが、同居を解消しようと思っているところです。 子供の面倒もそれなりに見てくれますし、生活全部ではないですが(長い彼の資力で家賃と公共料金以外は、私のわずかな蓄えで賄っています)出してくれているので恩義はありますが、子供に対しても感情の面でも、私が好きな相手なら、辻褄?とかも合うし、良いと思うのですが、全てがままならない感じで。 一番の問題は、長い彼は、家族に自分の子供だと言って生活を始めてしまっている事です。 籍は入れていないものの、同居を解消すると言う事で、数々の問題が発生すると思います。 私は、長い彼には内緒で、子供と二人で生活するアパートを探しているところです。 自分の親には、訳あって頼る事が出来ず・・。 長い彼や、彼の家族には本当に申し訳なく、謝って済む事でないのも分かっていますが、自分の気持ちに嘘をついて生活するのは限界なのです。 今、精神的にも肉体的にも疾患が発生し、通院しているところです。 色々な報いだと思ってもいます。 罵詈雑言は承知はしておりますが、まともに相談出来る人もおらず、勝手申しますが建設的に真摯に進言、アドバイスして下さる方のコメントでお願い致します。

  • 生活保護受給者で家賃滞納しています。

    よろしくお願いします。 事情により生活保護を受給しております。 生活保護を受給する前から家賃を滞納しており、大家との話し合いの結果 収入を得られるようになれば必ず支払うと約束をし、滞納分を保留にして頂きました。 保護の申請が下り家賃給付を頂いてからの支払いは欠かさず行っていますが あまりにも時間が掛かりすぎた事もあり、退去勧告させられました。 退去の同意は私も大家とも行いましたが、滞納している家賃支払い方法として その大家が別に所有してある賃料の安い物件へ移り、申請する家賃を上乗せさせる それでその差額分を滞納分として徴収する方法を「大家から」聞きました。 これはどう考えても不正になる行為ではないでしょうか?   「今の生活を切り詰めて、お風呂もない狭い所でも移り住み、滞納分を払って貰わないと。」 と言うようなことも言われました、言われた後での別物件の提案でもあります。   滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは 強制になるように思いますがいかがでしょうが?   今まで抱かなかった恐怖さえも感じます。

  • 家賃滞納分を一括で払った場合

    自分の父が契約者なのですが引っ越してしまい、自分がそのままその家で一人暮らしをしているのですがお恥ずかしながら家賃6万円を3ヶ月程滞納してしまいました。正確には3ヶ月分+2万の合計20万です。 今年8月に大家さんから「11月末を持って出て行ってくれ」と口頭で言われました。 父(契約者)に連絡をするらしく電話番号を聞かれたので教えましたが、連絡はまだしていないようでした。 11月現在、今のところ督促状や強制退去の通知なども来ておらず裁判も行われていません。 「11月には引越しはできない、これからはきちんと払っていくので退去を待ってはくれないか」と連絡をしたところ「余裕を持たせて8月から通告してある、仲介業者にもその旨連絡しており今後の予定をたてているので無理だ」との返事が来ました。 今回の質問内容は ・大家さんの言う「仲介業者」とはなんなのか ・口頭で「11月をもって出て行ってくれ」は有効なのか(裁判無しで) ・強制退去の通知や裁判の前に滞納分20万を全額払った場合出て行かなくてもよくなるのか もし引っ越さなくてもよくなった場合滞納分は一括で返すつもりですし、引っ越さなければいけない場合は資金は引越し費用にする予定です。 滞納した自分が悪いのは重々承知ですのでこんな事を言うのは非常に烏滸がましいとは思うのですが、正直引越しするのが厳しいので滞納分を一括で払ってしまい、もうしばらく住み続けたいと思っています。来年中には正式に引越しする予定です。 それなりに調べたのですが、退去執行や裁判の前に滞納分を全額返済した場合の例がなかったので質問させていただきました。正直自分が完全不利だと思います、恐らく出ていかないといけないでしょうね… お分かりいただける範囲で結構ですがなるべく正確な情報が欲しいです、時間がないので早めの回答をよろしくおねがいいたします。

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

  • 自業自得だと思いませんか?

    私の知り合い(Tさん(通称:てみ)の話なんですが、3年以上前からニート(または引きこもり)になったんですが、前々から携帯代を肩代わりしてくれた知り合いのおかげでネットを利用し続ける事ができたそうなんです。  そういうありがたい支援・・・援助があったにも関わらず、その方はその3年間を怠惰に過ごし ネットでは自分の恨みつらみを吐露しまくり、関わる第三者に鬱憤払いと八つ当たりや挑発、挙句には某大型掲示板で荒らしのごとく、スレの内容や止めろ!という声を無視し、自分の恨みつらみを一方的に書き連ねる行為を長期にわたって繰り返しました。  何か酷い目に遭って、自宅で療養したり治療したりするのなら判りますが、あかの他人相手に喧嘩を吹っ掛けて、同意しない人には逆切れを何度も起こしてました。そういった時間の使い方をしてました。  そしてせっかく自由に使えるネットと言う環境があったにも関わらず、 現在の状況から脱するための努力・・・つまり、そういうニートを支援しているコミュニティ等は全く利用せず、ただただ怠惰に3年間を恨みつらみの垂れ流しで過ごしていたそうです。  よくニートは自分はどうすればいいかわからないとか、何かしら悩みを抱えている人もいるかと思うのですが、そういう相談サイト、コミュニティに全く参加せず、小便、大便を垂れ流すがごとく、くだらない書き込みをして怠惰に時間を過ごしているのは大きな問題だと思うのですがいかがでしょうか? とにもかくにも、この知り合いは多大なる迷惑をかけた支援者から、携帯代の支援を止めると言われたそうです。  自業自得だと思いませんか? 当然の報いだと思いませんか? 人生舐めてませんか? こいつはバイクで違反した時の違反金も親に肩代わりして貰ったりしてます。 3年間、散々支援して貰った人に対し何の感謝もないのでしょうか? 自分さえ良ければいいのでしょうか? どうしてこんな人間が何食わぬ顔をして生きているのでしょうか? 弱者面していれば何をやっても日本では許されるのでしょか? 無責任な自由を行使することに対してどう思いますか? 人の好意(暖かい支援)を仇で返すような行為、どう思いますか? 支援した額、年間で軽く5、6万はいってるはずです。※携帯でネットし放題ですからね。 3年で15万~20万はいったでしょう。 お金を稼ぐことの大変さ、ありがたさを知らない人間の所業としか思えません。 自業自得だと思いませんか?

  • 連帯保証人について

    子供のマンションの、連帯保証人なっています。 先日大家さんより、家賃滞納の連絡がありました、滞納月を聞いてみると、8ヶ月との事家賃や修繕等合わせて100万程の請求でした。 本人とも連絡がつきません、大家さんは強制退去とそれは仕方ありませんが、8ヶ月もどうして連絡が無かったのか? 大家さんとの話し合いに、行くことになりますが 助言宜しくお願いします。

  • 契約書の無い賃貸借による家賃滞納

    知人が経営していた飲食店を引き継いで経営しているのですが、中々上手くいかず3ヶ月程家賃を滞納しています。これ以上の滞納は難しいと判断して、店をたたもうと考えています。基本的には滞納している3ヶ月分の家賃を返済するのが当たり前の事と思うのですが、早急の全額返済と退去をせまられています。とは言ってもすぐに返済できる額でもなく、そもそも契約書も締結しておらず、家賃も少し高い気がしてたのですが、家主の言われる通りにしなければならないのでしょうか