• 締切済み

自業自得です。

一時期家賃を滞納してしまいました。大家との話しで少しずつ返済すると言う事になり現在に至ってます。 最近、ことある事に嫌味を言われ先日は滞納分返済して出ていってもらって構わないと言われました。近所に大家の娘が住んでいますがその家族がアパートの前で騒ごうが夜中に知人の車のエンジンかけっぱなしで雑談してようがお構えなしなのに、自分の子供が外で遊んでたら危ないとか迷惑だと言われます。 自分の部屋の前だから良いでしょう?言ったらあんたの土地じゃないんだからとか逆ギレされました。 家賃滞納した自分が社会人として間違ってるのは承知しています。 消費者金融で借りれば直ぐに返済できる額の滞納なんですが、直ぐに支払った方が良いでしょうか? もし支払ってからも嫌味言われたり大家の娘とトラブルになるのも心配だし、退去してくださいと言われても引越し費用なんて用意できません。 立場が悪いのは分かってますが、どう対応して行けば良いか悩んでいて質問しました。 ちょっとしたアドバイスでも構いません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.4

>自分の部屋の前だから良いでしょう?言ったらあんたの土地じゃないんだからとか逆ギレされました。 「自分の部屋」って金払ってないんだからお前の部屋でもねぇわ、って思われてるでしょうね(笑) 大家さんからすれば、家賃も払わず居座わっている人、厚かましい以外の何者でもないわけで、せめて完済するまでもう少し謙虚な姿勢に出られないもんですかね… >大家との話しで少しずつ返済すると言う事になり 「大家さんの温情で、少しずつ返済することでお許しいただいた」という気持ちはありますか?まぁ無くてもいいんですけど、態度に出してますか?出してないなら改めた方がいいんじゃないでしょうか。引っ越しできる費用が無いんだから質問者さんが強気に出られる材料は今のところありません。 とりあえずはサラ金で金を用意するより、 ・毎月決めた金額に少しでも上乗せして誠意を見せる ・当面は不必要な口答えをしない(滞納したんだから仕方ないと割り切って下さい) これで様子を見てはいかがでしょう。 サラ金の返済で滞納すれば、次回引っ越して賃貸契約をする時に、場合によっては保証会社の審査にひっかかる可能性もありますし、せっかく分割で手打ちにしてもらったんだからまだサラ金には手を出さなくていいと思います。 ※ただし、滞納が数ヶ月分に至っている場合は、強制退去の可能性が現実味を帯びてきますので、何とかお金を作ってさっさと返した方が良い場合もあります

• ame0012
回答No.3

まず、消費者金融から借りてでも家賃滞納分を払いましょう。滞納していたのですから 遅延損害金(利子みたいなもので常識的には年5%)もあわせて払いましょう。滞納して いた金額分を返したからもう嫌味は言わせない、という人が時々いますが、それは間違い です。嫌味を許さない、と言えるのは遅延損害金まで含めて完済したときです。本来なら 家賃を払わなければ追い出されても仕方のないところ借家に居られるのだから、大家さん は悪逆非道な人ではなさそうです。こちらも十分な誠意を見せましょう。  その上で、大家さんの家族がうるさいとか、子供を外で遊ばせたい、ということを大家 さんと話し合いましょう。それでもまだ嫌味を言われたら、こちらも嫌味を返せばよいで はありませんか。家賃をキチンと払っているかぎり、現在の法律では善悪は別として借家 人に絶対有利ですから追い出されることはありません。こじれてゴタゴタになれば、借家 人より大家さんのほうにストレスがかかる場合が多いのですから、自信を持って話し合い ましょう。 --------------------------------------------------------------

• azuki1213
回答No.2

学生さんですか? 社会人ですか? どちらにしても、なるべく速く滞納分も払うのが当たり前です。 周りや親族に借りれるなら借りてでも。 睡眠時間削ってでもさらに仕事しましょう。 日雇いだってありますよね? 正社員だから副業禁止で…とか言ってる場合じゃないと思います。 嫌味言われて気分悪いのは支払わないからです。

• ROKABAURA
回答No.1

アパートの土地は一種の共有物だから 決められた駐車場以外に勝手に物を置いたり 極端に言えば遊んだりする事も 大家さんや管理者が決める事でしょう。 借地では無く賃貸しの部屋ですよね。 地上権はないです。 通常は家賃滞納すると催促され それでも支払わないと退去の要求 さらに支払わなければ退去の通告 居座れば裁判や保証人に通告の上退去。 となります。 額が問題では無く約束を守るかどうかが問題です。 当たり前ですが約束を破る人は信用できない人です。 それは宿題をズルズルやらないようなだらしなさでなく 食べたのに払わない食い逃げや詐欺と同類の ウソツキだからです。 もっと安い家賃の所に引っ越すか むろん引っ越しは全部自分で行うのです。 お金が無いんだから。 さもなくばしっかり払うべき物を払うのです。 保証人がいなければ 人生がダメになる事を覚悟して 半年くらい滞納してトンズラ・・ ってのもよくあるケースです。