OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自業自得なんですが・・・

• 困ってます
  • 質問No.115213
  • 気になる数0
  • コメント数0

6年前に現在のマンションを新築で購入。住宅金融公庫のゆとり返済で35年2440万円を借り入れしました。二年前に主人が失業しローンが何度か滞り、公庫の窓口である銀行とも何度も話し合い、どうしても埋められなかった一ケ月の延滞分をローンに組入れ、事故の無い返済をし始めて一年が過ぎました。失業中に出来てしまった借金(カードローン4社とアコム)も家計を圧迫しており、主人も昼間の仕事に加えて夜中のバイト、私もフルタイムで昼間働き、週の半分は夜のバイトもがんばっていますが、最近とてもこんな生活は辛く(子供にも寂しい思いをさせているし
)、マンションを売るしかないのかと悩む日々です。マンションのローンが毎月均等11万ほどと管理費や税金を考えると、売るのが損とは思えないんですが・・・実際の所資産価値も低そうだし、どうしたものか悩んでいます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

まず、今そのマンションが、どのような条件で売れるのかを確認する必要があります。不動産事業者に見積もりを依頼したり、銀行に業者を紹介してもらうなどして、残債務(ローンの残額)以上の値段で売れるのなら、今のうちに売ってしまうのも手だと思います。
 マンションの資産価値は、普通は時間の経過とともにどんどん下がりますし、それに比べて、ローンはいくら一生懸命返しても、元利均等返済方式の場合は、最初のうちは毎回の返済額のほとんどが利息部分の償還に費やされ、思ったほど元金は減っていないのが実状です(元金均等返済方式をされているのなら事情は異なります)。

まとめて申しますと、

・今そのマンションがいくらで売れるか(税金や諸経費の差し引きも忘れないように)
・借入残高はあとどれぐらい残っているか

の2点を直ちに調べることをお勧めします。後者は窓口銀行に問い合わせればコンピューターで直ぐに調べてくれます。悩むのはそれからです。

マンションがそこそこの価格で売れれば、売ってしまって借金を整理し、生活を再スタートするのはそれほど難しいことではありません。借金がないというだけで、気持ちにゆとりができます。
 それに、毎月11万円のローンを考えますと、夫婦と子供1~2名程度が住む程度の賃貸住宅であれば、安い公営住宅を利用し、グレードや立地条件、物件の新旧に贅沢を言わなければ、大都会の通勤圏内でも、それより遙かに安い家賃で探せると思います。

これは極論ですが、住宅金融公庫で全額を借りているのであれば、金融公庫は融資時に必ず担保をとっている(厳密には融資物件に抵当をつけている)ので、いざとなれば「もはや返済できません。差し押さえでもなんでもして下さい」といえば、たいていの場合はそれなりに整理は効きます。公庫だけでは足りなくて、他の金融機関や住宅融資会社からの融資を合算しているのなら問題が残りますが。

また、家計費の借金ですが、カードローンやアコムなどの消費者金融系は金利が高いので何とか早く整理しましょう。
 自転車操業的になるので注意は必要ですが、銀行系個人融資などの、比較的低金利のローンを借りて、消費者金融系は返してしまった方が、結局は負担が軽いこともあります(損得勘定には慎重な計算が必要ですが)。

とにかく、手の打ちようがなくなる前に、場合によっては公設の相談センターや弁護士などに相談して、借入金の整理を図ることが肝要ではないかと思います。
お礼コメント
noname#6071

丁寧な回答、有難うございます。私は関西の僻地に在住しているので、住宅の価格はかなり安いんです。その代わり不便ですが・・そうですね、まずは不動産屋さんに査定してもらいます。こんな私達に今の銀行がお金を貸してくれるんでしょうか?不安ですが、がんばって聞いてきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 16:09:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

損得は専門じゃないので申しませんが、 今の生活を続けても今すんでいる住居に住みつづけたいか? 今の生活を続けても今住んでる住居を手に入れたいか? YESなら頑張るしかないでしょう。 NOなら売るべきでしょう。
損得は専門じゃないので申しませんが、

今の生活を続けても今すんでいる住居に住みつづけたいか?
今の生活を続けても今住んでる住居を手に入れたいか?

YESなら頑張るしかないでしょう。
NOなら売るべきでしょう。
  • 回答No.3

売却しても高い金利のローン会社分以上が返せないなら、引越後の家賃とか掛かるので同じ生活だと思います。都内なら同じ位かかるとおもいますが地方だと家賃はもっとやすいかも知れません。一度査定してもらってはどうでしょうか。 ローン会社の残高が増加しているようですたら危険です。 あと、いかに早くローン会社5社分を返すかですね。これがなければななとかなるのではないでしょうか。とにかく1年間がんばるしかねいですね。
売却しても高い金利のローン会社分以上が返せないなら、引越後の家賃とか掛かるので同じ生活だと思います。都内なら同じ位かかるとおもいますが地方だと家賃はもっとやすいかも知れません。一度査定してもらってはどうでしょうか。
ローン会社の残高が増加しているようですたら危険です。
あと、いかに早くローン会社5社分を返すかですね。これがなければななとかなるのではないでしょうか。とにかく1年間がんばるしかねいですね。