• 締切済み

贈収賄の証拠について

詳しく書けないので、仮定の話として受け取って下さい。 外国公務員から賄賂の要求を受けているとします。その外国公務員が権力を使い、 手続き邪魔しています。(官僚の不作為?) 当然、企業側は賄賂を支払いたくありません。支払わないと次の仕事(入札案件)に正当な競争できなし、現在の業務も正常に遂行できないとします。 こういう場合、どうやって賄賂を請求されていることを司法に訴えることができるでしょうか。 録音にしても、その公務員から直接要求されているわけでもありません。全て代理人のせいに される可能性もあります。 というか、何かあった場合全て代理人が勝手にやったというようにできるように請求してきています。 どういう証拠を用意すればよいでしょうか。

みんなの回答

• pringlez
回答No.2

事実を並べればいいだけです。 >録音にしても、その公務員から直接要求されているわけでもありません。 >全て代理人のせいにされる可能性もあります。 要求が口頭のみなら録音だけでいいと思います。要求内容を誰もが認める客観的な事実として残せばいいだけです。 その次に「代理人以外がいる」ということは、確かな事実なのかあなたの想像なのかという点があります。確かな事実だということであれば、その根拠を一緒に提示すればいいでしょう。根拠の無い想像だというのなら言っても仕方がないでしょうね。 根拠がないのであれば >何かあった場合全て代理人が勝手にやったというようにできるように請求してきています。 これも事実と反する、ただのあなたの思い込みなのかもしれませんしね。 また「代理人」だとあなたが思い込んでいる人を、汚職の張本人だとあなたが思い込んだ演技をし、「お前が勝手に賄賂を請求して邪魔をするな。公務員と話をさせろ」などといったら、代理人から証拠となる発言が引き出しやすくなるかもしれません。

Beguate
質問者

お礼

やっぱり、録音しかないですかね。 代理人と公務員は家族の中の婚姻関係でつながっているファミリー(よくあるケース)なので、案件失注覚悟(ということは他社がこの状態を利用し受注する)ですね。 ありがとうございました。 全て架空の出来事ですので、誤解なきようお願いします。

• yama891
回答No.1

ご要求の主旨・或はご要望内容に関して、お相手の責任ある方の検認付きで、”書面”でお申し出をと、申し述べるのでしょうか。 それで、すべてが、おじゃんになるとしたら・やむを得ず。それに、貴方様の上司含め、組織判断で普通は対処するようですが、個人として悩むにしかず。まるで、クイズなのかしら。