• 締切済み

同棲ちゅうなのですが。

初めて書きます。私には付き合って4年になる彼氏さんがいます。2年前から同棲してます。 仲は悪くないし、お互い自由だから 結構楽です。(笑) ただひとつ、問題が。 私には障害があり。2級ですが取得してます。 普通の昼仕事だとストレスがたまってしまい 倒れた経験があるので、ガールズバーにて 働いております。 一日5000円まで。給料日があり、その日まではお金がありません。 彼は現在ニート。 失業保険で生活していて 私にお金を払ってとせがんできます。 嫌だと言うから、あ、だよね?みたいな 感じにはなりますが。 仕事柄、多少身なりにお金がかかるので 頑張って働いてそれを実行したら 俺に金は?みたいな感じです。 彼は毎日競馬のゲームをしに5時間とか当たり前の ように行っていて。 好きだから一緒にいたいけど お金の話になると苦しくて。 しかも折半なので。 折半が当然ですか? あ、今の家は一旦お別れしたさいに 借りたお家です。 一緒に住む前に。2万が限界だとも言いました

みんなの回答

回答No.6

自分も苦労してるのに、寄生させているようなものです。 彼氏さんには申し訳無いですが、ペットじゃないんだから… 好きだから離れたくなくて、餌をあげないと可哀想だからあげて甘やかして… ペットだって、自分で狩りをして獲物を主人のところへ運び「見て見て~ほめて~」とする事があります。 沢山稼いで帰宅するのは無理でも、せめて彼女に迷惑かけないようにとか…冗談でも、俺に金や払って~って、プライドないんですかね。まさかそれで図々しく体求めたりしてきてませんよね? 折半以前にさっさと別れた方がいいです。 時間が勿体無い。

mi0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いですがその選択が一番だと私も納得しました。 ありがとうございます

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

投稿者・貴方様は、何故かしら_彼氏様にたかられていらっしゃるのに、女性心か・単なる弱気かで、ヒモ的な彼氏様のいいなりに、”しゃぶられている・だけの”お人良し”でしょう。! これは、愚痴とも・のろけとも・意気地ない女性にしがみつく”ダニ”にあわれた”悲鳴”でしょうか。 ”貴方様自身が、障害2級認定者で、健康体でなくフルタイム(昼間8時間以上の一般職場勤務)ができないのならば、今・お考えになられる事は、(1)自身の体力にあった、お仕事(2)接客業は、いらぬお愛想含め精神的ストレスと余計な見栄(服装ファッツションと同じ職場での同僚との張合い等)いい事は、少しばかりのお給料高めかしら。***そんな事よりも、貴方様ご自身の将来を見据えた、堅実で、明るいお仕事探しでしょうかしら。・・・将来が誠に不安一杯:つまらぬ恋愛ごっこは、誰も支援などないでしょうに。!

mi0809
質問者

お礼

ありがとうございます(´;ω;`)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

そもそも「何を聞きたいのか」判りません。雑談の掲示板ではないのですから、その点をはっきりさせましょう。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

単なる愚痴の様にも感じますが・・・ 質問は「折半が当然ですか?」という部分だけですか? それともお金がない事の対処法ですか? とりあえず、今は男女平等の時代なので、その流れで言うと折半が普通だとも言えるでしょうね。 当然、男性が全額もつケースも多いでしょうし、 女性が全額、というケースがあってもおかしくはありません。 其の辺はケースバイケースなので、答えは無いとも言える事です。 ただ、貴女の考え的には、男性がしっかり働いて、収入面は男性に頼りたい、 という願望が強い人の様に感じられるので、 今のままの生活を続けるのは時間の問題・・・となる気がしますね。 現在、貴女が勤めている場所はガールズバーだという事なので、 職場で知り合った好都合の男性が現れれば、 新たな状況に発展する可能性が濃厚・・・というのが自然の流れの様に感じます。 それを良しとするかどうかは貴方次第ですが、 実権は貴女が握っていると感じるので、 今の彼との生活を重視したいのであれば、彼にしっかり働いて貰うように悲願してみましょう。 それが無理なら新たな男性が現れるまでの辛抱・・・という事になるのではないでしょうか? 第三者的に見て、なんとなくそんな気がします。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

お金をあげると男は働かなくなります。 働いていない期間が長くなればなるほど、働こうという気がなくなります。 あなたのその仕事は、何歳になっても出来るものではないでしょう。 契約を更新してもらえなくなった時も、彼が働いていなかったら、やりたくない仕事もやらなきゃいけなくなるかもしれません。 (でも障害があるゆえに、優先的に紹介してくれることもあるかも。) オリンピック開催も決まったし、今後世の中がどうなるのか解りませんが、今で言うと20代30代の再就職は厳しいので、 職が見つかっても、過酷なもの(身体的にも人間関係的にも)が多いです。 お金を出し渋っても彼は無職だからお金も借りられないと思いますが、あなたたちくれぐれも借金はしちゃダメですよ。 あと、折半かどうかについては、結婚してないんだから、あなたが稼いだお金は全てあなたのものです。 彼は寝る場所もあるんだし、電気も水道も使ってるんだし、小遣いなんかゼロが当然です。 でも、情もあるでしょうから、1日300円位あげればいいんじゃないでしょうか。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>折半が当然ですか? そうですよ。当然です。 。。。って言ったら納得して、折半するの? そんなの個人の価値観なんだから、あなたが、「折半が当然なの?」って疑問持ってるなら、誰にどういわれようとも、あなたは「折半することは何か違う」と思ってるんでしょ。 なら、それでいいじゃん。なんの問題もない。 まぁ、他に質問っぽい内容が無いので以上です。 後は個人的なアドバイスですが >>俺に金は?みたいな感じです。 ただのクズみたいだから、冷静に考えたほうがいいと思うよ? >>好きだから一緒にいたいけど 女性は、「恋」が絡むと、献身的というか、周りが見えないというか、冷静でないというか。。。 まぁ、そんな人が多いような気がするので、一度立ち止まって、冷静に考えてみるべき。だとは思います。

関連するQ&A

  • 同棲について困ってます

    僕は20歳で付き合って5年の同い年の彼女がいます。僕と彼女は高校生の時から本気で、20歳を超えたら一緒に同棲しようと約束してお互いバイトなどを頑張ってお金もしっかり貯めました。そしてそろそろ考えてだし始めたのですが、彼女の家庭事情が彼女はお母さんとほぼ2人暮らしでお父さんは仕事柄 1ヶ月か1週間に1回ほどしか帰ってこないと言う事なのです。それで彼女はお母さんが家に1人になると寂しそうと言って、一緒に住んでいいのとても悩んでいます。これはどうしたら同棲出来ますか?

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 同棲中の生活費

    現在、同棲中の彼がいて私から別れようと思っています。 同棲中は私が生活費すべてを出していました。 最初は生活費を出してくれると言っていましたが、仕事の収入が少なく 出せないといわれました。 折半して、払ってもらうお金は90万ほどあります。 このお金を払ってもらうことは可能でしょうか? 現在、彼は失業中で収入のめどはありませんが・・・

  • 半同棲?同棲?

    こんにちわ。 彼は26歳で公務員で私は20歳でフリーターです。 付き合ってすぐに彼の家に寝泊まりするようになり自然に一緒に住んでいます。 もう1年経ちました。 そして今年に入ってすぐに引っ越しをしたのですが、家は彼が決めて手続きも全て彼がしました。知り合いの紹介です。 でも引っ越しの片付けや、配置などは私がしました。 やりたいって言ったら彼に全部任せると言われたので。 家賃、光熱費、週末の外食は彼もちで、平日は自炊で食費は私です。 "同棲しよう"と言われてしたわけではないので今、この状態は同棲なのか半同棲なのかわかりません。 彼とはそんな話もしないし、結婚の話もした事はありません。 私自身は同棲してるつもりなので、少し前に全て折半にしようと言ったのですが、「いい」って断られました。 それに凄く不安を感じてしまって… "一緒には住んでるけど、同棲してるつもりはない""いつか別れるかもしれないから"と考えているから? 今の状態は同棲なのか半同棲なのか、 彼は私と結婚するつもりはないのか とても不安です。

  • 同棲していた彼と別れました。

    3年近く付き合って、同棲していた彼と別れました。 別れは私から切り出しました。 元々は、私が1人暮らししていた部屋に彼が転がり込んできたのが同棲の始まりです。 1人で暮らす予定で借りていた部屋だったので、2人で生活するには狭かったので、1年程たってからもう少し広い部屋を、彼の名義で借りてもらい、新しい部屋で同棲を始めました。 前の部屋の退室費用は私持ち、新しい部屋の費用は折半です。 同棲中の家賃等も折半で暮らしてきました。 別れる事になり、彼の名義の部屋だし、家電等はもともと私が揃えたものですが、私から別れ話を切り出したのもあったので、衣類等の最低限のものだけ持って出て行くつもりで、そう伝えたのですが、何故か彼が少しの服だけ持って出て行ってしまいました。 他人名義の部屋に住むのも嫌なので、部屋は出て行くつもりで引っ越しの準備を進めているのですが、彼の荷物もたくさんあるし、彼の名義なので、彼がいないと契約解除も何も出来ません。 勝手に出て行くのは簡単ですが、一緒に生活していたというのもあるので、部屋の片付け等、私にもする義務はあるかな…と思い、2ヶ月前くらいから、その旨も伝えていたのですが、全く動いてくれる気配はなく… 部屋を引き払うにもお金はかかるだろうし、どうするつもりなのか… 人づてにお金と鍵を渡して、勝手に出て行こうかと思っています。 手切れ金というわけではないですが… いつまでもダラダラしている彼に呆れてしまいました。 放っておいて、勝手に出て行っていいと思いますか?

  • 同棲するにおいてかかる費用【1ヵ月】

    はじめまして。閲覧有難う御座います。 近々彼と一緒に暮らし始めるのですが 1ヶ月にかかるお金がわかりません。 現在同棲をしている方、過去に同棲経験がある方、 よろしければ具体的な内訳を教えて欲しいです(*^^*) また、私は実家に帰ることも多く 半同棲というカタチになります。 月にかかるお金が10万だとしたら どれくらい払うのが妥当ですか? あくまで私は彼が独り暮らしする家に 週4.5ペースで泊まり込む人材だと考えて下さい。 (家事等家のことは全てやりますが…。) なので彼は折半と言うのですが納得できません。 私は実家暮らしで都内に住んでいますが 彼が一人暮らしする予定の場所は県外です。 すべて彼の条件に合わせ(バイト先が近い、友達の家が近い等) その家に私が住み込むカタチになります。 1ヶ月の内訳、お金の折半 教えて下さい、本当に困ってます。

  • 同棲すると飽きる?

    私は彼と同棲して1年ほど経ちました。付き合って2年ほどになります。 最近彼は、職場の人と飲みに行く事が多いです。 前なら飲みに行くにしても電話連絡してくれたり、誘ってくれたりもしたんですけど、最近は飲み始めてから事後報告みたいな感じです。 プログラマーという仕事柄プロジェクトによって勤務先が変わるのですが、今の現場に移ってから週に1回くらいは職場の人と飲みに行ってます。 やっぱり、仕事の話題とかもあるから職場の人と一緒に飲む方が楽しいんでしょうか?家ではあんまり飲まないのに、外で他の人と飲んだ時はとてもご機嫌で帰ってきます。 そんなに頻繁に飲みに行くなんて、何かあるのかな?なんて勘ぐっちゃうけど、それくらい普通ですかね?

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲の生活費について

    同じような質問が見つからなかったため質問させていただきます。  私は24歳学生です。現在27歳医者の彼氏と半同棲生活を送っていて、もうすぐ3年になります。彼には私の家のすぐ近くに実家がありますが(基本的に親はそこには住んでおらず、現在は週1くらいで別荘として使っている程度)、私と一緒にいたいと言ってくれているのと、病院まで私の家のほうが近いのでそこから通うほうが楽だという理由でほぼ同棲という形になっています。  今彼は研修2年目で、4月から3年目として入局します。私はまだ学生であと1年学生生活を過ごし、それから研修医となります。私は奨学金(17万)をもらい、そこから一人暮らしのお金を出しています。(家賃8万、生活費など学費以外すべて)彼は研修医で現在は手取り約20万です。3年目からは7月までは大体40万程度、8月からは給料は上がるそうです(100万弱)。  彼は働き出してから、生活費として月2万出してくれています。あとはご飯代、お酒代、外食代は折半してます。その他の生活費は私が出しています。2万をもらう以外は、特に彼のお金について口を出していません。  彼は当直や仕事後の飲み会が多く、私と夜ごはんを一緒に食べるのは平均週3、4回くらいです。ただあまり家でごはんを作ることはなく、二人で外に飲みに行き、そこでも毎回2人で半分ずつ出し合っています。  ただ、毎日生活を共にしているのだから、もっと出してくれてもいいんではないかとうのが私の困っているところです。3年目からはもっと稼ぎが良くなるし、もっと払うと言ってくれてるのですが…彼にも一応実家があるわけで、実家に帰れば家賃を払う必要はないのですが、私の家で暮らしている以上、家賃も半分、生活費も半分だしてくれるのが妥当なんではないかなと思っています。家賃の話をすると、彼はいつも「おれの家があまり使われていないのだからそこに一緒に住めばいいじゃん。あと3年くらいで結婚するんだし」と言います。友人に相談すると「いいじゃん、家賃もかからないし、学校や病院からだって遠くないし」という子もいます。  ただ、結婚してもいないのに彼の家に(住んでいないとはいえ)一緒に住むことはまだ学生の私には無理だと思うし、なにかあったときのために自分の家はある状態がいいです。彼の家に行くことは今は考えていません。  私の家で今の同棲生活を続けていくにはお金に関してどういった方法が一番いいのでしょうか?彼には3年目からどれくらいお金を出してもらったらいいのでしょうか?ご飯代は毎回折半でなく、もう一つ2人用の財布をもって、そこから出したほうがいいんでしょうか?長くなってしまいましたが、なにかアドバイスがありましたらお願いします!

  • 同棲して一年になります。

    こんにちは。僕は25歳の理容師です。一年程前から彼女と同棲しています。色々理由があり、前に住んでいた家は解約して今現在は彼女のマンションに同棲しています。もちろん家賃、光熱費などは折半です。 彼女の親に断る前に同棲してしまい、言い訳になりますがなかなかご両親に切り出せず、一年経ってしまいました。つい先月ご両親から彼女に連絡があり「そろそろ彼氏に会わなあかんな・・」と言われたみたいで・・でもご両親の休みは勿論土曜日曜で、僕は月曜日・・なかなか会える時間がなくてまず最初に手紙を書こうかと思っています。 そこでお父さんとかお母さんとか言わないほうがいいですか? ○○さんのご両親へ ・・と、書くべきか、 ○○さんのごっ両親様へと書くべきか・・ すいません。。しょうもないことで。。 その他、何かいいアドバイスありましたら宜しく御願い致します。 長文読んで頂きありがとうございました。