• ベストアンサー

配合禁忌について

ソリューゲンFと重ソーは点滴の配合は禁忌とされていますか? もしそうならば、その文献はどこにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
回答No.2

ご質問の件につきましてはこちらをご参照なさってください。 :重ソーは重炭酸ソーダのことを言うのですね。 :重ソーが重炭酸ソーダだと書いてあるものって :どこかにありますか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0
patagoniapengin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。  ソリューゲンFと重炭酸ソーダの配合に関しては、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA)のサイトに「適用上の注意」として掲載されています。 適用上の注意 1. 調製時: (1) 本剤はカルシウム塩を含有するため、クエン酸加血液と混合すると凝血を起こすおそれがあるので注意すること。 (2) リン酸イオン及び炭酸イオンと沈殿を生じるので、リン酸塩又は炭酸塩を含む製剤と配合しないこと。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3319557A1030_2_05/
patagoniapengin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 重ソーは重炭酸ソーダのことを言うのですね。 重ソーが重炭酸ソーダだと書いてあるものって どこかにありますか? ついでに教えて頂ければうれしいです。