• ベストアンサー

いい香りがするのはどうして?

私の友達はすっごいいいにおいがするんです。 多分シャンプーかヘアケア用品の匂いかと思うのですが、何を使ってるの?と聞いても普通のシャンプーとしか言わずどこのメーカーか教えてくれません(苦笑) 私も朝シャンプーした時は「いい香りがする」とたまにいわれましたが 髪には朝より夜洗ったほうがダメージが少ないって効きました。 夜洗っても朝まで匂いが残るシャンプーってありますか? それともヘアケア用品の匂いなのでしょうか? 教えてください

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yko_
回答No.8

こんばんは。 既に回答にもありますが、私も香水かオーデコロンでは ないかしら?と思いました。 何らかの理由で「香水つけてます」とは言いづらかったのかも…と。 香水まではちょっと…と思う場合は香る全身ローションも ありますのでドラッグストアなどで覗いてみては。(^^) 髪にも肌にも化粧水感覚で使用出来ますv #私は髪にカネボウ/イフィーを使っています。周囲の 煙草の匂いがついたら嫌なので…。

その他の回答 (7)

回答No.7

髪の毛の専門家です。 「髪には朝より夜洗ったほうがダメージが少ない」と言うのは,実は,正しくありません。 「朝よりも夜の方が時間的余裕があるため,すすぎがしっかり出来るようになることから,シャンプーは夜するのがベストである」というのが正解です。 つまり,朝,時間的余裕が充分あるのでしたら,朝シャンしても構わないのです。 私に言わせれば,シャンプーは,洗うことよりもすすぎが重要です。 極端に言えば,シャンプー剤が塗られることで,たいていの汚れは落ちます。 まあ,場合によっては,それだけで落ちない汚れがある可能性も否定出来ないので,ちょっとゴシゴシと洗うわけです。 では,すすぎが重要な理由は何かと言いますと,シャンプー剤に含まれる「洗浄成分=界面活性剤」がと嘘に残っている状態が続いてしまうことで,頭皮や髪の毛にトラブルが発生してしまうからです。 界面活性剤がいたずらをして,頭皮に炎症が起き,これが痒みを伴うようになり,頭皮がさらに荒れ,これをカバーしようとして皮脂の分泌が活発になり,多すぎる皮脂のために,今度は,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を引き起こすのです。 もちろん,これらがすぐに皮膚炎や脱毛まで行くわけではありませんが,確かに非常にゆっくりと症状が悪化していきますが,それでも確実に進行していくのです。(No.1のko-poohさんが「男の場合はげやすくなるとか、、、」と書かれていますが,実は,女性も同じです) 途中からでも構わないのですが,シャンプー剤のすすぎを充分することで,これらの症状は改善され,皮膚炎や脱毛症を引き起こすこともなくなります。 また,最初から充分すすぐことで,完全にと言って良いほど,予防は可能です。 と言うことで,シャンプーのすすぎの目安は,「頭皮のみで2~3分間」としてください。 もちろん,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間を加える必要がありますよ。 以上ことなどから,シャンプーには時間がかかることがわかると思います。(シャンプーだけでも10分間以上はかかるものと思われます) また,朝の場合,起床後から出掛けるまでの間にはやらなければならないことが多いと思いますし,また,その間の時間はどのくらいでしょうか? その中にシャンプーを入れるほど時間的余裕がある人は,たぶん,少ないのではないでしょうか? そのため,以前は,朝シャンをする人に脱毛が多くなってしまったと考えられるのです。 さて,シャンプー剤の香りですが,実は,頭皮のみで2~3分間もすすいでしまいますと,香料まで流れてしまいます。 逆に言えば,シャンプー剤の香りがすると言うことは,すすぎが悪いと言えるのです。 もし,その友人が夜シャンプーしているようでしたら,ちょっと危険な状態なのかもしれませんね。 ヘアスタイリング剤でしたら,たぶん,香りが残っていると思いますが,シャンプー剤とヘアスタイリング剤と,香りが少しずつ違い,たぶん,誰でもその違いに気づくはずです。 ただ,香水やeau de Cologneなどには,石鹸のような香りがするものも存在しますので,もしかしたら,それかもしれませんが・・・

• ark_ray
回答No.6

私はヴィダルサスーンを使ってたときよく言われました。でも汗かいたときのみなんですよねぇf(^^;  私が思うにその友達はヘアコロンを使ってるんじゃないでしょうか?ヘアコロンは香水と違ってシャンプーに近いにおいだし香りが持続します。実際使ったことないのでよくわからないのですが‥  あと旅行先であった外国製のシャンプーはこれでもか!というくらいにおってました(笑

• blueroses
回答No.5

度々すみません。#2です。 すすぎ残しはいやなので、これでもかというくらい すすいでますが、香りは残ります。念のため。

回答No.4

香りを残す目的で、わざと雑に髪をすすぐ人もいるそうです。これはふけや痒みの原因となりますが…… その友人は、たぶんそんなことはしていないと思いますが。駄文でした。

• ponsuke
回答No.3

うちの夫は私がLUXを使ったときだけにおいに気づくらしく「いいにおいがするね~。」と言いますよ。他の商品のときは言いません。単に香りの好みかもしれませんが・・(^_^;)

• blueroses
回答No.2

私はカネボウのSALAを使ってます。 当然夜洗いますが、イヤミの無い、いい香りが 翌日もかおりますよ♪ このシリーズはシャンプー、コンディショナー煮限らず、 スタイリングなど他のラインナップもいい香りです。

• ko-pooh
回答No.1

朝おきてからのシャンプーはよくないと効いたことあります(男の場合はげやすくなるとか、、、) 洗髪は夜のほうがいいです。 ※しかししっかり乾かしてから寝ないと髪が痛む 香りが残るシャンプーということですが、身体にはよくないと思います。 元々しない匂いがするわけですから、、、、。 その友達が何のシャンプー使っているのかを教えてくれないなんて余計に気になりますね、、、。