• ベストアンサー

いい香りがするのはどうして?

私の友達はすっごいいいにおいがするんです。 多分シャンプーかヘアケア用品の匂いかと思うのですが、何を使ってるの?と聞いても普通のシャンプーとしか言わずどこのメーカーか教えてくれません(苦笑) 私も朝シャンプーした時は「いい香りがする」とたまにいわれましたが 髪には朝より夜洗ったほうがダメージが少ないって効きました。 夜洗っても朝まで匂いが残るシャンプーってありますか? それともヘアケア用品の匂いなのでしょうか? 教えてください

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yko_
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.8

こんばんは。 既に回答にもありますが、私も香水かオーデコロンでは ないかしら?と思いました。 何らかの理由で「香水つけてます」とは言いづらかったのかも…と。 香水まではちょっと…と思う場合は香る全身ローションも ありますのでドラッグストアなどで覗いてみては。(^^) 髪にも肌にも化粧水感覚で使用出来ますv #私は髪にカネボウ/イフィーを使っています。周囲の 煙草の匂いがついたら嫌なので…。

その他の回答 (7)

回答No.7

髪の毛の専門家です。 「髪には朝より夜洗ったほうがダメージが少ない」と言うのは,実は,正しくありません。 「朝よりも夜の方が時間的余裕があるため,すすぎがしっかり出来るようになることから,シャンプーは夜するのがベストである」というのが正解です。 つまり,朝,時間的余裕が充分あるのでしたら,朝シャンしても構わないのです。 私に言わせれば,シャンプーは,洗うことよりもすすぎが重要です。 極端に言えば,シャンプー剤が塗られることで,たいていの汚れは落ちます。 まあ,場合によっては,それだけで落ちない汚れがある可能性も否定出来ないので,ちょっとゴシゴシと洗うわけです。 では,すすぎが重要な理由は何かと言いますと,シャンプー剤に含まれる「洗浄成分=界面活性剤」がと嘘に残っている状態が続いてしまうことで,頭皮や髪の毛にトラブルが発生してしまうからです。 界面活性剤がいたずらをして,頭皮に炎症が起き,これが痒みを伴うようになり,頭皮がさらに荒れ,これをカバーしようとして皮脂の分泌が活発になり,多すぎる皮脂のために,今度は,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を引き起こすのです。 もちろん,これらがすぐに皮膚炎や脱毛まで行くわけではありませんが,確かに非常にゆっくりと症状が悪化していきますが,それでも確実に進行していくのです。(No.1のko-poohさんが「男の場合はげやすくなるとか、、、」と書かれていますが,実は,女性も同じです) 途中からでも構わないのですが,シャンプー剤のすすぎを充分することで,これらの症状は改善され,皮膚炎や脱毛症を引き起こすこともなくなります。 また,最初から充分すすぐことで,完全にと言って良いほど,予防は可能です。 と言うことで,シャンプーのすすぎの目安は,「頭皮のみで2~3分間」としてください。 もちろん,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間を加える必要がありますよ。 以上ことなどから,シャンプーには時間がかかることがわかると思います。(シャンプーだけでも10分間以上はかかるものと思われます) また,朝の場合,起床後から出掛けるまでの間にはやらなければならないことが多いと思いますし,また,その間の時間はどのくらいでしょうか? その中にシャンプーを入れるほど時間的余裕がある人は,たぶん,少ないのではないでしょうか? そのため,以前は,朝シャンをする人に脱毛が多くなってしまったと考えられるのです。 さて,シャンプー剤の香りですが,実は,頭皮のみで2~3分間もすすいでしまいますと,香料まで流れてしまいます。 逆に言えば,シャンプー剤の香りがすると言うことは,すすぎが悪いと言えるのです。 もし,その友人が夜シャンプーしているようでしたら,ちょっと危険な状態なのかもしれませんね。 ヘアスタイリング剤でしたら,たぶん,香りが残っていると思いますが,シャンプー剤とヘアスタイリング剤と,香りが少しずつ違い,たぶん,誰でもその違いに気づくはずです。 ただ,香水やeau de Cologneなどには,石鹸のような香りがするものも存在しますので,もしかしたら,それかもしれませんが・・・

  • ark_ray
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.6

 私はヴィダルサスーンを使ってたときよく言われました。でも汗かいたときのみなんですよねぇf(^^;  私が思うにその友達はヘアコロンを使ってるんじゃないでしょうか?ヘアコロンは香水と違ってシャンプーに近いにおいだし香りが持続します。実際使ったことないのでよくわからないのですが‥  あと旅行先であった外国製のシャンプーはこれでもか!というくらいにおってました(笑

  • blueroses
  • ベストアンサー率30% (41/135)
回答No.5

度々すみません。#2です。 すすぎ残しはいやなので、これでもかというくらい すすいでますが、香りは残ります。念のため。

回答No.4

香りを残す目的で、わざと雑に髪をすすぐ人もいるそうです。これはふけや痒みの原因となりますが…… その友人は、たぶんそんなことはしていないと思いますが。駄文でした。

  • ponsuke
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.3

 うちの夫は私がLUXを使ったときだけにおいに気づくらしく「いいにおいがするね~。」と言いますよ。他の商品のときは言いません。単に香りの好みかもしれませんが・・(^_^;)

  • blueroses
  • ベストアンサー率30% (41/135)
回答No.2

私はカネボウのSALAを使ってます。 当然夜洗いますが、イヤミの無い、いい香りが 翌日もかおりますよ♪ このシリーズはシャンプー、コンディショナー煮限らず、 スタイリングなど他のラインナップもいい香りです。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

朝おきてからのシャンプーはよくないと効いたことあります(男の場合はげやすくなるとか、、、) 洗髪は夜のほうがいいです。 ※しかししっかり乾かしてから寝ないと髪が痛む 香りが残るシャンプーということですが、身体にはよくないと思います。 元々しない匂いがするわけですから、、、、。 その友達が何のシャンプー使っているのかを教えてくれないなんて余計に気になりますね、、、。

関連するQ&A

  • 髪をいい香りにするヘアケア剤教えて!

    肌が敏感なために、あまり強い香りのシャンプー類はつかっていないんです。そのためかなのか、夕方くらいになると自分の頭皮のニオイが気になります。ステキな香りの、おすすめヘアケア剤などあったら教えてください!!

  • 良い香りのする女性の方

    良い香りのする女性の方 周りから「良い香りがするね」と褒められる女性の方、 普段使っていらっしゃるお化粧品は何ですか? ボディケアやヘアケア用品も教えて下さい! 街中ですれ違った時、ふわ~っと良い香りがする女性がいます。 綺麗目の格好をしたOLさん?に多いのですが、香水のようなキツく甘い、取ってつけたような香りではなく、何と言うか自然にふんわり香るんです。 お化粧品(ファンデ等)の匂いでもないような気がします。 参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 石けんシャンプーの香り

    石けんシャンプーを使いたいのですが、良い香りのものはあるでしょうか?できれば、普通のシャンプー並みに香りの持続力のあるものを望んでいます☆ もしないようなら当分あきらめようかと・・・。以前一時的に石けんシャンプーを使用したことがありましたが、一ヶ月経ってもごわごわ感がなくならなかった(じょじょに減ってはいましたが)ので挫折してしまいました。あと髪がいいにおいのする女の人でありたいというのもありまして。頭皮、髪に影響がないというのであれば普通のシャンプー(現在はパンテーンを使っています)のままにしようと思います。 石けんシャンプーと香りについての知識、あるいはよい商品(高額でないもの)がありましたらご教授願います。 それから、今、少し髪が痛んでいます。

  • 髪の香り

    シャンプーしたての髪はいい香りがしますが長続きはしませんよね?たまにすごくいいにおいのする髪の方がいますが何かつけているのでしょうか? 私はビューティラボのミストタイプをつけていますがつけたてはいい香りがするけど1時間くらいで消えてる気がするんです・・・かなり長持ちするいい香りの髪につけるものとかありませんか?(香水以外で)

  • シャンプーの香りの女性…

    たまに、擦れ違った時にシャンプーのような香りがする方いらっしゃいますよね? 近くにいるだけで香ったり…。 私はその度に、「いい匂いだなぁ、私もこんな匂いになりたいなぁ」と思うのですが、 普通にシャンプーしただけじゃぁ、あんな風に強く匂いません。 良い香りを持続させる為に、何か秘訣があるのでしょうか?

  • シャンプーの香りが残りやすい髪質の人っているのでしょうか

    私は 毎日 ラックスを2プッシュくらいで 頭を洗います 髪の長さは 肩より10cm下くらいなので それ程 使いすぎているということも 自分では感じません シャンプーのあと リンスは しませんが すすぎは 5分くらいかけて 丁寧にしているつもりです 人間独特の 油っぽいにおいといいますか なんともいえない 頭皮のにおいや周りのたばこのにおいが 苦手なので 毎日していることなのです でも 思えば 女の人でも そんなに 近寄ってシャンプーの香りがする人ばかりでは ないですよね 無臭の方も結構いらっしゃいます そういう方は一体どんなふうに髪を洗っているのだろうと不思議に思います 夜頭を 洗って 次の日になると シャンプーの香りって飛ぶものなのですか? 私の場合自分でもわかる位香りが残ってます 嗅覚が敏感すぎるのでしょうか? ちなみに ラックスだけ香りが強いのかなと思いラックスとは別の種類のシャンプーで同じように試してみても やはり 次の日になっても シャンプーの香りがかなり残ります そういうにおいを吸収しやすい髪質の人っていますか? 私はそれ程気にならないのですが 母がにおいに敏感なので たまに会うときには 化粧品くさい といわれる事が あります できるだけ 使う量 を減らし すすぎを丁寧にする事以外に香りを弱める 方法 うまく飛ばす方法があれば 教えて欲しいです

  • 夜の香り、朝の香り

    こんばんわ。 現在は深夜です、、今、家の外に出てみると外は夜の香りでいっぱいです。 何の成分による香りかわかりませんが、夜の香りってしますよね? それも10時ごろを過ぎて夜もふけにふけてきたくらいから、、 私はこのにおいが大好きです、ちっちゃい頃から嗅いできているせいか、懐かしいような心地よい香りです。 でも、朝は朝で早朝の香りってありますよね、これはこれで好きなのですが、私はやっぱり夜の香りが好きです。思いっきり深呼吸すると落ち着きます。。ふと、さみしくなってしまうこともありますが(^_^;) さて、皆様は夜の香りと朝の香り、どちらが好きでしょうか? 他にも雨の香り(アスファルトのにおい)なんて回答でもかまいません、作られていない自然の香りならかまいません。 お好きな香りを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 床屋に行くと、髪につく独特な香りは何?

    今に始まったことじゃないのですが、床屋に行くと、洗髪して、最後にセットしてもらいますよね。私は整髪料が嫌いなので何もつけないのですが、床屋特有のにおいが髪についているようです。これまでに何十もの理容店に行きましたが、その香りはいつも同じような感じです。シャンプーかなとも思ったのですが、市販されているシャンプーで、あのようなにおいは出せません。また、あの独特なにおいは、その後、家でシャンプーしても残っていることがあります。あの床屋の香りは何なのでしょう?

  • 女性に、髪の香りの質問。

    髪から良い香りをさせているお姉様にダサ子から質問です(笑)。 その香りは、どうやってつけているのですか?シャンプーやリンスですか、それとも香りがつくスプレーなどがあるのですか、はたまた香水でもシュシュっとやっているのですか? シャンプーやリンスの香りつきって確かに見た事はありますが、洗っている時だけ香りが楽しめるのかと思っていました。まさかそれがずっと流したあとも続くのでしょうか。でも、香りつきのシャンプー+無香料のリンスで終わったらどうなりますか?? それとも香りのためのスプレーがあるなら、それはなんという商品ですか?オススメも教えて欲しいですが、「寝癖なおし」とか「ワックス」とか、そのスプレーそのものの名前が知りたいです。(私はうまれて一度もパーマをかけたことがないです。もしかして、キープさせるスプレーに香りがあるのかな…。) 香水ならすごく納得します。でも髪がいたみそう。大丈夫ですか?? 正解があるのかないのか分かりませんが、私はこうしてるよ!っていうお姉さん、教えてください>< なんであんなに良いにおいのする髪の人がいるんだろう~。憧れるなあ。

  • いい香りがするシャンプー 

    探してます。 皆さんが使っているシャンプーで、いい香りのシャンプー教えて欲しいです。 私は今、ラックスを使ってます。でも、香りの持続がないような気がするんです。(トリートメントも使ってますが) フローラル系や、石鹸の匂いが好きです。香りが持続するのがいいです。 友達に好評のシャンプー、彼氏に、いい香りだね、どこのシャンプー使ってるの?とか、そうゆうの探してます!! おすすめ教えて下さい~!!