• 締切済み

夜の香り、朝の香り

こんばんわ。 現在は深夜です、、今、家の外に出てみると外は夜の香りでいっぱいです。 何の成分による香りかわかりませんが、夜の香りってしますよね? それも10時ごろを過ぎて夜もふけにふけてきたくらいから、、 私はこのにおいが大好きです、ちっちゃい頃から嗅いできているせいか、懐かしいような心地よい香りです。 でも、朝は朝で早朝の香りってありますよね、これはこれで好きなのですが、私はやっぱり夜の香りが好きです。思いっきり深呼吸すると落ち着きます。。ふと、さみしくなってしまうこともありますが(^_^;) さて、皆様は夜の香りと朝の香り、どちらが好きでしょうか? 他にも雨の香り(アスファルトのにおい)なんて回答でもかまいません、作られていない自然の香りならかまいません。 お好きな香りを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.8

雨の匂いがすきです 特に4月なんか感じます

sakehac3
質問者

お礼

わかります、、雨は雨でアジのある匂いなんですよね(笑) 湿気があるせいか、しとしと降りのときがいいですねぇ。 回答ありがとうございました。

  • cocoa8840
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

私も夜の香りが好きです! あと季節の変わり目の匂いがとても好きです。 1番好きなのが秋へと変わる頃の匂いです。 どんな匂いだとかは説明できないのですが(笑 田舎生まれなので都会に出てからは自然な匂いが少ない気がします・・・

sakehac3
質問者

お礼

季節の変わり目ですか、やっぱり季節によって全然違いますよね。 変わり目というのは混じるのでしょうか?? 都会は都会で匂いが違いますが、田舎は自然のものからくる匂いの混じった夜の匂いですよね。 こうして想像してみると田舎が見えるようです。。 回答ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

私は雪国育ちなので、雪の匂いですね。 冬は家族が帰宅すると雪の匂いがしました。 その匂いをかぐと「外は寒かっただろうなぁ」と思いました。 あとはちょっと変わったところで、涙の匂い。 子どもの頃、布団の中で泣いてタオルケットで涙を拭くと、湿った部分がいい匂いでした。 かいでいると悲しい気持ちが静まっていきました。 (時々やってたけど、何が悲しかったんだろう・・・?) どちらも幼い頃の思い出です。 最近全然かいでない匂いですね~。

sakehac3
質問者

お礼

私も雪国育ちです。 雪の匂い、、気にしていませんでしたがわかりますねぇ、 涙の匂い、、ですか、幼い頃の記憶ですので匂いまではあまりおぼえてないですねぇ(^_^;) ちょっと懐かしく聞こえる回答ですね、ありがとうございました。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.5

草刈後の、青い匂い。 ジンチョウゲの匂い。 キンモクセイの匂い。 稲刈り後の、香ばしい匂い。 やっぱり、匂いで感じる季節ってのがイイネデスネ。

sakehac3
質問者

お礼

そうですよねぇ、 季節の香りっていったらやっぱり外の匂いなんですよね、 季節、場所によって全然変わってきますよね。。 回答ありがとうございました。

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.4

朝一番家中の窓を開けたときに通る風の香りがいいですね。爽やかな気持ちで一日がスタートできます。

sakehac3
質問者

お礼

これは晴れの日だといいんですよね。 スカッとしたお日様のにおいですかね、一日の幸せが約束された様な気持ちいい香りですね。 回答ありがとうございました。

noname#21158
noname#21158
回答No.3

夜の香り大スキです♪ 緑の多い公園の香り(夜も昼も)もスキです♪ 海の香りもスキです♪ 山の香りもスキです♪ 明け方の香りもスキです♪

sakehac3
質問者

お礼

大賛成の回答ありがとうございます(^_^;) やっぱり自然の香りって身近ですし、気もちいいんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

素敵な質問ですねぇ。 私も夜・朝の香りが大好きです。 特に冬の明け方の、もうすぐ日が昇りそうな明るい頃の空気の匂いが好きです。 冷たく澄んでいて身が引き締まります。 夏は夜でしょうか。 涼しい草の匂いです。 と言っても、住む場所によっては熱帯夜で清々しくないのかもしれませんが。 今は冬ですが、毎晩必ず寝る前に窓を開けて深呼吸しています。 雨の匂いも好きですし(特に暖かい日) 山奥なんかの霧に包まれたときなんかの匂いも好きです。 乾燥しているよりは湿気がある方が香りますからね。

sakehac3
質問者

お礼

いわゆる霜の香り、でしょうかね。 夏の方が夜の香りが強いのでしょうか、山奥の草の香りなんかもいいですねぇ、さすがに夜は嫌ですが(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • 400gamma
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

夜になるのか朝になるのかわかりませんが、夜明け時の海の香りが好きです。 僕は釣りをしますので、船を出す時の緊張感と釣りのドキドキワクワクが重なってパブロフの犬状態(条件反射)なのかもしれません。

sakehac3
質問者

お礼

あぁ、わかりますよー。 潮の香りがいっそうしますねぇ、釣りは朝がいいんですよね。 朝はにおいが強くなりますからね(^_^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞によくアスファルトの匂いとか香りとかありますが、アスファルトの匂い

    歌詞によくアスファルトの匂いとか香りとかありますが、アスファルトの匂いなんてかいで病気になりませんか?少しなら平気なんでしょうか?アスファルトの匂いの成分って何でしょうか? 変な質問で、すみません!

  • ふわっと良い香りがするようになるには?

    ふわっと良い香りがするようになるには? 香水!って感じの香り方ではなくて、すれ違ったときに振り向きたくなるように香り方になる方法が知りたいです。 いつも夜寝る前と朝にボディクリームをつけて、夜寝る前だけは香水もつけてるんですが、自転車などで移動すると香りがとんでしまいます(;_;) ヘアミストも同様移動中に香りが飛んで外っぽいにおいになってしまいます。。 どうすれば香りを持続させることが出来るのでしょうか?? 良い香りだね、と褒められるようになりたいです(,,• •,,)

  • いい香りがするのはどうして?

    私の友達はすっごいいいにおいがするんです。 多分シャンプーかヘアケア用品の匂いかと思うのですが、何を使ってるの?と聞いても普通のシャンプーとしか言わずどこのメーカーか教えてくれません(苦笑) 私も朝シャンプーした時は「いい香りがする」とたまにいわれましたが 髪には朝より夜洗ったほうがダメージが少ないって効きました。 夜洗っても朝まで匂いが残るシャンプーってありますか? それともヘアケア用品の匂いなのでしょうか? 教えてください

  • 夜、深夜の匂い。

    夜や深夜に外出した時に感じる夜、深夜独特な匂いって好きですか? あれは何の匂いなんだろ?草木の香りみたいに感じたり。夕方などは焼き肉の匂いがしたりしますよね! (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  • 平日朝か夜に京都で坐禅がしたいです。

    平日朝か夜に京都で坐禅がしたいです。 インターネットで検索してみたのですが日曜日の朝という時間設定が多いようで、平日にやっているものは花園大学のものしかまだ見つけられておりません。 京都市左京区在住のため花園大学までは少々距離があり、もし他のお寺で坐禅ができるのならそうしたいと思っています。 休日は早朝から深夜まで仕事のため時間がとれません。 もしご存知の方がいらっしゃれば平日の早朝か夜に座禅のできる場所を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 朝と夜にネコがうるさい

    前からそうなのですが、今の時期になると、 向かいのうちの玄関の辺りで 毎日の様に2匹くらいのネコが 「うわーお」とか「にゃーお」とかそんな感じで ずっと鳴いています。 朝寝ているとき、夜寝ようとしているときなど、 (多分寝ているときも鳴いてます)ものすごくうるさいです。 思いっきり頭を蹴っ飛ばしてやりたいくらいストレスがたまります。 ネコが溜まっているのが原因か分かりませんが、 通る人はよく咳をしていて 不衛生ぽい感じでもあります。 今まではっきり気にしていませんでしたが、 猫よけとか置く人の理由がやっとで分かりました。 自分のうちなので何も出来ないのですが、 猫が嫌う匂い、音など 何か追い払う事が出来る方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • P&G レノアの強力な香りは安全?

    祖母の家に行くと強烈な香りがします。あきらかに自然の花々などの匂いとはかけ離れた科学的に作られた芳香剤のような香りです。 かわいそうなので、直接においの根源を聞く訳には行きませんでした。 なので、祖母が購入している洗剤などを一通り買い揃え試してみた所、レノアの香りということが判明しました。 それは、服に触れたとたん手に匂いが移り、外で1メートル先を歩いていても匂うほどです。 どんな匂いでも強すぎると悪臭になってしまうと思います。 それほど強力な香りははたして製品としてどうなのでしょうか。 どのような人も自分の家の香りを良くしたい。人を招いた時に喜んでもらいたいと言う気持ちは同じだと思います。 そして、祖母のように人によっては本当に良いナチュラルな香りと科学的な香りの区別がつかない人がいます。 このような様々な消費者が居る中で、このように強力な匂いがする製品を売ってしまってよいのでしょうか。 そこで、レノアの柔軟剤の香りが強力すぎると思っている方は私以外に居ますでしょうか?

  • 『季節の香り』ってあると思いますか?あなたはわかりますか?

    私は『季節の香り』ってすごくわかる人間のようです。 でも、家族や友人に聞いても誰もわかってくれません。 「それってどんな香り?」 「単にその季節に咲く花の香りとかじゃないの?」 と、問い詰められても上手く説明できません。 韓国ドラマに「夏の香り」というドラマがあります。 そのドラマは冬ソナと同じユン・ソクホ監督の作ですが、 イメージカラーを緑に統一したそうで、 画面から匂いが伝わるわけないのに、さわやかな初夏の風の香りを感じます。 それを言っても勘違いだとか、ドラマにのめりこみすぎと言われます。 まるで相手になりません。 てか、私のほうが変なんでしょうか? でも歌の歌詞にも「冬の風の匂いがした~」(SMAPより)、 「二人出会った季節と同じ匂いさ~」(BoAより)、 ちなみに「雨の匂い~冷たい風」(ポルノより)てのも多いですよね? やっぱ風の匂いに季節の香りを感じるのかなぁ?と思いますが、 「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」 という和歌を古典で勉強しました。 確かに目では季節の到来はわかりません。 でもこの歌の作者は風の音で秋が来たと気付いたようです。 それともちょっと違う、窓を開けた瞬間とか、 外に出た瞬間とかに何か家の中には無い匂いに気付きませんか? 「あー!それわかるわかる!」という方、 「はぁ?何にも気付かないけど?」という方、 「あなたの鼻はおかしいです。耳鼻科へどうぞ。」という方でもいいですから、 意見を聞かせてください。

  • 持続する香りについて

    よく、通勤途中なんかでほのかに良い香りがする女性がいます。 たばこを吸っている方でもほのかに香っている方もいるようですが、香水ほどきつく無い様な感じがします。(香水なのかもしれませんが) 洗いたてのシャンプーの様に、ほのかに全身から香りが続くのが理想なんですが、 私は、夜お風呂に入るせいか、朝にはとれてしまっています。また、会社では分煙ではないので、 たばこの匂いがします。 香りを身にまといたいです。 全身につけるようなものもあるのでしょうか・・・? やはり香水になるのでしょうか? 髪の毛の香りと、香水の香りが違うのもおかしいですよね・・・? 香りすぎず、持続するような、全身からほのかに香るような お勧めのものを教えてください。 また、髪の毛につけるのか、身体なのか…方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 朝起きて昼動いて夜寝るべきなのは洗脳なのか?

    私は夏休みなど、長期休暇の時は いつも 「朝6時に寝て午後1時に起きて昼~早朝まで活動する」という生活をしていました。 そのリズムのせいで体調が崩れることも生活に支障をきたすこともありませんでした。 (バイトは絵師なので在宅です。他の用事は大体18時くらいまで殆どの施設や店が開いていますので支障ありません。昼~夕方は外にでるので、日光も十分浴びています。) しかし、学校などがはじまってからは、無理に日中起こされる羽目になり、生活リズムが乱れ、 1日どの時間でもだるいです。 頑張って数ヶ月無理矢理夜11時に寝て朝6時に起きるよう矯正づけてみても、油断したらすぐ数日でもとの夜起きて朝寝る習慣に戻ってしまいます。 「朝起きて昼動いて夜寝るべき」 なのは国が都合よい時間に全員を働かせるための 洗脳なのではないかと思ってしまうくらいです。 現代は蛍光灯やPCの光を浴びることにより、紫外線や光の成分などを受ける量が 変化しています。食生活も原始時代とは大いに違います。 私以外にも、休日・長期休暇の人もしくはニートなどの人がよく昼夜逆転している話を聞きます。 5分の1日とか、4分の1日とか、 半端な時間差で生活リズムがずれているのではなく殆ど皆が 「「昼夜逆転」」 の時間差で収まっています。 光が太陽しかなく、食べ物も自然物しかなかった 原始時代は 朝起きて昼活動して夜寝る以外 選択肢がなかったのかもしれませんが、 どの時間でも活動可能に進化した人類は、「本当に自分の肉体にあった時間」を見つけることに成功しているのではないでしょうか?その時間は現時代の人間にとっては「昼夜逆転」と呼ばれる 時間が相応しいのではないでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて頂けますと幸いですm(_ _)m