• 締切済み

"毎日"と"毎日は"とは 何が違いますか

Mister0413の回答

回答No.2

「毎日は」の「は」は、限定・強調の係助詞です。反語・逆説的な意味合いで用いられていますので、その後は否定形が自然です。 この問題の選択肢1と3は肯定形ですので、不適切です。4は文法エラーです(「見ません」でなければ「でした」につなげることができません)。 「毎日見ます」ならば、自然な形です。

関連するQ&A

  • 毎日と日々の使い方について

    「日々勉強の毎日」 この使い方は日本語として合ってますか? 私は違和感があるのですが…

  • 日本の朝日、読売、毎日新聞について

    日本語を勉強中の中国人です。日本の朝日、読売、毎日新聞の特徴、立場などを教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 毎日がつまらない

    今、親のおかげでパリに滞在しています。 フランス語を勉強しているのですが、 以前は「海外で活躍できる人間になる!」と思ってきたものの、現実はそう甘くはなく。 日本での仕事を辞めて来てから、あぁただ日本での平凡な毎日にうんざりしていて、抜け出したかったんだなぁと思いました。 以前の職場はとてもいい環境で、そのまま順風満帆にいけば年収もまずまず、社会的にも かなり恵まれた状況でした。 好きな人もいて、昔の彼氏とも別れた後だったこともあり、これからほかの道を歩むこともできたのにと、今もふとしたことで日本の生活を思い出してしまいます。日本にいたからどうなったということではないですが・・・・・・・ 親から反対されていた昔の彼氏にも、寂しくて連絡をしてしまうこともありました。 (ずっとそれまで無視していたので、当然何の反応も返ってきませんでしたが) 自分が何をしたかったのかよくわかりません。 このままいつ帰るかも決まっていません。 帰っても今のフランス語力では全く仕事で使えないこともわかっています。 英語力も中途半端です。 私は何をしたいんだろう?ずっと問いかけていますが、全く答えは返ってきません。 専門的な知識も無いので、帰国してから仕事をするにもどうしよう・・・ やる気が全くわきません。 甘えているのはわかっています。でも漠然とした不安と、甘えすぎて腐っている自分を何とかしたいと思いながらも解決策が思いつきません。

  • つらい毎日

    コンニチハ 私は2年くらい日本に住んでいる外国人です。まだ日本語が下手ですがきいてください。 日本での生活は地獄のように辛い毎日です。地獄といえば、悪魔とか鬼がいるんですね。「世間に渡るおにばかり」という番組があって日本に来る前にも、しっていたんです。でも、実際にすんでから、深い意味がはじめてわかりました。 毎日家をでるとスーパーとかバスとか地下鉄とか道で必ず知らないひとに馬鹿にされたり笑われたりジロジロにみられたりしています。とても不思議なことを言われています。考えてもわけはわからないことばかりです。どうして私がターゲットでしょう。 例えば: 地下鉄で知らない人に「。。。ぎゃぎゃ~~!!!!!外国人!!!!・・・あのひとみて!」といわれます。でもアイコンタクトはなし。私のことかな。だれとしべってるだろうとおもいます。そして黄色いこえで笑われる。ひそひそと「悪いひと」と。最後笑ってごまかす。たまたまそういう大声を聞こえたらみるんですがたまたままたそういうひとだとわかるからみないで無視します。それで、大声で「無視。こわい!」といわれます。で、また最後笑ってごまかす。本当にそういう人たちこそ怖いとおもいます。 わざと外人のことを地下鉄のみなさんに注目してほしいから大声で外人っていったかもしれません。なんでそういうことをいうのを必要ですか?わざとあるひとをほかの人たちと別々にして引き出して区別するのは差別の一つだと思います。想像してみてください。もし知らないひとたちに2年ずっと毎日「ばか日本人だ!!!」といわれていたらどんな気持ちですか?いいですか?精神にどんな影響があるんでしょうか?とてもストレスでしょう。 最悪の場合、死にたいでしょう。みな同じ人間なのになんで区別したりに顔だけみて判断したりするでしょう。 我々日本人は差別が好きなだよって言っているみたいです。そういうふうにかんじますよ。ここでSMAPの世界に一つだけの花の歌詞を思い出しました「。。。それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?一人一人違うのにその中で一番になりたがる?」 外国人と喋りたいなら、もっとやるきみせないとだめですよ。一言でもいいから。でも裏の言葉とか悪いぐちじゃなく。さっき地下鉄の例みたいです。相手をめをみないで、喋ったり、ごまかしたりしてひどいです。最低です。挨拶はいいですね。挨拶も基本ですね。とにかく相手に直接に喋りたい気をみせる。(相手を笑われるのは一番最低。相手はあなたが何のために笑っているのはわからないから。もっと直接にしないとわからないから)相手とともに笑うのはオッケーです。 直接にひととひとのコミュニケーションできるのも人間として基本ですね。我々は動物じゃないから人間ですから言葉でコミュニケーションできるはずなのに日本人の場合はできないみたいですね。だから英語もできないでしょう。ただしゃべりたいなら、「すみません、喋ってもいいですか」とか、「すみません、声をかけてもいいですか」と言ってくれたらすごくありがたいですが。ちなみに、二年の間に知らない日本人に声かけられたことは一切ありません。でも、こういうわけ分からないこといっぱいあります。 いまもっとこわいことあります。たぶんもう二年にいるから。こわいです。まったくしらないひとが私の個人情報をしっています。出身とか何人とか仕事とかのことをしっています。ストーカーみたいですね。なぜしっているでしょう。名前さえしらないの赤の他人なのに何で私のことをしっているのでしょう。殺されてもおかしくないくらいです。よくありますね。テレビによると外国人が日本人に殺された事件が増えているそうです。最近はイギリスの女性が殺害されたそうです。犯人は捕まっていないそうです。 日本にくるまえ、日本のことが大好きだった私はとてもたのしみにしていました。 いろいろなやさしい日本人がいるときいたんでいろいろな友達ができるはずだと思いましたが。本当なのでしょうか。

  • 日本語でない怪しいメールが毎日来ます。

    送信者が毎日違う、 日本語で無い韓国語?のメールが毎日沢山きます。 添付ファイルは、ありません。 ですから、OEを使っていますが、送信者の禁止や、 サーバーから削除もできません。 うっかり中身見てしまってPCの調子を悪くして、 再セットアップしたことも有ります。 元のアドレスに来てしまうので、 転送メール等を取得しても解決できません。 日本語以外のメールを受け取らないソフトなんてないでしょうか? やっぱり、メアド変えるしかないのでしょうか?

  • “毎日繰り返される単調な生活”を、他の言葉で何といいますか?

    はじめまして。 韓国に留学している者です。 韓国で日本語を教えている韓国人の先生に、「日本語で、“毎日繰り返される単調な生活”って、何というか」と聞かれたのですが 、思い浮かびません。日本語の文法の本に 「彼女の毎日繰り返される生活は、いわばリスの車回しのようだ。」という文章があるのですが、この場合リスの車回し、というのは自然な日本語表現ではない気がする、というのですが。。。 韓日辞典で、韓国語の“リスの車回し”をひくと、それにあたる日本語として“堂々巡り”とありました。でも、堂々巡りっていうのは、「同じ事を繰り返して、進展が見られないこと」という意味ではないかと思います。 単に「繰り返される単調な生活」という意味で使われる言葉、 知っている方、教えて下さい! 「伝書鳩のような生活」じゃないか、という友達がいるのですが、 そうなんでしょうか?

  • テレビ東京が毎日放送(MBSテレビ)とRKB毎日放送とネットワークを組み続けて居たら…

    いまでは「たら・れば」の話に成りますが もしも毎日放送(MBSテレビ)が資本関係に在るテレビ東京と、そのままネットワークを続けて居たら 現在の番組編成や視聴率は、RKB毎日放送を含めて、どうなって居たのでしょうか? おそらく現在よりも地上波の系列テレビ局が多く在り人気番組が日本全国の数多くの人に楽しまれて居るのではないかと。 欠点はBSデシタル放送局を系列ごとに作ると日本テレビ系列とチャンネルが、バッティングすること。 ※ 毎日放送(MBSテレビ)とRKB毎日放送の地デジのチャンネルと本局のアナログ放送のチャンネルは4。

  • 毎日同じことばかりです

    はじめまして 私は高校生なんですけど最近毎日同じことの繰り返しでつまらないです。またなんの刺激もありません ワシは周りから嫌われてるんですが違う高校に信頼できる人が5人います。しかし性格上マイナス思考なためかその人たちも信用して心を開いて嫌われてないだろうか心配です ワシは今までたくさんの人たちに利用されだまされてきたような気がします。よって人が信用できません こんな刺激のない毎日を送ってるんですが,どうやって自分を変えればいいでしょうか? また以前は彼女もいたんですが2ヶ月近くで自然消滅みたいになってから人を信用できないためか好きな人もできません。それは前の彼女ともやり直したいという感情ではなく,周りから嫌われて,人から浮いて見えてるのだろうと思ってしまうことからなんですけど… なんかアドバイスください 変な日本語でごめんなさい

  • 毎日コツコツ続けていくには

    毎日少しづづコツコツやるというのがどうしてもできません。 1日15分何かをやるって決めても 始めた1週間くらいは普通にできるんですが 1日でもサボってしまうともうダメ。 あとはずるずるとやらなくなって、結局何も続きません。 ・語学(英語、伊語)と ・シェイプアップのためのエクササイズ を毎日少しづつやっていきたいのですが スタートしてすぐ挫折というパターンを繰り返しています。 多分、勉強方ややり方に問題があるというよりも 私の性格や、生活習慣に問題があるのかなと思っています。 幼い頃からひとつのことにガーッと打ち込む性格で 今でも、興味のあることや好きなことは寝食を忘れて取り組みます。 その反面、コツコツやったりすることがすごく苦手でした。 でも、やっぱり英語とイタリア語をできるようになりたい(というか、ならなきゃいけない)し シェイプアップにも成功したいです! 今まで友人・知人に相談し、アドバイスをもらってきましたが どれも解決には至りませんでした。 「何時に何をすると決めて絶対にそれを守る」  →バイトと学校のため生活時間が不規則で、毎日何時という風に決められませんでした 「いきなり毎日ではなく隔日にしたらどうか」  →むしろ怠けぐせに拍車がかかってしまいました・・・ 「一人でやるからダメなので、家族とやってみては」  →家族バラバラなので実現は難しいです 「隙間時間(電車の中とか)とかを有効に使う」  →これはやっていますが、これだけでは毎日の決まった分量をこなすには至らず・・ こんな私でも目標に向かって根気強く続けていくことができるのでしょうか。 同じような経験をされた方、アドバイスお待ちしています。

  • 趣味で独学NHKのフランス語

    フランスが大好きですごく憧れてて、フランス語を話してみたくなってしまって、フランス語をやってみようと、最近NHKのテレビのフランス語講座を見始めました。 だけど、早くてあんまりよくわかりません!テキスト買ってんですけどCDもついてないから、発音とかもテレビだけじゃしっかりわからないし。でもラジオ講座だとCDもついてくるしもっと初心者向けみたいで、良いのかな?と思ったんですが・・・毎日だし、進むの早いかなと思って・・・いまいちよくわかりません。 そこで、初心者の私には、テレビとラジオではどちらが良いと思いますか?あと、テレビだと録画とかしたほうがいいですか?もし、今フランス語NHKでやっている方いたら、どのように学習してますか? それから、まだ辞書を買ってないんですが、やっぱり辞書って持ってたほうがいいですか?