毎日コツコツ続けるには?

このQ&Aのポイント
  • 毎日コツコツ続ける方法とは?1日15分の習慣づけや勉強のやり方に悩んでいる方へのアドバイス
  • 語学やシェイプアップを毎日少しずつ続けたいが挫折してしまう理由とは?問題の解決策を紹介
  • 根気が続かない性格や生活習慣に悩む人へ。コツコツ続けるための心構えと具体的な対策
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日コツコツ続けていくには

毎日少しづづコツコツやるというのがどうしてもできません。 1日15分何かをやるって決めても 始めた1週間くらいは普通にできるんですが 1日でもサボってしまうともうダメ。 あとはずるずるとやらなくなって、結局何も続きません。 ・語学(英語、伊語)と ・シェイプアップのためのエクササイズ を毎日少しづつやっていきたいのですが スタートしてすぐ挫折というパターンを繰り返しています。 多分、勉強方ややり方に問題があるというよりも 私の性格や、生活習慣に問題があるのかなと思っています。 幼い頃からひとつのことにガーッと打ち込む性格で 今でも、興味のあることや好きなことは寝食を忘れて取り組みます。 その反面、コツコツやったりすることがすごく苦手でした。 でも、やっぱり英語とイタリア語をできるようになりたい(というか、ならなきゃいけない)し シェイプアップにも成功したいです! 今まで友人・知人に相談し、アドバイスをもらってきましたが どれも解決には至りませんでした。 「何時に何をすると決めて絶対にそれを守る」  →バイトと学校のため生活時間が不規則で、毎日何時という風に決められませんでした 「いきなり毎日ではなく隔日にしたらどうか」  →むしろ怠けぐせに拍車がかかってしまいました・・・ 「一人でやるからダメなので、家族とやってみては」  →家族バラバラなので実現は難しいです 「隙間時間(電車の中とか)とかを有効に使う」  →これはやっていますが、これだけでは毎日の決まった分量をこなすには至らず・・ こんな私でも目標に向かって根気強く続けていくことができるのでしょうか。 同じような経験をされた方、アドバイスお待ちしています。

  • _pico
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxczxc
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.6

決める期間が長すぎるのではないでしょうか。もしかしてエンドレスの目標とか。 「いつまでに」「何を達成する」かを明確に決めましょう。忘れがちなのですが、「いつまでに」を決めないといけません。 もし正月に、「今年は英語をマスターするぞ」と決心したとします。でもこれでは掛け声だけです。 マスターってなに?つまりゴールが明確ではありません。ハワイに1週間の観光旅行に行くとして、その間に必要な会話を満足にできるようにする、とか、具体的に決めましょう。 ハワイに行く行かないを決めるのではありません。そもそもハワイになんて行く必要はありません。これはゴールを明確にする手段です。 ゴールを決めたら、ハワイ旅行の行程を具体的に列挙して、つまり、機内での会話から、入国審査、タクシー、ホテル、ショッピング、などなど、できる限り明確に必要な会話を抜き出しましょう。 これで、「マスター」に必要なやるべきことがはっきりしました。 つぎ期間を意識します。1年でマスターするなら、6月末にはその半分をマスターしなくてはなりません。1年は52週ですから、今週はその52分の1をマスターしなくてはなりません。 こうやって考えると見えてきませんか? 目標を決め、達成までの期間を決め、途中のチェックポイントごとに達成目標を決める、それを検証する。 努力、根性、気力、がんばり、なんていう精神論より、いつまでに何を仕上げる、っていう技術的な問題ではないでしょうか? あと実行中は、直近の目標のみを意識するようにしてみましょう。あえて、全体像を忘れてみるのも手です。もし、最短期の目標設定を1週間と決めていたなら、その1週間の目標を達成することにのみ全力を注ぎましょう。 聞いたことがありませんか?マラソンで、限界が来たので、次の電柱まで走ったらリタイヤしようと考え、電柱まできたら、もうひとつ先の電柱まで走ったらリタイヤしよう、と考え、しまいには完走したというランナーの逸話を。あれと同じです。 わたし自身は、でも、なかなかゴールって明確に決めにくいし、できないことも多いんですけどね。

_pico
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私の目標って大きすぎて、現実的じゃなくて、そのせいで逆に曖昧なものになっているのかもと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

コツコツということがどういうことは私なりに考えてみました。長く続くとか,飽きないというようなことも含まれています。私は書道をやっていますが、このごろ随分進歩したと思っています。長くやっていますが,これからも止めることはないと思っています。私は面白いからやっているのですが,続かないのではないかなどと考えたことがありません。私は食事に似ていると思っています。普通の健康だったら日に三度食事をします。考えてみるとよく飽きもせず長い間たべてきたものだと思います。別に豪華なものでなくてもオナカが空けば、おいしく食べられます。書道もまったく同じなので、1日1日では大したことはないのですが,その日その日で小さい喜びがあります。止めたらもったいないというより,小さな喜びを味わいたいからという感じです。目的がないようなものです。字を書くことがたのしいからなのです。あなたの場合には命令しているのはあなたですから,自主性があるように考えていると思いますが、ありていにいえば、やりたくないことなのではないですか。要するに空腹ではないのではないですか。私は,怪我をして何ヶ月か筆を持てなくても,腕がなおれば必ずまた始めると思います。現に何日か筆を持つことがないこともしばしばあります。しかしそのために字を書くのがいやになるはずがないと思っています。本当はやりたくないことをずっと続けるにはどうすればよいのかという質問だったら,わたしには満腹なのにご馳走を食べる方法を聞かれているくらいむずかしい質問です。方法があったとしても,それを実行したら糖尿病のような病気になると思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  何かを始めてそれが毎日できずに挫折したとのことですが、それは毎日やろうという計画が質問者さんに会わないのだと考えられます。  方法としては毎日頑張って行わないで、週に2日とか3日行うというようにします。  そうすると1ヶ月で10日から15日できます。これを1年間にすると少なくても120日、約4ヶ月もやったことになります。  少しずつでも1年間にすると大きいですよ。  つまり、毎日は頑張らないけれども続けていくということが良いでしょう。  人は勉強や体を動かすようなことなどを毎日続けることが苦手です。  頑張って毎日やるのではなく、頑張らなくても続ければ1年を通してかなりのことができることになります。  私は今年はできるだけ多く本を読もうとしています。今年になって6冊くらいは読んだでしょうか。このペースで行くと今年は25冊くらいは読めそうです。  頑張らなくても続けてみるのも良いと思いますので少しずつやってみましょう。そうすれば無理なくできます。お試しください☆

_pico
質問者

お礼

参考になりました。頑張らないペースで続けられるのが一番ですね。 私の場合、今まではスタートダッシュで頑張りすぎて失速していた面もありますんで・・。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 難しいですね。 まず、毎日行うと決めてしまっている時点で、自分はいったん満足してしまい、目的の約半分は達成されてしまっている感があります。 やろうとしていることにもよるんでしょうけど、「気が向いたらやろう」くらいに思っているのが、結構続いたりする気がします。 例えば、4月から海外留学で…、この場合「毎日やろう」ではなくて「間に合わせよう」と思うでしょ。 目的が向こうにあるかでもかなり違ってきます。 皆新年早々いろいろな目標を立てていたりすると思いますが、果たして今の時点でどのくらい続いているものでしょうか?結局、ゴールが無いような目標は確実に後回しにされてしまうのが落ちのように思います。 精神的に強ければそうでもないでしょうけど。 今は、半分義務感で行おうとしているんだと思います。そのうちにその気になってくることがあれば、黙っていても毎日を通り越して「朝・夜」勉強するようになりますよ。 まずは、楽に行くのが良いです。もし途中で終わってしまうんであれば、そのお勉強とは縁が無かったってことですから。 でわ!

_pico
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 目的が明確でないと、どうしても義務感から行う感じになってしまいますよね・・。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

「やらなければならない」と言う気持ちが前にですぎてませんか? 「興味のあることや好きなことは寝食を忘れて取り組みます」との本文にヒントがある様に思われます。 「何時に何をすると決めて絶対にそれを守る」ではなくて英語とイタリア語がどうしたら好きになれ興味が持てるようになるかではないでしょうか。 そこから始めましょう。あせらずに。

_pico
質問者

お礼

ご指摘の通り「やらなきゃいけないからやる」という感じなのですよね。 英語も伊語も全く興味がないわけではないのですが・・。 他にもっと好きなことがあって、そこまで熱中できないのが正直なところです。

noname#126728
noname#126728
回答No.1

一日15分その何かが出来たら、ノートにシールを貼るとか。 やりたくない言い訳を、録音するとか。 語学はNHKの奴を使うと、週一回必ず見なくてはならなくなるので、続けるきっかけになります。

_pico
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKの語学教材はいいらしいですね。 4月からイタリア語を始めてみようかと思っています。 これも一度挫折してますが・・・。

関連するQ&A

  •  太ももが太くて悩んでいます。ほぼ毎日やっていることは、以下の3つです

     太ももが太くて悩んでいます。ほぼ毎日やっていることは、以下の3つです(下矢印) (1)ジョギング(5km) (2)脚を180度開くストレッチ(お風呂上りに1分間) (3)片足を後ろに35度くらい?上げてクロス(歯磨きやドライヤー使用時など)  スキニーデニムはかろうじて25インチをはけるのですが、太ももの部分がピッチリとしてまるでスパッツみたいな感じになってしまい、内もも肉がはみでてキレイに見えません。    太ももシェイプアップに効果的な気軽にできるエクササイズや食事方法などがあったら教えてください。 回答お待ちしています。

  • NHK ラジオ語学番組のまいにち*語のロシア西仏伊

    NHK ラジオ語学番組のまいにち*語のロシア西仏伊独語をダウンロードで聞いていますがどの順序で聞くのが一番いいでしょうか?伊語のaが英語のaやadに似ている気がするのですが各国語の繋を重視した本はあり枡か?

  • 英会話とイタリア語の勉強

    アメリカで大学を卒業して以来、仕事で英語を使わないので、英語は忘れないため&ブラッシュアップ目的に、イタリア語はまったく初めて勉強したいと思っています。ほんとうは留学中に英語で仏語を習った経験から、英語で伊語を習いたいと思っているのですが、そのような場所(学校)はあるのでしょうか?もしくは一つのスクールで英語も伊語も教えているところでも構いませんし、学校に通う以外に何か他によい方法があるなら是非アイデアを聞かせていただきたいです。ちなみに都内在住です。

  • 英会話とイタリア語会話を同時に学びたい

    アメリカで大学を卒業して以来、仕事で英語を使わないので、英語は忘れないため&ブラッシュアップ目的に、イタリア語はまったく初めて勉強したいと思っています。ほんとうは留学中に英語で仏語を習った経験から、英語で伊語を習いたいと思っているのですが、そのような場所(学校)はあるのでしょうか?もしくは一つのスクールで英語も伊語も教えているところでも構いませんし、学校に通う以外に何か他によい方法があるなら是非アイデアを聞かせていただきたいです。ちなみに都内在住です。

  • 毎日が孤独

    国際結婚し、海外生活半年になる者です。 友達ゼロです。田舎に住んでいるので、なかなか日本人に出会うこともありません。 現地はフランス語圏、旦那とは英語で会話しています。 旦那が仕事に行ってる間は1人。せめて言葉が通じれば現地の友達が出来るかと独学で勉強していますが、なかなか上達しません。そして、経済的に語学学校へ通えません。 もうだめかなと日々考えてしまう自分がいます。旦那とうまくいっていない訳ではありませんが、ただただ孤独で、こんな生活が続くのは耐えられないと毎日が憂鬱です。 なら日本へ帰ればいいか、実家の母の悲しむ顔が浮かびます。どうしたらいいでしょうか。

  • 毎日掲示板に同じような投稿をされる(ウイルス?)

    自分のサイトに掲示板を設置しているのですが、最近妙な英語の投稿が毎日のようにあり困っています。英語なのでよくわからないのですが、本文の部分には4~5個のURLが記載されています。 一日一つの投稿くらいなら、そのつど消せばいいのですが、昨日消したのにさっき見たら三つ同じ投稿がされていました。 掲示板は、レンタルしてきたものではなく、2apesからスキンをもらってきて、借りているサーバにアップしてあるものです。 無駄かとおもったのですが、一応「投稿を禁止するIPアドレス」として、その投稿のIPアドレスを書いたのですが、やっぱりダメでした。 どなたか解決方法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 毎日が楽しくないです

    毎日が楽しくないです 現在中3女子です 毎日が本当に 楽しくないです 友達も昔色々あって 挫折してしまいました そして今は 受験生で大嫌いな 勉強を無理でも やんないと 高校にも行けません 友達が多くいた時は昔は何も考えなく明るい性格だったのだけれども 色々問題がおきて友達がいなくなってから、なんのやる気もおきないし、元気もでないです そして、何より、極度に恥ずかしがりやになってしまったし、同世代の女の子とは楽しく話せなくなってしまいました。 男の人も苦手です。 家族と話してる時も、全然楽しいとも思わなくなったし、人と話してるとき、あっ人と話してる。とか嫌われないようにしよう。など思ってしまうのです。 明日から明るく過ごそうと思った事もありますけど、全然うまくいきません こんなに人目をきにしてばかりで臆病な自分、このままじゃ駄目だというのはわかってるのですけど どうしても変われないのです それに、寝付きが悪く、眠れなくなってしまいました。 これから私には楽しい事があるのでしょうか?

  • 毎日さみしい

    42才主婦です。 今年のお正月はいつも通り家族で過ごしましたが、さみしい気持ちで新年を迎えました。さみしくて悲しくて希望のないようなきもちです。最近はずっとこんなきもちで過ごしています。子供たちを理想通りに育てられず、後悔と反省ばかりです。これからまだ人生がしばらく続くのも辛く、でもすぐに明日にでも死ぬのは怖いです。鬱でではなく、性格かpmsか更年期障害か…だんだんひどくなってきましたが、ネガティブで短気でしつこい性格は前からだったかもしれません。自分のいきる価値はなんだろうと思います。人生楽しくありません。頑張っても空回り、人ともうまくやれず、なんの能力もありません。雨風しのいで食べ物に困らない今の生活は本当にありがたいとは思いますが、毎日が本当に辛いです。中学の子供たちとうまくやりたいのですが、さんざんぶつかってきて疲れました。すべてに疲れました。自分をうまくコントロールできない人間なのです。嫌われて当然です。私はどうしたらよいのですか。

  • 翻訳の得意な方に質問です。

    イタリア語の得意な方に質問です。 ローザポルトガーロを伊語表記もしくは、英語表記にすると、Rosa Portgaro でいいのか、性格な書き方を教えてください。そもそもイタリア語かどうかも分からないのですが・・・。 ちなみにローザポルトガーロとは、建材メーカーで販売しているセラミックの石の名前です。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 毎日次々と不安が出てきます

     私は23歳の女性です。今年の6月からうつ病で心療内科に通院しています。  毎日薬を飲んでなんとか生活していますが、これからの将来のことが、全て不安でしょうがありません。  例えば、私は今臨時職員という立場で働いているので、新しい職場を探さなければなりません。そのことを考えると不安でいてもたってもいられなくなります。何度か就職試験を受けましたが、ダメでした。もう2ヶ月ほど就職活動をお休みしています。自分の中で「何とかなるさ」と思うことが出来ず、いろんな人に相談して、少し前向きにがんばろうという気持ちになってきました。ところが、今度は彼氏のことが心配になってきてしまいました。私の彼はSEをやっていて、毎日夜中まで働いて、土日も仕事をしています。このまま働いて、倒れたらどうしよう、リストラされたらどうしよう、転職しようとしてできなかったらどうしようなど、次々と不安が出てきてしまい、キリがありません。  毎日このような繰り返しで、ご飯も食べられず、いつも動悸がしています。昔からネガティブな性格ではありましたがここまでひどくはありませんでした。  これはうつ病のせいなのでしょうか。それとも私の性格に問題があるのでしょうか。苦しくて苦しくて、死んでしまいたくなります。

専門家に質問してみよう