毎日掲示板に同じような投稿があり困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分のサイトの掲示板に毎日妙な英語の投稿があり困っています。
  • 投稿の本文には4~5個のURLが記載されており、一日一つの投稿なら消せますが、昨日消したのに同じ投稿が三つもされていました。
  • 掲示板はレンタルではなく、2apesからスキンをもらって借りているサーバにアップしていますが、投稿を禁止するIPアドレスとして指定しても効果がありません。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日掲示板に同じような投稿をされる(ウイルス?)

自分のサイトに掲示板を設置しているのですが、最近妙な英語の投稿が毎日のようにあり困っています。英語なのでよくわからないのですが、本文の部分には4~5個のURLが記載されています。 一日一つの投稿くらいなら、そのつど消せばいいのですが、昨日消したのにさっき見たら三つ同じ投稿がされていました。 掲示板は、レンタルしてきたものではなく、2apesからスキンをもらってきて、借りているサーバにアップしてあるものです。 無駄かとおもったのですが、一応「投稿を禁止するIPアドレス」として、その投稿のIPアドレスを書いたのですが、やっぱりダメでした。 どなたか解決方法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

宣伝などを掲示板に自動的に書き込むソフトを使って書き込んでいると思われます。 掲示板スクリプト(たぶんPerl言語)を改造する知識はお持ちでしょうか? 無償配布されているスクリプトをデフォルトのまま使うとそういった書き込みをされ易いです。 投稿内容を保存しているファイル(俗に言う「ログファイル」)の名前やそれに保存されている内容、記録形式というのは大体決まっていて容易に予測がつき、外部から いたずらされ易いのです(log.txtとかlog.dat)。 ログファイルの名前や拡張子を任意のユニークなものに変えれば、その手の投稿はかなり減ると思います(当然、掲示板スクリプト本体内のログファイルへ読み書きしている箇所のファイル名も合わせて変える必要があります)。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 遅くなってすいませんでした。 ログファイルの名前を変えて、拡張子も変えたのですが、先ほど見ましたらやはり掲示板に同じような書き込みが数件ありました。 こうなったらもう掲示板を変えるしかないのでしょうか? せっかく皆さんが書き込んでくださったログがたくさんあるので、できれば変えたくはないのですが…