子供のインフルエンザについての質問

このQ&Aのポイント
  • 子供がインフルエンザに掛かり、咳や寒気などの症状が出ています。薬を飲みたいけど去年の薬は大丈夫か、医者に怒られるか心配です。
  • 症状としては、咳、胸の痛み、喉の痛み、鼻水が白くたまる感じ、全身のだるさと肩の張りがあります。
  • 自分がインフルエンザにかかると他の人にも迷惑がかかるため、薬の飲むタイミングに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザなのか?

子供がインフルエンザ方に掛かって七日咳がひどくてよくしてました  その後自分なんですが 今日は冷えたせいか夕方から寒気で五時ごろ37度のねつでした いま苦しくて寝れずの起きて熱は38度3でした  今 夜中でびょういんにかかれなくて 一刻でも早く直りたいために薬を飲みたいんですが 去年の二月に頂いたタミフル75mgが4つありました(これは13歳の子供が掛かった時もらった残りです 去年の薬って大丈夫なのか??? 冷蔵庫にずっといれといてありましたが 医者にかかってタミフルんできました何ていっておこられるんでしょうか?? ほかの症状では 咳はそうでない          胸がとても痛く喉が痛い(夜九時頃より         鼻水白いのが鼻にたまっていく感じ        全身はむしろぼーとして肩がすごく張るんです 勝手に飲んでしまう恐怖もあるんですが早く飲むとそれだけ軽いと聞いて... 子供は小学生4年が掛かってとても大変そうだったので自分がねこむとほかのものが困るんで どうしようか悩んでます    

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

良い方向に考えられて、母親の偉大さを実証する絶好の機会と捕らえて、安静にしてください。 安静が一番です。 疲れ等から、体力が低下して風邪を移されたと思います。 私の場合は、寝ています。 絶好の機会ですから・・・・。 お大事に。(*^_^*)

barubara
質問者

お礼

再度ありがとうございます 今は薬が効き始めてきてるのか結構らくです でも ここを閉じて即座に寝ようとおもいます

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

冷蔵庫に保管してありますと、長持ちしますが、医者の処方箋を飲まれるのが良いと思います。 とりあえず、市販の風邪薬か、解熱剤を飲まれまして、病院に行ってください。

barubara
質問者

お礼

お答えしていただきありがとうございました やっぱり医者に行ってから飲もうと思いかかってきました B型のインフルエンザでした 薬剤師のかたに冷蔵庫に入っていた薬のことを聞いたら一応は二年間有効なんだそうです インフルエンザの潜伏期間が一日から一日半とお医者さんは言ってました 自分の子からかかったんではないよといわれました 仕事場に子供が沢山いるんでどうもそちらからかも知れません インフルエンザの潜伏期間もネットで見たときは一日から四日とあり先生の話とくいちがってるしどっちが本当???と思ってしまいます 先生を信じたいですが.... やはり迷っていて自分で決めかねるようなときなど相談できるところがあると自分で決めるきっかけがつかめます 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供のインフルエンザについて。高熱が7日目です。

     1歳7ヶ月の娘がインフルエンザにかかりました。  インフルエンザの予防接種は1回のみ受けています。  10日に37.8度の熱と軽い鼻水と咳があり小児科にかかりました。  熱が高くないからインフルエンザではないと思うけど念のために、と薬(タミフルと幼児用PL顆粒とその他)をいただきました。  11日には熱も下がり元気だったので、薬は1日分で飲むのをやめてしまいました。  ところが14日にぐずり気味だな、と思ったら39度の熱が出て、再度小児科を受診し、やはりインフルエンザだね~、と前回と同じ薬をいただきました。そしてタミフルは5日分飲みきりましたが、14日から昨日の夜まで一日1,2回5時間程39度から40度の熱をだしています。  熱が下がるとわりと元気でご飯と水分はまあまあ摂れています。  インフルエンザの検査はしてません。タミフルを途中でやめたからひどくなったのかなあ?と反省しました。  PL顆粒はインフルエンザで子供が飲むとライ症候群になると先程知りましたが、幼児用PL顆粒なら問題ありませんか?ずっと飲んでますが・・    あと坐薬は家にあればそれを使ってくださいといわれましたが、以前他の病院でいただいたアルピニー坐剤100mgですが、使っても問題ないでしょうか?受診のとき聞き忘れたので・・  昨日の夜40度の熱があったとき首の後ろを押えて,「たいー!いたいー!」と言っており、髄膜炎かな?と思い、首を曲げようとしたらいやがりました。でもいつもぐずるとき体を反って泣くのでう~ん?と思いながら様子を見ました。今は熱が下がり、痛がりません。  今日は熱が出ないといいのですが、7日は長いなあ、と心配です。  

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • インフルエンザなのに風邪薬

    先日、金曜日の夜から日曜日にかけて38.5℃前後の高熱、寒気、全身の倦怠感なと、インフルエンザと思われる症状が続いたので近くの内科医院に行き、検査をしてもらったところ、やはりインフルエンザA型と診断されました。 しかし、診断してくれた医師は、もう発症してから48時間たっているから今更タミフルを飲んでも意味ないから。との理由で、出してくれたのはインフルエンザ薬ではなく、総合風邪薬のPL、咳止めのレスプレンのみで、私がボルタレンを持っているという話をしたら、また熱が出たらそれを飲めとのことでした。 タミフルを飲んでも意味がないというのは、症状が落ち着いてきているから飲む必要がないということなのでしょうか? それと咳止めは分かるのですが、風邪薬が処方た意味は? インフルエンザ薬を服用しないということは、ほぼ自然治癒と同じことですよね? その場合ウイルスの拡散期間が長くなるということはないのでしょうか? ちなみに熱はPLを飲んだ状態で37.0℃前後くらいが続いています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • インフルエンザの再!発熱

    先週木曜にインフルエンザの診断を受け処方はタミフルを2日間服用し 他に抗生物質と鼻水と咳の薬です 熱は1日で下がり体調も回復したと思った3日目また39.4℃の高熱がでました。 抗生剤を飲んで大人しくしていればいいのでしょうか? またタミフルの服用を始めるよう医師に診察へ出向いた方がいいのでしょうか

  • インフルエンザの熱がさがってから併用してもらった薬の飲み方(長くてすみません)

    インフルエンザB型にかかり病院でタミフルをもらいました  熱は38度3で前の日の夜10時ころには38度2でした 胸と喉がとても痛かったです 後は寒気と鼻水(黄色) その時 併用してPL顆粒 ロキソニン60mg セフゾン100mgカプセルをもらいました  昼御飯のあと薬を飲んだんですが 薬がすぐに効いてきたのか飲んで1時間後くらいには36度2までさがりました その後夕食が7時半に食べ終わりすぐタミフル以外の薬を飲んで8時ころ2度目のタミフルをのみました(もう寝ようと思い)  それから2時間後くらいにとても唇が渇き口もかわいて副作用かな?? と思いましたが その日はそのまま寝てしまいました そのことは今日は病院も薬局も休みなのできけません 薬を飲んでからは熱はずっと36度3ぐらいです(ちなみに今日も) これらの薬は3日分でてますがやっぱり全部飲み続けないといけないんでしょうか?? ロキソニンだけは胸の痛みが消えたら飲まなくてもいいと薬剤師さんにききましたが 痛みは消えてるんですが喉と胸のもやもやする不快感(といえばよいのかな)きえません  痛みじゃないからやめていいのかな? それともそれも症状のひとつだから飲むべき?なんでしょうか?? 私は基本的には薬をあんまり飲みたくないんですが... それと今朝は午前中寝てたので朝の分の薬がのめませんでしたその場合は昼御飯後に1回目の薬を飲む(12時半ごろ)夕食後(7時半ごろ)2回目で3回目は何時間置いて飲んだらいいんでしょうか? 今日も8時には布団にはいって9時ころ寝たいんですがそう考えると8時半には3回目の薬を飲むの?? 2回目と3回目の間隔が短すぎで心配です それとも時間は関係ないの?1日のうちに3回飲むのが大事なの?? どなたか詳しい方教えてください お願いします

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 初めてのインフルエンザに!AB型ってあるの?

    先週の25日水曜日からインフルエンザです。(今日、29日日日で5日目) いくつか質問がありますが質問の前に、まずは状況を説明させて下さい。 私がインフルエンザになる前、21日から娘がひどい咳で、週明けの月曜日は小学校を休みました。 もともと、小学校でインフルエンザが流行っていてクラスで13人も休んでいたそうです。 娘の咳もひどくてインフルエンザに感染したら大変だと思い、1日だけ休みましたが、その間も咳はひどかったのですが熱は出ませんでした。 子供の咳は特に夜ひどく、鼻も詰まってきてしまい、『息ができないよ~』と夜中はずっと泣いている状態で、私も、抱っこしたり背中をさすったりしていてほとんど寝てない日が2日くらい続いてました。 25日の14時ころ、いきなり38・5℃の高熱と全身の痛み・寒気などがあって動けず、ひたすら朝まで寝ていたら、熱は下がり翌朝は36.3℃でした。 こんな感じで、私がまさかインフルエンザだと思わなくて、たまたま子どもの咳がひどく、咳をした時に血の塊が出て驚いて朝1番で耳鼻科に行った時、私も少し喉が痛かったのと、短時間ですが昨日の症状がインフルエンザの症状にあまりにも当てはまっていたので、ドクターに話したところ、喉が赤いからおそらく風邪だと思います、と言われ、私が強く希望して念のためインフルエンザの検査をしてもらったら、ドクターも「こんなに元気で自分も信じられないですが、ABに感染しています」 と言われ、その後は、家の中で私だけ、違う部屋で隔離(?)状態です。 病院のドクターからも、また熱が上がると思うから、と言われていましたが、幸い、1度も上がってません。 ようやく質問ですが・・・(長い前置きでスミマセン) 娘はひどい咳で大変でしたが、熱はなくてもインフルエンザだったのでしょうか? 私の感染源が、ここしか考えられないので・・・。 病院では、学校でそんなに流行っているならお子さんからでしょう!的な事を言われましたが、熱はありませんでした。 もし、娘からなら、私からうつしてしまう可能性がないので、そろそろ家事を再開したいと思っています。。。 次に、私のインフルエンザABってなんでしょうか? ドクターに『AとB、どっちですか?』と聞いても、両方です、と言われました。 両方いっぺんにかかることもあるのでしょうか?? 家族、みんな、インフルエンザの予防接種を受けていたので、今回、私は軽く済んでるみたいで、発症後、20時間後の検査で陽性だったのですが、タミフルなどの薬は処方されずドクターからは、これらの薬は飲んでも、1日早く熱が下がるだけなので、私にはあまり必要ありません、とのお話でした。 ・・・そうなのですか?? ウィルスをやっつけてくれるもの=熱を下げる薬 と考えていいのでしょうか?? 今回かかった総合病院のドクターは、思わず年齢を聞きたくなってしまうような若い22、3才くらいの方で、私に何度も「さっきはインフルエンザじゃないと思うなんて言ってスミマセン」(←ベテラン看護師に睨まれる)って感じでした。 私は、インフルエンザの症状は全くないのですが、その後、喉がはれて 鼻水鼻ずまりもひどく、先週の娘のような「息ができないーー」状態です。 病院では、鼻風邪の薬のみ、処方されて今、飲んでます。 長くなってスミマセン。 ご回答、どうぞヨロシクお願いいたします。

  • 平熱のインフルエンザ

    80歳の母が3日ぐらい前から風邪気味で(のどの痛み、咳、鼻水)今日お医者さんに行って検査したところ、インフルエンザと言われ、タミフル、カロナール、など4種類の薬をもらってきました。 平熱なのですが、インフルエンザでも熱が出ないものもあるのでしょうか? ちなみに予防接種は受けてます。

  • 薬を飲ませても良いのか(インフルエンザ)

    3歳と1歳の子供が2人とも、咳・鼻水・熱があり昨日小児科を受診。 血液と鼻水を採取しインフルエンザの検査をしたところ、下の子はインフルエンザA型と言われました。 上の子は検査の結果、インフルエンザではないとのことでしたが、昨夜40度近い熱が出て、朝になっても38.8度あったので、再度病院へ行きました。 昨日受診した小児科は本日休診日だった為、別の医院へ行き、症状、下の子がインフルエンザであることを話したところ、検査はせずに私の話しだけで、インフルエンザの薬(タミフルドライシロップ)を処方されました。 私自身の気持ちとしては、きちんと検査もしていないのにその薬を飲ませる事に抵抗があるのですが、かかってから48時間以内に飲まないと効果がないとも聞いていますし、明日まで待って、昨日受診した小児科できちんと検査をしてもらってからにするか、今すぐ薬を飲ませるべきか悩んでいます。 どうするべきなのでしょう? 仮にインフルエンザでないとしても、飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか。

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。