• 締切済み

パソコンの中の写真データをなんとか取り出したい

この度四年ほど、パソコンに保存していた写真データがあったのですが、 パソコンが壊れて、家電量販店に出しましたが初期診断でデータがあるはずのところにないようです。子どもが生まれた頃からのデータが入っていてどうしても復旧したいです。 メーカーの復旧業者にたのむか、データ復旧専門業者にたのむかまよっています。 とどちらの方が安全確実に復旧できるでしょうか? 依頼したことがある方、信頼出来る業者ご存じでしたら教えてください。大変困っています。

みんなの回答

回答No.9

データー修復専門業者に任せるべきでしょう、それでも、修復率は平均80%程度ですから、修復できない場合もあります、特にHDDの物理クラッシュの場合は、ヘッドクラッシュの場合ヘッドを交換する訳ですが、当然作ら手いないので同型のHDDをオークションで入手して、そこから取り外して救出しますが、そのHDDも古い訳ですから、何処までヘッドがもつか判りません、また、基盤が不良の場合は新しい規格のSATAはディスクと基盤がペアで認証を得る構造の為、基盤を変えると、デスクが完全消去されるというセキュリティがあるので、基盤がダメな場合は、ほとんど修復不可能となります。 とにかく出してみて、助かればラッキーとおもうしかありません。 重要なデーターは本来DVDなどに2重に(2枚)記録しておけば、まず消える事は無いのですが、必ず壊れるHDDだけに保存して置いたのがミスと言えます。

20020706
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 本当に不注意で申し訳ない気持ちです。 取り出せたらラッキーと思うようにします。

20020706
質問者

補足

オススメの復旧業者はありますか?価格も出来る限りだしても構いません 。よろしくお願いいたします。

• dragon-man
回答No.8

>他の方がいわれているようにメーカーの復旧部門に頼んでデータがなくならないでしょうか? 復旧ではなく修理です。メーカーはデータの復旧はしてくれません。パソコンの修理にはハードとソフトの二通りがあります。まずはハードです。壊れた部品を取り替えるのがほとんどです。この段階でHDDが壊れていることが判明したら、まずメーカーはそれにWindowsの再インストールをするでしょう。ソフトの修理です。それでも駄目だったらHDDを取り替えるでしょう。Windowsを上書きしてしまうとデータが消滅してしまいますから、あらかじめデータ復旧をしたいから、壊れたHDDに上書きせず、HDDを取り替えてもらうよう頼んでおきましょう。取り外したHDDに関しては最後の手段(復旧専門業者)しかありません。HDD以外の不具合で直れば(部品交換)、最初の段階で済むことになります。

20020706
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。hddも壊れていそうなので復旧業者なのかもしれません。

• saltmax
回答No.7

HDDが物理的に破損した場合と そうでない場合で対応は異なるでしょう。 物理障害の場合はクリーンルームで分解と部品交換が必要になるので 特定の業者しかできません。 物理障害ではない場合はどちらでも大差ないです。 ソフトを買えば自分でできる場合もあります。 あちこちに持っていって電源を入れることを繰り返せば 復旧できるものもできなくなってしまうので 触らないで業者に持ち込んでください。 老舗と言われるようなところでは http://www.a-d.co.jp/ http://www.drivedata.jp/ http://www.data-salvage.co.jp/ HDDが物理障害では 復旧費用は HDDの容量にもよりますけど 数十万円というようなPCを超えるような値段になるので ある程度というような覚悟では依頼できませんよ。

20020706
質問者

お礼

老舗の業者さん教えていただき助かります。 ある程度の覚悟では難しいのですね、、数十万の世界なのですね

• wormhole
回答No.6

>一位の95%復旧率の業者を考えてましたか悪評もあるようで、実際わかりません。失敗したくないし悩んでます。 最終的にはご自分で判断されるしかないです。 復旧率100%の業者は存在しませんから、いくら復旧率高くても復旧できなかったら悪評は出てしまうでしょうし。

20020706
質問者

お礼

なかなか決めれずにいます。どのような決め手でそちらに依頼されましたか?

• nijjin
回答No.5

データを取り出してくれる業者に頼むしかありません。 値段はケースバイケースになることもありますので最終的に予定よりもかかる事もあります。 データ復旧のためのhdd修復会社比較サイト http://hdd修復業者.com/ こちらを参考にしてみるといいかもしれません。

参考URL:
http://hdd修復業者.com/
20020706
質問者

お礼

データ復旧会社に頼むしかないのですね、ありがとうございます。 業者比較していきたいと思います。

• dragon-man
回答No.4

この手の質問がたびたび載ります。パソコンはいつかは壊れるもの。大切なデータは必ずバックアップコピーを作っておきましょう。それをしないと、また同じ事の繰り返しです。 やることは次の順序です。まずはパソコンの修理。壊れたままで中身は確認できません。家電量販店の初期診断は何をやったのか分かりません。修理はメーカーに頼みましょう。パソコンのことをよく知っている友人がおられたら、出来るかも知れません。 修理できなかった場合、中のHDDだけ取り出して読み出す方法があります。少しパソコンのことを知っている人には簡単なことです。分からなければパソコンショップでお聞きになることです。HDDが壊れていなかったら読み出せるはずです。 HDD自体が壊れていたら、普通の方法(上記)では駄目です。復旧専門会社に頼むしかありませんが、かなり高額な料金を取られます。(おそらく10万円単位) それですべて取り出せるわけではありません。90%助かれば御の字でしょう。

20020706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方がいわれているようにメーカーの復旧部門に頼んでデータがなくならないでしょうか? 値段はある程度ならやむおえません。

• CC_T
回答No.3

子どもの写真、バックアップとらないと怖いですよね(^^; どういう壊れ方をしたか不明ですが、データ復旧専門業者のほうがよいと思います。 初めからデータを引き上げる目的で作業するので、システム復旧のために意図せず上書きされるなんてことは避けられると思います。 私も過去にPC一台、子どもにやられて利用しました。

20020706
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に申し訳なくて。差し支えなければどちらの業者を使われましたでしょうか? 一位の95%復旧率の業者を考えてましたか悪評もあるようで、実際わかりません。失敗したくないし悩んでます。

• SPROCKETER
回答No.2

復旧する、しない、以前に、パソコンのHDDをバックアップした経験が1度も無いのではないでしょうか。  パソコンのHDDは突然壊れる消耗品です。朝起きて、パソコンの電源を入れて動かないのがわかって、HDDの故障(ヘッドクラッシュ)だと気が付く例が多いようです。  バックアップする習慣が身についていなければ、何度、復旧しても、消失する結果になります。  パソコンを長年やっていて、HDDのウイルス感染やヘッドクラッシュでデータを消失する事故を何度も経験しましたが、バックアップで保存して置いたので、古いデータを失った事はありません。バックアップは必須項目です。  復旧業者に頼んで10~20万円も要求されるよりも、小まめにバックアップを取る習慣を身に付けて置いた方が良いでしょう。  バックアップはDVDやBDなどの光学ディスクが最も安全です。外付けHDDでも消失する事故があるからです。  バックアップが時間がかかって面倒であれば、半年か、1年に1回、まとめてDVDやBDにバックアップしていれば、少なくとも、半年か、1年以前のデータを失う危険は無くなります。

20020706
質問者

お礼

本当にばかで申し訳ないです。ありがとうございます、

• AVENGER
回答No.1

1:新しいHDDを購入して、交換する。価格は数千円から。 2:新規にOSをインストール。 3:元からあったHDDは外付けHDD(ケースは数百円からある)として利用する。 4:外付けHDDからデータを探す。 元からあったHDDが壊れていない限り、試してみる価値はあり。

20020706
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。パソコンに詳しくないので自分でするのは抵抗があり、申し訳ありません。どこかに依頼したいのですがどうするのがいいでしょうか?本当に困っています。